これうちの子が悪い?

  • なんでも
  • 筑豊電気鉄道線
  • 22/01/15 00:54:47

子供がお友達とゲームをしたくて家に招待しました。
いつも仲良しの子がAくん、Bくん、Cくんがいるんだけど、今回誘ったのはAくんとBくんだったみたいなの。
いつも3人誘うのになぜかCくんがいないから息子に聞いたところ、新しいポケモンゲームソフトをする約束でCくんだけそのソフトを持っていないから誘わなかったと。

で、Cくんのお母さんからCくんが泣きながら帰ってきて、誘わないのはひどいとクレームがありました。

息子も悪気がなかったようなのですが、このパターンは息子が意地悪だと言われても仕方ないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/15 15:56:00

    うちの子はもう今年25歳になるけど、この手の揉め事は本当にずーっとあるねー。
    難しいよね。正解はないような気がする。
    意地悪ではないと思う。
    うちの子はどちらも経験してるんじゃないかな。
    そういう経験をしながら育った子達は今どういう答えを出すんだろ。
    今度会った時、聞いてみる。

    • 1
    • 22/01/15 15:46:39

    ずっと仲間に入れないとかじゃなくて、1日1時間の間でしょ?持ってる人同士が遊ぶのは当たり前だよー。友達と大盛り上がりしてる横から貸して貸して言われたら、子供は嫌に決まってる。

    じゃあさ、どこまでできない子や遊べない子に合わせてやるの?例えば今度はc君が走るの苦手だから鬼ごっこはやめて、サッカー苦手だからやめて、それをできる人で遊ぶから面白くないとか言い出したらキリないやん。

    そんなの言ってたら、何の遊びもできなくなるよね。今はゲームがスタンダードな時代だから、お母さんが頑張って買ってやるのが一番じゃない?

    • 10
    • 156
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/15 15:38:17

    敢えて誘わなかったのか門前払いかで違うかと。

    • 1
    • 22/01/15 15:36:05

    >>152新しいポケモンってアルセウスかな
    スマブラとかだとみんなでできるけどRPGだと一人一台いるよね
    ポケモンは個々でやるのが当たり前だと思う

    • 6
    • 22/01/15 15:31:02

    >>153
    cさんはいなかったのに仲間はずれって何か凄いね
    被害者意識強いとそうなるのかな

    • 1
    • 22/01/15 15:12:38

    幼稚園の時にいつもabcdの四人であそんでたグループがあったんだけど、発表会があった帰りにabは同じクラスのeさんと3人で公園に、私は公園の隣の図書館に一人でよったんだけどそれをたまたま見ていたdさんが私だけ仲間はずれにされたと
    問題になったよ。dさんに私は図書館によっただけで関係ないと話して 私は別によかったけどdさんは若いし皆が抜け駆けして公園行ったと思ってショックだったみたいだね。 なんでこの話しの人も仲間外れにされたと思ったかもね。

    • 0
    • 152
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/15 15:02:14

    一人一台いるの?そのゲーム

    • 2
    • 151
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/15 15:02:09

    一人一台いるの?そのゲーム

    • 0
    • 22/01/15 14:59:34

    >>122
    ハート沢山つくと思ってコメントしたっぽい(笑)
    小児科で演技入った声で絵本を読んでるママっぽい匂いがするわこの人。
    良いママってコメントあると思ったんだろうね。

    • 4
    • 22/01/15 14:51:28

    >>129
    何と戦ってんの?
    ゲーム、買ってもらえなかったんだね。
    よしよし。

    • 0
    • 22/01/15 14:48:51

    >>146それか、うちはゲームなんかさせません!ってゲーム与えない系の親かな。って感じがする。

    • 0
    • 22/01/15 14:25:19

    >>122
    これが釣りコメじゃなくほんとの話しなら子供も可哀想だし、そんなに他人に気を使うのも変
    意地悪でも仲間はずれでも何ともないよ
    ゲームする予定もなかったのに、その子が来るから今日はゲームする事にしたーとかなら意地悪だけどさ

    • 2
    • 22/01/15 14:21:38

    >>129はこどもまだ幼稚園とかなんじゃないの
    幼稚園のみんなでなかよくあそびましょう!って感じがする

    • 0
    • 22/01/15 14:10:47

    >>129
    あなたちょっと言ってることおかしいよ。
    そんな考えだと子供が可哀想。ゲームがやりたいときはそのソフトを持ってる子たちと遊ぶ。外遊びしたいときは外遊びしたい子たちと遊ぶじゃダメなの?ゲームで遊びたいなら購入すればいいじゃん。すごくシンプルな理屈だよね?

    • 9
    • 22/01/15 14:10:15

    それは、そのままその新しいポケモンやりたかったみたいなんでね、でもcくん持ってないみたいだから、一緒に遊べないから誘わなかったみたいと言ってあげればいい。

    意地悪でしょうかってわざわざスレたてるのが意地悪
    主悪くないって言われたいんでしょ

    • 1
    • 22/01/15 14:06:21

    >>129
    長文お疲れ様。
    子供も遊びたい事を遊びたい友達としたいよ。
    順番でできる昔のゲームなら一緒にできるけど、今回はそうではないでしょ。
    一緒にしたいなら、ソフトを買ってあげて。
    よその子にそこまで求めないで欲しいです。

    • 12
    • 142
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 14:04:25

    交代でやればいいのにって言ってる人はゲームのことあんまり知らないんだろうな。

    • 10
    • 141
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/15 14:03:48

    >>136
    ポケモンは出来ないね。
    レベル上げたり探索したり捕まえたり、自分でやるから楽しいことなのに、順番で貸したりとかできないよ。
    そういうゲームではない。

    • 8
    • 22/01/15 14:03:25

    ポケモン順番でやらせてあげるとか嫌だよ
    けど誘われなくて寂しい気持ちもわかる
    けど来てもつまらない寂しい気持ちになると思う
    誰も悪くないと思う
    文句言うならポケモン買ってあげてー

    • 9
    • 22/01/15 14:01:32

    今回だけのことなら、そういうこともあるよねってところ。
    次は、一応誘ってみたり側で見てたり交代してあげたりしたらいいのでは。
    相手の親は少しやりすぎかな。主はもう反応しないでいいのでは

    • 1
    • 138
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/01/15 13:59:49

    >>136
    マリオカートとかならまだしも、ポケモンゲームは人に貸せて順番に貸せてあげられるようなゲームじゃないからなぁ。
    私がCくんママなら苦情を入れず息子にポケモン買うよ。

    • 4
    • 22/01/15 13:59:02

    >>136ゲーム貸すとか順番とかないなー
    昔のマリオじゃないんだしさ

    主の子は悪くないし良くある事だよ

    • 7
    • 136
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/15 13:55:41

    その場で貸してあげて順番に遊ぶって出来ないの?今から連絡して誘ってあげなさいって息子に聞いた時に言うかな。それで電話させる。

    泣きながら帰ってきたって事は「持ってないなら出来ないから今日はごめんね」みたいに言ったんでしょ息子。

    • 0
    • 135
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/15 13:51:00

    何で主の子が悪くなるの?!やりたければその子がソフト買えばいいのに。買わない親にかぎって騒ぐよね。貸してもらうのも当たり前だと思ってるし

    • 6
    • 22/01/15 13:47:48

    >>129
    よく 女の子は誰と遊ぶか、男の子は何して遊ぶかって言うよ。
    ずーっと同じ子と遊ぶ必要はなくて、今遊びたい遊びたいの合う子で集まるものだよ。ゲームしたい子はゲームする子で集まるし、持ってない子は持ってない子で集まる。また時が流れればゲームやってた子の集団でもスポーツやりだした子が集まってそのグループがバラバラになったりもする。
    親がいつまでも「皆でできる遊びをしなさい」って制限かけてたら逆に柔軟に動けなくなると思う。

    • 5
    • 133
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/15 13:40:26

    >>129
    持ってない子をはぶるってさ
    そこまででもなくない?
    持ってない子に気を遣って
    他のことで遊ぶってことでしょ?
    じゃ、持ってる子はそのゲームでいつ遊ぶの?

    • 6
    • 132
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/15 13:27:42

    >>129
    私はそこは親が口出し過ぎかなって思ったよ。
    何をして遊ぶか、誰と遊ぶか、何人で遊ぶか
    そんなん子供が決めればいいじゃない?もってない子はもってない子同士で遊ぶようになるよ。今は何して遊ぶかなんて子供自身が決めたらいいのに。

    • 7
    • 22/01/15 13:26:45

    悪気がないとしても、それを聞いたら私は息子を叱る。同じことされたらどういう気持ちなのかと。

    • 2
    • 22/01/15 13:25:21

    Cママが一番社会性ない。

    • 0
    • 22/01/15 13:23:27

    >>128
    持ってない子をハブいて遊んで楽しいのかってこと。それが楽しいと言うなら人間関係のこじらせ野郎だろ。
    それに遊びはゲームだけか?世の中、いろーんな遊びに溢れているんだよ。わざわざ楽しめないゲームする必要あるか?別の遊びで楽しんで何が悪い。むしろ、そこをストレスなく楽しめるかが人間力があるかないかがモノを言うんだよ。
    友達と楽しむ時間、自分が楽しむ時間、それが要領良く出来ずに、人間関係が上手くいかない、トラブるって悩む大人が増えてんだろ?
    頭カチカチで固いと損するよ?柔軟に対応できるかどうかで人生変わるんだよ。

    • 0
    • 22/01/15 13:14:37

    >>122
    嘘でしょ?
    どうしてそんなに持ってる側が気を使わなきゃならないの?交代で出来るゲームもあるけど、できないゲームもあるの知ってる?新しいゲームが交代しながら出来るゲームじゃない場合も、持ってない子に気を使って他の遊びをするの?
    持ってることを自慢して見せびらかすのは良くないし、買って貰えないことに対して失礼だからするべきではないけど、普段の遊びでそこまで持ってない子に対して気を使うなんて変だし子供が可哀想。

    • 14
    • 127
    • 東急田園都市線
    • 22/01/15 10:17:57

    >>122 そうそう、周りが持ってるから買ってやれってちょっとなあって思うわ

    • 2
    • 126
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/15 10:02:54

    主の子供が自分の子だったら、ゲームを持ってなくても一応誘ってあげないと仲間外れにされたような気持ちになっちゃうかもよ。
    誘ってその後どうするか決めるのはその子だからって言う。
    C君が自分の子供だったら、その新しいゲーム買ってあげる。

    • 3
    • 125
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/15 09:32:17

    いじめているわけじゃないのだけど、、彼は誘われ無かったのが凄く悲しかった。ソフト持って無かっただけ。。子供ってそれだけで傷付いてしまい泣いちゃう、、お母さんも悲しいよねでも、、クレームの電話はしないかな!意地悪でしたわけではないよって伝えればよし!

    • 2
    • 22/01/15 09:30:28

    >>85見てるだけでいいって来ても、子供なんて実際は「見てるだけつまらないー」「ちょっと貸してー」「なんか他のゲームない?」ってなるよね。

    • 8
    • 123
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/15 09:22:15

    >>4
    この場合結局貸してあげないとイジメって騒ぐ人が出てくるよね。だから誘わないのにね。

    • 8
    • 22/01/15 09:21:26

    うちはゲームを我が子に与えたときに
    「世の中誰もが買い与えられてるわけではない。持ってない子もいる、欲しくても買ってもらえない子もいる。それで一緒に遊べないなんて言い出すなら我が家にゲーム機はいらない。誰かを除外したり、誰かが悲しい思いをする原因にゲーム機がなるのであれば無い方が良いと思う。あなたにはそこをよく考えて良い方向にいけるように使ってほしい」
    と伝えました。 
    今のところ、持って無い子には貸し借りしたり、ゲームで遊ばずボール遊びに変更したり、わりとよく考えてやってるかなと見守っています。
    ゲームに熱中しやすい年代だからこそ、親もアドバイスしたりよく見てあげたほうがいいと思う。

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 22/01/15 09:10:38

    >>42
    子どもならそう言うでしょうね。
    でもそれは違う。他人のお宅に来たらその家の
    ルールがあるのだ、ルールというのはその家庭が良かれと思うから規制したもの、それが守れないなら帰宅してもらいましょう。
    相手は未熟な子どもですよ。まだ成長段階です。大人として教えてあげましょうね。

    • 1
    • 119
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/15 09:08:48

    >>89家で遊ぶ事は知ってたんですよね?
    それだったら、いつも家におじゃましちゃってすみません。みたいな感じほしいね。
    誘われなかったら、主さんの家で何か失礼な事したのかなって考えるかな。
    誘ってくれないって、クレームは言わないかな。

    • 2
    • 22/01/15 09:07:28

    そーだったんですねースミマセン、その日は『○○のゲームで遊んでたみたいで』ってさらっと流しちゃえば良いよ。
    1年生の我が家も最近はポケモンダイパやらソードシールドか、たまにあつ森、にゃんこ大戦争、マイクラ、スプラトゥーンだけどどれかしか持ってないとか任天堂オンラインに加入してないとかで集まる子が違ったりしてる

    • 0
    • 117
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/15 09:05:18

    意地悪で誘わなかったわけじゃないじゃん。
    子どもって結構合理的に考えて行動するよね。
    ゲーム持ってないからずっと見てるの可哀想じゃん。だから誘わなかったんでしょ。
    マリオカートとかならまだしも、ポケモンなら途中で変わって貸してあげたりできないしさ。
    遊ぶ内容によって遊ぶ友達変わるのは普通のことだわ。

    • 10
    • 116
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/15 09:04:09

    よくある話だよね。
    新しいソフトで遊ぶけど来る?って声かけて
    あげれば良かったかもしれないけど
    まだ小3だもんね。そういう事を色々
    経験しながら成長していくものだと思うよ。
    また同じような事があったら誘うだけ誘ってみたら?って話したらどうかな。

    Cくんママは少し神経質かもしれないけど
    子供が泣いて帰ってきたら、まあいい気は
    しないよね。
    頭なの血が上って苦情を言っちゃったのかな。正直に今回の事情を伝えてみたら?
    それで明らかにおかしな人だったら
    今後の付き合い方を考えたらいい。


    • 1
    • 115
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/15 09:01:17

    どっちに転んでも文句なんじゃない?
    誘っても疎外感だし…

    • 9
    • 114
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/15 08:59:45

    男の子ってよくあるよね?
    でも別に悪意がある様には思えない。
    まあ 次は一応Cくんに声かけてみたら?
    C君母は めんどくさいけど

    • 0
    • 113
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/15 08:55:17

    ソフト持ってなかったら一緒に遊べないんだから仕方ない
    逆に誘って一緒にいる間C君はボーっと待ってることになるんだから
    そっちの方が意地悪だわ

    • 8
    • 22/01/15 08:51:03

    全部読んだ訳じゃないけど、主さんが悪いようには思わないかな。
    Cくん親子の気持ちも解るけど、子供同士の問題に口を出すCくんのお母さんがどうかなーと思った。
    イジメとかなら別だけど。
    モンペタイプの人なのかもね。

    • 7
    • 22/01/15 08:50:13

    持ってない事をバカにしたりして断ったなら意地悪だと思うけどね。
    ただ誘わなかっただけなら息子は悪くないと思う。小学生くらいでしょ?ありがちだよね。

    • 4
    • 110
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/15 08:26:41

    >>108
    そう言ってもらえると育児頑張れます!
    皆さんの意見が聞けて良かったです。

    私も見習います♪
    本当にありがとうございました!

    • 2
    • 22/01/15 08:23:40

    C君ママめんどくさー!
    じゃC君から誘ってC君家で遊べばいいじゃんって言いたくなるわ。うち女子で同じようなことあるけど、お互い仲間外れとか気にしてないよ。持ってなくてもゲーム見たいって子もくるけどね。

    • 2
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ