正直、日本の行事で無くなっても良いものたくさんない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/19 15:02:13

    お中元お歳暮やったことないし
    年賀状も出さない
    来たら返すけど

    • 2
    • 2
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 15:02:15

    主がやりたくないならやらなければ良いだけ。

    • 4
    • 3
    • 紀勢本線
    • 22/01/19 15:02:26

    内祝いという習慣。めんどくさいから最初から半額で下さい。

    • 23
    • 22/01/19 15:03:15

    七五三とかだとやる意味をわからずに、ただのお飾りパーティーって感じする。

    • 2
    • 5
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/19 15:03:58

    運動会。
    これからも体育発表会でいい。
    先生も児童も保護者も楽で幸せ。

    • 12
    • 6
    • 西武国分寺線
    • 22/01/19 15:04:43

    年賀状、七草粥とか?

    • 3
    • 7
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/19 15:05:07

    七五三がなくてもいいとは思った事ないな。日本の伝統とか文化はなくならなくていい。やりたくない人はやらなければいいだけの話。

    • 14
    • 22/01/19 15:05:44

    >>3
    わかる。自分がお祝いあげる立場の時内祝い求めてないし。

    • 5
    • 9
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/19 15:29:33

    頭が悪い主さんだこと。御歳暮や御中元は行事ではない。

    • 2
    • 10
    • 津軽海峡線
    • 22/01/19 15:36:30

    日本でも定番になったハロウィーンは要らない
    仮装して集まってる人達のせいで渋滞するし邪魔で仕方ない

    • 21
    • 11
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/19 15:38:23

    年末年始の帰省

    • 10
    • 22/01/19 15:41:02

    日本の行事ではないかもしれないけど風習
    旗振り当番
    PTA会費値上げしてもいいからシルバー人材雇って

    • 10
    • 22/01/19 15:42:23

    年賀状

    • 6
    • 14
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/19 15:44:27

    最近は七五三もただ着飾った子供を写真撮るイベントだと思ってるアホな親多いしね。
    ちゃんと意味考えたらいいのに。

    • 10
    • 22/01/19 15:45:07

    >>4
    意味が分からないのはどうかと思うけど、まあそれだけ医療技術が上がったって事ね。

    • 2
    • 22/01/19 15:45:12

    御祝儀。
    独特のルールがなんとも。
    最初から会費制にして。
    あと祝い返し。

    • 8
    • 22/01/19 15:45:57

    七五三は金儲けだね。スタジオの
    神社に神様はいないし、ビジネスだね。ただの

    • 6
    • 18
    • 東武日光線
    • 22/01/19 15:48:51

    お祝いのお返し
    やめてほしいほんとに

    • 15
    • 22/01/19 15:49:05

    五月人形、ツリー面倒で何年も飾ってない笑
    今年は出そうかな。クリスマスパティーはするけどツリーが飾る気おきない。

    • 2
    • 20
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/19 15:49:07

    お歳暮、お中元ってくだらないよね

    • 15
    • 22/01/19 15:51:00

    >>17
    恥ずかしい人

    • 8
    • 22
    • 京成千葉線
    • 22/01/19 15:54:50

    お食い初め、お宮参り、七五三、成人式は必要でしょ。
    お歳暮とかお中元、年賀状は要らないと思うけど。

    • 4
    • 23
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/19 15:56:43

    節分の恵方巻き要らないって聞くけど、夕飯のメニュー考えずに済むから楽なんだけどな。

    • 13
    • 24
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/19 15:57:10

    内祝い。お祝いにお返しいる?って思ってる。

    • 14
    • 22/01/19 15:58:25

    学校のPTAや保護者のボランティア
    先生が楽したいだけだと思った
    七五三や還暦以降のお祝い
    こどもの成長はうれしいけど神社が儲かるだけ
    年寄の長生きに興味ない

    • 5
    • 26
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/19 16:00:16

    年賀状、お歳暮的な時期になったらやらなきゃいけないやつ
    半返し系のやつ全部
    葬式も結婚式も主催者以外自由な格好でいいと思う(どこかの国の様に)

    • 4
    • 27
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/19 16:00:45

    >>23
    同じ。
    別に恵方巻きなんかどうでもいいけど、夕食手抜きできるから買う。

    • 2
    • 28
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/19 16:01:30

    うん。
    全部面倒くさい。
    お食い初め、七五三とか成人式、やらないと可哀想みたいな雰囲気面倒くさい。
    あとお祝いお見舞いの半返しシステム。
    あと、やたら高額になる結婚式やお葬式。

    • 3
    • 29
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/19 16:01:35

    うん。
    全部面倒くさい。
    お食い初め、七五三とか成人式、やらないと可哀想みたいな雰囲気面倒くさい。
    あとお祝いお見舞いの半返しシステム。
    あと、やたら高額になる結婚式やお葬式。

    • 3
    • 30
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/19 16:01:38

    そんなに日本が嫌なら他所の国へ行けば?

    • 3
    • 31
    • 京成千葉線
    • 22/01/19 16:03:06

    >>25
    七五三で着物や袴着せてちゃんとお参りの予約入れてるんだね。
    私は予約入れないで神社に参拝に行って写真撮って終わりだわ。
    父方の祖母が亡くなった時にお金積んで戒名つけてもらってるの見て、そこから幻滅した。
    だから神社にお金収めたりはしたことない。
    賽銭くらい。

    • 0
    • 32
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/19 16:05:21

    子供会、やめたい。田舎だからあるのか知らないけど

    • 2
    • 33
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/19 16:05:57

    お祝い半返し系と子供がいる同士のお年玉も結局同額が行ったり来たりするだけだからいらん。

    • 10
    • 22/01/19 16:07:25

    経済効果あれば何だっていいんじゃない?
    お中元とか面倒だけど今やバレンタインとかと同じなのかなと思う

    • 1
    • 35
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/19 16:08:19

    嫁がしんどい行事って沢山あるよね。

    • 8
    • 36
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/19 16:14:13

    やりたいやつだけやる

    • 1
    • 37
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/19 16:19:39

    >>31
    戒名ってお寺じゃないの?
    神社(神道)に戒名なんてあったっけ?

    • 5
    • 38
    • 京王競馬場線
    • 22/01/19 16:21:46

    子供会

    • 2
    • 39
    • 東海道新幹線
    • 22/01/19 16:25:23

    >>35
    ただのグータラ女かと。

    • 1
    • 22/01/19 16:26:53

    失くなって欲しくない物が沢山あった。
    あれもこれも失くされて悲しいし許せない。

    • 0
    • 41
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 16:27:08

    お中元お歳暮は要らない。不要品、いらない。年賀状もいらん。葬式は良いとして、49日とか一周忌とか、坊主ががっつり儲かるシステムは要らない。

    • 4
    • 22/01/19 16:29:46

    お歳暮や内祝いや半返しの類はいらないな。お礼やお祝いしたらそれが新しい負担感産むって本末転倒。人の繋がりを色々な形でつないでいく必要があった時代には良かったかもしれないけど、現代には合わないと思う
    行事はあっても良いと思うな。七五三は写真だけ撮ったけどそういうのでも無いとやらないから良い機会になった。他のにしても、強制じゃないしやれるものだけやるんで良いのでは

    • 5
    • 43
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/19 16:30:22

    お中元お歳暮はほぼなくなったと思ってる。贈りもしないしもらいもしないわ。
    子供関連の行事は節目節目の記録になるからやったほうが便利だと思った。でも神社にお参りとかはしてない。

    年寄りの長寿系のお祝いは祝われる本人が嫌がるからやらないことになった。そのかわり?知り合いの写真館に頼んで、年に一度遺影用の写真を撮ってもらってるらしい。

    周囲を見回しても、年々行事は簡素になってると思うよ。景気も悪くなってるしね。

    • 2
    • 44
    • 山形新幹線
    • 22/01/19 16:32:55

    お中元やお歳暮は行事ジャナイヨネ…
    お中元や年賀状、お墓参りとかは習慣なのかなーと思う

    • 2
    • 45
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 16:33:04

    やりたくないならやらなくていい。
    別に、日本の伝統行事は強制じゃないんだから。
    合理主義の考えに走ると、伝統は全て無くなってしまう。
    逆に、どうしていらないと思うの?
    お中元やお歳暮は、日ごろの感謝を伝える贈り物。
    お宮参りや七五三、結納は人生儀礼の1つ。
    ママスタでは結納をやってない人が多いみたいだけど、物凄く驚いた。
    昔みたいに正式結納じゃなくても、略式結納ぐらいはしないと訳ありだと思ってしまう。
    結納をしていないって事は、婚約を正式に成立させてないって事だからね。
    だから、離婚する人が多いんだと思う。

    • 1
    • 46
    • 本四備讃線
    • 22/01/19 16:34:07

    ハロウィン
    お彼岸
    丑の日に恵方巻きを食べる
    1月7日に七草粥を食べる
    お宮参り
    お食い初め
    成人式

    • 2
    • 47
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/19 16:34:42

    イースター、ハロウィン
    無理矢理、グローバルにしようとしなくていい。

    • 2
    • 48
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/19 16:35:14

    >>46

    ハロウィンは日本の行事ではないな

    • 0
    • 49
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/19 16:36:21

    年賀状

    郵政の思う壺

    • 2
    • 22/01/19 16:37:43

    >>45
    今時結納なんてしないしなんなら結婚式もあげない人多いよ

    • 12
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ