うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/08 19:29:36

    >>537
    母さんお金あるんだね、仕送りだなんて
    金持ちの母親?

    • 0
    • 22/03/08 19:25:19

    甘え

    自分語りばかり 朝まで寝れない寝れないうるさいくせに夕方寝てる。 周りは大迷惑

    • 1
    • 22/02/02 10:43:44

    甘えじゃない

    ただ、それを盾に周りに当たり散らしたりするのは違うと思う。
    前にそういう人いたけど、そんなんだからお前は鬱になるんだよ。って思った。

    • 1
    • 22/02/02 10:40:54

    人による!

    以上!

    • 2
    • 22/02/02 10:40:35

    うつも続くと、中には怠け癖付いちゃう人も絶対いるよね。世間話は好きなだけ出来て、習い事にも通えて、でも仕事は疲れちゃうってさ、何なのさ。

    • 1
    • 22/01/20 01:58:11

    甘えじゃない

    でも鬱を盾に本当に怠けてる人はいそう。
    私も鬱とパニ持ちだけど旦那と別居してた時期があって、子供達と生きていくのに働かなきゃだから職場でパニの発作が出ようがストレスで全身に蕁麻疹が出ようがそれで腕掻きすぎて両腕血だらけ包帯ぐるぐる巻きでも働いてた。顔がパンッパンに腫れて職場の皆に心配されたりもした。
    自分はご飯我慢できても子供達は飢えさせられないから。
    パート2つに内職もかけ持ちしてた時期もあったし。
    だからメンヘルを理由に親に寄生して引きこもってる身体の動く成人は甘えだと思うわ。
    週2~3の半日バイトでもいいしどうしても外出れないなら内職でもいいから働けと思う。
    今はYouTuberとか配信者とか家で稼げる手段いくらでもあるんだから親を困らせるな!少しでも稼げ!

    • 6
    • 22/01/20 01:45:50

    ハッキリなんてさせられないでしょ

    たしかに鬱を免罪符に甘えてる人もいるかもしれないけど、知人が鬱で自死してしまったから、それを甘えで片付ける気にはなれない。

    • 4
    • 22/01/20 01:42:51

    >>525
    隠す必要もないけど言う必要もない
    公表してる時点で気を使わせています。

    • 2
    • 22/01/19 19:48:45

    >>537
    それ読んで、うつ患者がいる家族は大変だけど
    うつ患者本人は甘えだよなあとしか思えなかったわ。

    • 2
    • 537
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/19 19:41:47

    甘えじゃない

    母親鬱と統失。
    離れて暮らしたら私も母も負担が減った。
    母も安定してる日が増えた。

    実の娘を包丁持って追いかけて、疲れ果てて寝たと思ったら翌日何にも記憶にないんだってよ。
    小学生から20歳で家出るまで毎日命の危険感じてたよ。
    こっちまで鬱になりそうだった。
    だから中高生の頃は援交ばっかしてたよ。
    それで◯されても良かったし。
    だから神奈川の息子突き落とした母親とか見ると怖い。
    母親に◯されてたら精神異常で母親の罪は軽くなったりしたのかなとか今も考える。
    今、母親58で孫7人いて、育ててくれたのには感謝してるしよく連絡はとるよ。
    孫たちにもたくさん仕送りしてくるし。
    けど一緒には住めない。二度と。
    お互いのためだよ。

    • 1
    • 22/01/19 19:41:45

    家族から鬱病じゃないの?って言われてるんだけど、病院行った方がいいのかな。自分じゃわかんない

    • 0
    • 535
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/19 19:35:32

    私うつでかわいそう、私うつなんだからしょうがないと開き直る人は甘えだと思う。
    毒親だったから、理解者がいなかったからとすべて周りの責任にする人も甘えだと思う。
    責任感とか自立心に欠ける人なのかな?

    • 3
    • 22/01/19 18:11:29

    甘え

    周囲の人見てると甘えの人が多いと思う

    • 4
    • 22/01/19 18:09:52

    甘え

    いくつになってもあまえんぼ!

    • 4
    • 22/01/19 13:48:08

    甘え

    結局は、「鬱病なんです!」の一言で何でも許されると思って好き放題してるじゃない。
    極端な人何かはニュースなるような事件とか起こして心神耗弱で正常な判断ができなかったとか言って殺人事件までするじゃない。

    • 6
    • 22/01/19 12:33:00

    >>520
    うつであっても社会の一員でえることにかわりはなく、うつになったからといって特権階級与えられたわけでもなんでもないのだが、
    うつじゃない人は毎日働いてるのに、うつだから働けないと働くことを免除されて、それでネットだ遊びだとやってたら、働いてる人が不快になるきもちはわかるのかな?
    そこらへんの感覚も麻痺するのが、うつなの?考え方が自己中になるのがうつの症状なの?

    • 2
    • 22/01/19 01:44:31

    >>520
    これなら分かる。こういう人は鬱だと思う。
    でも世間には仕事だけできなくてネットやゲームは常に楽しんでいる自分に甘い都合の良い鬱がいるんよね。特に気持ちの波もなく常にこの状態。絶対変ですよね?
    こういう輩がいるせいで本当の鬱の人も虐げられる。

    • 2
    • 529
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/18 22:49:22

    甘えじゃない

    身近な人がなったらわかるよ
    あれは、甘えじゃない、脳の病気

    認知症や発達障害の仲間だと思う。

    • 4
    • 528
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/18 22:20:31

    こんなところ見てる時点で鬱とか言ってる人は怪しい。携帯見る元気はあるんだね。

    • 6
    • 22/01/18 22:16:35

    >>519
    なるほど。勉強になりました。
    丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    私の書き込みで気を悪くされた方は申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 22/01/18 22:15:22

    パニック障害と鬱病持ちだけど、旦那が甘えさせてくれない…(泣) でもそのおかげで、周りには精神疾患を公表してるけど明るい鬱病だねと言われる。なんならビックリされる。
    知人が鬱病だからと何でも病気のせいにしてる人が居るけど、私はそうなりたくないし鬱病に甘えてる人が居るのも事実だと思う。

    • 2
    • 22/01/18 22:15:17

    パニック障害と鬱病持ちだけど、旦那が甘えさせてくれない…(泣) でもそのおかげで、周りには精神疾患を公表してるけど明るい鬱病だねと言われる。なんならビックリされる。
    知人が鬱病だからと何でも病気のせいにしてる人が居るけど、私はそうなりたくないし鬱病に甘えてる人が居るのも事実だと思う。

    • 1
    • 22/01/18 22:11:00

    >>521
    そうそう。うつ病も個人差があるに決まっているのに、うつ病の人達は全員大変ですーみたいに振る舞うのはどうしてなんだろう?色々な症状のレベルがあって当然でしょうに

    • 0
    • 22/01/18 21:54:16

    >>505
    その人同じような投稿何度もしてます

    • 1
    • 22/01/18 21:53:08

    毎回家に人が遊びに来たり、溜まり場みたいな感じになったら、それはもう鬱じゃなくて、為体だと思う。

    • 2
    • 22/01/18 21:50:56

    うつ病は病気だけど、その病気に甘えてしまっている人がいるのも事実だよね。
    ただ、皆がみんなそうではないからうつ病→甘えはちがうと思うよ
    生理痛やつわりがしんどいのに甘えだ!って言われたら個人差があるからって反論するでしょ
    なんでうつ病にだけそんなに噛みつくんだろうね

    • 6
    • 520
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/18 21:45:31

    >>518
    ネットや遊びでも気持ち的に上向きになった時しかむりじゃないのかな。
    気持ちが下がった時は何も手につかないくらいの状態になる。
    そんな不安定な状態、しかも自分でコントロールできない不安定さなのに働くのは無理だと思うけど?
    仕事するには責任があるんだとわかってるからこそじゃないの?

    • 2
    • 22/01/18 21:38:09

    >>518ネットも遊びも出来るっちゃ出来るんですよね。負荷がかからないし、リハビリ的な息抜きみたいなもので。負荷が無いものから始めてみて少しずつ快方にむかわせたり…。ただ毎日出来る訳じゃないと思います。症状にもよるけど逆にそれをした事で返って悪化させたりもあるので。身内や友人が鬱を患っていた時にそんな感じでした。遊べてる、という表面だけ見ると不思議に思うのも無理ないと思います。でもそれだけじゃないよという事もあるので理解が難しいと思いますが知っていただけるといいなと思います。鬱の方々への偏見が少しでもなくなりますように。

    • 0
    • 22/01/18 21:14:15

    >>516
    名前一緒ですね!!
    勿論調子の良い時悪い時、症状に波があるのは理解できます。
    例えば、ネットも遊びも通常通りしますけど、働く事だけは無理です...という鬱の人がよく分からないんですよね。でもそれを甘えって言われるのは嫌なんですよね?えーそれってなんだか都合良くない?、と思いまして。

    • 1
    • 22/01/18 20:59:27

    う、うおおおぉぉぉーーーーーーーっ!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25584441/viewer?page=3

    • 0
    • 22/01/18 20:51:02

    >>513個人差も波もあるからこそ、病状が良い時に鬱なのに出来るじゃん!甘え!って周りに言われるから違います!って言いたいんじゃないかな。説明下手でごめん。私は鬱にはなった事ないけど自分自身が体験しないと分からないこともあるもんね。それで否定するのは違うと思う。

    • 0
    • 22/01/18 20:44:01

    甘え

    >>512
    ママスタ荒らしてる時点でうつ病じゃない
    性格が悪すぎて周りに嫌われてるサイコパスかな

    • 3
    • 22/01/18 20:43:50

    鬱病の人って、SNSとか禁止されないの?
    知人も鬱になったけど、その人は主治医からネットもTVも見ないように禁止されてたよ。

    • 0
    • 22/01/18 20:41:22

    >>510
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    でもなぜ鬱の人は皆さん揃って、鬱ってすっごくすっごく大変なんですよキャンペーンが好きなんでしょうか?
    勿論大変な方もいらっしゃるでしょう。
    でも当然個人差、ありますよね?????

    • 3
    • 22/01/18 20:41:06

    鬱病は甘えじゃないって言ってる人って、現在鬱病の人もいるよね。
    髪の毛も洗えないとかご飯も食べられないとか寝たきりの重症とか色々言われてるけど、スマホでネットはウキウキでやってるんでしょ。
    その癖になんやカッコええ事ゆーてた人いたやん。なんや鬱病はなってみないとわからんとか、鬱病なってそこから治った人しかわからんとか。

    とりあえず毎日美味しくご飯食べられて、スマホでネットはウキウキで出来たんやね。おめでとう。

    • 0
    • 22/01/18 20:31:15

    なってもどうやらネットの掲示板にはノリノリで書き込めるみたいだから、鬱になったら皆さんにお知らせするわー

    • 2
    • 22/01/18 20:26:10

    ここの人達にとっては自分がなってみないと分からない病気だね。

    • 1
    • 22/01/18 20:22:36

    甘えじゃない

    病気はなった人でないとわからないけど
    わからないからって浅い知識で決めつけるな
    うつ病だからと言って何でも甘えてくる人は嫌い
    薬だけでは治らない。それは調べてみて実践してみれば良いよ

    • 1
    • 22/01/18 20:19:53

    >>504
    だから、「鬱は甘え」と言われると何故か異常にキレる人にすごく違和感。

    同じ風邪でも、鼻水が少し出るだけの軽い人、肺炎になってしまうような重い人、色んな人が居るでしょ?鬱も同じ。皆が皆重症な訳ではありませんよ。

    • 2
    • 22/01/18 20:16:11

    ここ見てて思うけど
    鬱は甘えじゃないと反論してる人
    鬱は甘えだと反論してる人といて
    そりゃ価値観の違いなんだから、自分の意見が正しい押し付けてることの方がおかしいわな。

    • 0
    • 506
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/18 20:15:15

    甘えじゃない

    けど自称鬱のかまってちゃんが多すぎる

    • 3
    • 22/01/18 20:12:57

    >>503どうしたの?落ち着きなよ。笑

    • 1
    • 22/01/18 20:12:24

    >>498
    結局鬱と診断されても、明らかにソレ甘えだろという症状の人もいれば、ほぼ寝たきりのような重い症状の人もいる。

    風邪と一緒ですよ。人毎に症状は異なる。
    まぁ当たり前ですよね!

    • 2
    • 22/01/18 20:10:14

    甘えって言ってる人はなんか病気なのかなwww
    病気ですって医学的に認められてるのに、なんの資格もない人が甘えだ!ずるいー!!って喚いてるの笑えるw

    • 4
    • 22/01/18 20:07:48

    >>499
    自分はOKで他人はNG
    都合のいい病気だな

    • 6
    • 22/01/18 20:06:48

    甘えというより、都合のいい病気だよね。

    • 5
    • 22/01/18 20:05:04

    >>495
    くどい

    • 0
    • 22/01/18 20:01:08

    鬱に対して酷い回答してる人は、病気になりますように。

    • 5
    • 22/01/18 19:59:22

    鬱の人が堂々と甘えじゃない!と言ってるのになんか違和感

    • 4
    • 497
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/18 19:44:18

    甘え

    勝手に自分で思い込んで医者にも行ってない他人とか論外

    • 1
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ