四歳に勉強教えてるけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/01/14 20:00:16


ひらがな カタカナは読める。
10までの計算もできる。

でも、だんだん勉強が難しいと感じてきたのか

お勉強を教えてる途中で話をどんどんそらすし、あ、カタカナも書く!と裏紙に書いていって
プリントが全然進まない。

イライラする。

あー、、、社交的でもない、習い事も続かない。トイトレもギリギリ。

これで勉強もできなかったら・・・

バカにされたり、いじめられりするのかなぁ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 172
    • 京成成田空港線
    • 22/01/15 22:54:57

    ここにいる主と匿名の子供も犯罪者予備軍

    • 1
    • 22/01/15 21:02:31

    4歳から勉強しないとならないのかー。
    幼稚園の期間は好きなことをしてたくさん遊んでほしいから、わざわざ教えない。色んなスポーツさせたり、経験を増やす時間に費やしてる。小学生から勉強すれば大丈夫ですよ。もう大学生、高校生、中学生です。

    • 0
    • 22/01/15 04:01:21

    >>104
    難しくてやりたがらないなら本人が「こんなの楽勝!すぐできるよ!」って言うくらいのレベルまで一度下げるといいと思う
    1枚のプリントがどれだけの量なのかわからないけど、幼児なら10分以内に1人でできるレベルのものが親子共々ストレスにならないよ
    そうすると次にやりたがらなくなってたレベルまで戻った時にスラスラできるようになってる場合が多い

    • 1
    • 22/01/15 03:20:07

    あっただの釣りか!
    時間の無駄遣いをしてしまった

    • 1
    • 22/01/15 03:19:06

    >>91
    言い得て妙。
    インターエディで聞けばいいのに。こんな所で聞いてる時点で主は早期教育なんてしてないでしょw

    • 1
    • 22/01/15 00:56:41

    >>166
    田舎が悪いんじゃないよ。恥を知らないみっともない田舎者が悪いの。八高線みたいなね。

    • 0
    • 166
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/15 00:51:57

    >>164
    田舎者は別にいいじゃん。決して悪いことばかりでもないよ。

    • 2
    • 22/01/15 00:43:36

    >>162
    ママスタ名物の荒らしの人でしょ、八高線。
    こんな母親いないと思いたい

    • 0
    • 22/01/15 00:42:26

    中卒、田舎者、文盲
    三重苦www

    • 0
    • 22/01/15 00:40:31

    >>161
    おやすみー永眠

    • 0
    • 22/01/15 00:39:47

    >>160
    違うけどwお前とか本当下品な人だねー

    • 0
    • 22/01/15 00:39:05

    >>157
    絡むな
    なんて汚い言葉なのに日頃から使ってるとわからないの?中卒って自己紹介?本当可哀想だね。残念な人には何を言っても通じないので寝ます。

    • 0
    • 22/01/15 00:38:14

    >>158
    お前が埼京線

    • 0
    • 22/01/15 00:37:35

    ほら自演出た。
    次は匿名

    • 1
    • 22/01/15 00:37:31

    >>155
    迷惑だよ。
    埼京線はまともだったね。

    • 0
    • 22/01/15 00:37:09

    >>154
    どこが汚い言葉なのか。
    中卒は黙ってな

    • 0
    • 22/01/15 00:36:44

    馬鹿には日本語通じないんだよwトピズレの意味もわかってないのかと。主にもスルーされててウケる。

    • 0
    • 22/01/15 00:36:19

    >>154
    だからブーメランwwwwwwww

    • 0
    • 22/01/15 00:35:39

    >>151
    都合が悪くなると汚い言葉で逃げるのね。
    本当荒らしは迷惑。とりあえずって何?
    それを言うならとりあえずトピズレは消えてください。

    • 0
    • 22/01/15 00:35:13

    >>150
    ブーメラン

    • 0
    • 22/01/15 00:35:07

    >>150
    ブーメラン

    • 0
    • 22/01/15 00:34:17

    >>150
    とりあえず絡むな

    • 0
    • 22/01/15 00:28:42

    >>149
    だからそれがトピズレでしょ。
    トピ立てて勝手にやってよ。田舎者って粘着質なの?自分が自演だからって一緒にしないで。
    トピ文読んで出直してきて。

    • 0
    • 22/01/15 00:25:01

    >>135
    いやいや、田舎からだって頭良い人いるよとみんなが無知な埼京線に教えただけじゃん。
    埼京線と同一人物だね

    • 0
    • 148
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/14 23:57:18

    >>142
    うちも小5。4歳から公文やってて、宿題少なめだったけど、毎日15分は勉強してた。
    嫌々やることも多かったけど、勉強が当たり前になり、できると楽しいこともわかって、本当やってきて良かったと思ってるよ。うちも中学受験するけど、県内トップの中学に入れるだろうと言われて私は浮かれてるのを抑えてる。
    体験も大事だけど勉強も大事だと思う。
    うちは田舎だから、低学年の時に、日本の色々な地域に行って景色や食べ物に触れて、学ばせようと思ったけど、普通にギャーギャー遊んだり走ったりして意味あったのかわかんない。

    • 3
    • 22/01/14 23:55:43

    私は小学校上がるまでは
    水泳だけと決めていたのに
    旦那の姉や母が公文公文、勉強ー!!!

    って、私を追い込み、私も子供を追い込んだ結果

    小学生1年は素晴らしい成績でしたが
    その後は、悲惨な成績表。
    塾、英会話、とにかくお金かけないと!!って
    旦那の姉と母に言われ続けたけど

    中高一貫落ちる、高校も誰でも入れる所。

    筑波中受かった友達は塾にも通ってなく
    小さい頃から本人がやりたい事させてきたって。
    まあ、地頭が良いんだろうけど。

    やり過ぎ注意だよ。

    • 3
    • 22/01/14 23:50:56

    >>145

    そうかな?。。

    勉強はしたい、するとかではなく。

    教養として与えるものだと思っていたから、したい?する?とか聞いたことはない。

    でも、自分からする時はあるよ。

    • 1
    • 145
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/14 23:46:22

    主って自分で自分の首絞めるタイプね。
    子供が勉強したいかどうか聞いてる?

    • 2
    • 22/01/14 23:43:35

    あなたは勉強向き?スポーツ向き?

    みんなスポーツ向き診断だ!!(制限時間15分途中退席有)


    工業は芸術よりはさすがに上やろ

    勝利者は努力の結果だ

    ルールを守っていれば別にかまわない

    ラーメンはたぶん実力的には王だ

    エーはビーのときにビーはシーであればエーはシーだが勝つのはビーだ

    順当に進むとは限らぬ。世の中にはひねりやジャイロがあるためだ

    はっきり言った場合は国連は無意味だと思う

    世界の秩序はパワーだ

    はっきり言ってしまえば世の中はパワーだ

    パワーか本だとさすがにパワーだ





    2つ以上でみんなスタープレーヤーだ!!

    • 0
    • 143
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/14 23:26:27

    小さい頃頑張ってもすぐ頭のいい子に追い抜かれちゃうのが現実

    • 3
    • 22/01/14 23:21:57

    わたしもね、今小5の子に幼稚園のころからプリントいっぱいさせてたの。ひらがなとか知育とかのね。でも今思えば、あの頃一番大事なことって勉強したり習いごとしたりすることなんかじゃないの。もっともっと色んな遊びや体験をさせれば良かったって後悔してるよ。中学受験組だけど実体験にまさる教育はない、って思い知らされてるところ。

    • 2
    • 22/01/14 23:21:25

    だとした場合スポーツは?


    スポーツ向きやつ診断

    は?いみわかんねんだけど?と思うことがあった。

    料理は味。

    てかいみねくね?と思うことがあったことがある。

    ぶっちゃけポテリングでかまわない。

    正しいことは実はただ間違いだ。

    魚の存在意義がわからない。

    ノーベル賞は誰でも時間をかければとれるのでコスパだ。

    だいたいわかるんだ。









    2つ以上当てはまった場合はみんなスタープレーヤーだ!!

    • 0
    • 22/01/14 23:17:30

    >>138

    ダメな子、、思ってるのかな?


    人付き合いは下手そうだし。習い事もなにもやりたくない、とか言うし・・・

    ただ、幼児教室は行きたいと言ってくれて、勉強は好きそうだから、伸ばしてあげたくてさ。

    自分に自信を持って欲しいと言うか。

    • 0
    • 139
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/14 23:13:31

    >>128
    いやいやバカの方が生きづらいから。

    • 0
    • 22/01/14 23:13:15

    >>132
    プリント2枚とか遊ばせ方がダメなんじゃなくて、主が我が子を何も出来なくて周りにバカにされるようなダメな子だと思ってるのがダメなんだよ。
    今のままじゃ理想の子じゃないからイライラするんでしょ?親の理想通りにならないとイラつくって後々子供病むよ。

    • 1
    • 22/01/14 23:12:57

    >>134

    子供から夜する!YouTubeみてからやる!と言うときもある。

    こないだ、どうしても欲しがった服があって、でも予算オーバーで。勉強をがんばる約束で買った。
    一応、3日は頑張ってたけど。。

    これは一方的に約束させた事になるのかな?。

    • 0
    • 136
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/14 23:12:23

    >>124
    単純に、バカは生きづらいから。に決まってるでしょ。
    勉強できても性格歪むとか勉強だけできてもねぇーとか意味不明なな否定する人もいるけど勉強は、できるに越したことはないの。
    自慢とかそういう次元じゃないの。

    • 0
    • 22/01/14 23:11:01

    >>121
    あなたでしょ。
    埼京線さんは主の質問に答えてるけどあなた達は汚い言葉で関係ない人の大学の話してる。いい加減にしてよ。

    • 0
    • 22/01/14 23:05:20

    >>127
    約束かー
    その約束って、お子さんから言ったこと?
    それとも、主が勉強させるために一方的に結んだ約束?
    前者だとしたら、できないならハードルさげながら守れる約束をできるように訓練してあげた方がいいね
    後者なら、そりゃ守るわけないわ!
    自分が4歳の頃ってそんな優秀だったん?

    • 2
    • 22/01/14 23:03:58

    >>130

    ママ友一人、二人しかいないからマウントとりようがないよ。

    • 1
    • 22/01/14 23:03:07

    >>128

    潰すほど、子供の事支配してないよ。毎日幼稚園の帰り友達と遊ばせてるし、朝夜YouTubeとか好きなことしてる。寝る前プリント二枚させてるくらいよ。

    • 1
    • 22/01/14 23:02:36

    あんまりお母さんの情緒が不安定だと「お母さんのための勉強」しかできなくなるからそこそこに。

    • 1
    • 22/01/14 23:02:17

    多分だけど、主はこども使ってまわりにマウントとりたいんだね
    すごいね!頭よくて羨ましい!お家でどんなことしてるの??って周りに羨望の眼差し向けられてチヤホヤされたいんでしょ?
    子どもの将来が心配なら大丈夫かな?と不安にはなるだろうけど、出来ないからといってイライラはしないもんね

    • 2
    • 22/01/14 23:01:04

    うちの子もだよー。
    国語と算数は習いに行ってるけど宿題がなかなか進まない。
    そうなったらとりあえず気分転換に違う事したり、
    やりたい事やらせて、これが終わったらしようねー!って感じに言ってる。

    • 1
    • 22/01/14 23:00:40

    このままだと主が子供の将来潰すことになりそう。主のせいで生きにくい人生歩むことになるよ

    • 3
    • 22/01/14 22:59:37

    >>124

    朝やる→やらない
    夜やる→グダグタYouTubeみてる
    させる→話それる、違うことしだす。

    勉強しないよりも、約束したことをちゃんとしないことにイライラしています。

    • 0
    • 22/01/14 22:59:05

    >>111「勉強」とか「お仕事」って言葉に強い拒否反応を示す人っているよね。
    やりたくもない嫌な事を無理矢理やらせている!と思ってるんだろうなぁ。
    楽しみながら地頭を良くしてあげるのって大切なんだけどね。

    • 1
    • 22/01/14 22:58:01

    >>120

    空回りしてるかも。遊びも取り入れてみる!

    • 0
    • 22/01/14 22:57:13

    なんでイライラするの?
    優秀な子供でないと自慢できないから?

    • 2
    • 22/01/14 22:57:06

    >>122

    私は勉強できなさすぎて、(親が塾に行かせてくれなかった)逆に低かったので。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ