これうちの子が悪い?

  • なんでも
  • 筑豊電気鉄道線
  • 22/01/15 00:54:47

子供がお友達とゲームをしたくて家に招待しました。
いつも仲良しの子がAくん、Bくん、Cくんがいるんだけど、今回誘ったのはAくんとBくんだったみたいなの。
いつも3人誘うのになぜかCくんがいないから息子に聞いたところ、新しいポケモンゲームソフトをする約束でCくんだけそのソフトを持っていないから誘わなかったと。

で、Cくんのお母さんからCくんが泣きながら帰ってきて、誘わないのはひどいとクレームがありました。

息子も悪気がなかったようなのですが、このパターンは息子が意地悪だと言われても仕方ないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/15 00:56:00

    このパターン何回も見るね

    • 19
    • 22/01/15 00:57:07

    普段一緒に行動してるのに持ってない理由で誘わないのは仲間はずれだよね

    • 11
    • 22/01/15 00:58:36

    だーかーらー
    もう何百回も言ってるけど
    コロナ禍に集まるな。それぞれの家でやれ。
    そしたらこんなトラブルにもならない。

    • 13
    • 4
    • 東武日光線
    • 22/01/15 00:59:37

    >>2
    でもポケモンゲームをするために遊ぶのに、ソフトを持ってない子を誘ったとしてどうやって遊ぶの?

    • 13
    • 22/01/15 01:00:29

    >>4
    交代でやれば?

    • 2
    • 6
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/15 01:00:54

    これうちの子が悪い?

    私が悪いですか?



    この手のトピを作る主は

    全く自分側は悪いと思ってない時ーーー

    あると思います!

    • 30
    • 7
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:01:54

    >>2
    ソフトがないのに誘って横で見てるだけだと可哀想じゃないですか??

    • 12
    • 8
    • 東武日光線
    • 22/01/15 01:02:16

    >>5
    え?
    他の子は自分のソフト持ってるのに?
    一緒に遊びたいならCくんもソフトを買えばいいんじゃないの?持ってないなら遊べないわ。交代で出来るゲームとできないゲームがあるから。

    • 18
    • 9
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/15 01:03:09

    新しいポケモンのゲームするけどどうする?って声くらいは掛ければ良かったかもね。
    そこからの選択肢はC君次第なんだし。
    悪気はなくてもいつも誘ってるなら感じ悪く思われても仕方ない。

    • 26
    • 22/01/15 01:03:48

    そのソフトを持ってないと一緒に出来ないっていうのは分かる。
    それでも、一応声かけるくらいは出来たのかなーとは思う。
    でも一番理解できないのは、連絡してきたCくんママだな。
    いちいちそんな事言ってくる人いる!?

    • 26
    • 11
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:04:13

    >>3
    それも一理ありますが、我が家はゲームを外でさせないので自宅に1時間だけ招いています。
    一応マスク着用で手洗い消毒、うがいをして家にはいってもらうようにしてます。

    • 5
    • 12
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/15 01:04:59

    いつも仲良しなら誘うくらいするのが普通じゃないの?
    意地悪というより、思いやりが欠けてるんだと思う。

    • 19
    • 22/01/15 01:05:16

    交代でやるなり見て会話するだけでも一体感あるし、いつも一緒の4人組なのに持ってないから一人だけ誘わないはどうかと思うよ。そんな事うちの子の周りにはなかったな。みんな本当に仲が良かったから誰かだけ誘わないとかなく、みんなで楽しめるように遊んでたよ。

    • 5
    • 14
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:05:47

    >>5
    私もよくわからないのですが、巨大化ポケモン?かなにかで遊ぶらしく、みんな交代してしたくないみたいなんです。

    • 1
    • 15
    • 東武日光線
    • 22/01/15 01:06:02

    >>9
    C君がそのソフトを持ってないって知ってるってことはそう言う会話があったんじゃない?
    交代でって言っても、ポケモンってロールプレイングゲームだからC君にも貸してあげながら交代で出来るゲームじゃないしね。
    親がそういうことを理解してないと子供がそう言う目に合うよね。

    • 19
    • 16
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:07:22

    >>6
    なぜ私が悪い?

    • 0
    • 17
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/15 01:09:04

    >>6
    あると思いますっ!

    • 10
    • 18
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/15 01:09:22

    >>15
    交代でしろなんて言ってないし、見てるだけにしても声くらい掛けても良かったんじゃないかって言ってるんだけど。
    1から説明しないと分からないのか。

    • 5
    • 19
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:09:47

    >>9
    いつも毎回誘っているわけではないみたいなんです。
    だいたい4人で会話していて予定が合う子と約束するみたいな感じらしいです。

    • 1
    • 22/01/15 01:10:12

    C君はどこから帰ってきたの?

    • 0
    • 21
    • 東武日光線
    • 22/01/15 01:10:38

    >>18
    終始見てるだけだったら帰宅後C君ママからまたクレームが来るよ。うちの子はずっと見てるだけだったってね。

    • 16
    • 22/01/15 01:10:53

    >>7
    でも現に誘われなくて泣いてたわけで

    その子からしたら誘われないより見てるだけでも良かったかもしれないよね
    聞かないとわからないことを決めつけて正当化するのは違うんじゃない?

    • 8
    • 23
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 01:10:59

    >>11
    1時間だけなら 横で見てても面白いんじゃないかな? 替わってあげる友だちもいるかもしれない。

    • 3
    • 24
    • 宮崎空港線
    • 22/01/15 01:13:05

    あるあるだよね。
    多分、主も主の子も悪気はないんだと思う。でも私ならとりあえずC君も誘ったら?って声かけるよ。ずっと同じゲームするとも限らないし。

    C君からしたらこれからずっと誘われないかもしれないと思って悲しかったのかもしれないし、親はそれで心配になったんじゃないかな。
    とりあえずみんな誘って、C君がつまらないと思って離れてくのか、見てるだけでも楽しいと思うのか、みんながポケモン以外にC君もできる遊びもやろうとなるのか様子見てみたら?

    • 9
    • 25
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/15 01:14:05

    >>21
    だ・か・ら、
    誘いに乗るなら見てるだけでも選択するのはC君でしょ。
    0から説明しても分からないのか。

    • 5
    • 26
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/15 01:14:19

    クレーム言ってくるくらいだし誘って遊んでも1人だけゲームできなかった、、と言われそうだよね。
    ソフトがないと一緒にゲームできないけどそれでも来たいか聞いてみたら?買ったばかりだからやりたいんだよね。そのうち飽きるだろうし続かないと思うわ

    • 11
    • 27
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/15 01:15:41

    DSとかだとそれぞれがソフト持ってないと遊べないから仕方ないと思うけどな。
    そんなことでわざわざクレーム言ってくるお母さんもどうかと思うわ。

    • 16
    • 28
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:15:46

    >>12
    たしかに今回はうちの子も配慮や思いやりが欠けていたかもしれません。
    ただ、我が家はゲーム1時間だけの決まりで終わるのですがいつもCくんだけが『俺は時間制限されてないから続けてゲームするわ』と言いうちの息子を無視し気がすむまでゲームをしています。これも思い遣りがないですよね?

    • 7
    • 29
    • 東武日光線
    • 22/01/15 01:16:10

    >>25
    誘ってC君も来たとして、貸してって言われて断ってもその場合は責められないの?

    • 4
    • 22/01/15 01:17:58

    息子さんは息子さんなりの優しさでC君誘わなかったんだろうね。
    一人だけソフト持ってなかったら誘っても結局仲間はずれになってしまうもんね。
    できたら、C君はそのソフト持ってないからみんなで回してやろう!とか、違う遊びにしよう!とか出来ればいいんだろうけど、子供にそこまで求めるのは無理だよ。
    こういう経験をしながら、相手の気持ちや取るべき行動を学んでいくんだからさ。

    • 16
    • 31
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:20:24

    >>22
    決めつけたつもりはないですが、息子になぜ誘わなかったの?誘ってもらえなくて悲しかったかもしれないよ?と聞いたところ、Cくんが悲しむとは思ってなかったと言っています。

    • 2
    • 32
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/15 01:21:04

    c君ママがめんどくさいね。
    子どもの事情もあります、うちは本人に任せてます。
    っていっちゃえ

    • 13
    • 33
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 01:21:39

    >>28
    「うちは ゲームは1時間だけなの」って 主さんがC君に言えばいいのでは?

    • 9
    • 22/01/15 01:22:42

    休みや放課後まで遊ぶ子に配慮がいるなんて心が疲れる。学校じゃないなら好きにさせてほしいわ。
    息子さん意地悪ではないでしょ。悪気ないの分かるし。意地悪ってのは意図的にハブくことだし。C母がやっかい。

    • 16
    • 22/01/15 01:24:50

    こんなこと山ほどあるよね。子どもって正直だから悪気もないししょうがないと思うわ。
    次の日になったら親の心配をよそに仲良くしてるよ。Cくんのママもわかってくれるといいけど

    • 5
    • 22/01/15 01:27:44

    C君がピンポンきて、主子が理由言って追い返したかたちなのかな?

    • 0
    • 37
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/15 01:28:20

    >>29
    論点がズレてるわ。
    あんた、もういいよ。

    • 1
    • 22/01/15 01:29:06

    うちも男の子ですがその日の気分で誘ったり誘われなかったり、いつも同じメンバーでもないし。
    同じゲーム持ってる友達で集まることも普通にあるので、こういう誘われなかった。みたいな問題は親の知らないところで発生してるのかもなあって思いました。

    • 4
    • 39
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/15 01:32:39

    息子さんいじめをしたわけじゃないし、こういうのって時々起こることだよね。大人は介入することじゃないと思う。わざわざクレームしてくるCくんのお母さんが事を荒立ててて迷惑だね。
    それにC君は本当に誘われなかったことが理由で泣いてたのかしら?ゲームが好きなお子さんみたいだし、自分だけ新しいソフト持ってないことが悔しかったり不甲斐なかったりしたのでは。持ってたらその仲間に入れてたわけだしね。

    • 15
    • 40
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:32:57

    >>24
    息子が学校から帰宅してすぐにCくんを誘っていないことを知ったので、Cくんが可哀想じゃない?今回は遊ぶのを辞めてAくんBくんに遊ぶのをやめたほうがよくない?と息子に理解させて約束はなしになりました。
    約束がなしになったことを知らないCくんママからクレームがあった経緯だったんです。

    いつも自宅に招いているときはなるべくみんなが遊べる内容かを見て私が助言したりしてはいるのですがまだ小学3年生なので各自自分中心な面があるので難しいです。

    • 1
    • 22/01/15 01:34:22

    私がCくんの母の立場なら、そんな事もあるよ、泣くほどのことじゃないよ、ゲーム持ってないから誘われなかっただけだよ、と言って慰める
    (心ではそんな事ぐらいで泣いてんじゃないよ!といってやりたいけど)そしてそのゲーム欲しいと言うなら買ってやるわ
    男の子はそんなもんだよね、主の息子さんが悪いとは思わないわ

    • 22
    • 42
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:34:28

    >>33
    私も何回も言ってますが、『え?俺はダメって言われてないから大丈夫。』と返答されました。

    • 2
    • 43
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:35:50

    >>36
    違います。
    学校で子供たちだけで約束をしてきたようなんです。

    • 1
    • 44
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/15 01:39:15

    Cくんのママが悲しかった気持ちはわかる。最初そうだったから。でも女同士と違って深い意味はないと知ってから気にならなくなった。ソフトが理由ってわかりやすくて心配いらないよね。買う予定がないなら友達多い方がいいし他の子を誘って遊べばいいよ。

    • 7
    • 45
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 01:43:12

    >>41
    ありがとうございます。
    うちも同じくトラブルにならないように息子に穏便に解決できるように教えてます。

    今回の件で息子も少し学習できてある意味よかったです。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 島原鉄道線
    • 22/01/15 01:47:08

    うちは女の子だけど、3年生の時同じような事あったの思い出した!
    うちは一緒に遊んでたけど貸してくれなかった。
    そのソフト買う予定あったんだけど発売日より何日か後だったから。
    で、2人ともやってて貸してくれないし1人になっちゃうって泣いて帰ってきたことあったな。
    我慢して、あまり泣いたりする子じゃなかったからそんなに嫌なら遊ぶのやめなって言ったな。

    • 1
    • 48
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/15 01:47:48

    主と同じ立場なら、みんなで交代で遊んだら?って言う。
    ゲーム持ってないからって理由でいつも遊んでるメンバー1人だけ外すのは私は嫌だ。
    4人のうち2人ならわかる。
    1人だけって言うのは、その子を考えると悲しかっただろうなぁって思う。

    • 5
    • 49
    • 宮崎空港線
    • 22/01/15 01:52:42

    >>40
    なら主もC君に悪いなという気持ちもあったんだね。
    悪気はないにしても、子供同士のことでこういう経緯があり、主からも子供に話して結局今日は遊ばなかったとC母に伝えたら相手も事情をわかってくれたかもよ。
    ちょっと面倒だけど、C母もびっくりしたんだと思うよ。もし主の子が同じように他の子たちからある日誘われなくなったら、なんで?って心配になるんじゃないかな。これからそういうことは何度もあるかもしれないけど。

    • 5
    • 22/01/15 02:02:43

    >>48
    マリオカートとかフォートナイトとかなら交代でできるけどポケモンは難しいかも。

    • 12
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ