うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/02 10:43:44

    甘えじゃない

    ただ、それを盾に周りに当たり散らしたりするのは違うと思う。
    前にそういう人いたけど、そんなんだからお前は鬱になるんだよ。って思った。

    • 1
    • 22/01/20 01:58:11

    甘えじゃない

    でも鬱を盾に本当に怠けてる人はいそう。
    私も鬱とパニ持ちだけど旦那と別居してた時期があって、子供達と生きていくのに働かなきゃだから職場でパニの発作が出ようがストレスで全身に蕁麻疹が出ようがそれで腕掻きすぎて両腕血だらけ包帯ぐるぐる巻きでも働いてた。顔がパンッパンに腫れて職場の皆に心配されたりもした。
    自分はご飯我慢できても子供達は飢えさせられないから。
    パート2つに内職もかけ持ちしてた時期もあったし。
    だからメンヘルを理由に親に寄生して引きこもってる身体の動く成人は甘えだと思うわ。
    週2~3の半日バイトでもいいしどうしても外出れないなら内職でもいいから働けと思う。
    今はYouTuberとか配信者とか家で稼げる手段いくらでもあるんだから親を困らせるな!少しでも稼げ!

    • 6
    • 537
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/19 19:41:47

    甘えじゃない

    母親鬱と統失。
    離れて暮らしたら私も母も負担が減った。
    母も安定してる日が増えた。

    実の娘を包丁持って追いかけて、疲れ果てて寝たと思ったら翌日何にも記憶にないんだってよ。
    小学生から20歳で家出るまで毎日命の危険感じてたよ。
    こっちまで鬱になりそうだった。
    だから中高生の頃は援交ばっかしてたよ。
    それで◯されても良かったし。
    だから神奈川の息子突き落とした母親とか見ると怖い。
    母親に◯されてたら精神異常で母親の罪は軽くなったりしたのかなとか今も考える。
    今、母親58で孫7人いて、育ててくれたのには感謝してるしよく連絡はとるよ。
    孫たちにもたくさん仕送りしてくるし。
    けど一緒には住めない。二度と。
    お互いのためだよ。

    • 1
    • 529
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/18 22:49:22

    甘えじゃない

    身近な人がなったらわかるよ
    あれは、甘えじゃない、脳の病気

    認知症や発達障害の仲間だと思う。

    • 4
    • 22/01/18 20:22:36

    甘えじゃない

    病気はなった人でないとわからないけど
    わからないからって浅い知識で決めつけるな
    うつ病だからと言って何でも甘えてくる人は嫌い
    薬だけでは治らない。それは調べてみて実践してみれば良いよ

    • 1
    • 506
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/18 20:15:15

    甘えじゃない

    けど自称鬱のかまってちゃんが多すぎる

    • 3
    • 22/01/18 19:22:58

    甘えじゃない

    産後鬱になってわかるけど、自分じゃわからないのよね。何がトリガーなのかさえも。そして、自分が鬱ってことも気がつかない。

    鬱は病気だよ。

    • 3
    • 22/01/18 07:36:13

    甘えじゃない

    遺伝もあると聞きました

    • 1
    • 22/01/18 07:34:18

    甘えじゃない

    母が鬱病で自死しました。
    甘えなんかじゃないです。もっとなにか出来たんじゃないかと、20年近く経っても考えます。

    • 7
    • 22/01/18 06:31:36

    甘えじゃない

    出かけたりできる人は回復してきて薬ありきでその状態を保ってるんだと思うよ

    精神薬は飲んだら本当に世界変わるからね

    • 2
    • 468
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/17 19:29:50

    甘えじゃない

    誰でもなる。

    • 2
    • 22/01/17 15:53:32

    甘えじゃない

    なった時朝身体が重くて動けなかった。なんとか動いたものの会話の内容が入ってこない。夜になると朝になるのが怖い。
    うつ診断やって「数値が該当した」程度で病院行こうともせず、「なんかうつっぽい」とか言うエセうつには腹立つ。

    • 4
    • 22/01/17 15:11:07

    甘えじゃない

    そもそも「甘え」であれば、こんな疾患名は存在しないと思うから。

    • 4
    • 22/01/17 07:57:02

    甘えじゃない

    なんちゃって鬱病は甘え
    本当の鬱病は甘えじゃないよ
    こればかりは、実際に自分が経験してみないと分からないよ。

    • 9
    • 22/01/17 07:54:18

    甘えじゃない

    鬱がここまで世間に知られる前、私自身がそうだったんだと思う。病院に行ってなかったから診断はされてなかったけど。眠れない、食事できない、原因である場所に近付くと吐き気。しんどかった。書き込んだけどこれは適応障害だったのかな?

    • 2
    • 22/01/17 05:28:35

    甘えじゃない

    病院すら一人で行けない
    大嫌いな薬も朝晩飲んでる
    それをしないと生きていけないから
    家族が治療を望むから頑張ってる

    人によると思うけど
    甘えなんて言葉で片付けられない人もいる

    • 10
    • 22/01/17 01:27:40

    甘えじゃない

    甘えかどうかで済むなら投薬は必要ない
    投薬で効果あるなら鬱だと思う
    効果ないなら他疾患も疑う
    甘えという性格と疾患を混在させてたら良くなるものも良くならない

    • 6
    • 427
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/16 23:53:48

    甘えじゃない

    デリカシーの無さを通り越したアスペルガーと関わると本当の鬱になる。

    • 4
    • 417
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/16 23:10:53

    甘えじゃない

    甘えで済まされない時もあると思うよ。
    鬱をきちんと理解してないと甘えで終わらせたくなるかも。

    • 3
    • 22/01/16 23:02:00

    甘えじゃない

    うつ病は甘えじゃない

    エセうつ病は甘え

    • 8
    • 22/01/16 22:47:59

    甘えじゃない

    なってみないと分からないよね。
    ただ、治療もせず鬱だからと言って家でグータラしてお金貸してとか言ってくる人は甘えだと思ってしまう。

    • 8
    • 22/01/16 22:46:46

    甘えじゃない

    まだ、令和になっても甘えだーー!
    なんて考えの人がいるのね。

    • 7
    • 22/01/16 22:44:22

    甘えじゃない

    なってみないとわからないと思う。
    実際のところ、にわか鬱みたいな人もいるし。
    辛いよ。毎日生きてるだけで精一杯。
    「普通」なすらなれないんだ…って自分をどんどん嫌いになる。

    • 8
    • 382
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/16 22:09:36

    甘えじゃない

    実際になった人にしか分からないと思う。

    • 6
    • 22/01/16 22:07:34

    甘えじゃない

    たまにフリみたいな人もいるけど、なりたくてなってる訳じゃない人が殆んどかと。

    こういう二択のときに平気で「甘え」を選択する人が居るから、鬱の人が増えるのかもね…。家庭内にこんな人がいたらしんどいわ。

    • 6
    • 378
    • 京成成田空港線
    • 22/01/16 22:07:26

    甘えじゃない

    甘えだって言ってる人もある意味頭の病気だけどね
    馬鹿ともいう

    • 8
    • 22/01/16 22:05:06

    甘えじゃない

    甘えと答えてる人、バカなんじゃないの。
    それか、あなたの身近な鬱病の人は偽者だよ。

    これは病気です。
    主人が長年鬱病と共に生きてるけど、決して甘えてなんかじゃない。
    一年通して症状が軽くなったり重くなったりして、隣にいると私にできることは少なくて無力さに歯がゆさを感じてる。

    投薬もあるけど、主人は鬱の改善に良いこと等自分で調べて試して、それでも調子が戻らないこともあるけど、私達家族の為に色々工夫して生きてる。

    見極めが難しい新型うつとかあるから無知な人は甘えだと思いがちだけど、決してそんなことはないよ。

    何でも なってみて初めてその辛さが分かるから理解してもらえなくてもしょうがないね。

    • 12
    • 22/01/16 21:35:00

    甘えじゃない

    と思うけど。本人じゃなきゃわからないね。
    職場にもいるけど、正直言って理解できない。給与は今のところ出てるけど、復帰しても居場所も仕事も信頼もないよね。同僚でも大変だから家族だったら本当に大変だと思う。

    • 6
    • 22/01/16 21:30:15

    甘えじゃない

    私は産後うつになりました
    うつ病には精神的な症状の他にも身体症状もあるので甘えじゃないと思います

    • 5
    • 347

    ぴよぴよ

    • 342
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/16 21:25:24

    甘えじゃない

    • 2
    • 341
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/16 21:24:50

    甘えじゃない

    甘えじゃないとは思うのだけど、甘えだ!と強く批判している人もギリギリまで真面目に頑張っている人なんじゃないかなと思う。
    だから、甘えだと思っている人も頑張りすぎないように気をつけててくださいね。

    • 3
    • 340
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/16 21:24:35

    甘えじゃない

    心の風邪って言われるくらいだし、誰にでもなる可能性がある。

    • 2
    • 22/01/16 21:24:07

    甘えじゃない

    本物は。

    • 3
    • 22/01/16 21:23:06

    甘えじゃない

    頑張りすぎる人がなるパターンは甘えではないと思う。

    • 3
    • 334
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/16 21:19:02

    甘えじゃない

    あ、私うつ病になった事ある人です。

    他人に迷惑かかるような事はしてはいけないのは前提だよ。甘えとかそういう話やないんよね。薬飲んでちゃんと治さないとあかん病気よ。

    • 2
    • 22/01/16 20:52:13

    甘えじゃない

    甘えじゃないから専門の病院まであるんだよw
    甘えって言ってる人は何者なの?
    病気じゃないって研究の結果がでたの?
    興味深いから論文だしてみてよね

    • 4
    • 22/01/16 20:49:22

    甘えじゃない

    私はなった事ないけど親戚がうつから自死したよ。

    甘えだなんて思った事ないや。

    • 0
    • 286
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/16 20:47:15

    甘えじゃない

    本物の鬱は全然甘えじゃない。あれは本当に病気だと思う。それまでの人生で頑張ってきた人がある日動けなくなるの、本当に同情する。

    でも、それまで何も頑張らず他人に甘えて生きてきた人間が、いよいよ行く場所なくなって鬱って言って引きこもってるのは甘えだと思う。新型鬱って病名つけてるけど、あれは単なる怠け病。

    • 1
    • 22/01/16 20:46:50

    甘えじゃない

    【ママスタみてあほかと思った事】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2368708

    • 1
    • 22/01/16 20:43:42

    甘えじゃない

    手帳持ってるような本物の鬱はね。
    新型鬱っていうのは理論はわかってるけど、理解はしづらい。

    • 1
    • 22/01/16 20:33:27

    甘えじゃない

    甘えってまた別の問題じゃない?

    • 2
    • 22/01/16 20:25:58

    甘えじゃない

    本当に苦しんでいる人もいる。

    でも仮面うつっていうのもあるから、実際はわからない。

    • 5
    • 260
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/16 20:24:06

    甘えじゃない

    うつは誰がいつなるかはわからないとは思う。
    子供や大事な人を亡くしたりしてなってる人もいるし。辛いことがあって鬱になるのは仕方がない。
    でも、環境に甘えまくって人に迷惑かける鬱は甘えかなとおもうよ。

    • 1
    • 253
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/16 20:18:52

    甘えじゃない

    うつ病自体は甘えじゃないと思う。
    だけどうつ病を理解しろ、勉強しろと周りに配慮を強要する人がいるけど、その思考は甘えだと思う。

    • 5
    • 22/01/16 20:08:11

    甘えじゃない

    熱が40度くらい出てる辛さと聞いた事があるよ。そりゃ、動けんよなと思った。

    • 3
    • 22/01/16 19:59:30

    甘えじゃない

    病院に通院して薬を処方してもらって
    医師からの診断書があるなら、甘えではないと思う

    ただ、診断もされずにうつ病と言ってるのは甘え

    • 2
    • 22/01/16 19:59:20

    甘えじゃない

    甘えという回答が結構多いことにびっくり。
    私自身産後にうつになって、まさか私はならないと思ってたよ。神経質でもないし、結構いい加減な性格なのにね。ほんとに辛かったのに親も理解なくて鬱病なわけないってほっとかれて、でも新生児育児は待ってくれなくて。
    死にたいと思うくらい辛かったけど、親が悲しむがブレーキになって思いとどまったよ。
    結局心療内科行って、その後友達に恵まれて治ったけどね。脳の病気だから気の持ちようでなんとかなるもんじゃないってはっきり言える。そして気分が落ちないように調子がいいときは遊びに行ったりもしたよ。

    • 6
    • 237
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/16 19:52:47

    甘えじゃない

    甘えなんだったら鬱になる前に逃げると思う。
    私がそうだから。私は鬱とは無縁て言い切れる。
    鬱になる人は凄く真面目な人だよ。

    • 2
    • 22/01/16 19:34:18

    甘えじゃない

    鬱を他人事に考えていたけど
    自分がなって本当に不眠症で何日も眠れなかったり
    食欲がなくなり体重が30キロに近づいたりして
    体調が悪いので頭がフラフラになりました。
    きちんと病院に通い治療したので
    睡眠も食事も摂れるようになったので
    生活できてます。
    鬱はなったら苦しさが理解できますが
    ならない方がいい。
    甘えではありません

    • 6
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ