新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ 山梨

  • ニュース全般
  • 京王新線
  • 22/01/24 10:38:55

は新型コロナウイルスの感染者の急激な増加を受けて総合対策本部会議を開いていて、ワクチンの未接種者への不要不急の外出自粛や、学校での分散での登校や授業の実施を盛り込んだ臨時特別協力要請案が示されています。

新型コロナウイルスの山梨県内での感染者の急激な増加を受けて県は新型コロナウイルスの総合対策本部会議を開いています。
この中で、県民などに対する臨時特別協力要請の案として、2回目までのワクチン接種を終えていない人への不要不急の外出自粛や県内の学校に対して分散で登校や授業を行ったりオンライン授業を活用したりすること、それに、大学などに対して部活動や課外活動を最小限にとどめることなどを要請する案が示されています。
総合対策本部に示されているこれらの臨時特別協力要請の期限は来月13日までとしています。
また、すでに出している協力要請について、同じグループの同じテーブルでの5人以上での会食の自粛などについても来月13日まで要請を延長する案も示されています。
このあと長崎知事は臨時の記者会見を行い、今後の県の対応や臨時特別協力要請の詳細などについて説明する見込みです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220123/1040015639.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 137
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/26 12:57:51

    今さっき
    この山梨知事、ひるおびで どやって外出自粛の話ししてたの見て 口があんぐりしたわ。
    怖いね根拠もないのに…山梨の方々可哀想

    • 1
    • 136
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/26 08:10:24

    >>134
    変わってないよ。
    グリーンなんとかをやってる。
    飲食店に行くと、住所と名前、電話番号を書かなければならないところがあった。
    前の人の個人情報もダダ漏れだし、誰かが管理してるわけでもない。

    • 1
    • 135
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/26 06:49:51

    まー煽動員だらけだね。このサイトは。

    そんなに主婦って騙しやすいのかね。

    • 1
    • 134
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/26 06:48:05

    山梨県は観光で成り立っているから去年だか県またぎの自粛モードだった時感染対策店もしっかりやっていますので遊びに来て下さいってって言ってたのに。
    知事でも変わったのか?

    • 1
    • 22/01/26 02:01:04

    免除ねえ

    • 5
    • 22/01/26 00:13:24

    【山梨県の要請が波紋】ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」山梨(長崎幸太郎)知事の要請に困惑/ネットには「やり過ぎだ」「撤回したほうがいい」の声が殺到
    https://jp24h.com/post/132827.html

    • 5
    • 131
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/25 22:27:14

    こんな愚策やめてもらいたい。
    なんの根拠も示さず人権、自由無視。
    いつも犠牲は子ども達。
    ワクチン接種だって自由なんだよ。
    今まで自粛だ、分散だってしてきたにも関わらずこの現状だよ!
    意味あったの?何か結果残せたの?
    同じ事しか出来ない挙げ句自由奪うの?

    • 11
    • 130
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/25 16:58:33

    これは意味がわからないかも…
    うちは接種済みの中学生がかかって、接種済みの親は高熱丸3日。未接種の小学生は発熱1日のみの、ごく軽い症状だったのに。2回目接種から僅か2ヶ月の中学生が1番症状が酷かったのになあ。

    • 5
    • 22/01/25 16:40:32

    山梨の病床使用率は70%越してるんだよね。
    東京とかに比べると感染者は少ないと思うかもしれないけど、そもそも人口が少ないだけなんだよ。それなのに、いまだ病院にいくと、「最近、東京いきましたか?」っていう項目がある。県外の人がコロナ運んでくると思ってるみたい。

    • 3
    • 128
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/25 16:13:47

    >>113
    重症化を防ぐためだけのワクチンで感染はするから、重症化がほぼないオミクロン株にはワクチン必要ないね。

    • 4
    • 22/01/25 15:35:51

    いなか

    • 3
    • 22/01/25 14:28:49

    >>90
    田舎だから余計にタチ悪いよね。こんな愚策。

    • 6
    • 22/01/25 14:22:54

    これは、山梨県の評判を悪くする愚策だね。

    • 9
    • 124
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/25 14:04:04

    私未接種だけどもとから引きこもり好きだから、不要不急の外出なんてコロナじゃなくてもしてない…外出なんて大嫌い。

    • 3
    • 123
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/01/25 14:01:44

    当たり前

    • 1
    • 22/01/25 11:46:14

    ブレイクスルーは良いんだ。

    • 5
    • 22/01/25 11:44:03

    2年の間ほぼ99%の国民が顔面マスクしてこれよ、意味なし
    マスク美人は外したくないだろうけど、ずっと強制させられる子供達には深刻な影響
    本当無意味な事を素直に信じるよ

    • 8
    • 22/01/25 11:28:13

    ワクチン未接種の人はほぼ守っていると思いますが。

    そもそも、不要不急が人によって判断が違ってるのをなんとかしないとね。

    • 5
    • 22/01/25 06:51:42

    山梨県庁が言っているんだ
    話したいことあるから山梨県庁に電話するわ

    • 15
    • 118
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/25 02:12:28

    >>114
    接種してるから何?コロナ収束の為のシナリオでしょ。
    とにかく茶番が早く終わればいいのよ。
    ワクチン詐欺はこれからどんどん起訴が起こるでしょ。

    • 9
    • 117
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 22:55:41

    >>103は?

    • 1
    • 116
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 22:54:24

    >>114デルタまでは警戒してオミクロンは風邪と同じって、いってたよ。

    • 0
    • 22/01/24 21:58:47

    >>106
    高校のクラスターも数校あるけど、みていると接種している子のほうが多いよ。
    高校生だからそんな前に接種したわけじゃないと思うけど。

    • 6
    • 22/01/24 21:58:06

    >>105
    木村盛世はワクチン接種済みだけどね笑
    完全におちょくられてやがる笑

    • 0
    • 22/01/24 21:56:43

    >>110
    プッ……w
    国民の8割が打ってるから当たり前でしょ
    感染しないワクチンじゃないのに何言ってんのこの人w
    国民全員接種済みなら、接種済みの感染率は100%だよーん
    意味がないと思い込みたいのは仕方ないね

    • 3
    • 22/01/24 21:56:09

    >>99
    確かにそうなんだけど、ブレイクスルー感染の人は感染させる可能性のある期間が未接種よりも短いらしい。ハーバード大学公衆衛生学の研究で発表されて、アメリカではブレイクスルー感染の人の隔離期間と未接種の人の隔離期間には差をつけてるよ。

    • 1
    • 22/01/24 21:53:28

    何か?マスゴミって何を求めてるの?

    • 1
    • 22/01/24 21:51:12

    >>104
    オミクロンは67%がワクチン接種者


    ワクチン接種が意味をなさない数字だね。

    • 8
    • 22/01/24 21:49:28

    >>106
    芸能人とかは大体は打ってると思うんだけど若い人ばかりだよね。となると去年の夏以降に打ってると思うんだけど

    • 2
    • 22/01/24 21:48:01

    不要不急の外出でしょ
    必要ならいいんだよね
    仕事、買い物は生活に必要だもん
    まあ打ってるけどね

    • 7
    • 22/01/24 21:47:18

    >>104
    デルタまではそうだったみたい。
    でもオミクロンは接種、未接種関係なくかかっているし重症化もしている。

    • 5
    • 22/01/24 21:44:44

    >>100
    今患ってる人って、接種が早かった人とか未接種の人ではないの??
    例えば、11月に2回目を接種した人とかも居るのかなあ?
    2回目を6月とかに打ち終えてる人とはまた違う気がするけど…

    • 1
    • 105
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/24 21:36:23

    コロナ詐欺にご注意を!

    • 1
    • 22/01/24 21:23:50

    今までの感染者はほとんどワクチン打ってない人なの?

    • 1
    • 22/01/24 21:12:46

    全ては反ワクチンのせい。

    • 0
    • 22/01/24 21:10:39

    別のニュースだけど山梨の自治体が県の方針がコロコロ変わりすぎるって不満漏らしてたよ。
    大丈夫か山梨

    • 4
    • 22/01/24 21:07:35

    >>97夕方テレ朝かな?やってたよ。どこかのドクターが意味無いってはっきり言ってたわ。

    • 3
    • 22/01/24 20:53:44

    >>99
    だよね、
    うちの県の施設とかクラスター起きても全員接種者とか普通にあるし。

    • 4
    • 22/01/24 19:16:43

    メディアも政府もコロナは無症状の陽性者からも感染すると言って外出自粛しろと煽ってたよね?
    だったらワクチン打って無症状になって出歩いてる人が感染広めてるんじゃないの?
    無意味な対策だね。

    • 10
    • 98
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 18:34:46

    >>93
    ワクチンの効果低いなら三回目は必要ないのでは?

    • 7
    • 22/01/24 18:33:09

    これテレビでやらなくない?明日やるかな

    • 1
    • 22/01/24 18:07:41

    自粛協力金3万ばらまきまーす!日本はどうなってしまうんだろう?

    • 4
    • 95
    • 名鉄津島線
    • 22/01/24 16:57:44

    >>91
    差別っていう人何なん?って書いてあるから、この場合は区別でなく差別にあたると教えただけだよ?
    ノーマスクや反ワクデモの事なんて言ってないし。

    • 2
    • 94
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/24 16:53:10

    これが妊娠中に風疹が大流行中だと想定してみなよ
    高齢者や基礎疾患持ちの気持ちが少しはわかるんじゃないの?
    知らない妊婦なんて関係無いからわざわざワクチンなんて打たないわって人がウロチョロウロチョロしてみなよ
    自分を守る為だけではなく相手を守る為でもあるのに
    【未接種】ではなく【陰謀論者やカルトの反ワクチンのみ】に適応でいいわ

    • 5
    • 22/01/24 16:51:44

    オミクロンってワクチ効果低いのに…
    そんなことより3回目接種のスピード上げたらいいよ

    • 2
    • 22/01/24 16:46:44

    >>69
    まだ打てるよー!
    1回目も2回目も土日は数千人ずつ増えてる

    • 0
    • 91
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/24 16:44:33

    >>89
    予防できるワクチンがあるのにそれを打たない選択したんだから、もうちょっと考えられない?反ワクチンは自分の権利ばかり主張するよね
    打てなくて未接種の人は元々不要不急の外出してないし、ノーマスクで全国反ワクチンデモやっちゃう奴らのせいでしょ
    こんな要請したところで無駄だから罰金にすればいいのに

    • 5
    • 22/01/24 16:43:53

    『おい!あんたら未接種なんだろ!なぜ外出してるんだ!』って言う人いそう…

    • 5
    • 89
    • 名鉄津島線
    • 22/01/24 16:38:55

    >>87
    この場合は差別にあたるよ。
    ワクチンはまず強制ではない上に、ワクチンを接種したからといって感染しない・感染を拡げない・重症化しないわけではないから。
    ワクチン接種者は感染しない、未接種者だけが感染する・感染を拡げる・重症化するという状況なら区別にあたる。
    差別と区別は似ているけど違いはある。

    • 5
    • 88
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/24 13:15:41

    いいと思う

    • 6
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ