子供にSwitchやスマホ持たせても、勉強ちゃんとするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 4E24wJ7Ssa
    • 22/01/23 15:37:58

    自己コントロールがうまく出来る人もいれば出来ない人もいる
    子供に限らず人によるでしょう
    ただ、厳しく制限かけたり守れなかったときに罰があったりすると
    次いつ出来るか分からないからと余計に執着する気もする

    • 0
    • 39
    • 中央・総武緩行線
    • c5fY970NdL
    • 22/01/23 15:37:01

    勉強も塾におまかせだと、勉強も嫌々で、ゲームしたいけど見守りで仕方なくできないから、イライラしてトラブルおこしてる高学年男子いるんだよね。

    スイッチもスマホも制限すればいいって事じゃないよ。制限されてる子供ほど荒れてる。親の前ではいい子みたいだから、気づいてないと思う。

    塾とスポ少させられて、ストレスの捌け口がないのは可哀想。親が怒るからスポーツもやめたいけどやめられないんだって。ゲームの話しはするなって叫ばれたって。

    • 1
    • 38
    • 近鉄鳥羽線
    • wA1waJUGSr
    • 22/01/23 15:28:57

    スマホで調べたりして勉強してるよ

    • 0
    • 37
    • 松浦鉄道西九州線
    • Xjgf4P27BW
    • 22/01/23 15:27:54

    >>34
    ちょっとよく分からない?
    なんで時間制限すると意地悪な子になるの?
    そもそもあと30分とか出るし、それで計算して良いところで自分で電源消してやる事のどこが悪いのか?
    計算もせず、電源落ちるまでやる様な子は、他の約束したって守れないでしょ。
    あと少しだったのに!もうすこしだったのに!ってプンプンするんじゃなくて、あと30分ならどこまで出来るからそこまでやったら辞めようって教えてあげれば良いんじゃないの?
    「あと少しだったのに!じゃそこまでやったら辞めてね!」じゃなくて、残り30分だからここまでやろうって出来る子にしてあげれば良いんじゃない?

    • 0
    • 36
    • 加古川線
    • k3cNpu2Id4
    • 22/01/23 15:17:40

    親がゲームしてる人って、時間制限は無理だよってそこを甘くするんだよね。
    終わる時間が分かっているんだから、それに合わせるようにゲームをコントロールする力をつけた方が良い。
    毎回小学生は時間ピッタリに終わらせて片付けにくるよ。中学生の友達とオンラインしながらでも、約束時間前後で切り上げる。ゲーム好きのオタクだけど、出来る方法はあるよ?

    • 0
    • 35
    • 奈良線
    • 30X9Q2hBBT
    • 22/01/23 15:11:21

    あるけど触らなさすぎてホコリかぶってる。
    新しいソフト買った時だけ少しやるぐらいで家系的にハマらない感じ。
    留守番してても触った形跡すらない。
    オンラインも誘われたらやる感じ。依存するって何がきっかけなのかな。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • SHH48LmUkU
    • 22/01/23 14:39:15

    時間制限は無理だと思った方がいいよ、時間制限するのはゲームしたことない親に多いけどピッタリ約束した時間に終わらせるにはそのステージクリアするとかやる事やってセーブまでして約束の時間に終了って事だよね?はっきりいって無理だよ、子供もかえってストレスたまるだけ。たまにはめいっぱいゲームできる日を作ってあげるとかする余裕ないと意地悪な子になるよ。

    • 1
    • 33
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • v6X7PWFrph
    • 22/01/23 14:35:30

    Switch、スマホ、パット使ってるけど、中学受験で本命受かったから言うことなし。
    周りは中毒っぽくなってる子も沢山いた。
    フォートナイトが流行ってた時にはトラブルも凄かったらしい。
    子による。

    • 0
    • 32
    • 島原鉄道線
    • 2b5uX69ruV
    • 22/01/23 14:30:22

    うちは、子ども達2人いる。小4と小1。

    switchは子ども1人1台だけど、
    オンラインゲームは、まださせてない。

    • 1
    • 31
    • 万葉線新湊港線
    • qbok4ZmLhO
    • 22/01/23 14:28:42

    Switchは制限時間設定してて2時間やったら切れるようになってる。
    タブレットも持ってるけど土日だけってルールつけて買ったから平日は私が管理してる。
    勉強はちゃんとやってるよ。
    今は漢検受けるらしくて勉強してる。

    • 0
    • 30
    • 加古川線
    • k3cNpu2Id4
    • 22/01/23 14:25:02

    ルールの徹底と、毅然とした親の態度によるかな?

    うちは小中と2人子供がいて、どちらも持ってる。やるべきことをやってから2時間の徹底、休み前や休み中は甘くなりそうだけど、臨機応変も多少ありながらルール徹底。
    就寝時間は守らせる。小学生は21時、中学生は22時半。
    中学生の子が分かりやすいけど、ずっと塾内で模試1位。
    子供任せや、口だけ注意なら…無理だよ。ゲームの方が楽しいんだから、自分に甘くなるに決まってる。うちの子らも、子供任せなら勉強しないよ。

    • 1
    • 29
    • 松浦鉄道西九州線
    • JUx3Q0xpO8
    • 22/01/23 14:22:13

    する子はする。しない子はしない。そしてゲームスマホ時間や怒った回数と成績の間に相関はほとんどど無い。うちの経験則なので汎化できないけど。

    • 2
    • 28
    • 名鉄尾西線
    • RvyMBik/Hb
    • 22/01/23 14:18:09

    最初が肝心
    スマホもゲームもオンラインゲームとか特に、親が一緒に時間を守って使えるようになるまで付き合わないと駄目だと思う。
    最初大変だったけどルーティンが出来上がったら楽になったよ。
    自分で管理出来る子の方が稀

    • 2
    • 27
    • えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
    • 91mIW9yoD3
    • 22/01/23 14:14:05

    >>26
    それが事実だから答えてるだけだと思うけど?

    • 2
    • 26
    • 相模線
    • ZjHn6GMBGa
    • 22/01/23 14:10:59

    ママスタに聞いてもうちの子はスマホ、switchやってても成績上位だよって言う人ばかりだよ。

    • 3
    • 25
    • 東京メトロ日比谷線
    • Ewkfe9+AVc
    • 22/01/23 14:09:39

    うちの娘は両方もってるけど、やることちゃんとやってるよ
    偏差値高い高校志望で塾のテストで評価もAA。
    子供のやる気次第!

    • 0
    • 24
    • 真岡鐵道真岡線
    • xfpkPWKtT4
    • 22/01/23 14:08:12

    うちは、自制心って言うのかな?自分で管理出来るなと思ってから与えた。2年生で3DS、6年生でswitch。勉強しなくなるとか許される分けないから必ずルールは守るよ。

    • 1
    • 23
    • えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
    • 91mIW9yoD3
    • 22/01/23 14:07:27

    スマホ買う代わりに成績上げなさい
    が条件で買ったら本当に上がったよ(笑)
    しかもYouTubeで分からない所調べて苦手分野が克服された。
    子供次第だろうけど。

    • 2
    • 22
    • 中央・総武緩行線
    • uBhJnkGoj2
    • 22/01/23 13:55:26

    小4と5年だけど、スマホもSwitchもそれぞれ持ってる。土日は午前2時間午後2時間を宿題なり自主勉なりすれば寝るまで自由にさせてるよ。やることやっててテストの点がよっぽど悪くなければイライラはしない。
    まだ小学生だからかな。

    • 2
    • 21
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • Ljqosi2B0W
    • 22/01/23 13:40:30

    スマホ・ゲームばかりして勉強しない時はしない。
    かと思うと気付くと勉強していたり。
    課題や提出物はきちんとやるし、成績も悪い方でもないし下がっていない。
    勉強しなさい!と言った事がないしスマホ・ゲームの制限もした事ない。子供任せ。
    今子供は大学生だけど、小6からスマホ・5~6歳頃からDSを持たせていた。
    未だにゲーム三昧ではあるけれど。
    凄く上の大学(難関や国公立)を目指すならそれじゃダメだろうけど、そこそこの高校行ってそこそこの大学にも行けたから、親的には充分だし逆に良くやった!って感じ(笑)
    今もリモート授業は全出席で提出物も期限より早めにやる。落単もないし、落単ギリギリでもない。
    …誰の子?と思うくらい(恐らく親の反面教師(笑))

    • 0
    • 20
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • +PbdKWTM1E
    • 22/01/23 13:37:00

    2歳からパソコンでYouTube見せてたしswitchは発売日に買ってあげて他のゲーム機も専用のiPadも渡してるけど中2の今までずっと学年1番か2番の成績取ってくる
    生徒会もしてるし宿題忘れたことも一度もないよ
    ただ視力は悪くて年長さんから眼鏡してる
    それ以外は何も困ってないしイライラもしないよ

    • 1
    • 19
    • 西武拝島線
    • T1qUAtYM6l
    • 22/01/23 13:35:30

    うまく使えてる子ばかりじゃないけど、節度を守って使ってる子もいっぱいいるよ
    それは本人と親によるよ、当然だけど

    • 1
    • 18
    • 磐越東線
    • 9sUZRP+gs/
    • 22/01/23 13:32:56

    スマホもswitchもリビングに置いて今は自室でテスト勉強してる。提出物が遅れたり未提出はないよ。
    休憩の時にライン返信してるわ。

    勉強もせず依存しちゃう子は少数でしょ。

    • 0
    • 17
    • 松浦鉄道西九州線
    • Xjgf4P27BW
    • 22/01/23 13:32:52

    うちは小2。
    1日のやる勉強の量を決めてるから、それが終わらないとゲームも、タブレットいじりも、外遊びも禁止してる。
    あと忘れ物したら全て禁止にもしてる(忘れ物したら連絡帳に赤字で書く)
    その約束を守れないなら、全て解約(チャレンジとソロタッチ)好きなように生活すればいい、ただお母さんはあなたの言うことは一切聞かないと言ってある。

    • 1
    • 16
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • hMnjCyr7K7
    • 22/01/23 13:31:35

    勉強の成果によってご褒美をあげるようにするといいと思う。子供に勉強する意味とか将来の話とか、どう説明したって理解出来ないので、目の前に分かりやすく頑張った結果得られるものを見せてやるのが良い。

    • 1
    • 15
    • 長崎電気軌道本線
    • muUoWv28/t
    • 22/01/23 13:27:04

    購入した後2、3日かな遊んでたの。
    それ以降Switchは週末休みの日に1時間だけ遊んでたし、スマホは家に居る時はリビング置きっぱなしだったよ小学生の時。やめなさいって怒った事ない。

    現在大学附属中高一貫の中学生。
    週末はのんびりゲーム三昧してる。

    • 1
    • 14
    • 中央線快速
    • fDi/wGrhSM
    • 22/01/23 13:24:33

    長女はスマホ依存してた。いくら話し合い、約束してもダメ、最後は旦那が強く解約言い渡してどうにか受験前制限できてた。
    次女は約束しなくても自制できる子。スマホは30分以内、勉強で使っても終わったら廊下に置く。高2後半から受験の為にTwitterなども止めて最終的にはラインも止めて使えなくしてた。性格によるのかな・・・

    • 2
    • 13
    • 東武宇都宮線
    • QouINOuXW5
    • 22/01/23 13:23:56

    自分である程度コントロール(切り替え)できるようにしないと怖いよね

    • 1
    • 12
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • elxLf0KL5m
    • 22/01/23 13:23:06

    結果論かな。うちは私がゲーム好きだったから子ども達にも小学生で買ったけど中3の上の子はほとんどゲームやらない。友達もやってるからゲームをやってみて、どんなものか分かったのが良かったのかなと思う。
    下の子は、ゲームばっかだけど、塾と決めた時間勉強やってからって言う約束は守ってるから一応まだ叱る事はないかなー。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 東武宇都宮線
    • QouINOuXW5
    • 22/01/23 13:21:13

    switchだけじゃなくて漫画とかもだよ。
    きちんとルール決めしてルール破ったときのルールも作らないと

    • 0
    • 8
    • 関東鉄道常総線
    • hObpyBqY5D
    • 22/01/23 13:20:13

    うちはスマホもSwitchも全然触らない。
    でも本と漫画ずっと読んでて勉強しない。

    • 1
    • 7
    • 千歳線
    • aWrCFwnErn
    • 22/01/23 13:19:28

    そうやって依存する子は、Switchやスマホがなくても他の物に依存して結局勉強しないよ

    • 3
    • 6
    • 銚子電気鉄道線
    • jmeqmqs1e8
    • 22/01/23 13:18:58

    うちは4年息子だけど、平日は宿題などやること終わったらゲームは1時間。休日は午前中勉強で午後は自由時間って小1の頃から習慣にしてるから、ちゃんと守る。

    • 0
    • 5
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 1ll8PCjk8u
    • 22/01/23 13:18:44

    うちは逆に勉強の時間!ゲームの時間!って本人が決めてやるようになったよ。勉強の時間はすごく集中できるようになった。

    • 0
    • 4
    • 武豊線
    • KxMrkKgkzF
    • 22/01/23 13:17:48

    うちの子はswitchもスマホも持ってるけど、しっかり勉強するよ。
    だけど、上手く使える子供ばかりじゃないのは事実だと思う。
    子供の塾でもスマホ依存の子もいるみたいだし。

    • 2
    • 3
    • 札幌市電一条線
    • CBoFi6kHF4
    • 22/01/23 13:17:19

    スマホで、主婦業や母親業を疎かにしてる人たくさんいるもんね

    • 3
    • 2
    • 名鉄築港線
    • ToQs1aXUUu
    • 22/01/23 13:15:28

    うちは夫が勝手に息子にSwitch与えて元々バカな息子だったけど人生終わったよ。早く出てってほしい。

    • 1
    • 1
    • 東京メトロ日比谷線
    • 9mVppfHjGE
    • 22/01/23 13:15:17

    勉強しません。
    なので親のほうで制限もうけてます。(一定時間になったら使えなくなる)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ