成人式前撮り 妹の服装

  • ファッション・ビューティー
  • 山手線
  • 22/01/22 13:17:59

成人の娘の前撮りをするのですが
妹14歳の服装を迷っています
学校の制服にするか、
私の成人式の振り袖があるので振り袖もしくは袴にしてもおかしくないですか?
私の振袖は色は深緑 柄もシンプルで成人の娘は赤で華やかな感じです
振袖どうし被ってしまってあまりよくないのか、
そのあたりがわかりません
妹さんがいたご家族はどうしましたか?
アドバイスよろしくおねがいします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/22 15:19:29

    >>36
    ね。
    「振袖どうし被ってしまってあまりよくないのか、そのあたりがわかりません」
    と言ってるけど。

    • 0
    • 39
    • 東葉高速線
    • 22/01/22 15:16:05

    妹は制服です。
    制服でキチンと写真を撮る機会もないのでいいかなと思います。

    • 1
    • 38
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 15:15:26

    >>26
    全然おかしくないよ、、、

    • 0
    • 22/01/22 14:43:08

    >>28
    ありがとうございます
    袴で撮られたんですね
    素敵な思い出ですね
    違和感とかはありませんでしたか?
    袴にしようかな
    袴姿の写真は昨年姉妹で撮りました

    • 0
    • 22/01/22 14:42:48

    そんなに振袖着せたいならここで聞かないで着せたらいいのに。

    • 5
    • 22/01/22 14:38:42

    >>30
    十三詣だと柄が可愛らしいやつの方が良さそうですもんね
    小紋なら大丈夫でしょうか?
    探したらありそうです

    • 0
    • 22/01/22 14:38:00

    >>25この人馬鹿みたい、姉の旦那さんだって笑

    • 0
    • 33
    • 大阪市営地下鉄御堂筋線
    • 22/01/22 14:36:37

    >>29
    うちは去年だったけど普通に写真屋さんに家族写真
    勧められて撮ったよ。
    主人はスーツで私もワンピースで。
    アルバムの中の入れてもいいしデータもらえるから
    記念に残るしね。
    全部パックの安いところだったり家族写真の習慣がないようなご家庭だと珍しいと思うみたいね。
    意地の悪い人たちはスルーでいいと思う。
    ちなみに妹さんは制服か洋服でいいと思う。

    • 0
    • 32
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/22 14:35:56

    お母さんの思う通りに撮ったらいいよ。触れて回る物じゃなし。美しい娘がいるんだ、良いじゃない。

    • 1
    • 22/01/22 14:32:54

    >>25
    それはその時に娘に選んでもらったらいいかと思ってます

    • 0
    • 22/01/22 14:32:45

    >>19
    本裁ちの着物だから振り袖でもいいと思うけど、大人の振り袖だと14歳の子には柄がどうなのかな?と思ったりするけど…
    小紋か色無地じゃだめなの?
    下のお子さんの十三参りなら振り袖でもいいと思うけど、お姉さんの成人式なんだよね?
    二人とも振り袖だったらなんの記念の写真か分からなくならない?

    • 1
    • 22/01/22 14:30:23

    >>23
    写真は成人娘本人メインですよ
    一人の写真がメインですが
    アルバムにするうちの1.2枚だけ家族や姉妹と撮る予定で 義両親と娘との写真も撮ります
    アルバムとは別口にしてもらえますし
    アルバムだと10枚以上選びますよね?
    その中の一枚です

    • 0
    • 22/01/22 14:27:08

    我が家は、妹は私の手持ちの着物に袴を着用させて撮影しました。
    結構、華々しい写真になりましたよ。

    • 1
    • 22/01/22 14:24:55

    >>24
    そうなんですか
    うちは節目の写真すべて家族や義両親とも一緒に撮ってるので そういうものかと思ってました
    一般的に家族で写真とらないのですか?
    今までも義両親と一緒に撮った写真と子供の写真を六切りで台紙に貼ってもらってプレゼントしてますので今回もするつもりです

    • 0
    • 26
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/22 14:24:07

    家族写真撮るの?
    それなら制服で良いでしょう。
    14歳の子に振袖、袴とかおかしいよ。

    • 4
    • 25
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 14:15:50

    >>22
    その時、姉が結婚してなかったら、姉も振り袖?
    もし、姉のが結婚してたら、姉旦那さんはどうするの?

    • 0
    • 24
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/22 14:15:37

    成人式に家族写真って発想はなかった
    うちは本人だけで撮る予定

    • 8
    • 23
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 14:12:16

    >>19
    なんで、姉メインで考えないの?
    妹は制服あるんだから、それでいいでしょ!

    姉の成人式なんだから、家族写真なんかは、いらないよ。

    たまには姉メインで考えなよ。

    • 6
    • 22/01/22 14:11:31

    >>20
    妹の時は姉は普通に着物でいいかと思ってますよ

    • 0
    • 21
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 14:09:13

    姉の成人式の前撮りで妹にも振り袖を着せて家族写真を撮ったとして。

    妹の時は姉になにを着せるの?

    なんかさ主って、姉より妹を可愛がってそう。
    姉の成人式の前撮りなんだから、姉のみでいいんじゃないの?

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 14:08:40

    >>16
    十三詣りのお着物は大人の着物だから
    私の振袖でも良いと言うことですよね?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 14:05:51

    主役は成人の娘さんよね?妹は制服でいい

    • 5
    • 22/01/22 14:03:54

    制服かかわいいワンピースとかの私服かな
    貸衣装のふわふわフリフリドレスじゃなくて、清楚なきれいめワンピとかカーディガンとスカートみたいな感じで
    14歳だと振り袖じゃなくて、子供用の着物っていうか十三参りで着るような着物の方が良いんじゃないかな?

    • 0
    • 15
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/22 14:03:43

    姉妹とも振袖ではどちらが主役か分からない。

    「従姉妹の結婚式に出席したときに、あわせて撮ったもの」なら姉妹とも同格だろうけど、今回は成人式の娘さんがどう考えても主役でしょう。
    そこで妹にも着せようと思う親心?が分からない。

    • 7
    • 22/01/22 13:56:20

    調べたらこんなふうにも書いてあったので
    どうかなと思って このように撮った方はいるかなと思いました
    ママスナの皆さんはやはり制服の方がおすすめとわかりました
    ありがとうございました

    • 0
    • 13
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/22 13:55:55

    ばかじゃないの笑

    • 5
    • 12
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/22 13:51:29

    悩む意味が解らない。
    普通に制服でしょ。
    振袖とか、アホなの?

    • 11
    • 11
    • 島原鉄道線
    • 22/01/22 13:46:44

    主役が誰だか考えたら分かるよね?

    • 5
    • 22/01/22 13:45:43

    制服でいいでしょ

    • 5
    • 9
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/22 13:38:25

    振袖は駄目よー。
    主役は成人する娘さんなんだから。
    袴はまあぎりかもしれないけど、基本はやめたほうがいい。
    制服かシンプルなワンピース的なものでいいんじゃない?
    家族写真だよね?

    • 6
    • 22/01/22 13:38:03

    >>5
    家族で普通撮りますよね?
    アルバムにするから その数枚に家族との写真も
    入れます
    ちなみに私も着物です

    • 0
    • 22/01/22 13:37:07

    姉が霞むやん
    制服よ

    • 1
    • 6
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/22 13:35:41

    制服。主役は姉でしょ

    • 4
    • 22/01/22 13:25:06

    妹写らんでいいと思う

    • 9
    • 22/01/22 13:24:11

    振り袖を成人の正装として着せるなら
    妹は正装の制服

    北九州の成人式みたいに
    なんかのお祭りと間違ってない?

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 13:22:46

    制服一択

    • 5
    • 22/01/22 13:19:56

    七五三じゃないんだから普通着なくない?

    • 9
1件~40件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ