夕飯はお母さんが作る?何でですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/28 15:05:22

    そんな法律ありませんけど
    って子供の喧嘩みたいだね
    主が幼稚すぎる

    • 0
    • 78
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/27 21:14:00

    お母さんじゃなくて、私が作るけど。。。
    作らないといけないと思ったことないな。食べたいものを作りたいから作ってる。
    作りたくなきゃ作らなきゃいいだけ。食べに行くなり、買って帰るなりすればいいでしょ。

    • 0
    • 22/01/27 20:18:48

    不満があるなら旦那に言いなよ

    • 0
    • 76
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/27 20:17:27

    お父さんは料理が壊滅的にできない、やる気もないので。

    • 0
    • 75
    • 西武多摩川線
    • 22/01/27 20:15:41

    作りたくないけど、自分で作る方が美味しい

    • 0
    • 74
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/27 20:14:31

    手があいてる人が作ればいいのでは?
    旦那さんが激務で奥さん専業なら作るの普通な気もするけど。手抜きたいときは外食やお惣菜でもいいし。
    うちは旦那が担当だよーわたしが仕事忙しいのと旦那のが料理得意だから。

    • 0
    • 73
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/27 20:09:54

    うちは私が作った方が美味しいし手早いから私が作るだけー。同僚夫婦とかは曜日で当番決めてたりするよ。ジェンダー縛りの無い家族も増えてきてるよ。

    • 0
    • 72
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/27 20:02:26

    昔からの感覚がそのまま変わらず来てしまったよね。昔は専業主婦ばかりだから当たり前だったけどさ。
    今は共働きが多数じゃん?変えていかないと
    おかしいよね。

    • 3
    • 71
    • 北千住駅浅草橋駅経由
    • 22/01/27 19:58:34

    作らなくて良いとも思います。

    • 0
    • 22/01/27 18:07:54

    未就園児が3人いて大人のご飯まで構ってられないから、お弁当頼んでるわ。
    週末は手の空いてる方が作る

    • 1
    • 22/01/27 18:07:43

    未就園児が3人いて大人のご飯まで構ってられないから、お弁当頼んでるわ。
    週末は手の空いてる方が作る

    • 0
    • 68
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/27 18:01:56

    うちは夫も一人暮らし歴長いし、
    冷蔵庫に材料さえ買っておけば作ってくれる。
    夫は通勤途中に買い物に行く機会がないから
    買い物だけは私がするけど。
    うちは比較的家事はお互い手が空いてる方がやるって感じ。
    主さんも、旦那さんと交代で作るとか、
    旦那さんに作ってもらうなりしてみたら?

    • 0
    • 22/01/27 18:00:02

    常にご飯のこと考えてる気がする。
    今日のご飯何にしようかな‥と帰ってくるのと、
    今日のご飯何かなー?って帰ってくるのって全然違うよね。毎日憂鬱。

    • 3
    • 22/01/27 17:56:49

    毎日だから嫌になる。たまに息抜きしたい。
    でも息抜きすると嫌味。

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/27 17:32:53

    法律とか出してきて
    アホじゃないの?

    嫌なら作るな。
    家族で餓死しろ。

    • 1
    • 63
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/27 17:29:37

    子供に美味しいもの食べさせたいから。

    よく、旦那いないとご飯楽〜!みたいなこと聞くけど私は普段から子供の為にちゃんと作ってるから変わらない。
    母親が料理しなくて毎日惣菜で嫌だった。

    別に強制じゃないんだからそう思うなら作らなきゃいい。
    外注すればいいじゃん!

    • 0
    • 22/01/27 17:27:09

    >>60
    ほんまそれな!!!!www

    • 0
    • 61
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/27 17:26:10

    うちの旦那料理駄目ー

    バーベキューの時だけ張り切って仕切って焼いてるー

    • 0
    • 22/01/27 17:22:21

    こういう時こそジェンダーレスだよね

    • 4
    • 59
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/27 17:21:44

    我が家の場合は、旦那の帰宅が不定期な時間だから、私は必ず15:30には帰宅できるから、帰宅が早い私が作る。

    • 0
    • 22/01/27 17:20:33

    好きな物、美味しい物を食べたいから。子供に栄養のある食事させたいし。
    料理は結構好き。
    作りたくない時は、外食やウーバーすればいいと思ってる。別に義務じゃない。

    • 1
    • 22/01/27 17:20:05

    誰も感謝してくれないしむしろ文句言われることもあるしテイクアウトすれば手抜きと言われ麺類は夜はNG、バラバラに帰宅する家族に暖め直し提供、馬鹿みたい。

    • 3
    • 22/01/27 17:19:17

    時間がある人、得意な人がやればいいと思うけど。
    今はその役割が女性が多いってだけ。
    美味しいもの食べさせたいなと思ったら自然と作る気になるんじゃない?

    • 3
    • 55
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/27 17:17:56

    うちは旦那が料理担当だよ
    料理と食器は旦那
    掃除と備品補充は私って分けてる

    • 1
    • 22/01/27 17:13:16

    >>51
    その37のどこにも専業主婦が職業であるとか無くない?
    「専業」の意味に専門にしている職業的な意味合いがあるってだけ
    そこをいちいち専業主婦はーって突っつくのが専業叩きの様相だと言われてるんだよ

    • 1
    • 53
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/27 17:04:47

    >>52
    叩いてないよ。
    意味合いが違うと言ってるだけ。

    • 0
    • 52
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/27 17:04:01

    >>51 専業叩きはやめましょう

    • 0
    • 51
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/27 17:02:29

    >>37
    専業主婦は職業ではないよ。
    なぜなら無職だから。

    • 1
    • 50
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/27 17:01:53

    家族のために作りたいから作ってる

    • 1
    • 49
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/27 16:59:38

    日本では大半奥さんが作ってるんじゃないかな?

    • 0
    • 22/01/27 16:57:03

    うちは夕飯以外は旦那も結構作るから、ご飯は絶対お母さんが作るものって感じでも無いな。夕飯も気まぐれでこれ作りたいって感じで作ってくれる(確かに材料費高くなりがちだけど外食と思って目を瞑る。子供らも喜ぶし、料理も上達するし)
    そんな法律がなくてほんと良かった

    • 0
    • 47
    • 東葉高速線
    • 22/01/27 16:55:38

    誰か法律があるって言ったの?
    主が勝手に吠えてるだけでしょ

    • 0
    • 46
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/27 16:46:47

    旦那が作るとまずい醤油飯になるから。あと、子供がママのご飯が世界一美味しいって言ってくれるから。

    • 1
    • 22/01/27 16:44:25

    好みの味にする為

    • 2
    • 44
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/27 16:42:43

    めんどくさいよねー・・・・
    バイトから帰宅して、今ご飯準備中!
    今日は楽しちゃう!

    • 0
    • 43
    • しなの鉄道線
    • 22/01/27 16:41:22

    別にお母さんだからって作らないといけない訳じゃないよ
    主夫だっているでしょ
    ご飯を用意するにあたって効率的なのがたまたま主だっただけでしょ
    お母さんだからではなくてさ
    家にいる時間が長いとかそんな理由
    家族の生活さえ滞りなく回れば誰が作ってもいいんだよ
    もちろん買ったり外食でも

    • 4
    • 22/01/27 16:34:27

    主の小さい頃は誰が作ってくれたの?親だから子供のご飯を作るのが当たり前のように、ご飯はお母さんが作ってるのかもね。。。
    理屈はないよ

    • 1
    • 41
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/27 16:33:07

    ずーっと考えててください
    そろそろ夕飯作りまーす

    • 2
    • 22/01/27 16:32:24

    >>24
    わかる!
    うち洗濯も、汚れが、、、匂いが、、、洗濯入れすぎ、、、見てもいないのに文句ばかり、うざいから共働きのときから私がやりました。
    やったらドヤ顔、キッチンきたない、食費かかりすぎ、、、高い材料つかってうまいのは当たり前だから!

    • 3
    • 22/01/27 16:31:39

    >>34ギボムスはドラマの話です。あんな家庭限りなくゼロに近いですね。

    • 0
    • 38
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/27 16:31:21

    旦那が仕事で帰り遅いから
    それを支える私
    私が働いても全然稼げないし、働きたくないし

    • 0
    • 37
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/27 16:30:09

    >>2 専業主婦の意味

    せんぎょう
    【専業】
    1.
    その職業・事業を専門として、もっぱらそれに従事すること。その職業。
     「―農家」
    しゅふ
    【主婦】
    一家の主人の妻で、家事をきりもりする人。

    家事があなたの仕事

    • 2
    • 22/01/27 16:29:43

    私は子供に食べさせたい
     夫の油飯なんて食べさせたくないもん

    • 2
    • 22/01/27 16:29:26

    法律ないが、旦那は仕事で作れない。
    つくりたくないなら毎日外食、テイクアウトしてればいい

    • 0
    • 22/01/27 16:29:11

    お母さんの方が稼ぎが少ないからです。お父さんよりお母さんの方が稼いでいればお父さんが作ればよろし。でも大半の家庭はお母さんの方が稼ぎが少ないから作るのです。稼ぎが少ない者は家のことをして穴埋めするのです。これが実情です。

    • 5
    • 22/01/27 16:29:07

    旦那帰ってくるの待ってたらご飯夜の11時すぎだよ...

    • 1
    • 22/01/27 16:28:17

    ほんとにね。
    残業で疲れ切って学童迎えに行きテイクアウトの食事していたら(飲み会のはずの)旦那が急に帰って来てこんなもん食べさせて可哀想可哀想ってネチネチ言ってきたけど母親はテイクアウトも許されないんだよね。
    家事育児一切やらないくせに。
    もう母親に過度に期待するの止めて欲しい。

    • 6
    • 31
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/27 16:27:46

    旦那が作ると遅い、よごされる、キッチンの文句うるさい、めちゃくちゃ褒めないと不機嫌なる。
    よって私が作ります。

    • 3
    • 30
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/27 16:27:25

    家事はどちらもできる。居る方が、できる方がやる。夫婦の共通意識。

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ