老後いくら必要?

  • なんでも
  • 大井川鐵道井川線
  • 22/01/22 07:58:06

60歳で仕事辞めて100歳まで生きて、夫婦2人で月20万円の生活費がかかるとしたら、
40×12×20=9,600万円
うちは私が扶養内パートで年金納めてないから夫のみの年金で、年金が10万円くらいかな?先の話だしもっと下がるかもしれないけど。

そうすると5,000万円くらい貯金があれば老後安心なのかな…

みんなは老後についてどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:04:22

    >>1
    できればギリギリまで夫婦で質素に暮らしていきたいんだが

    • 0
    • 4
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:06:35

    >>2
    17万円が高いのか普通なのかもわからない笑
    30日間で17万円で一日5,600円くらい?ごはんも出てくるなら安いのかな?

    • 0
    • 7
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:09:54

    >>5
    じゃあ、あなたならいくら用意しとく?

    • 1
    • 8
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:11:49

    >>6
    そういやぁ給食センターでパートしてるとき70歳の人も働いてたな。パートって年齢制限ないんだっけ??

    • 0
    • 10
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:15:09

    >>9
    月25万円で計算しといた方が良いのか。
    車なしならそんなにいらない気もするけど…
    うちも厚生年金だけどあと30年以上先だから17万円も貰えないだろうなー

    • 1
    • 21
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:31:00

    >>11
    うち、普通のサラリーマンだから生活水準そんなに高くないし二億もいらないなーまぁ2億もたまらないけど笑
    貯まっても1億までだな。

    • 0
    • 24
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:32:47

    >>13
    体が資本ってその通りだなって思うよ。
    いつまでも健康でいるか、ぽっくり死ぬかのどちらかが良いな。

    • 0
    • 28
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:35:21

    >>23
    30年以上先は貰えないもんだと思って期待していなかった。自分で貯めるしかないよね。

    • 0
    • 29
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:40:10

    >>26
    諦めてるわけじゃないんだけどなぁー
    まぁ、いいや笑
    夫と2人で過ごす老後楽しみだから今はコツコツ貯めよーっと

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 32
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:41:42

    >>27
    いってらっしゃい!
    寒いのに偉いねー

    • 0
    • 33
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:42:34

    >>25
    宵越しの金は持たないぜ!ってか

    • 0
    • 37
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:48:04

    >>34
    おう!がんばろー!

    • 0
    • 38
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:48:36

    >>35
    資産の7割は投資に回してるよ。
    銀行に預けても増えないしね。

    • 0
    • 39
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:49:29

    >>36
    うちは転勤族だから正社員は無理なんだよね。
    お気楽パートでずっと働くかな。

    • 1
    • 44
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:03:39

    >>40
    都内ではないけど、車なくても生活できるところに老後は賃貸で済む予定。
    子どもも家残されても困るだろうし。

    • 2
    • 45
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:04:51

    >>43
    なんで私が答えるのさ笑

    • 2
    • 47
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:06:47

    >>42
    正社員で働かないと生活できないわけじゃないしな。
    みんなの考え聞きたいだけだし、効いた上で自分の考えを変えるかは私次第よ。

    • 1
    • 49
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:11:10

    >>48
    売れる家ならだけど、空き家問題もあるのに下手に家なんて買えないよー
    メンテナンスにもお金かかるし固定資産税も払い続けなきゃだし気軽に引っ越せないし。

    • 2
    • 52
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:15:22

    >>50
    転勤族だってば。

    • 5
    • 55
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:19:35

    >>51
    病気になりやすいの?
    うちの祖父母、4人とも健在だよ。もう80過ぎてるんだけど、最年長の92歳のじいちゃんだけ3年前から介護認定されて特養に入った。他の3人は自分たちで生活しててすごいと思う。
    ごはんはお昼に介護弁当取ってるけど、畑仕事もまだやってるよー

    • 0
    • 58
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:21:50

    >>53
    それ60歳の義父にも言われたわ。
    30年後はどうなってるかわからないけどね!

    • 0
    • 63
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:26:09

    >>56
    でも、同居は嫌だよねー
    家族と言ってもしばらく一緒に住んでなかったらそれぞれの家庭が出来上がってるしな。

    • 0
    • 64
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:28:32

    >>59
    そうなんだ。
    ぽっくりが理想だけど、なかなかそう上手くしねないよね。子供に迷惑だけはかけたくないなー

    • 0
    • 67
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:31:21

    >>61
    転勤のたびに引っ越し代とは別で30万円貰えるし家賃補助もあるしね。
    子どもの学校関係で転勤について行くのが難しかったら安い家賃でそのまま社宅に残れるし、今のところ家を買うつもりは全くないな。

    • 3
    • 72
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:38:50

    >>60
    今は入院より通院の方が多いし、高額療養費制度があるから入院しても月の支払額はそんなに高くないよ。
    後から戻ってくるけど一時的に全額支払わないといけないからその金額を準備しておけばなんとかなる。
    それでも心配なら保険に加入すれば良いわけだし。
    そんなこと言ったら、経営者の人は経営破綻したらどうするんだろ?ずっとうまくいく保証なんてないしな。自己破産?その後は生活保護?

    • 0
    • 74
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:42:47

    >>73
    わかる。
    私も働くのは好きだし楽しいんだよね。転勤のたびにパート先変えてるから気分転換にもなるし、老後も細々と働いていたいな。そのためには健康でいなくちゃなー

    • 3
    • 77
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:51:00

    >>75
    ん?
    自己負担限度額超えた分は戻ってくるよね?

    • 0
    • 79
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:52:56

    >>76
    生保の受給者で1番多いのは高齢者だもんね。
    自営業とかだと年金も少ないし、ちゃんと計画的に貯めてないと老後足りなくなるよね。

    • 0
    • 81
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:53:42

    >>78
    ほー
    そうなんだ。

    • 0
    • 84
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:56:01

    >>80
    健康第一やな

    • 0
    • 85
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:58:37

    >>82
    不安煽ってごめん!笑

    • 0
    • 86
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:59:08

    >>83
    一人で5,000万円なら余裕やろ!笑

    • 0
    • 88
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:05:51

    >>87
    老老介護はつらいね…義両親、健康のために夫婦で夜散歩に出掛けてるよ。仲良いよね。

    • 0
    • 91
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:22:37

    >>90
    散財せずに生活していけば大丈夫だよ。
    ささやかな楽しみを見つけて老後楽しもー

    • 1
    • 96
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:44:54

    >>93
    どう変わるの?

    • 0
    • 97
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:46:18

    >>95
    突っ掛からなくて良いんだよ。
    無駄な言い争いが増えるだけだから。

    • 0
    • 100
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:55:12

    >>99
    残業が減ったのかな?
    残業代って結構デカいよね。

    • 0
    • 108
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:36:24

    >>103
    無くなることがないってのは知ってるけど、それを期待しておくと減額された時に生活水準落としたり足りなくなったりしそうだから今のうちに貯めておくんだよ。
    うちは総資産のうち7割は投資に回してるから、貯金だけじゃなくて貯金プラス評価額で5,000万円。
    投資の話し出すとキリがないから貯金って書いただけよ。

    • 0
    • 109
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:38:25

    >>106
    学費は多分大丈夫。
    留学したいとか私立の医歯薬に行きたいとか言わなければなんとかなる額は老後資金とは別で貯められるよ。

    • 0
    • 111
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:40:17

    >>107
    出戻りニートが働いてくれたら全然違うのにねー

    • 0
    • 113
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:43:14

    >>112
    やられてる笑
    今は買い増しチャンスっしょ!笑

    • 0
    • 117
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 12:06:43

    >>114
    ここ数日で30万円くらい減ったかも笑

    • 0
    • 119
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:04:25

    >>118
    まぁ、銀行に預けてても増えないしねー
    まだ老後まで長いし気長に買い増ししていくよ。

    • 0
    • 122
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:17:22

    >>121
    マネーフォワードだよ。

    • 0
    • 123
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:19:00

    >>120
    もう遺産がもらえたんだね!
    うちは遺産は期待できないから自力で貯めるしかないな。

    • 0
    • 128
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:34:32

    >>124
    違うよ。

    • 0
    • 129
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:35:28

    >>125
    できるよー
    有料登録すれば10件以上登録できるよ。うちは有料登録して家計管理してる。

    • 0
    • 130
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:37:41

    >>126
    ちゃんと年金納めてたら老後は安心だねーもらえる額は減ってきてるけどね。

    まぁ、正社員で働くよりストレスないし、いつでもやめられる分気持ちは楽だけどね。

    • 0
    • 131
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:45:27

    >>127
    うちはずっと賃貸の予定よ。
    夫婦二人ならそんな広い家に住まなくても十分だしその分家賃は抑えられる。車はなしでも生活できるとこに住むし。
    病気や怪我だって国の制度利用すればなんとかなるし、入る保険は入ってないといざという時破産する!っていうのにしか加入してない。
    いるものいらないものはちゃんと選別してるからそこは大丈夫。

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ