老後いくら必要?

  • なんでも
  • 大井川鐵道井川線
  • 22/01/22 07:58:06

60歳で仕事辞めて100歳まで生きて、夫婦2人で月20万円の生活費がかかるとしたら、
40×12×20=9,600万円
うちは私が扶養内パートで年金納めてないから夫のみの年金で、年金が10万円くらいかな?先の話だしもっと下がるかもしれないけど。

そうすると5,000万円くらい貯金があれば老後安心なのかな…

みんなは老後についてどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/22 17:10:29

    >>134
    子供引きこもりニートになったらってこと?
    あなたはそれ考えてどのくらいの貯金してるの?

    • 2
    • 141
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/22 16:22:29

    旦那の今の職場定年が65歳。その後、旦那の職種だったら多分求人があるから働くと言ってる。というより、旦那の職種だと65歳で隠居する人いないと思う。楽観的だからなんとかなると思ってる

    • 0
    • 140
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/22 16:15:43

    100歳まで生きるつもりなら夫婦で5000万じゃ無理だよ。資産もないみたいだし。

    • 0
    • 22/01/22 15:58:53

    >>138
    年金支給額は物価や現役世代の賃金の動きに合わせて毎年増減するから。
    物価(昨年)は0.2%減、賃金(18~20年度平均の動向などを反映)は0.4%減だったからそれを反映して下ったのよ。
    だから皆が年金をもらう時にには下がる時もあれば上がる時もある。それだけの話。

    • 0
    • 22/01/22 15:38:13

    昨日今の人たちの年金が下がるニュースやってた。元々いくらだったか覚えてないけど国民保険6万ちょっと、社会保険21万ちょいだった。確か3万くらい下がってた気がする。私たちの時代はもっと少なくなる、本当に貰えなくなるかもしれないよね。年金はあてにせず貯めなきゃだわ

    • 1
    • 22/01/22 15:30:05

    我が家は65歳で1億あれば何とかなるかなぁと思ってる。でも先々インフレで現金の価値がどんどん下がったら、1億じゃどうしようもないかなぁ。

    • 0
    • 22/01/22 15:24:29

    うちは専業世帯だけど、普通に夫の厚生年金当てにしてるよ。
    夫の厚生年金と私の年金と合わせて26万円くらいだから、それプラス夫の企業年金かな。定年後も延長で65歳までは働く予定。後は持株会とNISAと保険かな。
    夫に先立たれた場合の私の年金も18万円弱ある予定だから、老後用の貯蓄とNISAと持株会で何とかする。最悪自宅を売れば何とかなるかな。

    • 0
    • 135
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 14:56:22

    >>134
    子供がずっといる前提で老後資金貯めなきゃいけないの?笑
    自立させるようにするよ。
    最悪なパターン考えてたらキリがないって

    • 3
    • 22/01/22 14:46:05

    >>131
    夫婦2人って決めつけてるけどさ、子供ずっといたらどうするの?
    車なくても生活できるところ借りられればいいけど、年取ると賃貸契約も難しくなるよ。
    色々考えないとね。

    • 0
    • 133
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/22 14:09:31

    まあ海とか山らへんで水道光熱費、管理費と固定資産税、介護国民健康保険とか他費用を支払って残りが2人で20万あればにゃんとかまあ私1人だったらそんなに食べないので6万で生きれそうではあーるね1日2000えんw

    • 1
    • 22/01/22 13:49:32

    >>129
    そうなんだね、ありがとう!

    • 0
    • 131
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:45:27

    >>127
    うちはずっと賃貸の予定よ。
    夫婦二人ならそんな広い家に住まなくても十分だしその分家賃は抑えられる。車はなしでも生活できるとこに住むし。
    病気や怪我だって国の制度利用すればなんとかなるし、入る保険は入ってないといざという時破産する!っていうのにしか加入してない。
    いるものいらないものはちゃんと選別してるからそこは大丈夫。

    • 0
    • 130
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:37:41

    >>126
    ちゃんと年金納めてたら老後は安心だねーもらえる額は減ってきてるけどね。

    まぁ、正社員で働くよりストレスないし、いつでもやめられる分気持ちは楽だけどね。

    • 0
    • 129
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:35:28

    >>125
    できるよー
    有料登録すれば10件以上登録できるよ。うちは有料登録して家計管理してる。

    • 0
    • 128
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:34:32

    >>124
    違うよ。

    • 0
    • 127
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/22 13:31:23

    主、二人で20万で足りるの!?
    ひとりで20万ほしいわ。

    若い未婚の人が一人暮らしで手取り20円で生活してる人見て、苦しくない?

    今より物価は上がって介護保険はずっと請求される。
    生命保険、医療保険、介護保険、がん保険、 自動車保険 大丈夫??
    火災保険なんて木造は、 一括払い10年で100万円かかるよ?
    地震保険もこれからはもっと上がる。一戸建ては。
    年金かける1割は国に差し引かれて手取りは少ないよ

    • 0
    • 126
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/22 13:27:17

    3000万かな
    働いて厚生年金、個人年金2つ、投資ニーサあるから。

    内訳は、65歳から年金貰う
    一人なら月に20万を手取りでほしい。
    厚生年金だけどおそらく私の分で15万だと思う。
    足りない5万を 貯金から崩す予定、
    もちろん、車を購入したり、大きな出費はある可能性はある
    5万×100歳まで生きて35年、2100万最低必要
    だけど、個人年金とニーサあるから余裕



    専業主婦は、 大変だな

    • 0
    • 22/01/22 13:21:43

    >>122
    ありがとう。
    ちなみに銀行のも一括管理とかできる?

    • 0
    • 22/01/22 13:19:13

    私は投資してるわよ!
    が言いたいトピだったの?

    • 1
    • 123
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:19:00

    >>120
    もう遺産がもらえたんだね!
    うちは遺産は期待できないから自力で貯めるしかないな。

    • 0
    • 122
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:17:22

    >>121
    マネーフォワードだよ。

    • 0
    • 22/01/22 13:16:14

    >>117
    証券会社一括管理アプリなの?
    なんてアプリ?

    • 0
    • 120
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/22 13:14:31

    遺産相続の五千万あるけどシングル国民年金だから不安。
    子供まだ小6。

    • 0
    • 119
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:04:25

    >>118
    まぁ、銀行に預けてても増えないしねー
    まだ老後まで長いし気長に買い増ししていくよ。

    • 0
    • 118
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 12:22:54

    >>117
    投資トピだったんだね(笑)
    銘柄によっては急激な値下がりだから保有してると心臓に悪いね。

    • 1
    • 117
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 12:06:43

    >>114
    ここ数日で30万円くらい減ったかも笑

    • 0
    • 22/01/22 11:58:03

    うちは共働きで夫婦ともに厚生年金だから、月30万円弱はもらえると予想してる。
    持ち家だしお互い個人年金もかけてるから、夫婦2人で普通に生活する分にはそれだけで充分かな。
    退職金もだいたい2,000万円ずつもらえるだろうし。

    まだ子どもが小さいから、今は教育資金にするつもりでそれなりに貯金はしてるよ。

    • 0
    • 22/01/22 11:52:22

    >>99
    うちも。どれくらい減りました?

    • 0
    • 114
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 11:52:11

    >>113
    正直で好感持てる、ぼやいて良いよ

    • 0
    • 113
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:43:14

    >>112
    やられてる笑
    今は買い増しチャンスっしょ!笑

    • 0
    • 112
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 11:40:24

    >>108
    投資多すぎない?やられてない?

    • 0
    • 111
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:40:17

    >>107
    出戻りニートが働いてくれたら全然違うのにねー

    • 0
    • 22/01/22 11:39:11

    たぶん×2はいると思う、今と違って税金も上がるので月20だとやっていくのギリギリ、消費税も今より高いし健康保険介護保険いるよ。

    • 0
    • 109
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:38:25

    >>106
    学費は多分大丈夫。
    留学したいとか私立の医歯薬に行きたいとか言わなければなんとかなる額は老後資金とは別で貯められるよ。

    • 0
    • 108
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 11:36:24

    >>103
    無くなることがないってのは知ってるけど、それを期待しておくと減額された時に生活水準落としたり足りなくなったりしそうだから今のうちに貯めておくんだよ。
    うちは総資産のうち7割は投資に回してるから、貯金だけじゃなくて貯金プラス評価額で5,000万円。
    投資の話し出すとキリがないから貯金って書いただけよ。

    • 0
    • 107
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/22 11:30:38

    子供が自立していればいいけど義実家を例に出すと夫婦2人のはずが出戻りニートのせいで大変みたい。
    余裕のある老後が出戻りニートが同居していることで予定が狂ってる。
    綿密に計画してもこういう場合もあるってことで。

    • 0
    • 22/01/22 11:26:55

    >>67
    てことはまだ子供小さいんだね。
    何人いるかわからないけど、老後より学費の心配を先にしたほうがいいかもね。
    養老保険とか入ったら?

    子供もちゃんと巣立ってくれるかも心配だよね。ずっと家にいたりして…
    老後賃貸っていうのも珍しいね。毎月出ていくお金が多そう。

    • 0
    • 22/01/22 11:17:51

    >>77
    限度額認定証発行してもらえばいい

    • 0
    • 22/01/22 11:17:46

    >>77
    限度額認定証発行してもらえばいい

    • 0
    • 22/01/22 11:09:48

    公的年金の心配してる人多いけど、専門家の話を聞くと微減はあれどもゼロにはならないから、ねんきん定期便で良く確認してから考えてみたら?
    そもそもねんきん定期便の厚生年金の受取額予想って今のままの収入がこのまま60歳まで続いた場合の算出額じゃなかった?
    年収が上がれば基礎年金部分は変わらなくても、厚生年金部分は貰える金額が上がるのよね。
    厚生年金の減額を心配してるのに、貯蓄してインフレの心配してないのも理解出来ない。今の物価が数十年後にそのままスライドしてる訳が無い。

    • 0
    • 22/01/22 11:00:57

    >>100
    まさにそれです!!
    残業代は減ったのに仕事量はたいして減らず…
    何度か過労で倒れてます。

    早く私が働ければいいんだけど…

    • 0
    • 22/01/22 10:56:06

    定年伸びるから計算変わってくるでしょ。

    • 0
    • 100
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:55:12

    >>99
    残業が減ったのかな?
    残業代って結構デカいよね。

    • 0
    • 22/01/22 10:53:27

    働き方改革とかで旦那の給料が激減しやばいです…
    私は今は専業主婦だけど早く働かなくては!!
    長生きしたくないのが本音。

    • 1
    • 98
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/22 10:50:53

    家賃がかかるかどうかでだいぶ違ってくるよね。まあ、生きてりゃなんとかなるよ。

    • 1
    • 97
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:46:18

    >>95
    突っ掛からなくて良いんだよ。
    無駄な言い争いが増えるだけだから。

    • 0
    • 96
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 10:44:54

    >>93
    どう変わるの?

    • 0
    • 22/01/22 10:44:11

    >>92
    みんなは?って聞いてるんだから個人の状況コメントして良いと思うけど。

    • 1
    • 22/01/22 10:31:01

    うちは会社経営なので定年が無いので、
    動けるうちは働く予定。
    もしくは名前だけ残して会長とかになる。
    なので今のところ死ぬまで年収2000万は確定。
    たぶん足りる。

    • 1
    • 93
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/22 10:28:18

    持ち家や賃貸でも変わってくると思う

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ