生後2ヶ月で児相に預けた実親が再婚したか子供返して

  • なんでも
  • 陸羽西線 左沢線
  • 22/01/19 23:25:07

子供は生後2ヶ月で児相へあずけられ、自閉症もあるので実親の存在すら知らずに里親家庭で生活。

実親が再婚を機に子供の返還を求める。

里親と主治医は「まだ5歳で今は無理」

児相と裁判所は「拒む権利無し!返しなさい」

子供は意味も分からず児相へ

里親「もう少し待って!」

https://chng.it/b89Zj4SN64

待ってあげるのが子供の為だと思う方はリンク先へどうぞ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/21 22:52:01

    >>208
    無知が人を傷つける
    創造力の欠如による無知な言動は暴力だよ

    • 0
    • 209
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/21 22:48:00

    匿名って一日中張り付いてるの?
    怖っ

    • 0
    • 22/01/21 22:45:58

    >>207
    >その方が今回のような子供が一人でも減るよマジで。
    意味が分からないんだけど
    何言ってるの?

    • 0
    • 22/01/21 22:35:49

    >>205
    あなた母親?いや、うちの子でも知ってるか。
    教えてあげるね。
    堕胎は22週過ぎたらできないんですよ。
    いよいよ出産、という時に何かパートナーとトラブルが起きることだってある。というか世の中知った方がいいよ。その方が今回のような子供が一人でも減るよマジで。

    • 0
    • 22/01/21 22:30:39

    >>205
    あなたが長期療養が必要な病気にかかって、誰も頼れる人がいなかったらどうしますか?
    産んだら責任をもって育てることは大前提ですが、育てたいけど今はどうしようもできない状況もあると思います。

    • 0
    • 22/01/21 22:26:28

    >>204
    子供を捨てた親が一番悪いに決まってるでしょ
    ペットでも一度育てたら責任もって育てましょうって言われてるのに
    育てられないのになぜ産むのかな

    • 1
    • 22/01/21 14:49:50

    >>199
    実親が悪の考えが正しくて、里親にも責任があるっていう考えが少数派だと思ってるから、同じ人?ってなるんだろうね。

    • 0
    • 22/01/21 14:38:04

    >>200
    人にはいろんな事情があって、その親、子供の支援の為に里親制度があるんでしょ。
    里親になる方も仕組みを理解した上でやらないから、こんな酷い状況になってるんだよ。

    • 1
    • 22/01/21 14:06:10

    だけどさ、発達障害が落ち着くまでもう少し待ってほしいとのことだけど、
    発達って落ち着くの?

    • 2
    • 22/01/21 14:04:02

    >>199違いますよ
    実親の事情は知らないけど里親とはそういうものだから
    実親がどういう人で返すかどうかの判断は児相がするんでしょ?
    かわいそうな子を預かって、かわいそうだから返さないなんておかしいでしょ

    • 3
    • 200
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/21 14:01:05

    >>198
    実親が育ててたらこんな騒ぎになっていないんだけど?

    • 2
    • 22/01/21 14:00:16

    >>198
    昨日の匿名?
    そうさせたのは実親ですよ

    • 2
    • 22/01/21 13:57:51

    子供がかわいそうだから里親の元のままでって言う人おかしいと思うよ
    そうさせたのは里親でもあるんだから

    • 2
    • 197
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/21 13:55:36

    映像見たけど娘さん泣いてたよね
    実親や行政の都合であっちこっち振り回されて、一番可哀想なのは子供
    子供のメンタルが心配だわ
    子供に選ばせたらいいのに

    • 4
    • 196
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/21 13:48:17

    >>192
    里親になる条件めっちゃ厳しいみたいだよ
    誰でも簡単になれないよ
    中途半端な気持ち、特に10万ちょっとのお金目当ての人は途中で面倒くさくなって辞めるだろうね

    • 3
    • 22/01/21 13:21:17

    >>151
    凄いと思ったのは里親にだよ
    実の子でも無い障害児を育てたいと思うのは相当な愛情が無いと無理だなと思った
    別に勘違いしてなかったらごめんね

    • 3
    • 22/01/21 12:57:11

    勘違いしてる人がいるけど、いきなり実母がすぐ引き取る訳じゃないよ
    まずは里親解除で、子供は施設で育てられるの
    そこで実母と面会を重ねてからやっと実母の元に戻すかどうかを決められる
    本来ならこれを里親の家庭でやるはずだったのに
    里親家庭が協力しないから施設に戻されたという話

    • 3
    • 22/01/21 12:54:07

    すごいね。
    子育てで1番手のかかる時期を他人に任せておいてからの引き取りかぁ。
    再婚家庭で自閉症の娘引き取って大事に育ててあげられるのかな?
    赤ちゃんの可愛い時期を知らないでいきなり自閉症児の育児やれるの?って感じ。

    • 5
    • 22/01/21 12:46:00

    私思ったのが、二ヶ月だと産後うつとかだった可能性もあるな…って。
    だから実母についてはちょっと何も言えない部分が多い。全く育ててなかったのかもしれないし、金銭的に辛かったのかもしれないし、なにがあったのかわからないからね…

    でも里親はもっとやるべきことあったんじゃない?って思うわ。里親は誰でもなれますとは書いてあるけど、但し書きが必要だね。本当に子供の事を考えられる人。

    • 1
    • 22/01/21 12:40:58

    実母は子育てしたのかな?
    NICUに入ってて2ヶ月間病院で赤ちゃんが入院してたかもしれないから全く育てていない場合もあるよね

    • 1
    • 190
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/21 12:38:31

    >>187
    でも思いあまって子供をころす心中もどき殺人母もいるから施設に預けれるのは必要だと思う
    まあ里親は実子が成長していて余裕がある人がやった方がいいもの
    だとは思った
    情が沸いてもすぐに渡せるし必要以上の思い入れをしないからね
    余裕がない人は他人の子供を育てるより自分の子を持った方がいい

    • 1
    • 22/01/21 12:34:22

    >>171
    >なんで情がわく里親に渡すの

    里親制度はそもそも、施設で暮らす子に家庭での生活を体験させて情緒を育成するためのものなんだよ
    だから里親も一戦を引いて告知する義務があるの
    間違っても実子と偽って育ててはダメ

    • 2
    • 188
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/21 12:29:43

    >>174
    いや、実親の面会要求拒否してたの里親でしょ
    仮に病気だとしても
    なんでそこを無視して、実親が努力しなかったように言うの?

    • 2
    • 22/01/21 12:26:35

    そもそも、子供施設や里親に預ける人の中に本当に正当な理由の人ってどれ位居るんだろう?
    彼氏と別れたとかよく分かんないけど、自分の子供を一時でも手放す位なら死んだ方がマシ

    • 2
    • 22/01/21 11:57:51

    >>185
    里親なんて絶対にならないって決めたわ

    • 0
    • 185
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/21 11:39:57

    >>178
    今回の件で逆に里親制度をきちんと理解した人しか里親にならなくなるのでは?
    この件はただ子供が欲しいって人は里親にはなれないと示した案件でそれがこれだけ広まれば
    里親は一時的に育てるだけそれ以上は期待するなという教訓になっている
    むしろこれからの方が困っている親子が利用しやすいだろう
    里親は減るかもしれないけど勘違い里親と実母の揉め事がなくなれば良い案件だといえる

    • 1
    • 22/01/21 11:38:06

    >>180
    今回の話は、いきなりなんの前触れもなく連れていった訳ではないよ。
    実母は2018年から面会を求めてるのに、里親側が拒否してきたんだよ。

    • 1
    • 22/01/21 11:34:58

    >>174
    こうやってすごい偏見に晒されるように
    偏った養父母主観の報道なんだよね。

    • 4
    • 22/01/21 11:33:17

    >>174
    4年前から面会も事実告知も請求されているのに【実子のように育てるために】無視してるけど?

    • 3
    • 22/01/21 11:30:32

    >>178
    本当にその通りだと思う。
    実母から面会の意志があったときに、里親が自分の立場を理解してちゃんとした対応をしていれば、こんなに子供を傷つけることにはならなかったはず。

    • 5
    • 180
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/21 10:54:20

    自閉症って環境の変化に弱いから慎重に慎重にだよね。
    いきなり知らない人だらけの中に放り込まれてパニックにならないわけがない
    これは血の繋がりなんて関係ないんだよ。
    血が繋がってるだけで面談や審査?とか調査なしで返されるって絶対におかしいよ。

    • 0
    • 22/01/21 10:45:28

    >>167それプラスで障がい児なら特別児童扶養手当で5万前後、コロナの給付金などもその子の分は貰えて、病院代は無料、学校にかかるお金や塾、習い事も無料。
    年末年始には歳末手当もでるから悪用しようと思えばする人はいるよね。

    • 4
    • 22/01/21 08:51:12

    ここは冷静な意見もみられるけど
    他のところでは実母や児童相談所への批判がすごくて吐き気がするわ…

    この里親さんの対応はかなり酷いよ
    はっきり言って最悪
    親子の新たなスタートを最悪な形でつぶした
    この親子が穏やかに暮らせる日はくるのかな

    何より、里親制度への誤解を加速させたよね
    困っている親子がいても支援を受けにくくなったね

    • 5
    • 22/01/21 08:41:14

    今回の問題点は、里親と実母の信頼関係がうまくつくれなかった事
    里親が面会希望や真実告知をしてこなかった事
    里親が里親制度を勘違いしていた事
    に、あると思う

    里親制度って一時的に預かる制度だから、
    実母に返す事そのものが問題にはならないでしょ

    結果、実母と子の関係が構築できず
    無理矢理里親と引き離す事になった
    それで心に傷をつけたのがいけないよね
    里親さんの対応も悪かったと思う

    • 4
    • 22/01/21 08:26:49

    >>156
    その他諸々合わせて月20万弱。少ないとは言えない手当てだよね。
    悪用する人多そう。
    だから養親歴三年以上、保育士や看護師同等の知識を要するそうだよ。

    • 1
    • 22/01/21 08:16:37

    どっちが悪いとかどっちが正しいとかは分からないけど、現実問題考えたら、実のお母さんシングルでどうやって自閉症児育てていくのかな?って考えたら難しそう。
    お母さんが面会求めたとき里親さんがもうちょっとちゃんと会わせたり一緒に過ごす時間作ってくれたら良かったねとは思うけど、それをしたって付きっきりになれない環境だし、お子さんには負担になるよね。

    • 1
    • 174
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/21 08:16:30

    里親に託す場合、実親の了承を得るはず。
    だから情が湧いて返して貰いにくくなる可能性も視野に入れているはず。そして返して欲しいならそれ相応の環境を整え何度も面会を重ね誠意あるところを見せなければならない。
    この実親は本当にそこまで出来てたんだろうか…
    大概再婚した実親の元では、再婚相手との子供もいるので、元旦那との子供はその後虐待されるパターンが多い。

    • 2
    • 22/01/21 08:11:35

    >>164
    今じゃないなら
    いつなんだろうね?笑
    5年後?10年後?それとも一生伝えるつもりもなかったりして

    それに、いつ医師に言われたんだろうね?
    面会希望の2018年頃から?その時に自閉症って診断受けたの?

    • 4
    • 22/01/21 08:04:56

    >>170
    捨てたわけではないんじゃない?

    里親制度って事情があって一緒に暮らせない親子の為にあるんでしょ
    いくら一緒に暮らしたくても、病気や鬱で自分がダウンして、身近に助けてくれる肉親がいなければ、
    こういった制度を利用するしかなくなる

    ある意味、信用して預けたんだと思う

    • 2
    • 171
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/21 01:00:20

    里親制度ってそういうものなんだろうけど2、3年で迎えにきそうな親なら施設でしっかり面倒を見ていれば良かった
    なんで情がわく里親に渡すの
    この親もこの前に何度か引き取る申し出をしているんでしょ?
    来るか来ないかわからない親の子供を里親に託せばよかったのに
    こうやって実親と育ての親から取り合われる子もいれば実親も現れず施設で育つ人もいるんだよね
    なんだかな
    実親に恵まれなかった子が里親に引き取られてこれくらい愛されたら良かったのに

    • 3
    • 22/01/21 00:46:49

    捨てたくせに都合よく返してはダメだと思う。
    子供のことをよく考えて里親制度を作らないといけない。
    迎えにくる見込みの子は里子にしないとか誓約しないと。

    • 4
    • 22/01/21 00:36:12

    >>168
    そこにどんな事情があったかは分からないよね。
    捨てたことになるのか。。

    • 2
    • 22/01/20 23:01:20

    >>157
    実親が子供を捨てなきゃ初めからこんな事態にはならないよ

    • 6
    • 167
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/20 22:56:29

    >>156
    たったそれだけの金額でお金目当てで他人の子供の世話できる?
    あなたの考えがすごいわ

    • 2
    • 22/01/20 22:30:06

    返したらいいんじゃない、どうせ面倒見られないからまた戻ってきそうじゃん

    • 3
    • 22/01/20 22:22:54

    >>164
    で、その医師はでてきた?

    ちなみに別の弁護士の見解はこう

    https://note.com/kogareiko/n/n428eea5db626

    • 1
    • 22/01/20 21:37:05

    >>155
    医師から「今」じゃないって言われてたみたいだよ

    • 2
    • 163
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/20 19:37:21

    >>161
    ありがとう!

    • 2
    • 162
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/20 19:37:00

    >>158
    なんの手当てもない親からしたらうらやま!
    うちも里子とろっかな、くらいに思い始めた。里子だと期待しないし、緩く育てられそうね。

    • 4
    • 22/01/20 19:35:49

    >>160
    愛情ある実親に育てられる方がいいよ

    • 2
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ