障害児って本当に高齢ママに多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/17 16:24:01

    親が高齢だと障がいの確率上がるのは、
    不妊治療病院で具体的に数値をみました。

    ただ、産まれる赤ちゃんの母数も違うから、
    実際に何人の障がいのあるお子さんがいるかは、
    産まれた赤ちゃんの数によりますよね。

    確率って難しい。

    • 1
    • 68
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/17 16:18:40

    知ってるお母さんは若い人。

    • 2
    • 67
    • 東急世田谷線
    • 22/01/17 16:18:14

    >>59
    じゃあ何で長子が障害なのに、下の子達が健常が産まれるパターンが多いんだろう?

    • 0
    • 66
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/17 16:17:03

    どちらかと言うとお父さんが高齢か変わってる人が多い印象。

    • 3
    • 65
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 16:16:22

    >>59 母35父40で第一子だとリスク高いかな?

    • 0
    • 22/01/17 16:14:02

    自閉症やは遺伝が多い
    ダウン症も着床した瞬間トリソミーが決まるから誰にでもありうる

    • 0
    • 22/01/17 16:09:57

    障害児ではないけど支援級のお手伝いしてた時、父母どちらかが高齢(35以降で初産)なご家庭は正直多かった
    でも35以降でも2人目3人目とかの子は少なかったよ
    自閉症やアスペ、適応障害、発達、不登校などの子たちだけど

    • 1
    • 62
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/17 16:03:43

    むしろ高齢パパに多い気が。
    精子の劣化という先天性の要因に加えて、体力の無さから子育てへの参加が少なく、知識も古い(というか感覚やセンスが古い)という後天性要因もある。
    若い奥さんもらっても自分に問題があるから障害児生まれてしまうのに、認めない&受け入れない頑固さが高齢パパの特徴。

    • 2
    • 22/01/17 15:59:06

    母親のせいにしないでほしい

    • 4
    • 22/01/17 15:58:59

    母親のせいにしないでほしい

    • 0
    • 22/01/17 15:58:20

    妊活中に調べたんだけど

    自閉症のリスク因子に、父親、母親の高齢って項目があったよー
    だから影響は少なからずあるんじゃない?

    • 2
    • 58
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/17 11:39:56

    確立的にはそうだろうけど、実際の知り合いの中では年齢はあまり関係ないかな。そもそも40過ぎて妊娠したら人知れず堕胎する人もいるしさ。

    • 0
    • 57
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 11:29:48

    >>56
    認めろ認めろ言う人もしつこいよね

    • 4
    • 22/01/17 11:10:17

    >>50
    多分大体の人は認めているよ。
    それを踏まえて、でも年齢云々より遺伝の方が危険だよー!て事かと。。

    • 2
    • 55
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 11:07:07

    身内に障害者がいたら若くても遺伝してしまう。男の子なら特に

    • 4
    • 54
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 11:01:54

    特別支援学校で働いてたけど保護者の年齢層は普通校と変わらない感じだったよ。適齢期で出産したのかなって人がほとんどで少し高齢の人もいた。
    染色体異常は高齢出産の方が確率は高いけど流産率も高いしそもそも妊娠する人が少ないよね。若い人の方が出産する人多いし全体的な人数では多く見えるのでは?
    確率でいくと高齢の方が確率が上がるのは明らか。

    • 8
    • 53
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/17 10:53:31

    父親が高齢の場合もありそう。
    元々母親もそうじゃないかなって感じの人もいる。

    • 1
    • 52
    • 阪神なんば線
    • 22/01/17 10:50:56

    結構若い人が障害児連れてるよ。

    • 1
    • 51
    • 阪神なんば線
    • 22/01/17 10:50:43

    結構若い人が障害児連れてるよ。

    • 0
    • 22/01/17 10:49:14

    >>47
    ね、もうデータではっきり出てるじゃん
    なんでこれを認めないの?

    • 0
    • 49
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/17 10:46:49

    ダウンはそうだけど、その他は遺伝的な要素も大きいんじゃないかな。
    このサイトは障害=発達障害と決めつけて酷い言葉書く大人も多いみたいだけど、障害=発達障害だけではないからね。

    • 3
    • 22/01/17 10:39:50

    >>43
    ダウンの子供の集まりに行ったら、違うよ

    • 0
    • 22/01/17 10:38:28

    子宮の老化は20から。
    卵子の老化は30から。
    ・ダウン症候群の生まれる確率
    30歳未満では約1/1000
    40歳以上では1/100に
    45歳以上では1/30に上昇します。
    ダウン症候群の他にも、様々な染色体異常が起こる確率が高くなり、また流産の確率も高くなります。

    • 5
    • 22/01/17 10:33:58

    高齢でリスクが上がる<<<<<遺伝 だから。
    若いだけでは安心出来ず、身内に障害者が居れば要注意。
    事実、親子で障害持ちもザラだよ。

    • 5
    • 22/01/17 10:21:01

    高齢だと染色体異常にはなりやすいよね、確実に
    高齢出産だと早産になるリスクもあがるし、低体重や母親の年齢は、知的障害は関係しているって論文を読んだ事もあるよ
    発達障害は遺伝かもしれないけどね

    高齢だと確率が高くなるのはもう分かっている事なのに、若くてもなる!って頑なに認めないのはどうしてなのかしら

    • 1
    • 44
    • 小田急小田原線
    • 22/01/17 10:17:32

    やっぱ遺伝多いね
    身内や親戚、沢山いてダウン症や知的障害の子はいた事ないんだけど

    家系的に子沢山で男はみんな180で体格もいい家系なんだけど、じいちゃんやばあちゃんに聞いたら曾祖父母やその上の祖父母世代の自宅出産の時代から4000とか生まれてたって
    双子も多いけど父方の祖母は双子の叔母を自宅で産んでどちらも3000はあったって
    叔母たち、今は60過ぎだけど165あるし看護師と介護士してるし元気
    叔母たちも3人ずつ産んでみなもう孫いる
    私も34で3500で産まれたけど小さい方だって言われたくらい
    兄も3700、弟は4000で産まれてる
    ちなみに母は150cmしかないけど帝王切開も親戚に1人もいない

    年齢はリスク上がるだけで家系じゃない?

    • 3
    • 43
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/17 10:10:01

    子供が発達障害疑いで療育通ってたけど若いママ多くてびっくりした

    • 3
    • 42
    • 小田急小田原線
    • 22/01/17 09:58:50

    知的や発達は遺伝が多いよね
    奇形やダウンは年齢でリスクあがるよね

    あとお母さんが小さく生まれたとかも関係あるよね
    大きく生まれた人の方が確かリスク低かったはず

    • 2
    • 41
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/17 09:56:27

    >>39
    へー初耳

    • 0
    • 40
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/17 09:42:47

    私24で産んだ子知的障害だよ。
    確率的には高齢者に多いのだろうけど、若い人にもいるのも事実。
    周りにも若い人いるし。

    • 1
    • 39
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/17 09:39:11

    母親が、元未熟児だった場合。産んだ子が障害児になる確率が上がるんだって。
    ちゃんとした医学者が話していたよ。

    今は未熟児がちゃんと育つ環境だから、その人達が子供を産むとどうなるかという、新しいデータが取れているところ。

    • 5
    • 38
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/17 09:38:39

    芸能人は若い人あんまいなくない?
    高齢出産はダウン症とかいるよね

    • 0
    • 37
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/17 09:35:10

    若いママで障害児の場合。ママも何かある人も多くない?
    ただの常識知らずとかじゃなくて。頭弱いんだなぁと分かっちゃうような人。
    若いママの場合は、遺伝が大きいと思うよ。

    • 3
    • 36
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/17 09:30:37

    リスクがあるってだけで、実際には若くても障害児産む人は沢山いる。

    • 1
    • 35
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/17 09:19:24

    言っちゃ悪いけど、体は劣化していくんだよ。
    確率が上がるのは仕方ない。
    ただ、最近は栄養もいいし、医療も発達してきてるから、昔よりはマシなんじゃない?

    • 2
    • 34
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/17 09:18:28

    私の周りは高齢で…って人多いかな
    検査で問題なくても、出産時に高齢で産道が開かなくて、
    中々出てこられなくて、障害が残ってしまったパターンも知ってる

    初産と経産婦だとまた違うのかも?

    • 0
    • 33
    • 京浜東北線
    • 22/01/17 09:17:00

    子沢山に多かったりする。親もそうなのかな

    • 2
    • 32
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 09:13:21

    自分の周りは高齢でも定型発達ばかりだ

    • 0
    • 31
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/17 09:10:58

    主の周りはそう、ってだけじゃない?
    実際、高齢ママだと多くなるよね

    高齢出産だと検査もしているのだろうけど
    検査でわかる障害って一部だけだしね

    染色体異常だけでなく、発達障害や知的障害のリスクも高くなるんだなつて思う事多いよ

    • 2
    • 30
    • 東北新幹線
    • 22/01/17 09:09:57

    分母の問題じゃない?
    今初産平均高齢高齢って言っても30から31でしょ?
    いくら卵の老化で障害(それもはっきりしてるのはダウン症だけだよね)出やすいっていっても35から40過ぎ普通に妊娠して問題なく産める割合って圧倒的に少ないよね。最初の段階で受精卵に問題あったら淘汰されちゃうだろうから。
    はっきり統計出てるのはダウン症の子供の8割が高齢出産に該当しない母親から生まれてるってだけ。それこそ他障害は遺伝や男性側の年齢も関係するし、高齢出産から障害児がバンバン生まれてるっていうのは違うだろうね。

    • 7
    • 29
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/17 09:03:58

    ちょっと変な子の親はだいたい高齢

    • 5
    • 28
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/17 09:03:58

    専門知識がないから知らないけれど、保護者年齢が高い方が確率は高いんだなと思うのは施設と学校へ棚卸をしているので見ました。
    お母さんが並んで購入されるから、年齢は顔を見ての判断ですが。
    もちろん若そうなお母さんも見ますが、7割りは高齢出産前後に当たる親だと思う。

    • 7
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/17 09:03:45

    関係ない。20代前半で産んでダウン症だった人3人知ってる。

    • 2
    • 26
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 09:03:37

    人によって全然違うよね。35と40で産んでどちらも定型発達の人もいるし25と30で産んでどちらも自閉症の人もいる。何が違うんだ?

    • 1
    • 25
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/17 09:03:37

    >>23分かる。うちの職場の人がそう。

    • 1
    • 22/01/17 09:02:39

    だから自分の周りだけ見て話すことが間違ってる
    こどもにはちゃんと統計学勉強してほしいなあと思う。

    • 2
    • 22/01/17 09:02:29

    あれ?この子ちょっと怪しいのかな?
    と思うような子は、年齢ではなく遺伝な気がする。高確率で親もそれっぽい。

    • 11
    • 22/01/17 09:01:11

    まあまだ高齢ママの割合が少ないから
    総数だけで言ったらそりゃ、10代から35歳までに出産した子の中の方が多いよね
    35歳以上に出産した数の中での割合出せばいいんだろうけど高齢出産数がそもそも少ない

    まだまだ無痛や高齢出産は治験の段階なんだよ
    色んな統計やデータ取られてる段階

    • 4
    • 21
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 09:01:07

    高齢ママって言っても40歳手前あたりで出産したママさんで、発達障害の子が3人いる。
    皆んな知的には問題ない感じ。
    1人はアスペで2人はADHD。

    若めのママさんの子は、発達かなぁ?って思うくらい躾が出来てない子は公園に行くと沢山いるよ。
    高齢ママの子もだけど。
    もしかしたらグレーなのかもしれないけど、その辺はわからない。

    だから高齢だから若いからって関係ない様な気がする。

    • 1
    • 20
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/17 08:56:04

    私の周囲を見る限りでは特に高齢ママに障害児が多いかっていうとそうでもない
    満遍なくいる感じ

    若いママと高齢ママはそれだけでも目立つのに
    子どもが障害児だとなお目立つから
    「多い」って印象になるのかなって思ってる

    • 5
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ