今、受験に親が送ってく

  • なんでも
  • 日暮里・舎人ライナー
  • 22/01/22 08:53:21

とかあるんだね。
学校の最寄り駅出るとこまで送り帰ろうとしたら親達が学校までついてっていてびっくりしたわ。
私の母校の高校だったから「結局みんなついてっていたから送って来ちゃいました」と校長先生と話して帰ってきたけど。
こないだ、テレビで大学入試で刺された事件の関係があるから親達が送る人いるって聞いた。
なるほどね、、、思った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/22 18:12:45

    去年、私立の一校だけ道順が微妙に複雑&家を出るのが朝早いんで普段から居眠りちゃんな上に寝過ごしがヤバいんで、その学校が見える位置迄着いてった。ま、結局チャレンジ校で御縁は無かったけど、本命の近場な公立に受かったから良かったんだけどね。

    • 0
    • 22/01/22 15:48:36

    首都圏だから学校に駐車場や近隣コインパーキングもそんなないから送らなかったよ。
    最寄り駅までとかはいるかも。
    去年高校入試だったけどコロナだから校庭を駐車場として解放します!もうちの方はなかったな。

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 15:33:45

    教師の負担が増えていると嘆いているが保護者の負担も増えているね。
    孫世代になったら自然災害じゃなくても人間は滅んでいるかもね。

    • 1
    • 22/01/22 15:33:29

    教師の負担が増えていると嘆いているが保護者の負担も増えているね。
    孫世代になったら自然災害じゃなくても人間は滅んでいるかもね。

    • 1
    • 96
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/22 15:24:54

    一昨年、去年と子どもたちが受験だったけど、コロナで公共機関に乗ることに抵抗あったから車で送ろうか?ってきいたら
    「電車やバスだと遅刻しても遅延証明出せばいいけど、車で送って遅刻したら受験できないかもしれないって学校で言われた」って言われてモヤモヤしたなあ。

    • 0
    • 22/01/22 15:16:32

    高3娘、私も当日は学校まで送ったわw
    反抗期真っ盛りだったけど、やっぱり心細いんだろうね、一緒についてきて欲しいって言われたよ。

    確かに東大事件があったから、なおさら心配で送る親いそうだね。自分の時は送ってもらうなんて考えもしなかったし、周りにも送ってもらう子なんて居なかったけど、過保護な時代になったよねwそれだけ変な事件も多いけどさ。

    • 1
    • 94
    • 秋田新幹線
    • 22/01/22 15:10:34

    >>73絶対にこういうレスする人いるよね。
    1人で電車に乗れないの?としか想像できない人。

    • 3
    • 22/01/22 15:02:12

    下の子の受験は最寄り駅まで親が送ったよ。
    県外受験で、夫の単身アパートから受験校までのルートに不安があったから。

    • 1
    • 92
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/22 14:57:27

    うちも受験で高校までチャリで10分ほどだからひとりで行かせた 帰りは友達と帰ってきたけど、この距離を来るまで送迎してる親もいるみたい
    最寄駅からはスクールバスが出てる
    確かに事件あったね 忘れててひとりで行かせちゃった

    • 0
    • 91
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/22 14:41:33

    今中2の娘に聞いても
    友達とは現地で待ち合わせるよ!てか最終志望校が一緒の子が友達かは分からないし、お母さんと一緒に行きたい!その方が安心する…だって
    公立は徒歩15分、私立は電車一本の2駅と10分徒歩の距離の志望校だけど(笑)
    反抗期で日頃口悪いけど、ママと行きたいだなんて(笑)行くなーー

    • 1
    • 90
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/22 14:34:44

    娘の大学受験の時は最寄りの駅の前までついて行った。
    乗り換えがちょっと複雑で、実技試験で緊張しすぎていて電車を間違えたりしないか心配だったので。
    今だったらこの前の事件のこともあるし、大学の門までついて行ったと思う。
    中高一貫だったから高校受験はなし、中学受験では体調不良に備えて1時限までは保護者が校内で待機するように言われていたので当然付き添った。

    • 1
    • 89
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/22 14:11:30

    高校受験も大学受験も、送迎禁止ってかな~り厳しく言われてたからびっくり。
    時代が違うもんね。

    ちなみに送迎禁止の理由は、事故や渋滞で試験に遅刻したら取り返しがつかないから。
    電車やバスでの遅刻なら、遅延証明書を貰えるから再受験とかなんらかの対応をしてもらえる。

    • 1
    • 88
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/22 14:10:28

    そんなにびっくりする?

    • 7
    • 87
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/22 14:09:49

    え?公共の交通機関の方が事故とか何かあった時いいんじゃないの?

    • 3
    • 22/01/22 14:07:14

    受験の日はみんな遅刻できないから痴漢されてもみんな泣き寝入りするから痴漢し放題、ってのが今年話題になったよね。
    あんなの見たら、自分の娘が受験する時はついて行くか送っていこうって気持ちになると思う。

    • 6
    • 85
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/22 13:53:27

    うちの子、来月再来月と高校受験だけど朝は学校の近くまで送って行くつもり。
    受験校はどちらも同じ市内だから送ったらそのまま家に帰るよ。
    私が高校受験の時はみんな自分で会場まで行ってたんだけどね。

    • 1
    • 84
    • 近鉄山田線
    • 22/01/22 13:50:51

    高校受験
    スクールバスがあるところで、受験当日もバスが出るから送る必要がない
    バス停までは徒歩20分ぐらい

    • 0
    • 22/01/22 13:46:47

    大学なら送っていくだろうけど、高校は友達と行くから来ないでって言われる。

    • 0
    • 22/01/22 13:45:55

    過保護でもいい、確実に送り届けるよ

    • 6
    • 22/01/22 13:43:59

    去年、高校受験したけれど
    ほとんどの子が親が送って来てたよ。
    私は送るだけだったけれど、帰りも迎えが多かったらしい。

    • 1
    • 80
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/22 13:39:52

    大学受験の話だよね?
    高校受験はほとんど親が送迎してたよ。
    学校ごとに集合してたから、受付時間になるまでみんな親といたよ。
    行ってる最中何があるかわかんないし…

    • 0
    • 22/01/22 13:33:58

    過保護だね

    • 6
    • 78
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/22 13:32:19

    過保護だと思うけれど、学校の門に入るまで付き添うつもり。
    この前の東大の事件もあるから心配。

    • 1
    • 77
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/22 12:32:07

    トピに小梨オッサンがいる気配

    • 6
    • 76

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 12:30:09

    >>73
    一人で乗れるのと、受験に一人で向かうのって全然別の話じゃない?
    そういう日を狙った痴漢もいる
    事件に巻き込まれる可能性もある
    そういうのを避けるのが過保護なの?

    • 10
    • 22/01/22 12:30:01

    1人でも友達とでも行けるだろうけどうちも車で送ったよ。入学したらどうせ1人で通うんだし入試は無事に送り届けたいっていう気持ちが強いんだよね。

    • 2
    • 73
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/22 12:26:57

    しかし安定の過保護ちゃんがウジャウジャ居るんだね。
    中学受験ならまだしも、もうすぐ高校生でしょ?1人で電車にも乗れないのか。

    • 2
    • 72
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/22 12:25:20

    あぁ…どうするだろ…
    友達から誘われるかもしれないけど、多分娘の性格上、現地で落ち合うと思うから
    学校の門までは、私と一緒に行くと思う。
    車じゃなくて、公共機関でもちろん行く。
    見送りたいわ、門をくぐるとこまで。

    • 4
    • 22/01/22 12:23:14

    >>70
    キレ散らかしてないわ。
    本当のことレスしたまで。
    頭大丈夫?

    • 2
    • 22/01/22 12:21:17

    >>53
    >>68
    この人ずいぶんキレ散らかしてるね
    色んな家庭があって地域性もさまざまで、誰もこの人に迷惑かけてないのに

    • 8
    • 22/01/22 11:50:22

    中学ではなるべく公共交通でと書面通して言われたが30分電車に乗ることを考えたら昨年よりコロナの人数がやばいから車で送り迎えは多いですよ、
    しかしスマホを持って行けないので
    付近で待機するしかない

    • 0
    • 68
    • 京王動物園線
    • 22/01/22 11:39:33

    >>63
    何言ってんの?
    いい加減成長させなよと思うわ。
    就活まで着いていくタイプだね。

    • 3
    • 22/01/22 11:38:26

    うちは同じ高校受ける子は待ち合わせてみんなで行くよ。待ち合わせ場所に先生がいてチェックしてる。

    • 2
    • 66
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 11:35:41

    毎年のように大雪で困ってる様子とか見てるから、我が子の時は念のため休みを取っておこうって思ってるよ。今年は特に多いかもね。

    • 1
    • 65
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 11:30:52

    >>62
    そう。でもね、V模擬に何回か行ったんだけど
    試験会場まで親が同行してる人が半分以上いたって本人かなりビックリしてた。
    一人で電車とかに乗り慣れてない子なら親は心配なのかね。
    うちは割と早くから、習い事や試合やら遠征やらは、一人や友達と行くのに慣れてるから
    それが当たり前だと思ってるかも。

    • 0
    • 22/01/22 11:18:38

    >>49
    中学校からは公共機関を使うようには言われてるけど、うちの子が受験した私立は送迎用のロータリーがあって、そこで送迎してよかった。コロナ禍だったし、心配で行きだけは車で送ったよ。

    • 1
    • 22/01/22 11:14:14

    大学受験でも多いよ。遠くから来てる受験生も多いから。別にいいと思うけど、公共交通機関が混雑してるときなら、受験生を優先してあげてほしいなとは思う。

    • 1
    • 22/01/22 11:13:26

    >>42
    うちもそう。
    都内から都内だからかな。
    ほとんど、1人か友達と行ってる。
    他の地域は送る方が多いのかな?

    • 2
    • 22/01/22 11:11:05

    県外だから前泊で駅までしか送らなかったよ。息子だから色々経験させたくて。娘の時はきっとついていくな。

    • 0
    • 60
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/22 11:08:27

    >>54
    此間(こないだ・こなひだ)
    このあいだ、の砕けた言い方だよ

    旧仮名遣いがあるくらい昔から使われてる
    地方によってアクセントが違うけど全国的に使われてる言葉だよ
    ていうか、わかんないなら検索しなよ

    • 1
    • 59
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/22 11:04:51

    コロナ禍で極力人との接触避けたいのもあるよね。
    うちも大学受験で都内行くから心配で仕方ないわ。近場なら送って行きたいよ。

    • 0
    • 58
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/22 10:57:42

    >>53
    でもたまにいるらしいよ。
    ネット出願出来るようになった弊害らしいよ。
    私立のオープンスクールで先生が去年の受験生で学校に来たことのない子が受験して迷子になり遅刻して問題になったので、受験前に駅から高校までの道を歩いてくださいと言ってた。

    • 2
    • 57
    • 京王井の頭線
    • 22/01/22 10:55:31

    私からしたら主さんの最寄り駅出るとこまでっていうのも親が送って行ってるのと同じなんだけどな。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 10:50:35

    今日まさに入試に行ってる。息子曰く、自転車と自家用車禁止って。
    都内だけど。電車、バスを使わないといけないって言ってたよ。携帯も置いていってるから、遅刻しないで無事に着けたか心配よ。

    • 2
    • 54
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/22 10:39:53

    こないだ



    • 0
    • 53
    • 京王動物園線
    • 22/01/22 10:39:16

    >>48
    それは親子でアホだわ

    • 6
    • 52
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/22 10:38:00

    >>50
    駐車場を準備してくれてるのは有難いと思いがちだけど、渋滞や事故や故障で遅刻したらアウトだから、やっぱり公共の交通機関が安心よ。

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ