給与について詳しい人教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/01/21 06:58:52

    うちの旦那の会社は
    一般的な引かれてるものプラス
    組合積立て(社員旅行用)、年金基金、財形が引かれてる。財形は希望制だけどみんな5千円以上は組んでる。
    あとは我が家は生命保険や学資保険も給与天引きだからこれも合わせたらさらにプラス5万引かれてるなー。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/21 06:34:43

    >>9
    ボーナスも金額によって計算されて引かれてるから年収は高いけど手取りにするとってなるよ。

    • 0
    • 11
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/21 06:33:16

    >>7
    同じ社会保険なら、同じくらいの割合で引かれてますよね?
    なんだか、うちの会社だけって感じで言うから、
    え…みんなですよって思ってました。笑

    • 0
    • 10
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/21 06:32:01

    >>6
    組合費か…
    それは分からない。
    なるほどー!

    • 0
    • 9
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/21 06:31:10

    >>5
    ですよね!
    私の認識が間違ってるのかと思いました。

    同じ社会保険で、同じくらいの額面であれば
    そんなに差は出ないですよね。
    月の手取りは知らないけど、その分ボーナスが高いとかですよね。

    • 1
    • 8
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/21 06:29:21

    貯蓄してくれるのは財形だと思うから、自分で申し込まないとやってくれないと思うよ。
    あとは会社の生命保険や車保険に入ってたら天引きされたり、会社と繋がってる銀行で住宅ローン組んだら天引きにされたりで手取りが少ない人がいるのは事実。

    • 1
    • 7
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/21 06:28:36

    社会保険料の天引きは高いからね
    収入と手取りは全然違うし、大体収入100%で考えたら手取りは75%くらいじゃないかな
    厚生年金で約1割引かれるんだよ
    ましてや、会社で財経?の個人年金的なものに加入してたらさらに天引きだしね

    • 0
    • 6
    • 阪神なんば線
    • 22/01/21 06:25:44

    組合費とか?

    • 0
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/21 06:24:07

    多分、税金や社会保険や厚生年金が引かれてる事を会社に引かれてるって言ってると思う。
    稼ぎによって引かれる額が違うから手取りにすると思ったより貰えないとか。
    年末調整してれば引かれすぎてたら戻ってくるけど。

    • 4
    • 4
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/21 06:12:29

    >>2
    夫の給与明細ですか?
    私のものと夫のものを見比べたら分かるのかな?
    ありがとうございます!

    • 0
    • 3
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/21 06:11:02

    >>1
    あるある!
    というか、大学卒業以来大手でずっと働いてる!
    でも給与にあまり興味なくて、ずっとスルーしてた。

    稼ぎがいいと所得税がたくさん引かれるっていうなら分かるんだけど、
    会社に引かれてるって言うからよく分からなくて…

    よかったら教えてください!

    • 0
    • 2
    • 東武日光線
    • 22/01/21 06:08:36

    旦那さんの給与明細見て見たらわかるよ!

    • 0
    • 22/01/21 06:02:49

    あなた働いた事ないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ