モンテッソーリってすごい独特だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/12 00:14:52

    うちは普通だったけどなー。やらなきゃいけないことをお仕事って呼んでただけだし。
    あとはよくわからん謎おもちゃがあるくらい?
    保育士さんはみんな良い人だったよ。

    • 0
    • 22/03/12 00:12:29

    普通の幼稚園に1年通って、転勤の為に転園先をあちこち見学。友達から勧められてモンテの所に行ったけど、先生が鈴を鳴らして小声で何々します…と話すのにはビックリした。

    私があれこれ言わなくても娘はひと通り見て「皆とワイワイお喋りして遊びたいからここは嫌だ。」と却下してたわ。

    • 0
    • 22/03/12 00:06:15

    普通が1番

    • 1
    • 100
    • ミックス(猫)
    • 22/03/11 22:39:21

    うちの娘は、朝行きしぶりが多くなり、保育園の玄関で大泣き。
    決まり事が多すぎるし、外遊びも少ない、自由があまりなくて苦しかったみたい。

    • 1
    • 99
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/01 20:55:43

    アラフィフだけど、通っていた幼稚園がモンテだった。
    カトリック系でやりたい子はとことんやるし、やらずに外でずっと遊んでいてもOKだったよ。
    導入している園は少なかったから、シスターたちは勉強会に行ったらしい。

    • 1
    • 98
    • ワンこそば
    • 22/03/01 20:53:54

    >>97
    まるっと同意するわー。
    まだ生まれて数年しか経ってない子どもに、自立自立ってこだわりすぎだし、偏り過ぎ。
    もっと大らかにのんびり保育すればいいのにと思う。

    • 0
    • 97
    • オシキャット
    • 22/03/01 19:04:45

    日本の保育には合わない。子供が子供らしくなくなる。あまりにも偏り過ぎの教育は子供の可能性を阻止してしまう。

    • 3
    • 96
    • ラグドール
    • 22/03/01 19:00:32

    知っている園は、子どもの気持ちをゆっくり聞くということがあまりなく、一刀両断なところがある。
    モンテッソーリってそうだっけ?
    なんかイメージと真逆だった。

    • 2
    • 95
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/02/05 22:08:46

    少しの間働いてたことあるけど、その園は自由はあまりなく、ルールがすごかった。
    やってはダメなことが多過ぎて、それを指導するのが辛くて辞めた。

    • 3
    • 22/02/05 15:15:04

    今はモンテよりレッジョが人気

    • 0
    • 93
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/05 12:58:18

    うん、日常生活でのことは普通の家庭や普通の幼稚園でも教えられるし

    極端にモンテッソーリをウリにしている園は、考え方が変わっている保護者や自由をはき違えている人が集まりやすいから、子どもは野生児が出来上がりがち

    • 4
    • 92
    • 伊豆急行線
    • 22/02/05 12:52:55

    宗教じみてるって言われてるし

    • 3
    • 91
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/05 12:50:38

    日本のは無理矢理感あるよね。
    悪いとこどりっていうか。

    • 5
    • 22/01/28 17:43:59

    幼稚園そうだったけど、幼稚園だけじゃ全然なんとも。

    絵画展は右にならえでみんな同じ歌舞伎役者の顔とかで、びびった

    自由に描かせてあげて欲しかった

    • 0
    • 89
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 17:41:23

    上智大学に15年くらい前までモンテッソーリ教師コースっていうのがあったはず。

    • 0
    • 22/01/28 17:40:36

    上2人はモンテッソーリだったよ
    今小6と小5だけど鼓笛の指揮者やったりリーダータイプではあるよ
    私も通ってたけど私の時はただの私立幼稚園だったな
    今の園長は前の園長の息子だから方針変わったんだろうね

    転勤あったから下の子達は普通のお寺の私立幼稚園だよ
    座禅とかある幼稚園ね

    • 0
    • 22/01/28 17:30:42

    >>83
    モンテッソーリでドリルってやるの?
    あまり聞いたことない。

    • 0
    • 22/01/28 10:21:20

    >>47
    モンテッソーリの考え方では、侍従、というものは存在しません。
    子供を1人の人格として認めるだけであり、過度に持ち上げることはありません。
    対等な関係です。
    前の書き込み、間違えてしまいました。
    主体性、ではなく、自主性です。
    すみませんでした。
    私もまだまだ勉強中の身ですので、あとはもっと詳しい方々にお願いします。

    • 0
    • 85
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/28 10:10:02

    楽しいのかな?わからない。
    お箸で豆を拾って箱に延々入れるとか。
    子どもの顔は真剣だから集中はしてるんだろうなとは思う。

    • 1
    • 22/01/28 10:00:10

    >>51
    そうだったんですね。
    私も思い違いをしていました。
    教えて頂いて、ありがとうございます。

    • 0
    • 83
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/28 09:31:15

    モンテッソーリの教室の実態はよくわからないけど、ドリルとかはいいと思うけどな〜。
    ハサミの使い方の練習にこうさくのドリル進めてる。普段の遊びって毎日考えるの大変だし基本があってからの発想に繋がるって考えも悪くないと思うけど。

    • 0
    • 22/01/28 08:44:38

    >>80
    全くかからないよ??
    まず、簡単に説明すると
    親が正しく靴をぬいで揃えれば子供はそれを見て出来るようになる
    親が片付けしやすい環境にして片付ける行動を見せれば子供は見てできるようになる
    他の子供の遊びや作業をよくみていれば自分も出来るようになるプロセスができる
    それだけ

    • 1
    • 22/01/28 08:38:57

    日本のはなんちゃってがほとんどじゃない?

    • 6
    • 80
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 08:38:32

    >>77家庭に取り入れようと思ったら手間はかからない? 

    • 0
    • 79
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/28 08:38:29

    うちの子もモンテッソリーだったけど入園前に色々と見て子供が一番気に入ったから決めたよ!入れて良かったと思ってます。
    先生方も凄く良かったし子供達はのびのび過ごせた場所でした。厳しいという事はなかったです。

    • 0
    • 78
    • 京成成田空港線
    • 22/01/28 08:37:39

    >>73
    人にバッカみたいなんて言葉遣いする親って子供にどんな教育させてるの?
    恥ずかしくない?
    そういう人がとやかく口だす資格はないんじゃない?

    • 2
    • 22/01/28 08:35:38

    >>74
    なんの手間?
    それが仕事でしょ
    じゃなきゃそもそもモンテッソーリの園で働かないでしょ(笑)

    • 0
    • 22/01/28 08:34:23

    >>71どんな方向??
    がっつり宗教って??
    うちカトリックのモンテッソーリだけど、普通に豆まき、ひなまつり、もちつき
    日本の風習もやるし、お祈りはあるけど、べつに勧誘されるわけでもないし
    ただ、キリスト教か仏教かの違いってだけじゃない?
    ちなみに私は仏教の幼稚園だったけどクリスマス会したよ‥‥

    • 0
    • 75
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 08:33:29

    友人が勤めてたモンテッソーリの園はやばかったよ。
    周りの評判悪かったし、かなり虐められたみたいで病んでやめた。
    でもうちの娘が行ってた所はゆったり系だったよ。
    だから園による。

    • 1
    • 74
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 08:33:10

    >>72手間には変わりないとおもう

    • 0
    • 73
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 08:32:37

    >>70
    はいはいあなたがどれだけ凄いのか全く私には興味もないのですが、
    私はあくまでトピ文に対しての意見を書いたまでです。
    バッカみたい

    • 0
    • 22/01/28 08:29:53

    >>69
    意思、意欲、自主性をなんだか自由にさせて大人の手間って勘違いしてる人いるんだよねー。

    • 1
    • 22/01/28 08:29:48

    大人が教えない、自主性を重んじる。いいところだけを取り入れている園だといいけどね。ガッツリだと宗教みたいで怖いよね。へんな方向へ行っちゃいそう。

    • 0
    • 70
    • 京成成田空港線
    • 22/01/28 08:28:27

    >>66
    大人の手がかかるって?なに?
    あなた自由と自主性を履き違えてない??
    あなたのイメージだと
    要はおままごと遊びみたいに、自由に包丁やアイロンを使わせてるイメージ??
    包丁やアイロンは危険が伴うから大人の監視や手間がかかるって思ってるの?
    みんなが誰でも自由に包丁やアイロンを使うわけじゃないよ?
    使う道具も危険が少ないものだし、使えるのはいくつかの作業が出来てからの子供にさせるのよ?
    モンテッソーリは普通の教諭じゃなくて研修を受けた先生が見てるからね。
    保育園みたいなイメージで語られてもね

    • 0
    • 22/01/28 08:26:43

    うちの子たちもモンテの幼稚園行ったけど厳しくなかったよ。やりたい事やるから意欲的な子はどんどん進んで割り算やら世界地図やらあったらしいけど、のんびり屋のうちの子たちはゆっくりだったし。強制されることはなかったから本当に子どもの意思、意欲だけで進んでたよ。

    • 0
    • 68
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 08:23:36

    >>67
    そんなわけないよ。私も子育ての参考にしたし、
    主のトピ文が顔が怖いって書いてあるから、神経使うからなんじゃないかな。と思っただけなのに なんでこんなに叩かれるんだ

    • 0
    • 22/01/28 08:21:11

    >>66なんでこの人は大人の手がかかるってことしか言わないんだろう
    モンテッソーリ教育も内容もしらないのに、大人の手大人の手っておかしいよ?
    モンテッソーリが気にくわないの?

    • 0
    • 66
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 07:59:16

    >>52 同じだと思うけど…

    なんでここの人は子供に選択肢を与える分大人の手間がかかる事が理解できないんだろ

    • 1
    • 65
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 07:56:09

    >>55例え話ってわからないのかな…
    しかし私なんで批判されてるのか全く分からないわ。 

    • 1
    • 64
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/28 07:52:14

    藤井聡太くんがモンテッソーリ教育受けてるよね。
    シュタイナー教育の幼稚園がそばにあるけど、あそこも独特だなぁって思った。
    でもいろんな考えの園があって選べるのはいいよね。

    • 4
    • 63
    • 近鉄天理線
    • 22/01/28 07:26:38

    上の子がモンテッソーリの保育園だったけど、私にはよく分からない世界線だった。

    • 0
    • 62
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/28 07:25:11

    洗脳集団みたいで嫌。

    • 1
    • 22/01/28 07:19:27

    末っ子が行った幼稚園がたまたまモンテッソーリの幼稚園だったけど、先生普通だったよ?
    先生も就職した幼稚園がたまたまそこで、そっからモンテッソーリ勉強しましたって感じだし。
    普通に園庭で自由に遊ぶ時間もある。
    ただその子によって合う合わないはあるよね

    • 0
    • 22/01/28 07:13:52

    >>56なにがなんでも誰かを批判したい人って変わってるね

    • 1
    • 22/01/28 07:13:03

    信者が怖い
    アメリカ人(白人)大好きな人がハマるイメージ

    • 0
    • 22/01/28 07:12:57

    >>56
    そういう人のインスタを見る趣味の人も変わってる笑

    • 0
    • 22/01/28 07:12:07

    >>50ママスタって、よく知りもしないのに勝手な自分の憶測だけで話す人いるよなーあなたみたいな
    イメージだけで決めつけやめなね

    • 1
    • 22/01/28 07:11:31

    インスタでみるモンテッソーリ最高!っていうママは変わった人が多いイメージ。
    色々頑張ってるわりには、4歳なのにまだ昼間のオムツすらとれてなかったり。いやトイトレ先に頑張りなよって思わずつっこんだよ

    • 4
    • 22/01/28 07:06:06

    >>50
    あなたの思う自由じゃないと思うよー
    そう簡単に、誰でも包丁、アイロンを使わせるわけじゃないからね
    先生はちゃんと見極めて使わせるから

    • 1
    • 22/01/28 07:04:04

    >>43見るのは大変って自分がそう思ってるだけ‥‥

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ