おしゃべりを注意したら私が注意された。

  • なんでも
  • 長崎電気軌道赤迫支線
  • 22/01/24 17:53:15

職場で同僚達の談笑を注意しました。数回です。
仕事の話から派生し、3分から5分ほど話していたので「うるさいですよ。仕事中なので外で話してください?」と少しだけきつめに言いました。相手方は、すみませんでした。と言って黙り、一部は自分の部署へ戻っていきました。少し気まずくなりましたが、静かになり仕事がしやすくなったので後悔なんか1ミリもしていません。数日後、上司から仕事の伝達のついでに、「職場のムードが悪くなるような言い方は気をつけよう」と私が注意されました。私の言い方のせいで別部署の方が入室しにくくなる、コミュニケーションも少しは必要など言われました。私が悪いの?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:00:15

    意見が欲しいです。

    • 0
    • 22/01/24 18:01:55

    言い方

    • 8
    • 3
    • 東急東横線
    • 22/01/24 18:02:38

    上司の方に同感です。主さんは間違ってはいないけど言い方だと思います。

    • 24
    • 4
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/24 18:04:12

    言い方

    • 13
    • 5
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/24 18:05:04

    正論ならば何言ってもいいというわけではないのよ。
    言い方、伝え方、タイミングが大事。
    人間関係って難しいね。

    • 13
    • 6
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 18:06:02

    職場のムードと馴れ合いは違います。
    勤務中にお互いに思いやりを持って仕事をするために必要な会話ならいいと思いますが、話が逸れての談笑は休憩時間にするべきだと思います。
    ムードというのであれば仕事中に関係の無い談笑をするのは個人的に不快なのですが。
    私が我慢するべきと言うなら従います。
    我慢するべきでしたか?

    と言いたい~

    • 13
    • 7
    • 留萌本線
    • 22/01/24 18:07:09

    悪くないよ。悪くないけど、上司が言うこともわかる。
    謝りやすい空気、相手が過ごしやすい雰囲気を残すことって時として大事。

    • 14
    • 22/01/24 18:07:16

    5分が長いのか短いのか。どんな職場か知らないけど、メリハリつけて集中する時は集中、ほんの数分他愛もない会話をする、と普通の職場ならありふれた場面だよね。

    主が神経質な気もするけど。常に周りの行動が気にしてると言うか。

    • 13
    • 9
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 18:08:10

    「職場のムードが悪くなるような言い方は気をつけよう」

    • 11
    • 10
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/24 18:12:45

    数分の談笑が我慢できないなんて病的じゃない?言い方もキツいし。

    • 8
    • 11
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:14:12

    言い方は淡々と言ったつもりです。
    コミュニケーションなどという割には私には話しかけず同じ人にばかり声をかけにくるので違うと思っています。本当に難しいですね。
    仕事自体は成績優秀な方々で要領よくやってる感じや八方美人さがなおさら鼻につき、真面目にやっている私が損をしているような気がします。
    6の方のコメントが私の心を代弁してくれているようで嬉しかったです。そういう方ばかりいる職場に行きたかった。他の方もご意見ありがとうございます

    • 4
    • 12
    • 名鉄空港線
    • 22/01/24 18:15:29

    めんどくせ~
    生きづらそう

    • 12
    • 22/01/24 18:21:08

    勤務してる会社が数分の談笑はコミニケーションの一つ。と判断して許してるんだから
    主が悪いってことになるね。

    • 18
    • 14
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/24 18:22:51

    学校ってただ勉強だけしに行く場所

    だと思って生きてきたクチ?

    • 5
    • 22/01/24 18:23:25

    主はまわりからあまり良く思われてないからこんな事言われたって告げ口されたんだよ。それはその言い方のせいだよ。言っている事は正しくても言い方が悪ければ結局悪いんだよ。それが嫌なら言ってる事は正しい言い方も悪くないって風に自分を変えるしかないよ

    • 11
    • 16
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 18:23:55

    煩いと思っててもそういう言い方はしないで、『ちょっとややこしい作業していて混乱してしまうので、もう少し声量落としてもらえるとありかたいです』みたいに言うかな。

    • 7
    • 17
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/24 18:24:09

    私が上司なら、主が悪いと思う。

    • 9
    • 18
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:26:46

    5分を毎日続けたらどれほどの時間になるでしょうか。残業には厳しいのに矛盾していますよね。
    私にも非があったとの意見もありがたいながら、心外です。真面目が損をする世の中ですね。陰キャは損ですね。

    • 7
    • 19
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:29:48

    >>14
    そうは思いませんが、極力無駄な事や物は排除したいとは思っています。団塊や団塊ジュニアの方達とは対極にあると思います。

    • 0
    • 20
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/24 18:31:39

    うるさくても、「うるさいですよ」は言うとうまく回らない。

    • 18
    • 21
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/24 18:34:41

    難しいね、私も何回もそういう場面に遭遇して、注意できる立場ならきつめに言っちゃうかも。
    ただの真面目は本当に損しかないよ。
    適度にちから抜いて、深く考えずサラっとやってるほうが嫌われない。
    嫌われないことも、長く上手くやっていくコツだな、と。

    • 6
    • 22/01/24 18:38:28

    それぞれの職場のカラーだよ
    私語をすると浮く職場もあるし
    主のところの職場は、談笑も仕事の一つと認識されているのでは?

    • 6
    • 23
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:41:21

    嫌われてはいないと思いますが、淡白だとか面白味がないとは過去に言われた事があります。
    他人に興味もないし、それよりも計画がきちんと遂行されることに重きを置いてきたので寄り道や無駄話に嫌悪感をかんじます。とにかく40歳以上方と相性が悪いです。

    • 0
    • 24
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:42:06

    無言で一日中できる仕事に転職しようかな

    • 3
    • 22/01/24 18:43:16

    まぁ言い方だよね。
    後は主が好かれているか嫌われているか。

    • 3
    • 26
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/24 18:50:12

    主が言葉を選ばないのが悪かったんだよ
    うるさいは注意ではなく雰囲気も悪くした
    各自の私語が多くなるとミスが起きやすい作業をしている職場なら必要以上に話すのはまずい
    それについての指導はなかったなら主の言い方が悪かったということ
    主がその時にしていた仕事がどんなことだったのか、いかに集中力が必要だったのかは呼び出された時に話した?
    それをしないからただの難癖、トラブルの元扱いを受けるんだよ
    陰キャだからではない
    頭が悪いから
    意見があるのならば次からきちんと言えばいいだけ
    それすらせずにキレ散らかしてるだけに見えたら正当に評価はされないよ
    言い方が悪かったことは謝罪した方がいい
    間違ってるのは主もだから

    • 5
    • 27
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:50:18

    職場において好かれる必要はあるのでしょうか。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 18:52:38

    >>27
    仕事を円滑に進める為にも必要だとは思うよ。

    • 18
    • 30
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/24 18:54:41

    うるさいって仕事に集中してたら気にならなくない?

    • 8
    • 31
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 18:58:01

    主さ、聴覚過敏なんじゃない?違ったらごめんねだけど。もしそうなら、職場に伝えた方が良い。他の人は、そのお喋り気にならないんだよね?

    • 11
    • 32
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/24 18:58:12

    仕事からの派生で5分なら気にならないな
    せめて主が直接言わないで、上司に注意してもらえば良かったのに

    • 4
    • 33
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 18:58:45

    隣で談笑されたら、どんな仕事をしていても気になりませんか?繊細な仕事だろうが、簡単な仕事だろうが常に集中すべきだと思います。今後は当たり障りのない言い方を勉強しようと思います。

    • 6
    • 22/01/24 19:00:01

    他部署とコミュニケーションをとることによって仕事が上手くいくのであれば、それを邪魔した主は悪者になっても仕方ないのかなーって

    どんな職場かは知らないけど、流行を取り入れる必要のある職場なら、情報交換などのコミュニケーションは必要ですよね
    ただの入力作業だけなら必要ないだろうし

    • 7
    • 35
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 19:00:44

    今まで障害等を診断されたことはありませんが、無音がすきです。

    • 0
    • 36
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 19:00:45

    「職場のムードが悪くなるような言い方は気をつけよう」

    たったこれだけの言葉の意味が理解できないなんて、主はアホなのね。

    • 15
    • 22/01/24 19:01:21

    >>33
    私語厳禁の工場ででも働いたら

    • 14
    • 22/01/24 19:01:40

    >>35
    あなたの好みを周りに押し付けないでください。迷惑です。

    • 10
    • 39
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 19:03:30

    何の仕事ですか?
    上司は注意しないの?
    談笑しながらできる仕事かぁ。

    • 2
    • 40
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/24 19:05:00

    >>18
    自分を否定されるのは許せないのに自分は他人を否定する。私が悪いの?と聞いているのだから良くなかったという意見もきちんと受け止めるべき。
    言いたくない言葉だけどあなたは何かしら障害があるのだと思う。

    • 9
    • 41
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 19:05:06

    詳しくは言えませんが、私は経理や勤怠管理等の部署におり他部署はまったく別の事をしていますが提出物や物品購入で関わらなければいけません。
    子どもさんが元気か?や美味しい弁当屋の話などは仕事を円滑にする上で必要ないです。

    • 1
    • 42
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 19:07:03

    偉そうにw何様?笑

    • 10
    • 22/01/24 19:08:31

    >>41
    上司はそれが必要だと言ってんだよ。お前基準で会社は成り立ってないって理解しろカス

    • 12
    • 22/01/24 19:08:38

    >>41
    主語厳禁ではなかったら
    仕事しながら雑談することもあるけど?

    • 3
    • 22/01/24 19:08:55

    >>41
    そう思うなら、それを上司に言いなよ。
    ママスタで「必要ないです!」とか言っても、主の会社には何一つ届かないよ。

    • 10
    • 46
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/24 19:09:23

    >>33
    ちょっと話して気晴らしになれば仕事の効率があがることもあるからね
    主が邪魔扱いしたことで、もうそれはなくなった
    主が悪い

    主は会社の為に言ったんじゃないよね
    自己中だっただけ はい論破

    • 8
    • 47
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 19:10:10

    生き辛いと感じたことは?

    • 8
    • 48
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/24 19:11:24

    言い方の勉強したら?

    • 5
    • 49
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/24 19:11:41

    これが母親だとしたら子供は地獄だろうね。
    小梨である事を願うわ。
    毒親にしかなれない。

    • 11
    • 50
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/24 19:12:33

    言い方や表情が大事なんだろうけど、言葉を直すならば「うるさいですよ」じゃなくて「すみませんが」と言った方が良かったんじゃない?
    反感買うような言葉を使うと、いくら正しくてもこっちが面倒なことに巻き込まれるよ。結局うるさいから注意したのに職場の雰囲気悪化したんだし本末転倒。

    • 9
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ