保護者から「何とかして」の声…一部の小学校給食中止で希望者に弁当を無償提供

  • ニュース全般
  • 津軽海峡線
  • 22/01/28 17:50:25

名古屋市では、新型コロナの影響で調理員が不足し、一部の小学校で給食を中止しています。保護者の負担を減らすため、業者の弁当が提供されることになりました。

 名古屋市では、新型コロナに感染するなどして調理員が不足しているため、28日から、市内8つの小学校で給食の提供を取り止めています。

 対象の小学校では当面の間、弁当を持参することになっていましたが、複数の保護者から「何とかして欲しい」との声が寄せられたため、市は2月1日から希望者に業者の弁当を提供することを決めました。

 弁当は前日までに申し込む方法で、無償で提供されます。

 市は学校間で調整して調理員を確保し、1週間ほどで給食を再開したいとしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/04 19:32:54

    離乳食とかどうしてたんだろう

    • 0
    • 22/02/04 19:13:49

    >>276
    もともとお弁当が必要なのと、今回みたいに急に必要となるのは違うじゃない?

    だからと言って母親擁護じゃないよ。

    こんな状況なのに、、

    • 0
    • 22/02/04 17:53:56

    何でも他人任せ それでも親かよ

    • 2
    • 22/02/04 17:52:54

    かーちゃんが何とかしてやれよ。
    学校はサービス業じゃないし。

    • 2
    • 278

    ぴよぴよ

    • 277
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/02/04 17:50:11

    これニュースになってて、出された弁当の写真もあったんだけど豪華だった。これを無償ってのはちょっと…税金じゃなくちゃんとお金とるべき。そもそも一時的なことなんだから親が弁当作ればよろしいかと。

    • 6
    • 22/01/29 20:45:48

    何とかしてって言ってる人達はお弁当持っていく高校生になったらどうするんだろうか…

    • 5
    • 22/01/29 20:22:40

    >>95
    弁当を作らない親の子供が作るわけ無いでしょ。貴女が作る人なら言いたい事は分かるけど…

    • 0
    • 22/01/29 00:47:22

    ボランティアで手伝いに行っであげたい。

    • 0
    • 273
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/29 00:44:13

    >>271
    うん確かに、
    児童手当とか給付金をこーゆーのに使えば良いのに。

    • 1
    • 22/01/29 00:41:09

    白飯と赤味噌でいいよ

    • 1
    • 271
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/29 00:24:16

    何とかしてって言う親もすごいけど、税金で賄う市もヤバいな
    普段給食費払ってるんだから、その分くらい出せよ

    • 10
    • 22/01/29 00:23:34

    >>267
    調理員不足って書いてあるよ
    調理員が無理して出勤して何かあったら保護者はお弁当作りの何倍も大変な思いするよ

    • 1
    • 269
    • 多摩都市モノレール線
    • 22/01/29 00:22:06

    名古屋って貧乏人の集まり?

    • 5
    • 22/01/29 00:20:42

    >>266
    集金は今はどうだかわからないけど私が金融機関にいたころはそこの職員が学校に出向き子どもたちが持ってきてた。わたしのとこは保健室だった。
    で、そこで領収書にはんこ押して納付書の枚数合計とお金があってるか計算してから引き上げてた
    持ってきてない子は後日直接親に持ってきてもらってた

    • 0
    • 267
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/29 00:08:13

    無駄に、濃厚接触者を2週間休ませるからこうなるんだよ。
    もう、濃厚接触者や軽症だったら出勤可能にしたらいい。

    • 3
    • 266
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/29 00:04:02

    教えてくださりありがとうございます。

    昔から給食費未納ってあるのに、
    集金制度とか子供に持たせるとかそういう制度ってなんで日本は昔から変わらないのでしょうか。
    全員引き落としにしないと、職員の仕事増えるのに。

    • 1
    • 22/01/28 23:57:08

    >>248
    コンビニだってあるよね。べつに手作りじゃないといけないまでは言わないとおもうけど

    • 2
    • 264
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/28 23:56:31

    ニュースみた。ヤフコメも荒れてた(笑)
    MAX1日2700食、中学のスクールランチ宅配業者3社で配るんだって。

    1食300円だとしても
    2700食×300円×5日=405万!

    • 1
    • 22/01/28 23:55:24

    給食美味しくないから食べれないから払わないって話もきいたことあるけど、それなら弁当持たせてうちは給食要りませんてすれば?と思う
    アレルギーがあるから食べれないのとはちがうんだから。

    • 0
    • 22/01/28 23:53:26

    >>258
    うちは引き落とし
    金融機関はゆうちょ銀行か地銀でえらべる

    • 0
    • 22/01/28 23:52:13

    >>259
    児童全員におたよりきたよ。
    給食費未納の家庭は児童手当?かなんかから差し引きますとかって。
    ここの学区でも(県営住宅とかがない)そんな人いるの?って。

    • 2
    • 22/01/28 23:48:47

    >>258
    うちは毎月集金
    子どもに持たせる

    • 0
    • 22/01/28 23:47:21

    >>257
    私もビックリしたけど、普通にいる
    未払金の集金は担任が絡むと親との関係性が難しいから担任は行わないようになってきてはいるけど
    携帯代に3万かかったから集金まって
    何日待っても出さない
    そのうち集金袋無くしたから
    とか言いだす
    もう突っ込みどころが多すぎてw
    子どもには何も罪はない

    • 2
    • 258
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/28 23:43:12

    >>256
    ちょっと気になったのですが、
    給食費ってみんなどうやって払うのですか?
    自動引き落としじゃないのですか?手渡しなんですか?

    • 1
    • 257
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/28 23:40:25

    >>255 噂では聞いたことあるけど、マジでそんな人がたくさんいるの??
    食べさせてもらっといてお金払わないってどういう神経…。もう児相案件の毒親だよね

    • 1
    • 256
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/28 23:38:17

    何のための給付金だよ…。何のための児童手当だよ…。こう言う時に親は子供のため、職員のためにお金使いなさいよ…。
    お母さん集団で学校に言ったら、何でもかんでも許されると思わないでほしい。

    • 4
    • 22/01/28 23:37:57

    >>251
    残念ながらお金払わない親、学年に1人ずつぐらいいるのよねー
    結果、昼食がないのは可哀想だから担任なり管理職なりがお金出すなり、パン買ってあげるなりする

    • 0
    • 254
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/28 23:37:28

    コロナでひとり親や非課税世帯一律で何度も給付金ばら撒くからクレクレ根性の国民が増えたよね。

    • 2
    • 22/01/28 23:35:09

    >>247 こんな時こそウーバーイーツ!子供も楽しめるじゃん!毎日じゃ高いか

    • 0
    • 252
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/28 23:34:44

    なんで無償なの?!
    給食費と同じくらいは払いなさいよ

    • 8
    • 251
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/28 23:33:59

    近くの弁当屋とかほっともっととかに頼んだら?

    欲しい子は朝イチで先生に申し込んで、まとめて学校に持ってきてもらう。お金は親に翌日請求。

    • 2
    • 250
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/28 23:32:51

    今の言ったもん勝ちの風潮がおかしい
    なんでそこまでする必要があるんだ

    • 8
    • 22/01/28 23:32:23

    >>246
    さらにこれを8つの学校6学年分
    アレルギー対応は?
    アレルギーの子は持参?不公平だー!
    業者注文後、休校になったら?
    突然キャンセル?業者に申し訳ないから支払いはこれまた市が払っちゃう?

    マジで弁当一つぐらい持たせてよ

    • 4
    • 22/01/28 23:30:01

    おにぎりや買ってきたパンでいいのに。

    • 2
    • 247
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/28 23:29:51

    それさ、学校がするんじゃなくて、
    無理なら親がそれぞれ業者に頼んで持ってきてもらったら良くない??学校も人が少ない中やってるんだから、学校に対する敬意も含めて、お金くらい払いなさい!

    • 4
    • 22/01/28 23:27:53

    お弁当なんて無理だー!何とかして!のクレーム対応から始まり、
    お弁当持参かお弁当注文か聞き取りして、業者に注文。
    コロナ対策でピリピリしてる中、毎日業者からお弁当受け取って配布。
    コロナ禍、お弁当の回収はどうするのかな?
    そして、給食費返還対応も弁当持参か注文かによって変える?じゃあ、欠席した場合はどうなる?

    うわー
    無駄な仕事を学校関係者に与えすぎでしょ
    お弁当適当に作っておけば、上記の仕事は無かったのに

    • 5
    • 22/01/28 23:27:14

    >>222
    他国でもカフェテリアが当たり前じゃないよ。

    某国は昼でもキムチたっぷり愛情弁当だし、
    また某国はうっすい茶色めのパンにマーマイト(日本人には不味く感じる味のやつ)塗ってサンドしただけのやつ待たされたりとかね

    • 0
    • 22/01/28 23:26:02

    なんでこんな保護者の言うことを素直に聞いてるんだろう。
    市がおかしいでしょ。

    • 9
    • 243
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/28 23:25:59

    適当でいいなら全然作れるよね。
    夕飯の残りと冷食と、あとは卵焼きとウインナー・ブロッコリーでもいれときゃいい。

    欧米の弁当なんて、りんご一個とパンとかだよ。日本の弁当ビックリされるらしい

    • 3
    • 22/01/28 23:25:53

    一週間程度も弁当作れないとか、どんだけ能無しなの(笑)。長期休暇とかどうしてんだ?サービスとしてするとしても、せめて有償でしょ。給食だってタダじゃないのに。

    • 5
    • 22/01/28 23:25:46

    一週間程度も弁当作れないとか、どんだけ能無しなの(笑)。長期休暇とかどうしてんだ?サービスとしてするとしても、せめて有償でしょ。給食だってタダじゃないのに。

    • 1
    • 22/01/28 23:21:26

    名古屋市の小学生保護者なかなかやなー
    先生お疲れ様

    • 2
    • 239
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 22:49:27

    てかさ、複数の保護者からの声っていうだけで兼業の親からの声って断定されてないんだけど、何で兼業って推測で決めつけてんだろ。
    専業でも作りたくない人いるじゃん。
    私だけど(笑)

    • 3
    • 22/01/28 22:49:14

    給食費と充当でいいのに、なんで無償??
    手間もお金もかけて弁当作るほうが
    損してるみたい

    • 9
    • 237
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/28 22:45:16

    無償っておかしくない??通常の給食なら給食費は払うのに、この緊急時のお弁当はタダ?え?我儘保護者の為に税金使うの?勘弁してよ。誰の子のお昼ご飯なのよ。文句言った親、よく考えてみ。

    • 6
    • 22/01/28 22:43:10

    夏休みは給食ないよ
    夏休みはお弁当作ってるでしょ
    作れるはず

    • 4
    • 22/01/28 22:41:54

    数日間くらいお弁当作り頑張ろうよ。
    その方がお互い安心だよね?子供だってお母さんやお父さんの手作りお弁当嬉しいとおもうんだけどなぉ。

    • 6
    • 22/01/28 22:41:41

    弁当作る余裕はあるんだけど
    タダで楽できるなら
    無償の弁当にしなよ
    って言う親もいるんだろうよ

    • 5
    • 22/01/28 22:40:07

    またパートオバサンがワガママ

    • 0
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ