宗教って入信したら毎月お金って払いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 豊肥本線
    • 22/01/23 14:19:50

    >>1
    どこの宗教とかわかりますかね?
    まあお布施とかある位だし多分入信している人は無料でやる人なんていませんよね。

    • 0
    • 8
    • 豊肥本線
    • 22/01/23 14:21:08

    >>2
    それは年1なんですか?創価は聖教新聞は絶対頼みますもんね。

    • 0
    • 22/01/23 14:22:32

    >>3
    うちの母も宗教にはまるの2回目らしく、1回目は家やら全て失ったらしいです。否定するつもりはないけど怖いですよね。

    • 0
    • 22/01/23 14:24:15

    >>4
    義母は創価と敵視しあってる宗教入ってます。
    近所の人に勧誘とか警察沙汰とかもなったりして困ってる。

    • 0
    • 22/01/23 14:25:44

    >>7
    辞めちゃうような人はきっとお金あったりする人なんでしょうね。

    • 0
    • 22/01/23 14:27:21

    >>9
    ですよね。立派な建物多い。芸能人とかも宗教はまる人結構いるけどなんなんだろう。
    毎月払うのって普通なんですかね。払えなかったら借金しろとか。

    • 1
    • 22/01/23 14:28:28

    >>10
    他人や家族に迷惑かけないなら何してもいいんですけどね。自分のお金だけなら好き勝手しても。

    • 0
    • 22/01/23 14:31:06

    >>13
    だんけさんだとお金払うってあれも毎年なんでしたっけ?うちは霊園だから毎年2万円位は施設料みたいの払ってる感じだけど。ようはそれと同じなのか。

    • 0
    • 22/01/23 14:33:45

    >>18
    神様にお願いとかしますね。そう考えると悪いとは言い切れないけど一度目の時に家や自分の旦那(主人にとっては父親)がのこした財産全て取られてしまったのに。懲りずにまたはまってるからイライラします。

    • 0
    • 22/01/23 14:35:05

    >>20
    お布施とか寄付金とか税金かからないのおかしいですよね。
    家族にあげる時ですらかかるのに。

    • 2
    • 22/01/23 14:36:50

    >>22
    年金暮らしだから月1万円なんだろうけど1万円すらキツいのに。それも包括の人がたまたま訪問してる時に電話あったらしく教えてくれたので今までは知らなかった。

    • 0
    • 22/01/23 14:38:18

    >>23
    創価もあまりいい事聞かないけどお姉さんの旦那さんの実家はそこまで入れ込んではなかったのかな?

    • 0
    • 22/01/23 14:40:27

    >>26
    他人に押し付けなきゃ何してもいいとは思うんですよね。宗教って家族で熱心になるか家族が破滅するかってイメージです。

    • 1
    • 22/01/23 14:42:15

    >>27
    うちの義母も最初の宗教はまった時私は知らないんですが旦那と旦那のお兄さんの名前がよくないから変えるとか言って大変だったらしいです。かなりのお金寄付したらしいけど。

    • 0
    • 22/01/23 14:43:50

    ちなみに義母が入ってる宗教は顕正◯です。

    • 0
    • 22/01/23 14:45:51

    >>28
    宗教のイメージあまりよくないですよね。価値観の問題だから批判とかはないんだけど義母は周りに迷惑かけるから厄介で。

    • 0
    • 22/01/23 14:47:49

    >>29
    最近は一人暮らしのお年寄り多いから話し相手になって人当たりよくして入信するケースも多いみたいですね。義母は長年仲良くしてた友達には縁切られてるみたい。

    • 0
    • 22/01/23 14:48:46

    >>32
    おバカですみません。檀家ですね。

    • 0
    • 22/01/23 14:48:49

    >>32
    おバカですみません。檀家ですね。

    • 0
    • 22/01/23 14:55:58

    >>37
    義母の宗教はまりは2度目で一度目は家も貯金すらも全て取られたそうです。それでも足りなく義母の親が立て替えて払ってその間しばらく落ち着いてたみたいなんですが2年前位から宗教はまってるのを発覚して。
    どうにかしてお金を取るわけですよね。年金10万から1万円払ってるみたいなので。ってか払えなかったら退会させられるのかな?

    • 0
    • 22/01/23 14:57:50

    >>38
    やっぱりそういうのがあるんですね。

    • 0
    • 22/01/23 14:59:25

    >>43
    檀家さんはお金凄い払うイメージです。うちの周りは霊園とかが多いからあれだけど。

    • 0
    • 22/01/23 15:02:53

    >>52
    やばいですよね。一度目の時かなり大変だったみたい。旦那高校生だったし。でも義兄曰く宗教ってよりその宗教に入信してた男にはまってたらしいです。
    月1万円で義母が年金内でやってるなら良いんですが少し前にやっぱり買い物しまくって借金をしてそれをうちが肩代わりしたので心配で。
    一緒には住みたくないしなと。

    • 0
    • 22/01/23 15:05:33

    >>44
    本当坊主も教団の教祖も丸儲けしてるんだろうな。うちは1万円でガタガタ言ってるから。

    • 0
    • 22/01/23 15:08:19

    >>51
    うちの義母も近所の人の家を顕正◯の人と訪問しまくったりして警察沙汰なりました。後はマンションとかにチラシ入れたりとかしているんだと。旦那はヘラヘラきつく注意しないから更に私がイライラ。

    • 1
    • 22/01/23 15:09:50

    >>55
    調べたらよくない事ばかり出て脱退すら難しいみたいで。どうしたらいいんだろう。

    • 0
    • 22/01/23 15:11:07

    >>58
    旦那と娘が遊びに行ったら危うく入信されそうになって娘が連絡くれてなんとかまのがれたけど今後もありそうですよね。

    • 0
    • 22/01/23 15:12:32

    >>60
    パチンコハマっちゃう人も凄い借金したり辞めれない人いるって聞いたりしますね。

    • 0
    • 22/01/23 15:14:55

    >>61
    確かによく考えると無料なんてあるわけないか。旦那と喧嘩がめちゃくちゃ増えてうちも離婚しそうだし。

    • 0
    • 22/01/23 15:15:47

    >>66
    笑1万円で美味しいご飯食べられるのにね。

    • 0
    • 22/01/23 15:20:11

    >>67
    はい。私の気持ちははっきり伝えてあります。最初借金を肩代わりした時に。義母はいちいちうるさいから私には家に来るなと言うので主人には定期的に実家に行かせるようにはしてますが旦那がなにせナヨナヨしてて。
    こうやって家族破滅していくんですかね。

    • 0
    • 22/01/23 15:22:34

    >>71
    あー脱会した人の会とか考えてなかったです。
    少し調べてみます。包括センターの方とかには相談乗って貰ったりしてたんですが専門分野に聞くのが1番ですよね。

    • 0
1件~32件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ