うつ病の叔母について(長文・相談)

• なんでも
  • いちごの種
  • 22/01/25 10:11:17

叔母が毎日のように電話してきます。叔母のことは嫌いではないのですが、内容は今度会った時に話せばいいようなどうでもいい話から、日常の不満や不安で、5分から10分程度で終わります(…というか終わらせます)が、私は子供の世話や仕事に家事で、疲れてホッとひと息ついた時に着信履歴を見るのが本当に苦痛です。
叔母には子供がおらず、旦那さんも会社を経営をされており帰りが遅く暇なようです。本人は忙しいと言いますが。
私が電話に出ない時は、私の母、祖父、叔父、と誰かが出るまで順番に電話をかけているようで、みんな嫌がっています。迷惑をかけているような罪悪感に苛まれる時もあります。
「電話の数を減らしてほしい」と言った事もありますが、その負担が母や祖父に向き、母が私にそう言わせたんだと勝手に思い込む始末。
話すにも、うつ病なので叔母がどのように受け取るかを考えなくてはいけません。
叔母を傷つけずに電話の回数を減らしてもらえるよう何かいい方法はありませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/25 11:03:41

私の叔母と全く同じでびっくりした。
    うちの叔母の場合はやんわりいっても「迷惑なのはわかってるけど不安で声が聞きたくて我慢できなくてかけちゃった」って電話はとまらなかった。
    出ないと寝たきりって言ってたくせに「声が聞きたくて、会いたくて頑張って準備して会いにきちゃった」と突然押しかけてきたり。
    旦那さんにやんわりいっても「迷惑かけてごめんね。迷惑だから電話するなっていってもかけちゃうんだよ。寂しがりやだから。でも○(私)と話すとすごく落ち着くみたいで、仕事中の俺へ電話してくることが減るから助かってるんだ。出れないときは出なくていいからたまに話し相手になってあげて」といわれて、叔母からの電話は止まらない。
    深夜朝方もかけてくる。
    他の親戚にもそんな感じで親戚の1人がキレて「あんたは仕事も家事もしないから暇で電話する時間があるだろうけど、皆家庭のことや仕事で忙しいんだよ!姪(私)だって子育ての真っ最中で忙しいんだから姪にまで迷惑かけるな!くよくよ悩んでるなら、一人で悩め!暇人が!」と怒ったら、鬱の叔母が逆ギレして「酷い。信用していたのに、影で私のことそんなふうに話していたなんて許せない!」と私のところにも「酷い!私なんて皆に迷惑かけていらない人間ってことなんでしょう?」「私なんて生きてる価値がないからシねといいたいの?」ひっきりなし電話がきて、取らなくても留守電に恨みつらみのメッセージがはいりまくってた。
    そこに旦那さんが連絡よこして「ごめんね、誤解してるみたいだから電話に出てそんなことないよっていってあげて」というけど、弁解の余地もないし私ももう限界だったので「正直、電話にでると長くなるし、わたしも家や子供のことがあるから付き合えないよ。私も休憩したり寝る時間が必要だからさ」って言ったら「あっそ、そういうことね。わかったから。もういいわ」とキレて電話を切られた。
    それからしばらく電話がなかったけど、またちょくちょくくるようになったよ。
    忙しいふりして出てないけど。

• 0
    • 10
    • いちごの種
    • 22/01/25 10:57:59

>>8
    いのちの電話、一度調べてみます!叔母の話し相手が見つかるといいなと思います。

• 0
    • 9
    • いちごの種
    • 22/01/25 10:56:36

>>7
    なかなか皆んなが傷つかない方法って難しいですね。

• 0
    • 8
    • 小田急多摩線
    • 22/01/25 10:45:05

いのちの電話とか相談先を教える。なかなか繋がらないし、相性もあるから叔母さんが納得するかは分からないけど。

• 1
    • 7
    • 小田急多摩線
    • 22/01/25 10:42:37

>>4
    そうなんだ。自分の気持ちと時間に本当に余裕ある時以外は、電話に出ないことにしたら?残念だけど、傷付けないで済む方法はないと思う。

• 3
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • いちごの種
    • 22/01/25 10:38:00

>>3
    ありがとうございます。そうなんですよね、私も億劫になるというのはよく耳にします。叔母は新種の病気でしょうか。最近は鬱に加えて更年期と統合失調症という診断もプラスされ、さらにヒドイ状況です。

• 0
    • 4
    • いちごの種
    • 22/01/25 10:32:52

>>1
    >>2
    コメントありがとうございます。
    旦那さんは再婚相手なのですが、あちらにも頻繁に連絡があるようで困っているようです。それに叔母に強く言えるタイプでもなさそうです。いま叔母は電車で2時間ほどの距離に住んでいるのですが、叔母がこっちに居た時は電話ではなく直接毎日私の実家に来ていました。
    そんな叔母をもらってくれて、私達から離してくれて、旦那さんには感謝しかないです。
    なので旦那さんと喧嘩してまた戻ってきたらと思うと恐怖でしかありませんので、旦那さんには頼みにくい環境です。

• 1
    • 3
    • 近鉄御所線
    • 22/01/25 10:23:23

鬱の時って、電話とか話すの億劫になったけどね。
    鬱にもいろんな症状があるのかな。

そこまで主さんが背負うこともないんじゃないかな。
    自分なら徐々にかけ直したりする回数減らして、主婦は忙しいを全面に出していくわ。
    でも、履歴見るのしんどいよね。

• 2
    • 2
    • 小田急多摩線
    • 22/01/25 10:17:38

大変だね。叔母さんの旦那さんには相談したことあるの?

• 3
    • 1
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/25 10:15:59

電話と鬱は関係ないと思う。暇だからただ構って欲しいだけ。本人か旦那にハッキリ言えば?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています