小一カタカナ完璧に覚えた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/24 22:31:10

    うちの小学校はひらがな、漢字、カタカナだなー。
    読むのはポケモンで年長で完璧だったけど、書くのはあれ?って忘れることがある。

    ちなみにカタカナって大人でもゲシュタルト崩壊しない?

    • 1
    • 25
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 22:29:52

    カタカナほんと一瞬過ぎて親もいつ終わった?状態だよね(笑)大きくなると自然と頭に入るから気にしなくていいよ。

    • 0
    • 24
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/24 22:27:54

    上の子はカタカナすぐ覚えた。年長の時にある程度覚えてた。
    下はたぶんダメっぽい。年長だけどカタカナ全然だめ。

    でもさ、大人になってカタカナ書けない人なんていないし、そのうち必ず覚えるよね。

    • 1
    • 22/01/24 22:17:56

    ポケモン好きだからポケモンで教えてみよう。
    宿題だけでもギャーギャー言うから取り組ませるのも大変だけどやってみます

    • 0
    • 22
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/01/24 21:56:27

    ポケモン好きだから いつカタカナやったのかも判らないうちに終わってた。

    • 0
    • 21
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/24 15:37:23

    カタカナ一瞬で終わるもんね。
    ゲームで覚えるのはあるかも。

    • 1
    • 22/01/24 08:54:09

    >>15うちも(笑) ポケモンの絵を書いてその下に名前書きたかったのか年中でカタカナ全部書けるようになってたよ

    • 0
    • 19
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/24 08:52:03

    ンがソになるくらいかな。他はかける

    • 0
    • 22/01/24 08:49:29

    カタカナって、字の形は簡単だからかえって筆順や、ツとシの区別出来ない高学年でヲをど忘れする子いますね。カタカナの詩を書写するといいですよ。「雨ニモ負ケズ」など。

    • 1
    • 22/01/24 08:27:25

    >>15これイイね!やってみる。ありがとう

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/24 08:21:12

    うちの子、ポケモンでカタカナ覚えてたよ。

    • 1
    • 22/01/24 08:17:55

    >>7
    そうなんだ。
    なんで時間がないんだろう?
    コロナだからかな?

    うちの子達、小4小2まで完璧ゆとり世代で授業時間少なかったから、うちの子達の方が時間なかったような気がするけど。

    • 0
    • 22/01/24 08:16:43

    うちもヲは書けないかもしれないです。

    • 0
    • 12
    • 東武越生線
    • 22/01/24 08:15:56

    小3。カタカナやらなさすぎてたまに忘れてる…

    • 1
    • 22/01/24 08:09:39

    書けるけど、つなぎのヲと濁点着くのが書けない

    • 0
    • 10
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 08:09:34

    ひらがなは丁寧に時間かけてやるのに、カタカナはさらっとしかやらないよね^^;
    うちもちょっと怪しかったから、冬休みにカタカナのプリント印刷してやらせたよ
    自分の馴染みのある単語で覚えるのが良かったみたい

    • 1
    • 9
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/24 08:09:03

    幼稚園の年長なら完璧だったよ 
    無理には教えなかったりけど、ポケモンで覚えたんだと思う
    幼稚園でもやったのかな?

    • 0
    • 8
    • 信越本線
    • 22/01/24 08:08:48

    自分で勝手に覚えるタイプの子ではないようで教えてるけどカタカナだけ覚えない。
    そのうち覚えるんだろうか?

    自分が子供の頃はひらがなカタカナの順番でじっくり少しづつだったkrけど今は違うんだね

    • 0
    • 22/01/24 08:08:39

    >>6 教えないよ
    ドリル見て自分で覚える感じ。ほんとに時間がないみたいだよ

    • 1
    • 6
    • 豊肥本線
    • 22/01/24 08:06:09

    今って書き順も学校ではあまり丁寧には教えない感じなの?
    姪っ子達が平仮名も全部書き順ハチャメチャなんだよね。
    ちょっと私が横からだよー、なんて言ったら、書ければ良いんだよー、て言い返されて。
    だからもう教えてないけど。

    • 2
    • 5
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/24 08:01:22

    私もビックリしてさ、子供二年で書けてないカタカナあってビックリしたよー。
    でも特別に練習しなくても二年の中頃には普通に書けてたよ。

    • 0
    • 22/01/24 08:00:04

    授業ではひらがな、カタカナ、漢字やったよ?
    わかってる前提でやるから、教えてもらうこともないもんね。家で教えるしかないね

    • 0
    • 3
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/24 07:59:57

    え?幼稚園で覚えてたよ。

    • 0
    • 2
    • 近鉄京都線
    • 22/01/24 07:59:30

    幼稚園の頃に大好きな恐竜図鑑で覚えたよ
    何か興味があるもの、好きなものから入ると覚えやすいかも

    • 0
    • 22/01/24 07:58:53

    え?! そうなの。 昭和とは違うんだねー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ