「で?」という人が嫌い。

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/01/15 15:51:17


悪い人じゃないんだけど「で?」と時々返されるのが、めっちゃ嫌い。

Aさん担当のお客様から面倒くさい依頼がきたからAさんに振ろうと、話したら、返ってきた反応が

「で?。」

いやいや、、Aさん担当なんだから、Aさん対応して下さい、って意味なんだけどそれが何故伝わらない?。

「お客様、こうおっしゃってるんですが。」

「で?」

じゃないよ!。 わかりました、後やってよ。

「お客様、こうおっしゃってるんですが、対応お願いします。」まで言わないと分からないの?。

すごく不機嫌そうに引き受けてくれたけど、こういう人ってどう付き合って仕事したらいいのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/15 18:12:50

    仕事に関わることは最後まできっちり言わないとだめだよ

    Aさん担当のお客様がこうおっしゃってるんですが、ではわかんないって

    続くのは
    「私が対応してもいいですか」「こっちで処理しておいて構いませんか」
    かもしれないじゃん

    • 2
    • 81
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/15 18:08:52

    仕事なら結論から言ってほしい。
    担当のお客様の対応をお願いします。お客様の言い分はこうです、と。
    そもそも会社としての顧客なんだから担当内のスタッフが全員対応できるのが理想だけど。

    で?ってのは言い方は悪いと思うけど、よほど苛立ってないと普通は出てこない。意図を汲んでほしいって人は一緒に働きづらいです。

    • 2
    • 22/01/15 17:55:44

    最後まで言わないと伝わらないよ。
    全員が途中で理解する訳じゃない。
    私もそのくちかなw
    「お客様こうおっしゃてるんですが。」
    ・・・うん。だからなんやねん?私に話す理由は?って思っちゃうw
    ごめんねぇ。

    • 2
    • 79
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/15 17:46:04

    「で?」という言い方は失礼ですよね。
    状況や文脈が分かりませんが、もう少し丁寧な言い方というものはあると思う。

    例えば、「それは、〇〇すればいいですよ。〇〇してくださいね」とか、「一緒に対応しましょう。次からは主さんが一人で対応できるようになってくださいね」と言う言い方もある。

    • 2
    • 22/01/15 17:43:30

    マロンはすみません。が口癖なの自分で気づいてるのかな?
    すみませんと思ってないペラッペラのすみません。

    • 2
    • 22/01/15 17:41:53

    トピ文読んで同じ反応したくなったよ
    「で?」 か 「だからなに?」 って

    • 3
    • 76
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/15 17:32:52

    >>73

    そうですね。すみません。

    人間関係は選べない。そうですよね。

    その考え、尊敬します。勉強になりました。

    • 0
    • 75
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/15 17:31:20

    悪い人じゃないんだけどって試用期間中の人が偉そうに笑
    言うことコロコロ変わって保身丸出しだし
    相手を批判させようと必死で怖いわ

    • 0
    • 74
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/15 17:26:43

    >>7
    指図じゃなくてお願いじゃない?
    お客様こうおっしゃってるんで、●●して貰えませんか?でしょ。
    これは、最後までハッキリ言わない主が悪いと思う。

    • 7
    • 22/01/15 17:25:59

    >>71

    いや、私に謝られても…(笑)
    職種は選べても人間関係は選べないからね。
    どの仕事にも人間関係ってつきものだし。
    辞めるのが悪いことではないけどすぐ辞めてたらどこも続かない。
    私は、腹立つー!って思っても、いつか意見してやる!そのために早く1人前になる!って、なにクソ精神で腹立つことは乗り越える。
    長々すみません

    • 0
    • 22/01/15 17:12:15

    みんなな。

    馬はな。

    みんななんだかんだただな。



    やつらはやつら世界だ。

    みんな雪国は

    難しいよ。あいつらは勉強をわからぬからね。受験勉強はやったよな?

    馬「やったよ!!」

    ああうん。わかった。やったと思うよ。

    、、

    「昨夜未明、、」

    !?

    • 0
    • 71
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/15 17:11:14

    >>67

    参考になります。

    一人前ではないのに、すみません。

    • 0
    • 70
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/15 17:10:18

    >>68

    産休はいる予定の人の、仕事をそのまま引き継いでます。 電話も全部とってるし、雑用はもう一人のかたと分けて、半分やってます。

    • 0
    • 69
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/15 17:02:25

    >>1
    ニャハハハ

    • 0
    • 68
    • 南海高野線
    • 22/01/15 17:02:19

    試用期間で担当のお客様がいないであろう主は
    一体何の仕事をしてるの?
    他の担当のお客様の仕事も手伝わなきゃじゃない?
    なのに仕事振ってばかりだと、やることないんじゃない?

    • 2
    • 22/01/15 17:01:00

    >>51

    ね。(笑)もう1人前なのかと思って途中まで読んでたわ(笑)

    私はどの仕事をしても1人前になるまでは、よっぽどひどいこと以外は意見言わない。
    何もできない、わからないうちの意見は文句でしかないと思うから。
    だから主みたいにイラッとすることあってもまずは自分のことから正すようにしてる。

    • 3
    • 66
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/15 16:59:47

    >>61
    相手の「で?」も嫌味で言ってるんだと思うよ。

    • 1
    • 22/01/15 16:59:04

    >>37
    トピ文とコメントで食い違いあるし、主の伝え方が悪いのに相手のせいにしてるし、試用期間でそんな自分勝手な思考でいられる図太さに吃驚したわ。

    • 7
    • 22/01/15 16:58:00

    「お客様、こうおっしゃってるんですが、対応お願いします。」まで言わないと分からないの?。

    うん。最初からそう言えば済む話。

    • 7
    • 22/01/15 16:57:56

    なんの仕事なの?コロッケ屋さん?

    • 0
    • 22/01/15 16:56:17

    「面倒くさい依頼してるのあなたの客でしょ!さっさと対応しなよ!」感がすごい
    試用期間?やめてくれた方が有り難い

    • 8
    • 61
    • 京成東成田線
    • 22/01/15 16:52:07

    そりゃ失礼な人だよ。わたしも嫌。

    仕事なら、毎回そうやって最後まで言うしかないね。相手も嫌味で言ってるってわかってくるかも!?

    • 1
    • 22/01/15 16:50:13

    >>59

    でしょ。びっくりよ。

    • 0
    • 59
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/01/15 16:49:38

    仕事上の連絡なのに、で?って受け答えが許される人が多いんだね
    で?なんておかしいわ

    • 6
    • 58
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/15 16:48:16

    あえて「で?」って言ってるんじゃないの?
    「お客様、こうおっしゃってるんですが、対応お願いします。」まで言いなさいよ、っていう意味で。

    昔、子供が小さかった頃に「ママお茶~(入れて)」とか「喉渇いた~(からお茶飲みたい)」って言ってきた時、「ママはお茶じゃありません」とか「渇いたから何?」って返してたのを思い出した。

    • 10
    • 22/01/15 16:43:18

    >>37じゃ仕事辞めちゃえばー?
    結局相手だけが悪い、私は悪くないっていうのが見え見えだよ。

    • 5
    • 56
    • 京阪京津線
    • 22/01/15 16:43:05

    で?と言われないようにしたらいいだけ。
    自分が変えなきゃ。

    相手に変わってほしいなんて、世の中そんな自分の都合のいいようにいかないよ。

    • 6
    • 22/01/15 16:43:04

    >>46

    分かってくれてありがとう!。

    • 1
    • 22/01/15 16:41:12

    >>42

    この場で嫌いーぐらい言うのもダメなの?。


    仕事だから、ハッキリいいますよ。

    • 0
    • 53
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/15 16:41:09

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4006517

    このトピの主?
    。の使い方が独特よね。

    • 3
    • 52
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 16:41:08

    >>45
    二回言われたの?
    トピ文では「お客様、こうおっしゃってるんですが。」
    にたいしてので?しかないのかと。

    • 2
    • 51
    • 大阪環状線
    • 22/01/15 16:41:06

    まさかの試用期間中 笑

    • 3
    • 50
    • 東武桐生線
    • 22/01/15 16:40:57

    >>41
    横だけど、トピ文は

    「お客様、こうおっしゃってるんですが。」

    「で?」

    と主さん、書いていますよ…。

    • 3
    • 22/01/15 16:40:45

    いるいる
    上から目線の嫌なやつ
    うちの旦那と小姑やん

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/15 16:40:18

    単純に感じ悪い、好きな人はいないと思う。もう少し詳しく聞きたかったら違う言い方するし。つまりはマイナスの感情をぶつけてるだけだから、嫌な気持ちになって当然だけど、「で?」って言わせない様な話し方や行動とるのが手っ取り早いかもね。「で?」封じ。

    • 3
    • 46
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/15 16:39:56

    ママスタの話かと思ったら
    職場でそんな受け答えする人いるの?
    関わりたくないね
    自分の頭で考えられないのかな?

    • 2
    • 22/01/15 16:39:40

    >>38

    具体的に「お客様こうおっしゃってるんで、●●していただきたいんですが。」からの「で?」ですよ。

    • 0
    • 22/01/15 16:39:39

    言ってること変わってきてる

    • 5
    • 22/01/15 16:39:07

    マロンだからコメントするのやめさせていただきます

    • 1
    • 42
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/15 16:38:54

    むこうも最後まで言わない主さんにイライラして、わざと言ってるんでしょ。

    仕事なんだから、嫌い嫌い言ってないで、ちゃんと最後まで言えばいい。

    Aさんご担当なのでAさんに言いました、とはっきり言えばいい。

    なんでもかんでも自分の思い通りにはいかないよ。

    • 3
    • 22/01/15 16:38:19

    >>36

    いや、ハッキリいってますよ。

    「お客様こうおっしゃってるんで、●●お願いしたいんですが。」

    からの

    「で?」ですよ。

    • 0
    • 40
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/15 16:37:44

    >>9
    多分そう思ってるだと思う。めんどくさくてサボってる。

    • 1
    • 39
    • 南海高野線
    • 22/01/15 16:37:36

    主はここでアドバイスもらっても
    あっちが悪いよね!私悪くないよね!って
    全然、改善しようとしないんだから
    相手の、で?に対して不快感持ったらダメじゃん?
    まずは我がふり直せだよ。

    • 4
    • 38
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 16:37:33

    で?って聞く人腹立つわーって開いたけど
    トピ文見る感じじゃ主もちょっと頼りない…

    主はで?っていわれるのが嫌いだから嫌な思いしたのは同情するけど、相手はめんどくさいから回してきたって分かってて、はっきり言えよ。って思ってたかもね。
    ということで相手にも同情する。

    • 1
    • 22/01/15 16:36:44


    で?という言い方以前に、その人と人間的に合わない気がしてきました。

    接客業なのに、丸投げの姿勢・自分担当のお客様の話をしても他人事なんですよね。

    試用期間も終わるし、一緒に仕事できないと感じてきたので、さらに上の上司に話して、退職しようと思います。

    皆様、話聞いてくれてありがとうございました。

    • 4
    • 36
    • 九州新幹線
    • 22/01/15 16:36:11

    はっきり言わないからイライラされてるのに嫌いとか知らんがなすぎる。
    自分の正当化ばかり。

    • 4
    • 35
    • 名鉄空港線
    • 22/01/15 16:35:55

    対応済みか未対応かで、報告を受けた側がどう動くか変わるから、次の言葉を促してるだけだと思う。

    • 2
    • 22/01/15 16:34:01

    察して感が強いんじゃない?
    だらだら内容が纏まってないとか
    で?要件は何?ってこともわからないの?

    • 3
    • 22/01/15 16:30:14

    >>27

    わざとも含めて「で?」って ただの意地悪じゃん。。

    もう人としてあり得ない。

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ