中学校の制服の採寸、いつ頃行きましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/22 23:46:54

    今月の三連休に行ってきた。
    周りもそんな感じ。

    • 0
    • 27
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/01/22 23:31:27

    1月半ばに行って3月くらいに届いた気がする。
    サイズはお店の方に任せた。

    • 0
    • 26
    • 本四備讃線
    • 22/01/22 23:18:53

    >>16
    親を見てるとか?w

    • 0
    • 25
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/22 07:06:09

    男で学ラン。1月末だったから、トレーナーの上に着たし、それプラス大きめで選んだんだけど、
    入学式にはだいぶいい感じに成長してた。
    私としては、もっとぶっかぶかのかわいい息子を見たかったからちょっと残念。

    • 0
    • 24
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/22 06:55:23

    >>16
    そもそも中学生になってから横に太る子なんてほとんどいないよ。
    太る子は小6の時点で既に太ってる。

    • 0
    • 23
    • 西武多摩川線
    • 22/01/22 06:52:40

    うちは年内に行けば割引きがあった。
    2月以降は高校の制服の採寸がはじまるから、中学のは早めに来てくれと言われてた。

    • 0
    • 22/01/22 04:44:35

    まだ中学校入学許可証が来ない

    • 0
    • 21
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/22 04:34:58

    12月に採寸して
    今週末やっとこ貰いに行くー!

    • 0
    • 20
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/19 07:43:44

    女の子です。
    ジャンスカ夏冬3枚ずつ、ジャケット一着買い足したよ。

    • 1
    • 22/01/15 13:14:13

    皆さんありがとう!
    わー行かないと!と思ったけど、一月末に中学校で説明会があるのでそれを待ってにします。
    電話したら、二月末までに申し込めば入学式に間に合うとのことでした。

    • 3
    • 22/01/15 13:08:10

    1月下旬に買った。
    言われた通りのサイズ買ったけど、成長してサイズアウトした。
    それからズボン夏冬2枚ずつ、ジャケット一着買い足したよ。

    • 0
    • 17
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/15 12:54:01

    >>15
    大体の子はそうよね。背は伸びても太って制服着られなくなる子はなかなかいない。

    • 0
    • 16
    • 山形新幹線
    • 22/01/15 12:51:59

    >>15これ思う。
    いろんな人見てるんだろうけどさ、3年後とか全員見てるの?って感じ

    • 0
    • 22/01/15 12:48:36

    先週行ったよ。
    採寸してくれた人が「背はまだ伸びるけど、太りはしないタイプだね」とか言ってた。
    見たら分かるのかな。

    • 0
    • 14
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/15 12:45:11

    12月から1月にかけて、田舎は卒業式に着る場合もあるからそれに合わせて寸法直しもしてくれます。
    お子さんの体型と、両親の身長とか色々聞いて、ベテランのおじちゃん、おばちゃんがこれね!ってやってくれますよ。
    上の子もそれで卒業式にはほぼジャストでしたよー。

    • 0
    • 22/01/15 12:42:04

    うち12月にやったよ。

    採寸する人におかしくない程度の大きめ採寸してもらい、裾上げしてもらったよ。

    まだしてないの?

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/15 12:35:34

    うちの地域は冬休みに採寸で2月に受け取りだよ。
    3月に入ると公立高校の制服採寸が入るから中学生はその前に終了になる。
    女の子ならワンサイズ大きめ頼むんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/15 12:33:10

    うちは2月に行ったよ。
    女子だけど小学校高学年で成長したタイプだから中学3年間で5cmしか伸びなかったから大丈夫だった。

    • 0
    • 9
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/15 12:32:32

    一月の中旬くらいかな。
    店員さんに私と旦那の身長、体型を聞かれてその上でどのくらいのサイズがいいか勧められたよ。
    息子は着丈は3年間でピッタリだったけど横幅が痩せて詰めた。娘は問題無かったよ。

    • 1
    • 8
    • しなの鉄道線
    • 22/01/15 12:31:20

    1月に採寸があったよ。
    うちは少し大きめのSSサイズで買ったけど、今2年でキツキツにもなってない。
    あの時S買ってたら、未だにブカブカだったと思う。
    スカートに関しては、少し大きいの買ったけど、お腹周りはまだ余裕あるし、2つ織ってるわ。

    • 0
    • 7
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/15 12:27:56

    体質的に太りはしないと思うけど…自分の時もそうだったけど、ブカブカのってみっともないんだよなー。中学の3年間て、男の子なら成長期来そうだけど、女子ってそんなに劇的に変わるかなあ?
    勧められても、あまりぶかぶかすぎるの着せたくない…

    • 0
    • 22/01/15 12:26:16

    変な制服のお店でなければ、多少大きめで採寸するよ
    1月末までには行かないと、高校の制服の採寸で混む

    • 0
    • 5
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/15 12:25:37

    うちは指定の購入店が1か所しかなくて、向こうから何日の何時からって決められてた。
    だからみんな朝から並んで採寸。
    たしか1月中頃だっかな?

    うちは転勤族だから3月まで待ってもらえるよう仮予約だけした。

    3年間見越して大きいサイズにするからパツパツはないよ。
    入学式はみんなブカブカの制服。

    • 2
    • 22/01/15 12:24:26

    そんな季節かぁ。うちは1月の末に行ったよ。ちょっと大き目の制服すすめられるはずだよ。

    • 0
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/15 12:22:51

    一月中旬だった
    説明会のあった日の夜に
    公民館で採寸があった。

    • 0
    • 2
    • 小野田線
    • 22/01/15 12:22:27

    卒業式終わってから行ったよ
    今頃だと早期割があったりするよね

    制服屋さんはベテランのおっちゃんおばちゃんがいて、親の体格を見て(息子さんなら旦那さんの体格聞かれる)この子はこのサイズ、って選んでくれる

    たいてい、買ったものはサイズ直し無料だと思うから大きめ買っても大丈夫だよ

    • 0
    • 1
    • 山陰本線
    • 22/01/15 12:21:32

    11月だったよ。入学式までに背が伸びたとか、太ったって子とか若干名いるから困るよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ