愛知弁?名古屋弁?で「すい」ってどういう意味かわかる?

  • なんでも
  • 名古屋市営地下鉄桜通線
  • 22/01/21 15:55:03

婚活のアプリで知り合った名古屋の人で4回会った人で「○さんすいからお付き合いはリセットしたい」と言われて振られて連絡取れなくなった
「すい」はフィーリングが合わないとかそういうことですか?
こちらは再婚で子連れだから「すい」は子連れを意味してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/21 17:35:14

    それってやり逃げじゃん
    最初からそれ目的じゃないの?
    言葉の意味なんて気にしてる場合ではないよ
    それこそあれは大丈夫なん?

    • 0
    • 22/01/21 17:23:13

    やっぱり名古屋の人って気持ち悪い…
    人の不幸に嬉々として寄ってきてるよね

    • 4
    • 61
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/21 17:21:15

    >>54
    ハンネは自動割当てだからしょうがないじゃないですか。主も嫌でしょうけど。

    • 0
    • 60
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/21 17:13:58

    先祖代々名古屋住みなんだけど、すい は言わないね。
    にすい こすい なら古典的名古屋弁だよ。

    主の聞いた文脈だとにすいじゃないかな?

    鈍感とか弱いとかそういう意味。
    その人と体の関係があったのなら、感度が鈍いとかそういう事だったんじゃない?
    にしても失礼な男だね。
    にすいもこすいも今はあんまり使わないから、わからないと思ってわざと言ったのかな?

    • 1
    • 59
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/21 17:10:48

    >>48
    そうだね、ありがとう
    相手にしないでスルーするね

    • 0
    • 58
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/21 17:08:08

    こすい、こっすい→ずるい、せこい

    • 0
    • 57
    • 東武佐野線
    • 22/01/21 17:07:45

    「すい」じゃなくて「すぃい」ならうちのばあちゃん言ってた。
    「ありゃ、こりゃもうすぃい臭いしとるからダメやわ」(意味:あら、これはもう酸っぱい臭いしてるからダメだわ)
    食べ物腐らせて臭いかいでこういうこと言ってた

    • 1
    • 56
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/21 17:06:32

    聞き間違いだとおもう。愛知だけどすいなんて聞いたことないし、既出の酸っぱいで使うとしても使うなら爺さん婆さんじゃない?お相手爺さんじゃないでしょ?

    • 0
    • 55
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/21 17:05:33

    名古屋弁で(にすい)意味は感が鈍いと嫌み
    会話から合わないのを察してくれない主に○○さん感が鈍いから僕から断りますよ

    • 0
    • 54
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/21 17:04:32

    愛知県名古屋出身で方言もキツイほうだけど、すい=好い、酸い、くらいしか思いつかない。子連れですいは聞いたことない。
    わからーせんわ(わかんないです)…
    タイプミスでは?
    主のハンネが桜通線(名古屋)でちょっとおもしろいですね。

    • 2
    • 53
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/21 17:02:22

    >>41
    うん。
    千葉も何であんなに嫌われてるのか不思議。
    ディズニーもあって良さそうなのに、本当不思議。

    • 0
    • 52
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/21 17:02:06

    >>46
    人類共通の良心が欠けてるというか。
    見栄と自己利益>>>>...>>>良心、真心、誠実
    て感じ。

    • 0
    • 51
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/21 17:01:52

    ハイハイ、あたおかのアンチなんてほっといて
    主の質問に全力で答えてあげましょうよ皆さん

    ちなみに私は>>45さんの意見と同じ、あそこの匂いなのかなーと思っています

    • 6
    • 50
    • 秋田新幹線
    • 22/01/21 17:01:07

    すいって何ですかって聞けばいいのに

    • 1
    • 49
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/21 17:00:12

    >>30
    名古屋の人に何されたの?

    • 0
    • 48
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/21 16:59:01

    >>44
    そうなんだ
    ご愁傷様
    相手にしなきゃいいじゃん
    勝手に言わせておけば?
    誰も相手にならなきゃそのうち飽きるよきっと

    • 1
    • 47
    • 東武越生線
    • 22/01/21 16:58:56

    名古屋のおばさんがひとりでカッカしてない?

    • 2
    • 46
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/21 16:57:59

    >>38
    どのようにヤバいの?

    • 0
    • 22/01/21 16:55:54

    アソコの臭いの酸っぱいからって意味じゃない?

    • 2
    • 44
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/21 16:55:43

    >>41
    名古屋に粘着してるアンチが1人で連投してるんだよ
    いつものこと

    • 3
    • 43
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/21 16:55:41

    >>37
    名古屋人は性格悪いって認めたのね

    • 0
    • 42
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/21 16:54:13

    「すい」の意味は誰もわかんないよ。正確に聞きそこなったようでもあるし答えは出てこないでしょ。
    それよりも男がほんとにザ・名古屋っぽいんだもん。

    • 0
    • 41
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/21 16:54:09

    ねえ、どうして名古屋の人ってこんなに嫌われてるの?
    めちゃウケるんだけど

    • 0
    • 40
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/21 16:50:46

    ○○さんすいからの部分、かれさんすい(枯山水)しか思いつかなかった

    • 0
    • 39
    • 東葉高速線
    • 22/01/21 16:49:57

    名古屋叩きオバサンうざい
    トピずれなの気づけ
    邪魔

    • 7
    • 38
    • 小田急小田原線
    • 22/01/21 16:46:34

    >>30
    仕事などで他県から移住してきた人ならまだ普通の人間らしさがある。土着の名古屋人はやばいね。

    • 3
    • 22/01/21 16:43:48

    主の問いに答えもしないで悪口だけ書きにくる奴ら
    名古屋人より性格悪いわ(笑)

    • 10
    • 22/01/21 16:38:20

    名古屋出身だとしたら、そこまで良い人でもないし、次行こうぜ!
    愛知は性格悪いの多いよ。

    • 4
    • 35
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/21 16:35:58

    ショックだね
    何も言わずにフェイドアウトのほうがましだ

    • 1
    • 22/01/21 16:35:56

    すいの意味はともかく底辺の男がやりそうな身勝手な断り方だけど、名古屋ではそれなりの会社員でもやりかねないからね。

    • 4
    • 33
    • 名鉄築港線
    • 22/01/21 16:34:54

    また名前変えて誹謗中傷の連投が始まった…

    まじ病気だな笑

    • 14
    • 32
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/21 16:34:34

    あっちがすいって

    体の関係あったのなら おしもが臭いって意味では? とはいえ、そんなことオブラートにも包まずに言うなんてありえないよな…別の意味だろうか…

    • 4
    • 31
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/21 16:33:16

    すいを酸っぱいって言う方言は西日本方面が主らしいですよ
    すい 方言 で今調べてみました
    因みに「あっちがすい」を私なりに解釈すると
    アソコが酸っぱいって意味なのでは?と思ったのですが、如何でしょうか
    だとしたら失礼な話ですね

    • 5
    • 30
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/21 16:29:26

    名古屋人だけはやめといたほうがいいよ!マジで。

    • 10
    • 29
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/21 16:27:23

    愛知県出身だけど、すい、って方言は聞いたことがないよ
    方言だとしても相手にきちんと気持ちを伝えようとするなら、もっとちゃんとした言葉を選んでほしいよね

    • 3
    • 28
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/21 16:27:11

    やっぱりね

    名古屋のトピ立てるとすぐにいつものアンチが食いついてくるw

    • 16
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/21 16:26:03

    「○さんはあっちがすいからお付き合いはリセットしたい」こんな感じでした
    その時に聞いたらよかったんだけど、その日まで良好な関係だったしいきなり振られたショックで「わかりました」と返すのが精一杯で聞けませんでした
    フィーリングが合わないとか体の関係が合わないとかの理由のように聞こえました

    • 0
    • 22/01/21 16:24:18

    名古屋なんて話しただけでアウトじゃん…
    連日の刃物事件やらあおり運転事件やらみてたらわかるでしょ。

    • 0
    • 22/01/21 16:23:18

    真夏じゃあるまいし
    この時期すっぱい匂いさせてる人なんている?

    • 1
    • 24
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/21 16:22:08

    >>19
    名古屋には地方出身者たくさんいるからね
    「すい」なんて聞いたことない

    • 1
    • 23
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/21 16:21:00

    名古屋弁じゃないけど、酸っぱいことをすいって言うよ
    酸っぱい臭いがしたんじゃない?

    • 1
    • 22
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/21 16:20:49

    プロフィールは愛知県名古屋市になっているけど、出身かどうかわかりません
    LINEも返事がなくなったし聞くこともできないです

    • 0
    • 21
    • 西武秩父線
    • 22/01/21 16:20:33

    LINE電話なら「こすい」って言われたんじゃないの?セコいとかケチとか。異性に使う時は嫌味っぽくズルい。って意味もある。
    例えば「Aさん、こっちばっか金出させてこっすいなぁー」って感じで。
    ご飯を奢ってもらったのに、お返しなしだったり、やらせなかったから言われたんじゃないの?

    • 1
    • 22/01/21 16:18:22

    >>13どんずべり

    • 1
    • 19
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/21 16:14:19

    他都道府県から来た名古屋人という可能性はない?

    • 5
    • 22/01/21 16:13:28

    生まれも育ちも尾張
    すいは聞いたことないけど、こすいならズルい
    酸いなら酸っぱい匂いかな?
    どっちも愛知の言葉じゃないような?
    こすいも酸いも関西のイメージだわ

    • 2
    • 17
    • 京成成田空港線
    • 22/01/21 16:12:57

    オイニーが酸っぱいってことだったら泣ける

    • 2
    • 22/01/21 16:11:49

    愛知じゃないけどすいって酸っぱい匂いがする時にすいって言うよ。

    • 2
    • 15
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/21 16:11:31

    名古屋人です。
    うちの高齢者(80代)に聞いたけど、すいもにすいも知らないそうです。
    「知らん、なんだそれ」って言われました。

    • 0
    • 14
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/21 16:11:08

    いえ、食事に行った時も出すと言っても絶対に出させてくれないような人でした
    何がいけなかったんだろう、、。
    その日会う前まで上手くいってたのに

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ