植えた野菜は、自分で食べてくれ。配るな!みなさんは野菜をもらったらうれしい??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/20 10:52:47

    >>148わかる。冷蔵庫に入り切らない白菜キャベツを見るたびどうやって料理しよう、今日も鍋か、腐らせたら申し訳ない、と脅迫されてる感じw

    • 0
    • 22/01/20 10:25:32

    適量なら嬉しい。新鮮ならご近所にも配る。

    うちは義父母が作ってて。
    同じ野菜ばかり大量に持って来られるから困る。しかも、採れたて!っていう感じじゃなくて、萎びてるのも多い。保存場所にも困るし、結局捨てることも。
    無くなったら取りに行くと言うのに持って来る。(そして上がり込む)

    義母は料理嫌いなんだから、そもそも作る量も減らせば良いのに、畑に目一杯育ててる。

    • 1
    • 150
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/20 10:19:28

    消毒した野菜は不味いから虫がつかない???

    虫がついた野菜は商品にならないから、農家さんは小まめに消毒しているんです。
    虫が不味いと思って寄って来ないわけじゃないと思いますが。

    私は、消毒して虫がいない野菜を頂きたいです。


    • 3
    • 22/01/20 10:16:34

    >>146
    わーすごいねー(棒

    • 2
    • 148
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/20 10:09:32

    料理好きな人は貰うと嬉しいでしょうね。私は料理苦手なので、たくさん貰うと困ります。

    • 1
    • 22/01/20 10:03:07

    今は料理出来ない人が多いものね。

    • 0
    • 22/01/20 09:53:36

    嬉しい。

    葉野菜は洗って冷凍。



    大根、葱は畑に埋めておけば持つし。

    葱、ニンジンは固くなったらすりおろし、ドレッシング、焼き肉のたれにする。

    ミキサーしてポタージュスープにしてもいい。

    根野菜は基本圧力鍋で柔らかくしてるので固さは気にならないわ。

    いつも材料にあった調理法考えてるよ。


    • 2
    • 145
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/20 09:53:30

    うれしいですよ。
    旦那の叔母や従兄からもらう事有りますが、その日にそれで1品作ったり多ければママ友やご近所さんにあげたりしますよ。

    今の時期大根、白菜もらったけど鍋やおでんに使うからありがたい。
    新鮮なので

    • 0
    • 144
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/20 09:40:48

    家庭菜園のレベルならそんな貰わなくない?
    私は叔母が家庭菜園でプチトマトとかイチゴとかやっててもらったことあるけど、別に嫌じゃなかったよ。
    食べ切れる量を持ってきてくれるって配慮はあったかも。
    あと土や虫なんて洗い流すのは当たり前だけどしてくれてないってこと?
    それとも美味しいから虫がついてる系の野菜?
    そういう野菜なら無添加の農家から買っても同じ事起きるよ。
    お店に並んでるので少ないのは商品として虫が付いてるのがNGとか、鮮度が悪いとかそういうのがある。

    • 0
    • 22/01/20 09:32:31

    >>139ゴーヤ好きだから 羨ましいわ。

    うちは佃煮して冷凍にしてしたよー。
    ピクルスにして、福神漬けの代わりにカレーライスのつけ合わせにしても美味しいよ。

    • 0
    • 22/01/20 09:31:32

    大根10本とかは正直困る時ある。でも、基本嬉しいよ。
    どうしても食べられなきゃ申し訳ないけど捨てる。
    葉野菜系は茹でて小分けにして冷凍、その他もアク抜いたりして冷凍できるものはするし、ほしい子もいっぱいいるから声かけるとあっという間になくなる。

    • 4
    • 22/01/20 09:28:40

    嬉しいし瑞々しくて美味しい。
    貰ったら新聞紙にくるんで保存してる。
    食費も相当助かってる。
    たくさん貰い過ぎると一瞬放心状態になるけど。

    • 2
    • 140

    ぴよぴよ

    • 139
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/20 09:19:56

    >>136
    ゴーヤ!うちも10本単位で貰う。迷惑ー。

    • 0
    • 138
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/20 09:17:31

    嬉しいしありがたい。でも、葉物は虫が気持ち悪いから貰ったらビビりながら確認してる。無農薬だからいいんだけどね。何より美味しい!

    • 0
    • 22/01/20 09:12:07

    >>134
    泥にまみれて、虫と戦って、気候と戦ってそんな農家さんがいるから、私達は野菜が食べられて健康で生きていけます。本当にありがとう。

    • 2
    • 22/01/20 09:01:25

    夏になると近所の人がゴーヤを持ってくる
    マジで要らない

    • 0
    • 22/01/20 09:00:51

    嬉しいが、誰から貰うか大事。

    • 0
    • 134
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/20 08:59:52

    農家なので規格外や出荷できない捨てるくらいならと野菜配りがち、気をつけます。

    • 0
    • 22/01/20 08:56:48

    2週間ごとに大量に頂くけど迷惑でしかない。
    大根一気に3本とか、キャベツも大玉とかくれるけど食べきれない。サニーレタスなんて虫いっぱい付いてるし、ブロッコリーは、ムカデがいて倒れそうになった。
    でも、お得意先のお客さんなので断れない。いつも玄関に勝手に置いてある。
    会ったときに、いつもありがとうございます、って言うのが心苦しい。

    • 0
    • 132
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/20 08:52:16

    いるかいらんか聞かずに大量は無理

    私はあげるとき必ず他所から貰ってないか聞く

    • 0
    • 22/01/20 08:49:03

    私は貰ったらうれしい、無農薬なら虫がいるのは当たり前だし、自分もマンションでプランター野菜を趣味程度に育てているので水耕栽培を除き虫がいない野菜にするために使われる農薬量を考えるといないほうが逆に怖いです。野菜に限らずの事なんだけど人に物をあげる時はその人自身の人間性にもよるよね、きれいに洗って虫いないか確認して人に渡すか、そのまま渡しちゃうか。

    • 0
    • 22/01/20 08:47:29

    ありがたいです。
    スーパーで買う野菜より新鮮で無農薬で手間もかけている野菜を頂く事が多いので嬉しいです。

    • 0
    • 22/01/20 08:42:28

    量によるかな
    基本的には嬉しいけど大量だと困る

    • 2
    • 128
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/20 08:40:38

    うれしくない。虫大嫌いなのに虫つきの野菜よこしてくるとかマジで嫌がらせかって思う。土だらけなのも洗うのが面倒。お店で並んでるような野菜なら嬉しいけど、自家菜園で処理が甘い野菜は本当にやめてほしい。

    • 2
    • 127
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/20 08:40:00

    家は夫が会社関係の方々から大量の野菜やお米をもらってくるけど、ありがたく使ってる。
    結構本気で兼業で農業してる方々の家庭で食べる野菜だから、無農薬で美味しいし、ちょっと珍しい野菜とかもあって嬉しい。
    量が多い時はご近所さんや母にお裾分けしてるけど、喜んでくれる人が多いかな。
    お米もここ数年頂き物で賄えてて購入してないけど、新潟産コシヒカリとかと比べると味が落ちる事が多いので、土鍋で炊いて食べてる。土鍋ごはんだとたいていのお米は美味しく炊けるから。

    • 1
    • 22/01/20 08:39:47

    どんな環境で育ててるかわかんないから無理。この前同じ学校の人に貰ったんだけど、ここ都会よ?いらないんだけどって感じ。不快感しかない(笑)

    • 1
    • 22/01/20 08:38:20

    葉物以外ならうれしい。くれる人いないけど。

    • 1
    • 22/01/20 08:38:15

    実父は食べきれないのは人に配ればいいと思ってる。でもにんじんやネギは苦いし硬いしでスーパーで都度買った方が絶対いい。りんご農家に土地貸してて直売所やってるんだけど余ったりんごコンテナ単位でもらってくるけど食べ切れるわけない

    • 1
    • 22/01/20 08:38:09

    うちの父はミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン作ってるけど、配りには行かない。近所のひとに食べるなら勝手にちぎって持って行ってって言ってるよ。欲しい人はザルやビニール持ってきて貰っていくねーって声かけて持って帰る。

    • 0
    • 22/01/20 08:37:30

    ムカデ出てきた話を多々聞くから怖くて嫌だ
    知らずに野菜保存する場所に置いておいたら部屋の中に出ていっちゃうから恐怖でしかない

    • 1
    • 121
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/20 08:32:22

    >>112 義父は出来の良いトウモロコシやトマトを1番美味しい時期に収穫してくれるから嬉しいよ。植えた日から収穫にベストな日にちまできっちり決めてるみたい。心がこもってるなぁと思う。土もこだわってて無農薬なのに売りものみたいにすごく綺麗だし
    収穫時期過ぎてたり大量に出回ってる野菜は正直困る
    自分が持て余すものは他人も持て余すんだよね。人にあげるには惜しいくらいの物を配ってるならきっと喜ばれてるよ。

    • 2
    • 22/01/20 08:28:05

    農薬心配だし、泥だらけの野菜は迷惑。
    青虫がキッチン這い回るし
    毛虫とかいたらパニックになる。

    • 2
    • 22/01/20 08:24:46

    素人が庭で作った野菜とか絶対にいらない!迷惑。

    • 4
    • 118
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/20 08:18:18

    今はあまりもらわないけど、土と虫は無理。
    田舎の外に水道のあるような家ならいいけど、賃貸の狭い台所で土や虫のいる野菜を洗うのは難しい。

    気持ちはありがたいけれど、ごめんなさいって感じです。

    • 2
    • 117
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/20 08:16:41

    >>112
    恩着せがましいね

    • 4
    • 116
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/20 08:13:31

    葉物はいらない。虫いたら嫌だ
    トマト大好きだからトマトは嬉しい。

    • 0
    • 115
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/20 08:11:21

    こっちの家族の人数を考えてほしい…
    2、3回の料理で使い切れるくらいならまだしも…だけどさ…
    本当申し訳ないけど、私は食べきれないと思ったらさっさと欲しい人にあげちゃうよ。

    • 2
    • 114
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/20 08:10:25

    嬉しいよ。

    • 2
    • 22/01/20 08:08:45

    会社で配ってくれる人がいて助かる。
    強制ではなく欲しい方持っていって下さいと置いてくれるので欲しくない人は持っていかない。
    うちも親戚に柿とりんごを作っている人がいて同じように置いておくけどあっという間に持っていってくれる。

    • 0
    • 22/01/20 08:01:34

    家庭菜園してて、市場の野菜が高騰してる時なんかは知り合いに配る。
    ここ見てめちゃくちゃ悲しくなった。それなりに経費がかかってるし、天候に左右されるから愛情を込めて育ててるのに。
    今から益々物価が高騰するし、噴火なんかで冷作になるかもしれない。
    配る人に皆んなそこまで文句言わなくても。

    • 1
    • 22/01/20 07:56:45

    なんか無理。

    • 1
    • 22/01/20 07:53:24

    フルーツなら嬉しい

    • 0
    • 22/01/20 07:51:54

    商品になるものなら嬉しいけど、商品にできないようなものは無理だ…
    ナスやきゅうりの形が悪いとかならいいんだけど、明日くらいには食べて!とか食べれないことはないけど葉が変色してる…みたいなのはね。

    • 3
    • 22/01/20 07:47:28

    助かるけど虫、泥付きはちょっとね、、あとキャベツと白菜大量すぎてもうちょっと考えて作ったら?って思う。

    • 0
    • 107
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/19 20:06:22

    前は貰ってたけどラ○ンドアップ何度も撒いてるって聞いてから変に素人が作るより知識のある農家さんが作ってるものの方が良いんじゃないかという気がした。葉物は硬いしね。

    • 2
    • 106
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/19 20:01:30

    旦那が会社の人から貰ってくる野菜は
    取れたての新鮮で土とかの処理をしてめちゃくちゃ綺麗にしてくれるから嬉しい

    義母は土付きで汚い野菜持ってくるから
    まじでいらん
    当たり前にゴミいきだわ

    • 1
    • 22/01/19 19:48:19

    >>100
    さくらんぼとりんご羨ましい!

    • 1
    • 104
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/19 19:45:45

    大根とかネギとかスイカなら嬉しい。豆類や葉物は怖い

    • 1
    • 103
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/19 18:31:27

    近所の人が商品として作ってる野菜のお裾分けしか来ないから嬉しい。
    冷蔵庫に入らなくても寒いから平気。

    • 3
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ