共通テスト問題「流出」警視庁が捜査開始

  • ニュース全般
  • 函館市電本線
  • 22/01/26 13:00:06

共通テスト問題「流出」、警視庁が捜査開始…偽計業務妨害の疑いで
1/26(水) 10:42 Yahoo!ニュース
警視庁
 大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題が外部に流出した疑いのある問題で、警視庁が偽計業務妨害の疑いで捜査を始めたことがわかった。


 問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、SNSで回答を返信しており、警視庁は今後、関係者から事情を聞くなどして流出の経緯を詳しく調べる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/29 10:20:46

    >>313
    主…
    それはまたトピズレだわ

    • 2
    • 22/01/29 10:18:20

    国立大受験、共通テストにプログラミング…25年から「情報」追加で6教科8科目に
    1/28(金) 17:37 Yahoo!ニュース
    来年度から高校の必修科目として新設される「情報1」の教科書
     2025年1月の大学入学共通テストから出題が始まる「情報」について、国立大学協会は28日、すべての国立大で原則、受験生に課す方針を決めた。国立大が大学入試センター試験から受験生に課してきた「5教科7科目」は、情報が加わり「6教科8科目」となる。

     高校では今春から、プログラミングを学ぶ必履修科目「情報I」が新たに導入される。このため、共通テストの情報もプログラミングが出題範囲となる。共通テストと2次試験の結果をあわせて合否を決める国立大受験には、プログラミングが必須となる。

     各国立大は22年度中に情報の配点などを決定して公表する。

     情報を巡っては、教員間の指導力の差が課題となっている。情報の免許を持たない教員が掛け持ちで指導するケースも多く、地域や高校間の格差につながる可能性もある。岡正朗・入試委員長(山口大学長)は「文部科学省からの説明で、(指導態勢に)大きな差はないと考えている。必履修科目として、高校で熱心に取り組んでいただけると考えている」と話している。

    • 0
    • 22/01/29 09:49:41

    >>304
    受験生刺した子はもちろん擁護は出来ないけど本当に病んでたと思うし、周りの大人が気づいてやれよって思ったけど、このカンニング女は違う。
    今までもカンニングに成功して来たんだと思う。
    用意周到、そんなこと考えるより普通は勉強するよ、顔も名前も公表して欲しい。

    • 5
    • 22/01/29 09:37:06

    >>309
    え、地理でも良いよね?
    うちも高3文系で共通テスト受けたけど、歴史じゃなく地理にしたよ。

    • 0
    • 22/01/29 09:30:26

    >>304
    12月から下準備して大学生集めたり画像送信テストして実際に可能かどうか試してたんだよ?
    病んでる病んでないじゃなく、計画性があったし悪質。その場で思いついた出来心的な犯罪じゃないからね。病んでたらできない犯罪だよ。

    • 4
    • 309
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/29 09:25:09

    >>246
    うちの子高3文系で共通テスト受けたけど、世界史は受験科目で必須だった。

    • 0
    • 308
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/29 09:19:06

    警察の取り調べでも警察官なんてちょろいって思っていると思う。若いし女だし、警察官もただの男、ころっと許して口頭注意だろうね。あーあ

    • 1
    • 307
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/29 09:17:25

    名前出せよ

    • 4
    • 22/01/29 09:16:00

    日本はどこまで犯罪加害者に甘い国なんだよ。おかしいよ。

    • 7
    • 22/01/29 09:13:33

    病んでない、ズル賢い犯罪者と同じ
    19歳でも罰を与えて名前も顔もさらさないと。甘いことしてたらこの子の人生でいいことは1個もない。こんなことを考えて実行する子はこれから先もっともっと悪いことに手を染める。いい頭もらって生まれてきたなら世の中に役立つことに使って生きていって欲しいのに。母親もおばあちゃんもきっと似たような人。全く関係ない丸亀警察署の出頭についていくんだもん。悪者一家。

    • 11
    • 304
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/29 08:50:17

    受かる自信ないからって、こんなカンニングしたり、勉強がうまくいかないからって受験生刺したり、病んでる子が多いね。

    • 6
    • 22/01/29 08:49:03

    >>285
    世間体しか考えてなさそう

    • 0
    • 22/01/29 08:44:38

    >>286
    それ本当?大学入試センターが発表してるの?
    今までのだと今年は不正によりダメだけど、来年以降の試験は普通に受けられるんじゃないの?個人名も出ないだろうし、立件されなきゃ在学してる大学側も把握できないんじゃないのかな。あまりに被害甚大で納得できないけど

    • 0
    • 22/01/29 07:40:14

    >>285
    そうなんだ。見出しだけでそんなに詳しく読んでないから香川の人だったんだと思ってしまっていたよ。

    • 1
    • 22/01/29 07:19:41

    >>299
    難関私大なら記述式で良いと思うわ。
    うちの子も難関私大受けるけど、そこまでの学力あるなら記述で解けるはずだよ。

    • 0
    • 22/01/29 03:58:23

    >>236

    マーク式ならできちゃうよねー怖いな
    こんなの対策しようと思ったら、難関大入試はますます長文の記述式だけになりそうだよね

    • 0
    • 22/01/29 02:48:48

    >>296親か親戚が警察官とかかもね

    • 0
    • 297

    ぴよぴよ

    • 296
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/29 02:45:02

    これはれっきとした犯罪で許してはいけないでしょ。
    近所で噂になりたくないから何の縁もない香川県で出頭って…保身しか頭にないんだね。
    全く反省してないだろう。

    • 7
    • 22/01/29 02:06:31

    試験は良い意味で気楽にとらえてこなせるくらい余裕ある人じゃないと入ってからが大変だと思う。

    • 2
    • 294
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/28 23:59:54

    >>231
    勉強せずカンニングの練習ばっかりしてたのかね

    • 4
    • 293
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/28 23:58:26

    自業自得

    • 2
    • 22/01/28 23:04:26

    落ちても良かったのに

    • 1
    • 291
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/28 22:14:29

    最初の頃のニュースで「苦手科目を頼んだ」って見た覚えがあるんだけど、他の人に、現代文古文漢文、世界史に英語、化学、数ⅠA数ⅡBの依頼をしてるんだよね。苦手科目多過ぎ。そんなので受かっても授業についていけなくなるんじゃないの?

    • 9
    • 22/01/28 22:01:34

    あーあ

    • 0
    • 289
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/28 19:55:07

    追い詰められて魔がさしてって意味わからんわ。三浪くらいしてるならまだしも(それでもダメだけど)、今の大学が気に入らなくても一応大学生なんだから後がない訳でもないし。自分の身の丈を知らない人間て本当に迷惑。
    やる事なす事全て打算的で、情状酌量の余地なんて無いわ。
    高校生の子がいるから本当に腹立つ!

    • 11
    • 288

    ぴよぴよ

    • 287
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/28 19:41:47

    >>285
    地元だと、噂になるといけないから。
    って、ここで見た。

    • 2
    • 286
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/28 19:10:48

    これ、今通ってる大学は退学にならないもんなの?
    本人が通い続けたら卒業させちゃうの?
    今回不正が発覚したから、数年間は試験受けられないらしいから、きっと辞めないだろうし。
    昔、京大入試で不正した奴は不起訴になったから、こいつも不起訴になるのかな。
    許したくないなー

    • 9
    • 285
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/28 18:57:45

    何も関係ない香川県の警察に出頭って反省してないよこの女は。
    家族に付き添われて出頭って報道あるけどなぜ家族も
    何の関係もない香川県の警察に出頭させたの?
    この大学生だけじゃなく家族も変だよね。

    • 22
    • 22/01/28 18:56:14

    >>274まるで工作員だよね。年齢や性別は会ってるのかな?韓国人みたい

    • 1
    • 283
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:55:06

    追い詰められて追い詰められてって…手慣れ過ぎてるやろ…

    • 10
    • 282
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/28 18:52:59

    他県に出頭したり、全然反省してないし完全に犯罪予備軍。悪びれずにこういうことできる人って存在するんだよね。どんな罪になるんだろう

    • 9
    • 22/01/28 18:32:56

    やっちゃダメなことは分かっていたけど、バレるってことは分かっていなかったのかな?

    今通っている大学で頑張ればよかったし、カンニングで合格して満足な人生を歩めると思ったのかな?

    人生終わったね。でも19才かぁ、名前出ないよね。

    • 1
    • 22/01/28 18:27:09

    事前に準備する時間があるなら年号の一つも覚えなよって話

    • 7
    • 279
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/28 18:14:12

    >>275
    親指導かも

    • 0
    • 22/01/28 18:13:02

    医者を撃ち殺したニュースでかき消されてる感じ
    ろくな女じゃない。ずっと小さいときからカンニングの常習犯でしょ なおらないよ

    • 17
    • 277
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/28 17:49:40

    どんな罪になるのかな

    • 1
    • 276
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 17:49:12

    >>262 手慣れてるから追い詰められてはいない。

    • 5
    • 275
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/28 17:32:10

    >>260高知だってばれたの?香川に出頭してきたのは自分の出身地がばれると噂になるからって自供してるよ
    打算的過ぎてほんっとーに可愛くない

    • 9
    • 274
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/28 17:29:48

    大阪のどこの大学で東京のどこの一流私大に行きたかったんだろ?
    上智大学?
    香川県の子じゃないみたいだし計画的過ぎて可愛くない子だね。

    • 6
    • 273
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/28 17:18:11

    勉強がうまくいかないとかそんな理由でカンニングしてみたり、無関係な人を刺してみたり、、どうなってんのさ。

    • 4
    • 272
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/28 16:49:54

    >>265
    でもやっちゃいけない事くらいは分かるでしょ。12月から下準備してたんだし悪質よ?

    • 6
    • 22/01/28 16:46:22

    >>269
    入試までは分からないけど普段の定期テストはカンニングしていたんじゃないかと疑ってしまうね

    • 2
    • 22/01/28 16:44:45

    見栄っ張りなのか知らんけど、志望校に受かりたかったら仮面浪人なんてしないで予備校でガッツリ1年猛勉強したら良かったんじゃないの?
    カンニングしてない問題は解けてたのかな?カンニングしてもしなくても変わらないならウケるんですけど

    • 6
    • 269
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/28 16:38:12

    この女の子、今入った大学もそれ以前の高校もこういう不正して入ったんじゃないの?
    初めての犯行だったら共通テストという大舞台でこんな大胆かつ計画的にできないと思うんだけど。色々な小さな試験やら模試でもやっていて誰にも気付かれずに成功していたから、今回の共通テストも余裕だと思ったんじゃない?
    自分の努力や実力なしの嘘偽りの人生って感じ。そう思われても仕方ないくらいのことをやってると思う。
    ネット時代、人物特定も時間の問題だろうね。

    • 9
    • 22/01/28 16:31:11

    これさ、問題を解いた東大生が通報してくれたから発覚したけど金銭で契約していたらバレずに終わった可能性もあるよね。
    今はペン先が小型カメラになるものもある時代だし、もっと荷物検査を徹底して欲しいね。

    • 4
    • 267
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/28 16:30:24

    問題を解いた東大生?が、もし来年受けるなら小細工なしで頑張って欲しい。みたいなコメントしてたど、こんな事しといて来年受けられるの??

    • 9
    • 266
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/28 16:28:04

    >>264出たー!身内なの? 朝なんかのトピで見たママスタ脳笑

    • 5
    • 22/01/28 16:27:12

    >>263
    追い詰められたのは、親のせいかもしれないし、なんとも言えないなあ。

    • 2
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ