これうちの子が悪い?

  • なんでも
  • 筑豊電気鉄道線
  • 22/01/15 00:54:47

子供がお友達とゲームをしたくて家に招待しました。
いつも仲良しの子がAくん、Bくん、Cくんがいるんだけど、今回誘ったのはAくんとBくんだったみたいなの。
いつも3人誘うのになぜかCくんがいないから息子に聞いたところ、新しいポケモンゲームソフトをする約束でCくんだけそのソフトを持っていないから誘わなかったと。

で、Cくんのお母さんからCくんが泣きながら帰ってきて、誘わないのはひどいとクレームがありました。

息子も悪気がなかったようなのですが、このパターンは息子が意地悪だと言われても仕方ないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:01:54

    >>2
    ソフトがないのに誘って横で見てるだけだと可哀想じゃないですか??

    • 12
    • 11
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:04:13

    >>3
    それも一理ありますが、我が家はゲームを外でさせないので自宅に1時間だけ招いています。
    一応マスク着用で手洗い消毒、うがいをして家にはいってもらうようにしてます。

    • 5
    • 14
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:05:47

    >>5
    私もよくわからないのですが、巨大化ポケモン?かなにかで遊ぶらしく、みんな交代してしたくないみたいなんです。

    • 1
    • 16
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:07:22

    >>6
    なぜ私が悪い?

    • 0
    • 19
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:09:47

    >>9
    いつも毎回誘っているわけではないみたいなんです。
    だいたい4人で会話していて予定が合う子と約束するみたいな感じらしいです。

    • 1
    • 28
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:15:46

    >>12
    たしかに今回はうちの子も配慮や思いやりが欠けていたかもしれません。
    ただ、我が家はゲーム1時間だけの決まりで終わるのですがいつもCくんだけが『俺は時間制限されてないから続けてゲームするわ』と言いうちの息子を無視し気がすむまでゲームをしています。これも思い遣りがないですよね?

    • 7
    • 31
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:20:24

    >>22
    決めつけたつもりはないですが、息子になぜ誘わなかったの?誘ってもらえなくて悲しかったかもしれないよ?と聞いたところ、Cくんが悲しむとは思ってなかったと言っています。

    • 2
    • 40
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:32:57

    >>24
    息子が学校から帰宅してすぐにCくんを誘っていないことを知ったので、Cくんが可哀想じゃない?今回は遊ぶのを辞めてAくんBくんに遊ぶのをやめたほうがよくない?と息子に理解させて約束はなしになりました。
    約束がなしになったことを知らないCくんママからクレームがあった経緯だったんです。

    いつも自宅に招いているときはなるべくみんなが遊べる内容かを見て私が助言したりしてはいるのですがまだ小学3年生なので各自自分中心な面があるので難しいです。

    • 1
    • 42
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:34:28

    >>33
    私も何回も言ってますが、『え?俺はダメって言われてないから大丈夫。』と返答されました。

    • 2
    • 43
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:35:50

    >>36
    違います。
    学校で子供たちだけで約束をしてきたようなんです。

    • 1
    • 45
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:43:12

    >>41
    ありがとうございます。
    うちも同じくトラブルにならないように息子に穏便に解決できるように教えてます。

    今回の件で息子も少し学習できてある意味よかったです。

    • 0
    • 51
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 02:08:38

    >>49

    何度もありそうですよね。
    最近息子からCくんが気に入らないことがあると公園で遊んでいても急に無言で帰ってしまうと聞いているので心配はしていたのですが、今回の件でもっとCDくんを気にかけるように息子にも伝えました。

    • 0
    • 76
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:08:35

    >>60
    故意に誘わなかったわけではないようなんです。
    例えば我が家では誘われなかったとしても子供同士のことなので普通に『ソフトないならお小遣いで買ってまた今度みんなで遊べばいいんじゃない?』という方向で教えたりしています。

    • 3
    • 77
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:10:03

    >>59
    学校によって違うかと思いますが、うちの子の学校ではソフトの共有や貸し借りはトラブルになるので禁止と決まっているのでさせていないし、周りもルールを守っているようなんです。

    • 3
    • 81
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:30:27

    >>69
    毎回ゲームするわけではなく、今回はゲームをして遊ぶという予定をしていたようです。
    学校で約束してきたようです。

    • 0
    • 83
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:34:04

    >>66
    私も子供から又聞きなので明確ではないですが、チラッとは遊ぶ?と声はかけていたとも言っています。

    あと、息子の小学校ではゲーム機やソフトの貸し借りは学校で禁止されています。

    • 0
    • 86
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:40:10

    >>73

    私もそのような見解だったのですがCくんママは違ったみたいで困惑しました。
    このようなクレームが初めてで何と返答すれば良かったのかとても参考になり、私もいい勉強になりました。
    言われてパッと気の利いた返答ができるよう気をつけたいです。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 88
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:41:28

    >>79
    わかりやすくまとめていただいて、ありがとうございます!
    まさにその通りです。

    • 0
    • 89
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:44:02

    >>80
    Cくん宅に行って遊んだことはないです。
    毎回外にでるときはキッズ携帯を持たせていて、そのGPSからの通知では公園で遊んでいるようです。

    • 0
    • 92
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:45:54

    >>82
    悪いから遊びをなしにしたつもりではなく、今回は息子も悪気がなかったのですがトラブルになりかねないと思って、また今度みんなで遊ぶようにと促しました。

    • 1
    • 97
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 07:55:53

    >>91
    息子には日頃からなるべくみんなで遊べるように、外で遊んでいてみんなで駄菓子屋さんに行くときにもしお金がない子がいて取り残されたら寂しいだろうからその日は駄菓子屋さんに行かないほうがいいよと考えるように教えているんですが…難しいですね。

    • 6
    • 100
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:01:57

    普段はみんなでできるマリオパーティー?などをやるときもありますが、今回はポケモンで1人1ソフト必要な遊びをする約束をしてきていたようなんです。

    • 1
    • 103
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:04:08

    うちの子が誘われていない日も普通にあるので、よくあることだとしか思っていなかったのですが家庭によって捉え方がいろいろで意地悪の境界線が難しいですね…

    • 12
    • 105
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:06:32

    >>96
    登下校の通学路が4人同じなので耳に入らないようにはできないだろうなぁ。

    • 0
    • 106
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:10:48

    >>102
    ほんと同意見です。
    良かれと思って先に教えていますがやはり経験なしに覚えられないことってありますね。
    子供ゆえに一生懸命考えてはいるようですが深くまで考えが及ばないようです。

    • 0
    • 110
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:26:41

    >>108
    そう言ってもらえると育児頑張れます!
    皆さんの意見が聞けて良かったです。

    私も見習います♪
    本当にありがとうございました!

    • 2
1件~26件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ