成人式前撮り 妹の服装

  • ファッション・ビューティー
  • 山手線
  • 22/01/22 13:17:59

成人の娘の前撮りをするのですが
妹14歳の服装を迷っています
学校の制服にするか、
私の成人式の振り袖があるので振り袖もしくは袴にしてもおかしくないですか?
私の振袖は色は深緑 柄もシンプルで成人の娘は赤で華やかな感じです
振袖どうし被ってしまってあまりよくないのか、
そのあたりがわかりません
妹さんがいたご家族はどうしましたか?
アドバイスよろしくおねがいします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 大阪市営地下鉄御堂筋線
    • 22/01/22 14:36:37

    >>29
    うちは去年だったけど普通に写真屋さんに家族写真
    勧められて撮ったよ。
    主人はスーツで私もワンピースで。
    アルバムの中の入れてもいいしデータもらえるから
    記念に残るしね。
    全部パックの安いところだったり家族写真の習慣がないようなご家庭だと珍しいと思うみたいね。
    意地の悪い人たちはスルーでいいと思う。
    ちなみに妹さんは制服か洋服でいいと思う。

    • 0
    • 22/01/22 14:38:00

    >>25この人馬鹿みたい、姉の旦那さんだって笑

    • 0
    • 22/01/22 14:38:42

    >>30
    十三詣だと柄が可愛らしいやつの方が良さそうですもんね
    小紋なら大丈夫でしょうか?
    探したらありそうです

    • 0
    • 22/01/22 14:42:48

    そんなに振袖着せたいならここで聞かないで着せたらいいのに。

    • 5
    • 22/01/22 14:43:08

    >>28
    ありがとうございます
    袴で撮られたんですね
    素敵な思い出ですね
    違和感とかはありませんでしたか?
    袴にしようかな
    袴姿の写真は昨年姉妹で撮りました

    • 0
    • 38
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 15:15:26

    >>26
    全然おかしくないよ、、、

    • 0
    • 39
    • 東葉高速線
    • 22/01/22 15:16:05

    妹は制服です。
    制服でキチンと写真を撮る機会もないのでいいかなと思います。

    • 1
    • 40
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/22 15:19:29

    >>36
    ね。
    「振袖どうし被ってしまってあまりよくないのか、そのあたりがわかりません」
    と言ってるけど。

    • 0
    • 41
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 15:26:14

    成人式は、姉がメインなんだから、妹は制服でいいよ。

    主、姉より妹の方をかわいがってるでしょ?

    姉が結婚する時も、妹にドレス着せそう。

    • 7
    • 42
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 15:30:21

    >>31
    じゃあ、姉が結婚したとして、姉は着物で姉旦那が紋付き袴でも、受け入れるんだね。

    • 0
    • 22/01/22 15:31:31

    制服でいい

    • 2
    • 22/01/22 15:34:17

    家族写真の撮影まではわかるけど、妹に振袖もしくは袴っていうのがよくわからない。姉の成人式の写真なんだから、出しゃばっちゃダメだと思うんだけど。
    制服でいいじゃん。
    お正月とかの家族写真ならまだしも、主役がいる成人の記念でしょ?どっちが主役なのかぼやけちゃうよ。

    • 7
    • 45
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/22 15:36:52

    妹の成人式の時、姉にはどんな格好させるつもり?
    6年後ならまだ26歳だけど、振袖着せるの?

    • 3
    • 22/01/22 15:43:17

    私も義母も着物着るしそれなら下の子もと思ったのです
    皆さまのご意見を参考に制服にしますね

    • 0
    • 22/01/22 15:56:25

    >>45
    それは長女に任せますよ
    20歳過ぎた子ですもの
    着物でも洋服でも
    私の決めることではありません

    • 0
    • 22/01/22 15:57:41

    長年写真館に勤めているものです!
    これまでたくさんのご家族の撮影をしてきました
    主役のお嬢様1人カット
    家族カット
    姉妹カット
    をご希望ということですよね^ ^?
    正直主役の方以外の皆さま、ご姉妹様は基本、制服かフォーマルな洋服で写られます
    やはりお振袖は華やかなので主役がパッと目立つので本当に素敵です^_^
    下のお嬢様が例えば七五三や十三祝いのお祝いを兼ねて2人合わせてアルバムを作る場合の姉妹で着物はアリかもしれませんが、、、。
    どうしても今のご時世、着物でお参りに行った当日の写真ではない限り
    皆さまがおっしゃられる通り
    着物は主役だけ!の概念が強いかもしれません、、、
    姉妹カットのみ着物は当日の段取り的に難しいですよね、、(*_*)
    思わずコメント長文失礼しました

    • 1
    • 22/01/22 16:14:21

    >>48
    ありがとうございます
    そうです
    個人カット 家族カット 姉妹カット希望です
    いつも撮っていただいている写真屋さんに依頼します
    そこでは毎年姉妹の写真を撮ってもらっていて
    節目の時は家族や義両親とも一緒にとってもらって アルバムにしたりデータ買ったり 大きくして台紙に貼ってもらったりしています
    妹が着物を着なくても姉妹ショットは撮ってもらうつもりです
    昨年袴で撮ってもらったので今回は制服にします
    今までの節目の時も私は着物だったのですが
    今回も着物でも大丈夫ですよね?

    • 0
    • 22/01/22 17:21:00

    14歳は制服か、着物なら振り袖でないものがいいと思うな

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 52
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/22 18:25:14

    お母さんである主や、義母さんの着物は訪問着とか留袖だろうし、主役を喰うような派手なものでないだろうから良いんでないの。

    • 0
    • 53
    • 京王高尾線
    • 22/01/22 18:27:39

    >>46
    さっきから、義両親とだの義母とだの言ってるけど。
    主の両親は無視なの?

    • 0
    • 22/01/22 19:20:02

    >>53
    私の母は亡くなってます
    父は健在ですが実家が遠いのと
    母が亡くなってからあまりこういう事は乗り気ではなくなってしまったので 写真を送るのみです

    • 0
1件~22件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ