生まれて1週間の子供をチャイルドシートに乗せていいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/24 16:27:27

    この写真のは分からないけど、ちゃんと新生児期用のシート?マット?みたいなのがついてるよね。
    チャイルドシートに乗せないと産院から帰られないでしょ。

    • 4
    • 22/01/24 16:07:51

    >>151バウムクーヘンか

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 13:30:17

    このタイプは首が心配だな…

    • 0
    • 190
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/24 13:28:50

    退院時と、2週間健診があったので新生児期も乗せたよ
    同じスタイ使ってたなぁ、懐かしい

    • 1
    • 22/01/24 13:27:35

    >>149 自家用車は違反

    • 3
    • 188
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/24 13:26:36

    これ腰とか大丈夫なの?

    • 0
    • 22/01/24 13:22:07

    ねーねー
    主は何したいわけ?

    これ、他人のストーリーだよね
    わざわざここで叩かせるために、他人の赤ちゃんを無断転載…
    チャイルドシートが必要という常識も知らない

    子どもがいないの?
    妬みなの?
    でも妬みでこんな事をしていいと思っているの?
    恥ずかしくないの?
    情けなくないの?

    • 2
    • 186
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/24 12:51:29

    写真を見るにベルトの位置とか色々おかしいけど、新生児だろうと首が座らなかろうと、チャイルドシートは必須。ベルト、椅子の角度や向きなど正しく使わないと逆に危険だよね。

    • 3
    • 22/01/24 12:48:58

    新生児から乗せられるの買って、退院の時乗せて帰ったけど体が小さいから隙間だらけで逆に危険なんじゃないかとは思った。
    その後は2ヶ月近くまで健診の時位しか乗せなかったから、よく車に乗る頃にはブカブカ具合はだいぶましになってたけど。

    • 1
    • 22/01/24 12:44:33

    >>183
    うちもコンビ使っているけど、これ後ろ向きだと思うよ
    写真だと角度がついているように見えるけど多分寝かせて使っていると思う

    • 3
    • 22/01/24 12:40:02

    >>21
    これ運転手側向いてるよね?
    後ろ向きに180度回転させないと、上半身が立ち過ぎだよ

    • 0
    • 182
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/24 12:36:16

    車なら
    乗せないと逆にマズいよ。
    法規違反。
    なにより怖いよ。
    新生児も乗せられるのが
    ちゃんとあるから。

    • 8
    • 22/01/24 12:33:49

    >>180
    最低だよね、主
    嫉妬でしょーね

    • 0
    • 22/01/24 12:31:15

    勝手にママスタに画像貼って大丈夫なの?

    • 2
    • 22/01/24 12:29:21

    退院したらどうやって帰宅するのさ?
    新生児連れて公共交通機関使いたくないし、タクシーでチャイルドシートなしとかの方が怖い

    • 4
    • 178
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/24 12:29:14

    主は生後間もない赤ちゃんは何に乗せて車に乗せるの?

    • 2
    • 177
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/24 12:28:25

    産まれたてのころはバスケット型のだよ

    • 3
    • 22/01/24 12:28:05

    >>155
    大人だってシートベルトつけないで事故が起きた場合ムチウチだけでは済まないよね
    ムチウチが怖くてシートベルトつけないとかある?
    つけた場合とつけなかった場合では、どちらが安全かなんて明確でしょ
    シートベルトが必要なのと同じように、チャイルドシートも必要だよ

    こうやって命に関わることで適当な事を書く人って
    赤ちゃんへの悪意があるよね
    子どもいない人?こわー

    • 1
    • 175
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 12:27:51

    >>158

    いえいえ!
    私はちょっと過信しすぎなのもあるなでもっと慎重にしなくてはと思いました
    お母様からちゃんと聞いていたのですね
    無呼吸症候群は怖いですね…
    私もそれは夜中寝ないで何回も確認はしてました
    SIDSですよね
    うちの母は私が赤ちゃんだったことあまり記憶にないようで…まあ記憶にないって事はきっと何にも問題ない子だったのかなと思うようにしてましたね…
    子育てしててもやっぱり毎日勉強でしかないですね
    もちろん病院ごとに違うのはありますが…お話聞けて良かったです
    ありがとうございます!

    他のかた、トピ主様
    トピずれ自分語りすみませんでした!
    そろそろ退散します

    • 1
    • 22/01/24 12:26:42

    >>168
    へぇ、それあなたもブーメランじゃない?
    おかしい、おかしいと何回私にコメントつけた?

    • 0
    • 22/01/24 12:26:00

    >>171
    これで笑えるって沸点低いしろくに面白いことがない日常なのね。笑

    • 0
    • 172
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/24 12:24:46

    主は退院日どうやって連れて帰ったの?

    • 4
    • 171
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:21:22

    >>164

    大爆笑
    今日いち笑ったコメント

    • 1
    • 22/01/24 12:21:20

    >>166
    タクシーにチャイルドシート乗せないと母親失格って話からコットに乗せず添い寝や温もりが大事とか言うコメントから派生してるんだよね。
    血が頭に昇ったことは認めるけど、そういう経緯なの。

    • 1
    • 169
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 12:20:51

    この写真の状態は絶対にダメ

    • 4
    • 22/01/24 12:20:49

    >>164
    ママスタって自分の気に食わない相手をネチネチ責める為の掲示板じゃないよ。
    あなたおかしいよ。

    • 2
    • 22/01/24 12:19:11

    >>162
    ここは自分の子育て話すトピじゃないよ
    恥ずかしいババアだな

    • 2
    • 22/01/24 12:19:08

    >>162
    なんでチャイルドシートのトピで人の出産にダメ出しして荒らしてんの?キモいわ

    • 3
    • 22/01/24 12:19:08

    >>145
    なんでも整っている事ばかりじゃないからね。
    貴方1個でも欠けると発狂しまくるタイプでしょ。
    対応能力なさそう。

    • 1
    • 22/01/24 12:17:35

    >>160
    スルーすればいいじゃん。
    不快ならママスタやめたほうがいいんじゃない?
    ママスタってそういう場所じゃん。
    私みたいなのゴロゴロいるよ。

    • 2
    • 22/01/24 12:16:57

    >>140
    いや、私は自家用車で我が子のチャイルドシートで迎えに来てもらったから、別に言い訳でもなんでも無いんだけど。
    タクシーでチャイルドシート付いてるからって書いてあるの見て、私なら気持ち悪いなと思っただけ。

    • 0
    • 22/01/24 12:16:25

    >>156
    自分語りって、みんな子育てしてきてるから経験話すのは当たり前じゃない?

    • 1
    • 22/01/24 12:16:21

    >>157
    ねえ、自分でトピ立ててそこでやりなよ

    • 0
    • 22/01/24 12:16:20

    >>153
    だからっていつまでもネチネチネチネチ、意地悪姑みたいだね。

    • 4
    • 22/01/24 12:15:57

    >>155
    ならないよ。笑
    無知で恥ずかしくないのー?

    というか、チャイルドシートに乗せないと
    車外に投げ飛ばされるけど?
    後続の車にひかれるかもよ?
    そっちの方がよっぽど危険でしょ

    • 1
    • 22/01/24 12:14:27

    >>154
    多分それくらいどんと構えていた方が良いのかもなーと思ったりもしたけどね。
    うちも上が3860、下が3650とかだったけど、下の子は黄疸で1日入院(レーザー)。
    私が小さい時に無呼吸症候群になったことがあるらしく、それで母親からその話聞いて警戒してたのかも。

    • 1
    • 157
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 12:14:26

    >>150

    たしかに…スタッフの関係性も大事ですね
    思えばその産婦人科、陣痛中に放置されたの思い出しました。
    そんなもんなのかな?て思ってたしが末っ子の病院は助産師さん小まめに見にきてくれたな…と笑
    やっぱ皆さんのコメント見ても思うくせ病院との相性?はありますね汗

    • 0
    • 22/01/24 12:13:26

    自分語りババアうぜー

    • 2
    • 155
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:12:06

    >>147
    新生児をチャイルドシートに縛り付けたら体は大丈夫かもしれないけど急ブレーキかけたら首がもぎれるだろうね(笑)
    大人だってむちうちになったりするのに

    • 1
    • 154
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 12:10:07

    >>145

    とんでもないです…
    全然ダメな母ですよ
    妊娠中もすごくアクティブで、ゆっくりしてた日がないくらい動いてたのでnicuとかはあまり考えたことなかったです…
    軽い陣痛きても家事終わらせて小さい子達お風呂に入れて、とかしていたので…
    あとはすごく動いてもみんな予定日すぎたり推定体重も3500とかで…よほどじゃない限り医師からも何か言われなかったのであまりネガティブな事を考えないようにしていたのはありますね…
    赤ちゃんに何か異常があっても、日本の医療に託すしかないとかは思ってましたが…
    なんか思い返せば思い返すほど情けない母ですね

    • 0
    • 22/01/24 12:09:51

    >>148
    汚いって言うか出産を安易に考えてる感じがしてモヤッただけ。
    個人病院でもいいんだけど、出産は何回していても同じでは無いから普通はそういう設備整った所を保険として念頭に入れたり、リサーチしておく、提携してるかを確認したりするものなんじゃないの?と思ったからさ。
    個人病院でコットにセンサーもついてない病院で、産後すぐから布団で添い寝していいって言う中で、NICUとかの設備も気にしない、「多分あると思う」で出産に挑めるって私には分からない感覚だから。

    • 0
    • 22/01/24 12:07:17

    >>147日本もこうしたら良いのに
    違反じゃないから良いとか、予測できない急ブレーキ踏まれたら座席と抱っこしてる人の間でどうなるか分からないのかな

    • 0
    • 22/01/24 12:07:15

    こわっ…
    これならクーヘンみたいなのに寝かせてた方がまだマシかもね
    うちは回転式の寝かせるタイプのチャイルドシートだったけど

    • 1
    • 22/01/24 12:05:45

    >>142
    私も1人目は自分が生まれたところが信頼感あってそうしたけど、2人目の時は赤十字にしたよ(笑)
    理由は陣痛中放置されたり助産師に暴言吐かれたりしてかなり不快だったから。
    割とその信頼感っていい加減だったりするものなんだなと学んだよ(笑)

    • 0
    • 149
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:05:39

    タクシーもバスもチャイルドシート不使用でも道路交通法違反にはなりませんよ~
    おバカな母親たちだな(笑)

    • 3
    • 22/01/24 12:05:14

    >>145
    責めたくて仕方ないんだね。心が汚い人。

    • 3
    • 147
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/24 12:03:44

    アメリカの田舎で10年以上前に出産したけど、クルマにチャイルドシート装着してるかどうか退院前にクルマを病院正面まで持ってきてって言われて確認されたよ。なんか条例とかで決まってるとかだったような。チャイルドシート付けてないなら行かせないぞってことだった。アメリカだから生後2日で退院も普通で、それでもチャイルドシートに乗せる。

    • 1
    • 146
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 12:02:48

    >>137
    よくお勉強しましょうね
    タクシーはチャイルドシート使用は必須ではないよ
    母親が抱っこして乗っても違反ではありません

    • 1
    • 22/01/24 12:02:45

    >>133
    5人!大家族!すごいね。
    私より3人も多い、大先輩ママさんだったとは。
    失礼しました。
    でも、個人的に個人病院で産むならNICUなどの設備が近くにあるかないかとか保険は無いと不安じゃない?
    多分そっちにあるのかなって、個人病院で産むリスクを考えてないように思えるというか…
    あんまり責めたくないからこの辺でやめとくけど。

    • 1
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ