学校の最寄り駅が遠いので自転車を買ってと言われた

  • なんでも
  • 成田線
  • 22/01/20 07:23:23

学校の最寄り駅から学校が遠いので自転車を買ってと言われました。

バスで行ってもらってましたが、同じグループの子が皆自転車通学で学校の帰り近くのショッピングモールで遊ぶことがあるみたい。

うちの子だけが自転車が無いので、一緒に歩いたり、誰かの自転車の後ろに乗せてもらったりするらしいけど最近嫌な顔をされるようです。

入学前から最寄り駅から学校が遠い事や、バスで行くのは分かってたはずなので、それは出来ない!と一括しましたが、グループで置いていかれるのも可哀想かなと思います。

2人乗りで事故にあっても困りますし、皆様ならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/20 15:31:05

    2人乗りするくらいなら買ってやる。

    • 3
    • 181
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/20 15:29:24

    必要な物なんだからうだうだ言ってないで買ってあげなよ
    2人乗りは捕まりますよ

    • 2
    • 22/01/20 14:44:32

    主さんの子が自転車に上手に乗れる自信が無い身体能力ならまだしも、自転車を買うことに簡単に賛成できない理由がわからないのね。たしかに高校生の自転車マナーはひどい子も多いから、主さんから正しいマナーを教えるいいチャンスでもあるのね。スピード出さない、横並びでつるまない、逆走しない、無灯火で走らない、傘さし運転しない、信号無視しない。

    • 1
    • 179
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/20 13:07:56

    ゲームないと友達の輪に入れない!みたいな感じね

    • 1
    • 22/01/20 12:14:14

    2人乗り?そもそもダメ
    安いチャリ買うしかないよ。
    友達に合わせないと居場所なくなるのは、昔も今も同じよ

    • 4
    • 22/01/20 10:46:32

    そもそも2人乗りは禁止だよ
    事故とかそんな問題ではありませよ。

    • 3
    • 22/01/20 10:43:38

    自転車って学校関係なく何かと必要じゃない?
    コンビニとかでも徒歩で行かせてんの?

    • 0
    • 22/01/20 10:17:43

    自分か部活もせず遊んでばかりいた高校生だけど、遊ぶためだけに自転車買うなんて無しだわ!無し。走れ。それぐらい努力させよう。友達に嫌がられたら現地で待っててとか、もう1人歩き組に引き込むとかいろいろ工夫しろって思う

    • 1
    • 174
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/20 10:13:23

    自転車があれば解決するの?
    違う気がする。
    主さんの言う、放課後遊ぶためだけに買うのに疑問もつのわかります。
    二人乗りしないといけない経緯も問題。

    みんなが自転車なら解決するの?

    • 0
    • 173
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/20 10:06:32

    買ってあげれば
    自転車で交友関係に支障あるなんて可哀想
    環境が同じような感じで2台利用してた
    駐輪場も二か所契約してバスも本位都合で利用可能にして
    事故も経験したけどそれはどこでも可能性はあるから仕方ないかな

    • 2
    • 22/01/20 09:57:11

    自宅から駅までも自転車で行ってるのなら2台になっちゃうねー。遊びたいっていう理由のためだけに自転車買うのは嫌だね。そもそもどのぐらいの頻度で寄り道してるのか。,バスには全く乗ってないのか。いろいろ娘に聞きたい。

    • 2
    • 171
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/20 09:54:39

    学校終わりに友達と出かけるのも今しか出来ない青春だよ。
    自転車買ってあげたらいいと思う!

    でも嫌な顔される子と仲間ってのが気になるけど……

    • 3
    • 170
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/20 09:49:49

    学校の帰りにショッピングモール??
    あったま悪そう

    • 5
    • 169
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/20 09:42:04

    帰る友達って、何人ですか?
    いつもそのメンバー?

    • 1
    • 22/01/20 09:38:18

    バスの定期代は解約。
    安い自転車なら買う。それ以上の物が欲しいなら、その分は自分で補う。
    駐輪の定期代は払うが、定期の契約は自分ですること。
    雨などの理由でバスに乗りたい場合は自分のお金で賄う。
    ↑の条件を飲むならOK。

    • 6
    • 22/01/20 09:37:02

    >>105
    こんな事言ったら娘さんが可愛そう
    友達は自転車で移動した方が早いんだから、人望があっても、そりゃ不快でしょ
    でも娘さんが、一緒に歩けみたいな言い方だったら人望は無くなるかも
    遊びに行くのも毎日じゃないだろうし、話し合って検討してみたら?

    • 1
    • 22/01/20 09:33:31

    どうしますか?って
    まずは買わないなら後ろに乗せてもらうのをやめて走るように言い聞かせる。
    友達を巻き込んで違反させないでよ。

    • 5
    • 22/01/20 09:33:29

    買いましょう。
    二人乗りは違法行為です。

    【自転車二人乗りの罰則】
    自転車事故の二人乗りの罰則については道路交通法121条1項7号に規定があり、2万円以下の罰金又は科料と定められています。

    • 1
    • 164
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/20 09:31:02

    自転車を買わない理由がわからない
    そんなわずかなお金もないの?

    • 3
    • 22/01/20 09:30:57

    事故にあったら危ない
    ではなく、違反じゃないの?
    まずはそこですよ。
    何故一喝するんだろ。

    • 1
    • 22/01/20 09:30:31

    2人乗りで事故にあっても困りますって、友達の方が迷惑だし交通違反だからね

    バス代払うなら1万くらいでも自転車売ってるから買ってもいいんじゃないかな?
    雨の日とかはバスの方がいいけど

    • 2
    • 161

    ぴよぴよ

    • 160
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/20 09:24:44

    安いのでいいから、買ってあげてー

    • 1
    • 159
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/20 09:22:00

    そもそも自転車なんて消耗品だよ。
    卒業して不要なら捨てるなりリサイクルするなりすればいいだけ。

    入学の時とは状況が変わってるんだから、臨機応変に対応できないのかな?

    • 3
    • 22/01/20 09:15:54

    どうしますかって、買う一択じゃない?

    • 8
    • 157
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/20 09:12:31

    自転車くらい買ってあげなよ
    給付金出たじゃん

    ケチらず自転車保険にも入ってね

    • 9
    • 156
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/20 09:12:30

    あれこれ選ばないで一番安いのなら買ってあげる。
    友達グループ内の実情がわかったんだから買ってあげたらいいのに。嫌な顔されたりとか、それって結構辛くない?

    • 3
    • 155
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/20 09:11:10

    2、3マンで買えるでしょ。

    • 0
    • 22/01/20 09:08:09

    主が鬼すぎてびっくり。迷わず買うよ。

    • 10
    • 22/01/20 09:02:16

    主さん、自転車を買うことよりも学校の最寄駅の駐輪場を契約するのが嫌なんじゃないの?毎月お金かかるし。

    • 4
    • 22/01/20 09:00:57

    >>138
    昭和の親でも買ってくれたわよ。

    • 1
    • 22/01/20 08:59:51

    迷わず買うよ
    ただ、安いやつ買う

    • 3
    • 150
    • 京成成田空港線
    • 22/01/20 08:59:50

    友達がみんな持ってるなら買ってあげるわ
    そんな事でハブられたら可哀想だし、給付金で余裕で買えるじゃん

    • 4
    • 22/01/20 08:56:05

    事故にあったら、
    2人乗りしてたんだって~
    バカじゃん
    自業自得
    って言われるな
    だってママスタだとそう書き込まれてるもん

    • 1
    • 148
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/20 08:54:52

    買う。
    既に、同級生達に乗せて貰っていたり、
    ショッピングモールで遊んでいる事実があるわけだし、
    それならば、最寄り駅から学校までを自転車通学にして、バスはやめる。
    ただし、ルールを守った走行をする事、安全には留意する事は厳しく言い聞かせる。

    • 3
    • 147
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/20 08:54:51

    安いの買うよ
    一万ちょっとで売ってるからそれでいいなら
    リサイクルショップに行ったら3000円とかでも売ってたはず
    錆びてたけど

    • 0
    • 146
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/20 08:54:48

    >>20
    最寄駅から学校までなら1万くらいの安い自転車でいいんじゃない?
    その値段なら3年使ったら処分したらいいよ。

    • 2
    • 145
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/20 08:54:28

    警察に捕まってペナルティ取られるんじゃない?
    母親が買ってくれないんです、って言って、親呼び出されて終わりだな

    • 1
    • 144
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/20 08:54:03

    自転車は1番安いもの、あれがいい、これがいいはダメだからね、と言って買います。
    2人乗りとかさせてる方がおかしいよ。交通違反を両手を上げて喜んでるようなもんじゃん。事故にあっても困る、の前に交通違反にもう少し敏感になりなさいよ。

    • 5
    • 22/01/20 08:52:51

    バスって時間通りに来ないし、渋滞にはまるし自転車の方が楽だよ。
    二人乗りは違法だし人に迷惑かけているんだから買ってあげたらいいのに。

    • 1
    • 142
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/20 08:52:02

    買う方向で?w
    決定じゃないんだw

    • 1
    • 141
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/20 08:51:03

    自転車なんか1万もいらんのに
    ケチすぎて引く

    • 0
    • 140
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/20 08:50:43

    なんで「出来ない」の?
    今後ずっとバス代出すよりは自転車のほうが安上がりだし
    バスの時間に縛られない分、朝も楽になるよ(親が)

    自転車はダメっていう意味が分からない

    • 2
    • 22/01/20 08:50:08

    >>20
    うちの子も学校の最寄駅から自転車だけど、3年間毎日乗ってたら卒業する頃にはもう処分してもいいんじゃない?
    うちはもう卒業するから処分する予定。

    • 0
    • 138
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/20 08:49:40

    毒親だな
    昭和の親?
    今は令和だよ

    • 0
    • 137
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/20 08:48:06

    放課後遊ぶための自転車か。
    自転車に何回もひかれそうになるし、ニュースでも実際に事故おこってる。
    危険なのに、友達に仲間外れにされるからって買わないといけないんだ。集団で乗るわけだよね。
    自転車も免許必要だな。

    • 1
    • 136
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/20 08:47:54

    シェアサイクル使ったら?

    • 2
    • 22/01/20 08:46:37

    主みたいなのがザ毒親だろな。

    • 2
    • 134
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/20 08:45:43

    安いのあるし買う

    • 0
    • 133
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/20 08:44:39

    買う

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ