養育費皆んな貰ってる?

  • なんでも
  • 京福電気鉄道嵐山本線
  • 22/01/21 22:36:38

私は中学生の息子と高校生の娘が居ますが、養育費を今は貰えてません。
払ったり払わなかったりで、長女が小学生までは一年に数ヶ月の間貰えたり、数年貰えなかったりでした。
一人で生きていく覚悟をして今は正社員で母子手当は貰えずなんとかギリギリで生きてます。
民事の裁判ではお金が無いところからは取れないと聞きました。
元旦那は定職についてないので裁判しても多分取れないですが、コロナ禍で私も少し給料が減り本当にカツカツですが母子手当貰えるまでの年収まではさがっておりませんが、地味に家賃が高かったりで正直しんどいです、なので一万円でも貰えるなら貰いたいくらいです。

いま貰えてる方はどのような書面を作成したのかたか、子供がお金かかる年齢になったら養育費を増やして貰ったりしたのかを教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 京成東成田線
    • 22/01/23 22:00:49

    >>60
    再婚出来るわけないよね、人としてクズ過ぎる女なんて(大爆笑)

    • 1
    • 22/01/23 21:27:40

    >>60人として恥ずかしくない?

    • 1
    • 64
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/23 21:20:37

    >>54
    ありがとう。
    うん、そう聞いたけど、今さらなんだ?!
    と思われたり、携帯も住所も変わってないから直接連絡来たら嫌だし。。

    と渋ってしまって。

    >>59
    調停離婚したんだけど、その時に法テラスに電話したの。
    「離婚したくて弁護士さんに相談したい」
    と。

    わたしの聞き方が良くなかったのか
    「離婚専門の弁護士を紹介できる訳じゃない。
    何をどうしたいの?」
    みたいに強く言われ、いろいろ不安な状態で電話したわたしにはきつく叱られたように感じて、すぐ切ってしまった。

    無料ではないけど、返済は急かされなかったような。

    • 0
    • 22/01/23 21:17:02

    もらってない
    元旦那は再婚してて子沢山の無職で生活保護。
    逆にお金貸してって言われた。
    養育費なんていらないから関わらないで!と
    諦めた

    • 0
    • 62
    • 阪急京都本線
    • 22/01/23 21:12:09

    >>4

    少ないね。

    もっと貰えるはず。

    • 0
    • 22/01/23 21:09:44

    >>60
    再婚できるといいねー

    • 1
    • 22/01/23 21:03:21

    >>57
    その時は再婚するから。その為に自分に投資してる。まぁ実家もあるし親の貯金もあるから。

    • 0
    • 59
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/23 21:02:04

    >>53
    法テラスは相談料が無料じゃなかったっけ?
    所得制限みたいなのあるけど。

    • 0
    • 22/01/23 21:01:09

    >>55
    可哀想じゃないよ。ご飯も好きなだけ食べられるし、お金にも困ってない。私の親が孫にもお金使うからね。
    借金は仕方ない。エステ行くし、旅行行くし、ブランド買うじゃんね、それに美容整形も必要だから。投資だよ。

    • 0
    • 22/01/23 21:00:27

    >>56子どもが大人になったら手当も養育費も無くなるけど?

    • 1
    • 22/01/23 20:58:29

    >>51
    貧困じゃないよ。月17万くらい何もしなくても入る。
    実家だから、家賃も水道光熱費も食費もなし。
    私が払うのは子供の小遣いだけ。
    残り全部私の小遣いだから。

    • 0
    • 55
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/23 20:04:35

    >>9家事しなくて借金で離婚…。何の借金か知らないけど子供達が可哀相。

    • 0
    • 54
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/23 18:15:56

    >>53
    離婚関係って結局弁護士に頼んだときの費用もバカにならないから泣き寝入りしちゃう人も多いよね。。

    たしか去年あたりに法改正があって情報が開示されやすくなったんじゃなかったっけなぁ。。
    少し調べてみたらいいよ!

    • 1
    • 53
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/23 17:25:42

    >>52
    弁護士にお願いしたいけど、お金ない、、

    お金ないから養育費請求したいのに、、

    • 0
    • 52
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/22 13:53:15

    >>41
    いまは前より調べやすくなってるはず!
    あと弁護士に頼むとたぶんすぐわかる

    • 0
    • 51
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/22 13:52:20

    >>48
    おたく、養育費と母子手当だけでも普通に貧困じゃん。。

    • 2
    • 22/01/22 13:50:28

    貰ってないよ。払えるような人でもない。

    • 0
    • 22/01/22 13:48:22

    >>48養育費申告してないの?あなた色々やばいね。

    無職でその養育費なら結局は満額だろうけど申告義務は果たさないとダメだよ。

    児童扶養手当は18歳までだけど子どもが大人になったらどうやって暮らすの?

    • 1
    • 22/01/22 13:45:15

    >>26
    仕事するからでしょ。子供も小さかったし、帰りが遅いと幼稚園とか困るし。
    実家に戻るなら子供達と暮らしていいって言われて離婚した。
    母子で生活するのなら子供は渡さないって言われたし、親いると楽だよね。家事やらなくてもいいしお金にも困らない。
    母子手当と養育費だけで生活できる。

    ただ養育費だけは毎月持ってくるから、顔合わせるの嫌なんだけどね。振込だとバレたら手当減らされるとかありそうだし。

    • 0
    • 47
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/22 13:29:44

    16年間サラリーマンですが毎月1人6万円もらってました。
    大学は出しました。面会は子供次第だったけどまだ会ってないようです。
    養育費をもらってないって聞くと、腹が立ちます。元旦那には感謝してます。

    • 1
    • 46
    • 東武佐野線
    • 22/01/22 13:14:58

    >>41
    住所は戸籍附票で分かると思うけど勤務先は登記簿謄本が必要になるよ。

    • 0
    • 45
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/22 13:06:17

    >>43
    えっ、それで子ども渡したの?

    • 1
    • 44
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/22 13:03:56

    養育費の代わりに一括購入したマンションの名義変更してもらいました。
    家賃と養育費相殺になるかなと思ってます。ちなみに離婚時子供小五。

    • 0
    • 43
    • 北陸新幹線
    • 22/01/22 12:59:30

    貰ってない。
    離婚したのが11月で翌年からコロナが始まり自営なので一気に仕事が減って、自分家の家賃も払えてなくて滞納しててとうとうア○ムからお金借りたって。
    クレジット2枚もリボ払いにしてたら枠がなくなって使えないから1日1食しか食べれてないって。
    だから子供二人の内どちらか1人渡してくれって。
    手当あれば何とかなるからって。

    • 0
    • 42
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/22 12:55:17

    >>41
    今って、できるようになったんじゃなかった?!

    8年ほど前に調停離婚した。
    養育費は1年ほどしか払われず、家裁から勧告してもらったけど無視。
    義務化でもなく、罰則もないからフルシカトだよ。

    その後、変わったみたいだけど(当時は相手の銀行口座や支店名まで必要と言われた)、相手とのやり取りになったら、、と思うと動けず。

    義務化、罰則化してほしい!!

    • 2
    • 41
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/22 12:48:03

    元旦那の勤め先とか住所がわかってないと裁判所通して請求できないよね?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 12:40:48

    >>29貰ってない人は、元旦那が定職についてないとか、低収入だと思うよ。友達がそうだから

    • 0
    • 22/01/22 12:39:30

    >>8子供泊まりに行かなくなったらいらない。元旦那も子供に会いたいから、払ってるんだと思うよ?私もう再婚してるし。

    • 0
    • 22/01/22 12:27:05

    貰ってない、要らない。会わせないし。
    その代わり、子供が会いたいと言ったら会ってくれと約束してる。
    それ以外はどうでもいいや。
    養育費払ったから、父親として義務果たした気になってる馬鹿多いし、そのタイプだからやめた。養育費=会う権利とか言われそうで怖いのでね

    • 1
    • 22/01/22 12:23:56

    >>34払わないとダメだよ。性別関係ないわ。

    • 6
    • 22/01/22 12:23:30

    子供2人で毎月10万
    入学前とかの節目の時はプラス50万
    離婚して13年、毎月貰えてる。
    書面は弁護士と交わした簡単なものだったよ

    • 2
    • 34
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/22 12:22:21

    私は親権を旦那に渡したけど、養育費払ったことないなー。女は払わなくていいから楽だよね。

    • 0
    • 22/01/22 12:21:10

    >>31変換出来て無くてすみません。元旦那です。

    • 0
    • 32
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/22 12:20:15

    子供が20歳になるまでの養育費一括で

    • 1
    • 22/01/22 12:19:26

    >>27わたしのもとだんなは自営業の観光業だよ。コロナで仕事激減したけどバイトしながら払ってるっぽい。

    • 2
    • 30
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/22 12:14:33

    >>29
    ちなみに決められた金額については払われなければ給料から差し押さえが行くよね。

    • 2
    • 29
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/22 12:13:17

    公正証書だっけ?
    養育費貰ってないって言う人って、そういう考えは無いのだろうか?
    そういう知識もなく離婚してしまったってこと?
    普通に家庭裁判所でできるよね?

    • 2
    • 28
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/22 12:10:05

    うちの元旦那はフリーターですが二人で五万ほど払ってきました。
    実家住みだからかも。
    長男が独立した時に半額にしたいと言いましたが、却下しました。
    持ち家のローンも最後まで払ってもらいます。

    • 0
    • 27
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/22 11:37:30

    やっぱり、養育費を貰ってる人は、元旦那が、きちんと定職について働いてる人だけだな。たとえば大手企業に勤めてたり、公務員だと、きっちり貰えるよね。弁護士を入れて公正証書を作るとかね。

    • 0
    • 26
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/22 11:36:32

    >>9
    家事しなくて借金作るのはイコールなの?
    私も家事しないけど借金ない。
    元旦那もなんでそんな人に子供託せたんやろ。自分が面倒見た方が環境もいいのに。

    • 3
    • 25
    • 北陸新幹線
    • 22/01/22 11:35:12

    今は再婚したからもらってないんだけど、再婚するまでの15年間はもらってました。
    協議離婚で公正証書を作成。義両親がしっかりされてたので了承を得て、支払いが滞った時は義家を差し押さえするように内容に取り入れました。
    子ども1人月4万、面会なし。進学時は特に追加で請求はしてないです。
    養育費は当たり前の権利なんだけど、やはり貰えるのはかなり助かるよね。
    前の旦那さんのご両親巻き込んでも難しそう?

    • 2
    • 24
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/22 11:34:21

    離婚した時に銀行から借入てもらって、一括で貰った。一括だから少し減額されたけど。

    • 0
    • 23
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/22 11:31:27

    一応公正証書は作った
    離婚したのは子供たちが小学生のときで、今は高校生だけど、ずっと毎月振り込みされてる。中学や高校の入学時には10万が別で入ってた。養育費は18歳までの予定だから大学は学費は全部だすと言ってくれてる(今のところ)

    • 2
    • 22/01/22 11:28:20

    >>15
    養育費ってMAXでも消滅時効10年だけど、
    それ以上ももらえるってこと?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 11:26:12

    >>9
    最低な人だね

    • 3
    • 19
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/22 11:25:58

    >>9 頭のおかしい変な人。www

    • 2
    • 18
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/22 11:24:04

    >>8今なんてお金送る方法はいくらでもあるし、泊まりじゃなくても普通に日帰り短時間の面会とか会う方法もいくらでもあるし、それはこれから決めればいいだけなのに何言ってんの?w

    • 0
    • 17
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/22 11:23:51

    貰ってるよ。書面に残したりはしてない。毎月持ってきてくれる。子どもは中高生だから父親にそっけないけど、それでも子どもに会いたいみたいだし。たまにご飯連れて行ってもらったりする。子どもの入学とかにかかる費用は全部折半の約束にした。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ