子供会、役職決めどうやって決めてる?

  • 小学生
  • 志度線
  • 22/01/23 18:26:48

役員のメンバーは決まってて、会長、副会長、会計などの5役を決めるんだけど、公平にクジにするべきか、立候補にするべきかどうしてる?
立候補にした場合、会長は多分誰もやりたくないだろうし。会長の補佐的な副会長ならやります、って言う人もいそうだし。
会長に立候補してくれる人が現れれば良いんだけどね。皆さんの所どんな感じで決めてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/24 12:06:43

    くじ引き

    • 0
    • 22/01/24 10:39:13

    会長、副会長やると、兄弟の役員免除になるからわりと進んで立候補してくれる人いるからすんなり決まる

    • 0
    • 12
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/24 10:38:34

    立候補がいなければくじ引き。
    一度役員やった人は免除。
    介護と妊娠、出産予定とかの免除もあった。
    私は、母の介護と妊娠中で、次の年に役員やることにしてもらって免除にしてもらったことはある。

    • 0
    • 22/01/24 10:34:52

    以前に会長やった事がある人は会長免除であみだくじで決めたよ。
    前会長があみだくじ作って名前書きながらひとりづつ線を足してもらうやり方だった。

    • 0
    • 10
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/24 10:33:47

    うちのところは次年度の役員話し合いで進めてたな。
    三役で会長、副会長(書記)、副会長(会計)

    結局パソコン持ってるお宅が1件だけだからそこが書記になって、あとは擦り付け合い(笑)

    アミダとかクジにしてささっと決めた方が楽だよねー。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/24 10:24:26

    クジが公平なのかー
    そこに選ばれただけでガクブルだわ。

    まだ経験ないけど今から怖い
    会長なんて絶対嫌だ!!

    • 2
    • 7
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/23 20:45:33

    会長から立候補→なければクジ引きだよー。

    • 2
    • 6
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/23 19:32:00

    会長から順番に立候補→いなければクジで良いと思う
    会長決まってから副会長、会計を決めれば良いんじゃない?
    うちはPTAがそんな感じ

    • 0
    • 5
    • 東急世田谷線
    • 22/01/23 18:40:01

    6年生の保護者が集まって相談して決めるようにした。
    制度変える前は上の子が6年の時に役をしたら下の子が卒業するまで延々と役員を続けるルールだった。

    • 0
    • 4
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/23 18:37:32

    立候補者がいなければあみだくじ
    会長とかもあみだくじ
    いちばん穏便じゃない?
    それでもちと揉めたけど。嫌だね。頑張って

    • 1
    • 22/01/23 18:33:08

    対象者のみでじゃんけん

    • 0
    • 22/01/23 18:30:06

    くじ。
    会長やりたい人だけ聞く。

    • 2
    • 22/01/23 18:27:37

    くじ引き。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ