手荒れで幼稚園休ませるのって過保護?

  • なんでも
  • 肥薩おれんじ鉄道線
  • 22/01/24 03:50:01

クリーム付けてるけど、ガサガサ。
手洗うと痛いーって辛そう。
アルコール消毒する時なんて本当に悶絶してる。
予定だと家庭にいるより手を洗う頻度増えるし、それで休むってどう思う?
金曜日酷かったけどこの土日で少しマシになったから月曜日だけ休んで様子見しようかなと思ってるんだけど…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/24 10:50:13

    子供が休みたくないと言うなら行かせる。
    行きたくても保育に支障でそうなら休ませる。
    痛いからやだと言うなら休ませる。
    親も心配なら休ませる。
    自分で判断しようよ…

    • 1
    • 53
    • 津軽海峡線
    • 22/01/24 10:46:30

    私は手荒れが凄いから、エアウォール貼ってるよ。

    • 0
    • 52
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 10:43:20

    行事もしばらくないし一週間休ませたよー。
    もちろん病院行って薬ももらって。

    先生に手洗いの度に保湿剤つけてくれっていうのも気が引けるし。

    一週間がっつりこまめに保湿剤塗りまくったらツルツルになったから。
    微妙に治りかけの時に悪化したらそれも大変だったから休ませて良かったよ

    • 1
    • 51
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/24 10:37:09

    そこまで痛いなら病院に連れて行こう。

    • 2
    • 50
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/24 09:14:39

    過保護ではない休んで病院行こう!
    保湿成分入りアルコール消毒持たせる
    保湿剤も
    大人でも痛くて悶絶なのに

    • 1
    • 49
    • 都電荒川線
    • 22/01/24 08:51:53

    気になるなら休ませて様子みてあげて、幼稚園は無理に行かせるところじゃないよ。

    • 4
    • 48
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/24 08:44:14

    幼稚園なんて大したことない理由でもいくらでも休ませてたわ。

    • 8
    • 22/01/24 08:42:40

    消毒液荒れるよね。
    休ませはしないけど(行きたがる)本当はダメなんだけど、手の甲には消毒液つけないように言ってる。
    あとは寝る前にユースキン刷り込む。

    • 1
    • 46
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/24 08:38:27

    >>41
    水だけでも手荒れはするし乾燥して手荒れしてるとウイルスが付着しやすくなるから病院勤務だと保湿もしっかりするように言われる人も多いはず
    今後は手洗いと保湿は必ずセットで、可能なら保湿成分入りの消毒液を持ち込むとか対策した方がいいかと
    個人的にはそこまで酷い手荒れなら休んでもいいと思います

    • 2
    • 22/01/24 08:35:30

    うちの年中さんもだよ。 その上、縄跳び跳んだ回数をマジックで先生が書いてくれるから、強く擦れなくてさ…

    • 0
    • 44
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/24 08:34:28

    アルコール消毒してしみるくらいひどい手荒れなら休ませて病院連れていきなよ。

    • 1
    • 43
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/24 08:34:05

    全然いいと思うよ。
    むしろ私だったら数日休ませて保湿しまくってある程度治してから行かせるかもしれない。
    このご時世アルコールとは切っても切り離せないし、何回もぶり返してとかなるぐらいなら、主が平気ならしっかり休ませてもいいと思う。

    • 2
    • 42
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/24 08:31:23

    金曜ひどかったなら、土曜日で皮膚科に行く選択肢はなかっての?休ませようか悩んでる位なら、皮膚科へ連れて行こうよ。

    • 4
    • 41
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/24 08:29:42

    >>38
    流水で15秒間手洗いをすると、手洗い前と比べてウイルス量は約1%まで減ると言われています。
    水だけでの手洗いでも、
    ある程度は 手についたウイルスを洗い流すことができそうです。


    (厚生労働省の資料より作成)
    ◆手洗いの時間・回数による残存ウイルス量
    ・手洗いなし: 約1,000,000個

    ・流水で15秒手洗い: 約10,000個(約1%)

    ・ハンドソープで10秒もみ洗い+流水で15秒すすぎ: 数百個(約0.01%)
    ・ハンドソープで60秒もみ洗い+流水で15秒すすぎ: 数十個(約0.001%)
    ・ハンドソープで10秒もみ洗い+流水で15秒すすぎを2回: 約数個(約0.0001%)

    だって。
    でも子どもも大人も こんなに丁寧に水洗いしないだろうから、 洗浄剤使って奥底のウイルスや菌をやっつけながら洗った方がいいんだろうね

    • 0
    • 40
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/24 08:00:43

    先週そんな感じで血が滲んでたからすぐ病院で薬もらって先生に相談して園でも手洗い後に塗ってもらったよ。今は赤み消えたから家でだけ薬塗ってる

    • 1
    • 22/01/24 07:43:12

    治療を必要とする程なら休むよ。
    ついでに皮膚科行く。やっぱり、病院の薬はきくよ。

    • 10
    • 38
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 07:43:01

    >>20
    流水って、なんの意味もない手洗いじゃない?
    むしろ手についてる菌やウイルス繁殖させると思う。

    • 0
    • 37
    • 本四備讃線
    • 22/01/24 07:40:39

    病院行けよ

    • 5
    • 36
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/24 07:40:16

    私は、幼稚園だし休ませることに抵抗ないなー。まして、このご時世だし尚更。
    落ちつくまで休ませても問題ないと思うよ。

    • 5
    • 22/01/24 07:36:33

    肌荒れしたこと無かった私も手荒れして痛痒くなるよ!
    子供だともっと辛いよね!
    過保護とは思わないから、落ち着く迄休ませたら?

    • 4
    • 34
    • 東海道本線
    • 22/01/24 07:35:54

    手荒れしてるのに手洗い、アルコールは辛いし、日常生活を送ってると手荒れはよくならないので手を休ませる目的でお休みさせるのはいいことだと思います。

    • 2
    • 33
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/24 07:34:27

    幼稚園休んだからってどうってことないよー。
    皮膚科で薬もらったらいいかもね。
    痛くてかわいそうだよね。
    アルコールしみるもん。

    • 7
    • 22/01/24 07:33:36

    しみないアルコールだったりハンドソープを調べて幼稚園にもたせては?
    それか、良くなるまでしばらく休ませてあげて。

    • 1
    • 31
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/24 07:32:51

    肌弱いのかな、冬は荒れやすいよね
    休んで皮膚科行って薬もらったほうがいいよ

    • 1
    • 22/01/24 07:26:29

    病院行ってクリームもらいな。

    • 3
    • 29
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/24 07:03:22

    休ませてあげても問題ないよ。
    というか優しいママだね。

    • 4
    • 22/01/24 06:54:46

    皮膚科で薬もらって今の手荒れをしっかり治してからじゃないとクリームいくら塗っても治らないよ。

    • 4
    • 27
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/24 06:48:09

    うちの子も同じくらい酷くて皮膚科行って、薬塗ってもらったけど何塗っても刺激になってすぐ拭き取ってもらって、最後にプロペト塗ったけどプロペトもダメだった。
    家にあったオロナイン塗ったら痛がらないし治ってきた。

    • 0
    • 26
    • 京急空港線
    • 22/01/24 06:47:48

    べつにいいよ。幼稚園なんていつ休んでもいいんだよ。皮膚科行ってね。

    • 10
    • 25
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/24 06:47:03

    幼稚園は別に休んでもいいんじゃない

    ワセリンぬってくとか、先生に訳を話してアルコールやめてもらってる子がいるよ

    皮膚の防御能力守るのは大事だよね

    • 3
    • 22/01/24 06:34:37

    皮膚科のクリームじゃ無いんだね

    • 1
    • 22/01/24 06:33:16

    皮膚科に行けるなら行こう!
    荒れた所に菌が入り込む事も有るみたいだし。

    • 11
    • 22/01/24 06:14:15

    >>21
    私もそう思います。

    • 1
    • 22/01/24 06:09:46

    >>15
    それが一番だよね

    • 0
    • 22/01/24 05:59:04

    >>4
    うちは園に相談して、ワセリンをもっていってるよ。あとは、病院でもアルコール消毒は極力しないように言われたことを伝えて、手洗いは流水でしっかりと、せっけんも控えてもらってる。

    • 2
    • 22/01/24 05:46:09

    皆が言ってるとおりまずは皮膚科に行ってみてもらったほうがいいよ。
    自力で治そうとせずに

    • 3
    • 18
    • 名鉄空港線
    • 22/01/24 05:43:36

    絶対かくよね…。
    休ませて皮膚科に連れていってあげよう?
    塗り薬で一発だよ。

    • 5
    • 22/01/24 05:42:09

    私も仕事柄消毒しまくるから分かるけど、こまめに薬塗らないと意味ない。
    だから、日中全く塗れない環境なのはキツイねー。仮に3日くらい休んで手荒れは治っても、同じ生活してたらまた手荒れするよね。今の子達は大変だねぇ…

    • 3
    • 22/01/24 05:41:20

    感染予防もわかるけど、頻繁な手洗い消毒も考え物だよね。
    もちろん幼稚園とかも何かあったらいけないと思って必死なのはわかるけどね・・これどうにかならんもんかね。

    • 1
    • 15
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/24 05:35:37

    休んで皮膚科行けばいいのに

    • 15
    • 22/01/24 05:34:34

    休ませていいでしょ
    手荒れが落ち着くまで休ませていいよ
    可哀想

    • 4
    • 13
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/24 05:34:05

    休ませて皮膚科連れて行く。

    • 4
    • 12
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/24 05:31:24

    可哀想すぎる…
    これは働き者の手じゃあ…ってクリーム塗ってナデナデしてあげて

    • 3
    • 11
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/24 05:26:36

    とりあえず病院で貰ったクリームを、塗ることの許可を貰えないか相談してみる。ダメそうなら休ませるかな

    コロナ流行っているし登園自粛を呼びかける地域も多いし、アルコール免除なんて無理だろうから

    • 2
    • 10
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 04:27:52

    >>9
    寝る前にたっぷり塗って綿手袋(寝てる間にすぐ脱いじゃうだろうけど笑)つけたりするだけでもかなり良くならないかな?
    日中は仕方ないね。持ち込みは医師の意見書があってもダメなのかな

    • 2
    • 9
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 04:25:01

    >>8うちはステロイドと保湿クリーム混ぜたやつ塗ってるけど、結局トイレ行く度、給食おやつ前後、授業毎に消毒手洗いしてたらクリームなんて残ってないんだよね。うちの幼稚園はアレルギーの人以外薬持ち込み無しだから塗れないし。だから一向に治らない。

    • 1
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 04:20:33

    クリームつけてもそこまでなるんだったら、休ませて皮膚科連れていく

    • 12
    • 7
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/24 04:13:44

    痛がってるなら休ませるべき!

    • 5
    • 6
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 04:13:03

    うちの幼稚園の息子も手荒れすごい。家族で一番ガサガサ。痛いからクリーム塗ってと自分で言うくらい。
    でも、それでは休めないな…本人が幼稚園行きたがるし。でも、手洗い消毒が増えてホントに手荒れ酷くなったよね。

    • 2
    • 5
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/24 04:00:31

    かわいそうですね。手洗いしすぎて荒れちゃったの?
    手荒れって何もしてなくてもズキズキする。少しぶつかったり静電気でもズキーって痛くて結構辛い。休んでいいと思う。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ