「休みたがってる」って言い方そんなに失礼?。

  • なんでも
  • 京王競馬場線
  • 22/01/13 17:34:57


少し早いけど、シフトの相談してたんだけど

私が休みたい日があったんだけど、上司の●さんそことその日休みたいみたいだよー!って話を聞いたあとで、上司とシフトで話す機会があったんだけど

「この日、休みたがってるって聞いたんですけど・・・」
って私が言ったら、

「休みたがってる?。いつも、あの人そんな言い方してるの?!。」ってめちゃくちゃ不機嫌そうにされた。

休み希望されてる、という言い方が良かったのかな。

そんな かしこまった職場でも、雰囲気でもなかったのに、面倒くさい。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/14 12:22:26

    >>17
    トピ文を読む限り上司の方が先にその日に休む話ししている様だけど....

    • 2
    • 22/01/14 11:37:51

    >>59

    例えば

    水を飲みたい
    水を飲みたがる

    二つの決定的な違いは主語なの
    飲みたいのは『私』で飲みたがるのは『私以外』
    だから一般的にニュートラルな感情の時に「~たがる、~がる」は
    使う人すくないでしょ?

    何度も行きたがる、猫が食べたがる、お下がりを欲しがる...
    など、ただの希望ではなくて、なんとな~く強請っているという
    ニュアンスが漂うから失礼な感じになるわけよ

    • 1
    • 22/01/13 21:39:02

    お互い何で休みたいのか、話し合って交渉しなかったの?それとも上司だから何も言わず譲った?後者なら嫌みな言い方が無意識に出ちゃったんだと思うよ。お互い納得しないとモヤモヤするよ。あと、一人しか休めないって危ういね。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • 京王井の頭線
    • 22/01/13 21:30:10

    >そんな かしこまった職場でも、雰囲気でもなかったのに、面倒くさい。

    かしこまった職場じゃないにしても、友達同士の集まりじゃないでしょ。
    上司であることに変わりなし。
    レス読んでても、主に社会性や常識が欠けていて気性も荒い人なんだとわかる。

    • 8
    • 61
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/13 21:26:52

    >>45
    二人に謝ったの?

    • 2
    • 60
    • 京成成田空港線
    • 22/01/13 19:19:46

    主が「休みたがってる」と聞いても嫌な気持ちにならないのは、その言葉があまりいい言葉じゃないと知らないからでしょ
    言葉の勉強するいい機会だね
    ついでに言うと、質問も「けど」が何度も出てきすぎ

    • 3
    • 22/01/13 19:19:01

    みんなどうして分かるの?読解力ないのか分からない。

    • 0
    • 58
    • 西武多摩川線
    • 22/01/13 19:11:52

    確かに気は悪いな

    • 0
    • 57
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/13 19:03:18

    泣きながら謝ったけど、悪いとは思っていない嘘泣き。

    社会人として、大人として、常識ある会話をしてください。

    • 6
    • 22/01/13 18:54:17

    せめて職場では大人の常識をもって
    言葉もえらびましょう。

    • 4
    • 22/01/13 18:51:33

    だけどだけどだけどだけど

    • 4
    • 22/01/13 18:46:53

    もしかして外国の方ですか?日本人ならこの場合の「休みたがってる」という言い方がかなり失礼だって分かるよね?

    • 10
    • 22/01/13 18:33:15

    休みたがってるって、休みたい仕事したくないって駄々こねてるみたいな印象だよ
    人それぞれ受け取り方があるのは仕方ないけど、だからこそ大人なら誰にでも伝わる言い方するべき
    しかも上司本人にその言い方は失礼すぎる
    その日はお休み希望って聞いたのですが、とかさ

    • 5
    • 52
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:31:44

    >>49

    そう。一人しか休めない。

    • 0
    • 51
    • 阪神なんば線
    • 22/01/13 18:31:42

    >>45
    泣く意味がわからない。

    • 6
    • 50
    • 阪神なんば線
    • 22/01/13 18:29:57

    >>44
    あなたの解釈もおかしい。
    上司も主も同じ意味で捉えてるから、主の言葉が上司に対して失礼なんだよ。

    • 7
    • 22/01/13 18:29:34

    >>47 一人しか休めないの?

    上司としては、「私もこの日休みたかったなー(でも主さんが先に希望出してるし仕方ないか)」
    って軽いニュアンスで言って、休みも主さんに譲るつもりだったんじゃない?
    だからわざわざシフト相談もしなかった。

    なのに主さんが嫌な言い方で伝えたから、不機嫌になったのかと…。

    • 1
    • 48
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/13 18:25:55

    >>45
    泣きながら?
    ウザっ

    • 2
    • 47
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:23:25

    >>44

    2ヶ月前からいってたし、カレンダーにも書いていた。

    でも、上司が「私もこの日休みたいのに」って同僚に話してたみたい。

    私に言ってくれたら良かったのに。

    そんな気持ちがあったから、嫌な言い方を無意識にしたのかも。

    • 0
    • 46
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/13 18:22:40

    え、そんなの聞かなきゃ分かんないの?
    もの凄く失礼よ。しかも上司に向かって。

    • 6
    • 45
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:21:24

    >>40
    泣きながら謝りましたよ

    • 0
    • 44
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/13 18:21:19

    主の言い方と相手のとり方の問題じゃない?
    相手は休みたがってるイコール行きたくないとか仕事が嫌みたいな風に取ったんだろうけど、主は休みたがってるイコール休みを取りたいって言ってるって意味で言ったんだろうからとり方の違いかなと思う。でも主もかしこまった感じじゃなくてもそれならまださっき書いたようにこの日休みを取りたいって言ってるとかならまだ良かったんじゃない?

    • 3
    • 43
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/13 18:19:09

    >>36
    だからさ、普通は「~たがってる」なんて言い方しないんだよ。
    実際に休みたがってるかどうかは問題じゃないの。

    • 6
    • 42
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/13 18:19:08

    >>36
    …。こんな我が儘な人いるんだ…。
    よく、雇って貰えたね。

    • 4
    • 41
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/13 18:18:23

    社会人なんだし、どんな職場であっても敬語や言葉遣いは気をつけようよ。
    失礼かな?って質問しておきながら面倒くさいとか文句ばっかだけど、不快にさせて原因もわかってるなら反省するしかないと思うんだけどな。

    母親なら子供の言葉遣いにも影響するし、余計に気をつけたほうが良くない?

    • 5
    • 40
    • 東急世田谷線
    • 22/01/13 18:17:57

    主、謝らなきゃいけない人二人いることはわかってる?
    明日から何も話さなくても別にいいけど謝罪はしときなよ。

    • 10
    • 39
    • 西武秩父線
    • 22/01/13 18:16:30

    主アスペ?

    • 5
    • 22/01/13 18:16:14

    >>36
    だから、言い方よ、言い方

    • 4
    • 22/01/13 18:15:43

    >>30
    子供か!

    ってもしかして主まだ若い?

    • 1
    • 36
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:15:28

    >>33

    上司だって実際に休みたがってるのに・・・

    • 0
    • 35
    • 東急世田谷線
    • 22/01/13 18:15:23

    >>26
    それとはまた違うじゃん。
    休みたがってるってそういう場面では普通は使わないと思う。

    • 2
    • 34
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/13 18:14:59

    >>21
    面倒くさい面倒くさいって社会人なんだから。
    主の言い方1つで人間関係乱された人の方がよっぽど面倒くさい事してくれたわーって感じじゃないかな。
    いい大人なんだから職場の上司と位ちゃんとした言葉で話そうよ。

    • 6
    • 33
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/13 18:14:46

    >>26
    主が実際に行きたがってからでしょ?

    • 0
    • 22/01/13 18:14:30

    >>26
    それは本当に行きたがってたからでしょ

    • 2
    • 22/01/13 18:14:22

    嫌な言葉だよ。休めないのに駄々こねてワガママ言ってる人とかに使う。

    • 4
    • 30
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:13:57

    >>27

    じゃあ、もう明日から何も話さんわ。

    • 1
    • 29
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:13:18

    >>25

    かな?

    私子供の誕生日だったから休み希望でカレンダーに名前書いてたけど、あとからその日休みたいみたいだよ、て同僚に言われて。

    だから譲ったんだけど。。

    言い方が不味かったのは分かったけど、ありがとうぐらい言ってほしかったわ。

    • 1
    • 28
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/13 18:13:02

    >>5
    休みたがってる、と言う人は心根の性格が悪く感じる

    嫌な感じの物言いをする人

    • 4
    • 22/01/13 18:11:33

    トラブルメーカーだね

    • 7
    • 26
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:11:02

    >>15
    えー めんどくさい。

    ちなみに私も部署異動する前、「●●部に行きたがってる」とか言われたけど
    何とも思わなかったよ。

    • 0
    • 25
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/13 18:10:05

    上司が休ませて無いふうに聞こえるもん。
    普段、主とかとそう愚痴ってるの!?って思われるわ

    • 0
    • 24
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/13 18:09:54

    >>21子どもじゃないんだからさ、言い方云々は大切だよ。というか言い方云々が大切。

    • 6
    • 23
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/13 18:09:41

    失礼だよ。かしこまった職場じゃなくても、上司や同僚にも普通は使わない。私は初めて聞いた。

    『休みたいみたい』と主の言った『休みたがってる』でも微妙にニュアンス違うから、余計にまずかったかと…

    • 7
    • 22
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:09:31

    >>12

    えー?和を乱してるかな?

    結局 上司は休みたい日に休めたんだよ?

    • 0
    • 21
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:08:13

    >>16
    そうなの?
    想像できなかった。

    結局希望の日休めた事になったのに、言い方云々めんどくさいわ。

    • 0
    • 20
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/13 18:07:37

    >>3
    主は自分勝手に言葉変えてるトラブルメーカーだね。

    • 7
    • 19
    • 上越新幹線
    • 22/01/13 18:07:15

    失礼か失礼じゃないかって聞かれたらまぁ、失礼だよね。
    しかも上司。

    • 4
    • 18
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/13 18:06:40

    だだこねてるみたいじゃん 

    • 5
    • 17
    • 京王競馬場線
    • 22/01/13 18:05:23

    >>14
    だって子供の誕生日だったから、前から希望出してたんだよ

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ