今月で4歳。できないことが多い。

  • 乳児・幼児
  • 伊予鉄道横河原線
  • 22/01/12 20:21:02

今月で4歳になる男の子です。
鉛筆を正しく握れない。
スプーンフォークを上から握る持ち方。
お箸はエジソン箸。
ボタンをつけたり外したりができない。
発達の遅れを疑っています。
今までの検診では何も言われていません。
幼稚園からも特に何も言われていません。
発達相談に行くかどうかで悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/02 14:47:51

    幼稚園で言われてないなら気にしない方がいいよ

    • 1
    • 62
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/24 07:01:24

    >>57
    いや、放置しない方がいいと思うよ
    あなたも心配した方が

    • 0
    • 61
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/24 06:59:28

    積み重ねだと思うけどな。
    その以前はどうだったんだろう。
    ボタンもやれるようになってから、
    親も根気強く教えてれば慣れるかと。
    もうずっと教えててもそうってことなのかな?
    年数の単位で教えてても出来ないってなると、発達相談も必要だと思うけど。

    • 0
    • 60
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/23 23:08:36

    心配なら安心のために相談してみてもいいかも。
    でも幼児の手先って手袋してるような感覚って聞いたことある。手先の成長も個人差あるよ。
    うちは5歳年中の娘なんだけど、全然できない。
    ボタンは制服だからできるけど、お箸は全然まだまだ。
    3人目で上の子の経験から、そのうちできるさーと思ってたら、幼稚園でハサミが上手く使えてないって言われて教えなきゃだめなんだとハッとしたところ。
    家では自由に折り紙とかチョキチョキやってるからできないとは思ってなかった。
    左利きで幼稚園のハサミは右手用だから上手くいかないのは仕方ないかなとも思うけど。

    • 0
    • 59
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/19 12:26:14

    手や指の筋力が足りなくて、上手く力が入らないとか、
    自分の体の上手な使い方が、まだわかっていないとそんな感じになるよ。
    まずは、大きいボタンをつけたり外したりするオモチャから始めて、出来たら少しずつ小さなボタンにしていくとか、
    鉛筆は、太い三角鉛筆でお絵かきさせるとかさせて、手や指の筋力つけてあげたり、コツをつかませてあげてみたら?
    鉛筆が自由に持てるようになれば、箸も使えるようになるし。

    • 0
    • 22/01/19 12:12:07

    ボタンは流石に遅いかなと思うこど。鉛筆なら正しく持てない子たくさんいると思うけどなー。
    スプーンとかも小さい時の癖のままなだけだったりするし。

    • 0
    • 22/01/19 12:08:44

    うちも4歳になったところです。
    挙げられた内容だと、
    大きめボタンがつけ外しできるようになったくらいで、他は全然できてません。
    発達障がいとかって、
    幼稚園での集団行動ができなかったり、
    人との関わりの点だと思ってますけどね。

    あまり悩みすぎないようにね。おかあさん。

    • 1
    • 22/01/19 11:58:28

    障害があるかどうかは、会話ができるか、コミュニケーションが取れているか、集団生活に入れているか、他害自傷癇癪が許容範囲内か、等だよ。
    手指の発達だけなら、日頃気を付けたり訓練したりでどうにかなるよ。
    取り組み方、教え方、声かけの仕方、使っている物等、工夫したらどうにでもなる。
    障害はそんな簡単なものじゃなくて、訓練してもなくなるものではない。生きやすい環境づくりをして一生うまく付き合っていかなければならないのよ

    • 1
    • 55
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/19 11:43:33

    4月で5歳の女の子いるけど4歳なりたてころはそんな感じだったよ。トイレも出来なかった。幼稚園行きだしてから急にトイレも出来るようになったけど。今はエジソンの箸じゃなくても使えてるけどね。ボタンはものによるかな。ボタンしづらい服とかもあったよ。

    • 0
    • 22/01/12 23:20:26

    4歳まだまだ幼いよ
    歳や周りができてるからって決めつけないほうがいい。
    じゃあ4歳は何ができなくちゃいけないんだろうって思う
    そんなことより色々やらせてあげたらいい。
    経験がないんだよ

    • 8
    • 22/01/12 23:19:57

    >>37
    そうなのかな、4歳何ヶ月かにもよらない?

    • 3
    • 22/01/12 23:12:15

    遅れてると思うなら療育連れてってあげて
    私ももしかしてって思ったからすぐ相談に行ったけどもっと早く連れて行ってあげればって後悔してる

    • 3
    • 22/01/12 22:56:46

    ここは参考にしない方がいいよ。
    早めに相談に行ってね。

    • 2
    • 22/01/12 22:55:12

    うちも4歳の箸は普通の箸とエジソン箸と半々で使ってるよ。
    ボタンもできるものとできないのもあるけど,全然気にしてない!
    幼稚園行きだして園で教えてくれてるのか,お友達から刺激を受けてるのか気づいたらできてる!が多い。
    子供のできるできないってその子のペースがあると思うしあれもできない,これもできない。って思うより,子供がヤル気出してるだけまし!って思ったほうが気が楽だと思う。

    • 2
    • 49
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/12 22:39:05

    >>46
    じゃあ問題ないじゃん。ただ教えてないだけじゃん。

    • 0
    • 22/01/12 22:28:56

    うちも4歳。ボタンは練習用大きめボタンのパジャマ買ったら小さいのもいつの間にかできるようになってたな。あと箸もまだ使えないな。補助箸。鉛筆はできてるかも。スプーンフォークは最初から下だったな。んー、特に気にしなくていいと思うけどな。いずれか出来るもんじゃん。

    • 2
    • 22/01/12 22:25:28

    >>43
    遅れてるって考えより苦手なのかも?って思う方がママ的にもお子さん的にも良いのかもね。
    階段の昇り降りも慎重派なだけかもよ!
    あまり思い詰めずに、気軽に相談に行ってきてくださーい!

    • 1
    • 46
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 22:23:56

    >>45
    2歳過ぎてペラペラ喋るようになったせいで滑舌もしばらく悪かったんですが、ここ半年ほどでハッキリ話せるようになりました。

    • 0
    • 45
    • 名鉄三河線
    • 22/01/12 22:22:01

    >>43滑舌は大丈夫?

    • 0
    • 44
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/12 22:21:00

    >>42
    何も参考にならんコメント(笑)

    • 3
    • 43
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 22:20:16

    悩んでたって解決にならないので、相談しに行くことに決めました!
    言葉の面は遅れはないです。でも運動面は遅れているほうかもしれません。階段の登り降りが手を繋いであげないと危なっかしかったり、ケンケンパが上手にできなかったりします。
    焦らないでって言葉をかけてくださった方もありがとうございます。念のため、相談しに行ってきます。なるべく焦らないようしていきます。

    • 2
    • 42
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/12 22:19:19

    私家で上のこと、何にも教えてないわ。保育園で教えてもらって2歳でチャック、ボタンマスター。スプーンも2歳でマスター。全部保育園で習ってきてマスターする。

    箸は園の方針で年中からだから、まだ。鉛筆もまだだわ。

    • 0
    • 22/01/12 22:17:48

    気になるなら相談に行った方が手っ取り早い。
    幼稚園の先生から指摘されるのはよっぽどのことのみ。
    毎日親が見てて、疑うようなら専門家に見てもらった方がいいよ。

    • 0
    • 22/01/12 22:17:41

    他の人が言うように、求めすぎかもね
    できないことより、できることに目を向けた方が自分にとってもお子さんにとってもいいと思うよ
    それで、なお心配だったら相談すればいいし
    一人でどうしようって悩みすぎないようにね

    • 3
    • 39
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/12 22:15:08

    スプーンフォークは、親指と人差し指で鉄砲作って、
    鉄砲バンバンバーン!で持つよー。って声掛けしてたな。

    ボタンは留めるより、外す方が簡単だからまずは外す方から。
    一個でも出来たら褒めてあげて。

    • 0
    • 38
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/12 22:10:35

    言葉の遅れはありますか?
    うちも4歳男の子で全く同じ状態です。
    うちの子の場合は言葉の遅れがあるので療育を勧められています。
    言葉の遅れが気にならないレベルなら、そんなに心配無い気がします。

    • 2
    • 37
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/12 22:06:02

    ちょっとグレーだね。
    うちの4歳、全部出来る。

    • 4
    • 22/01/12 22:04:08

    >>30
    愛してる分、心配で不安で求めちゃうのは仕方ないよ。みんなそうだよ。

    • 1
    • 35
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/12 22:01:19

    あと追記です。
    我が子は2年学習系の私立幼稚園に年長は公立に行きました。学習系の私立は小学校受験も盛んでみなさんお行儀もよいし息子は劣等生でした。年少の終わりにひらがなが読み書き当たり前、年中でカタカナ書けない子のママが注意されてました。
    公立に行った時に七夕があり、年長の7月に短冊に願い事を自分で書いた息子に、回りのお母さん達が『すごいねー、もう書けるんだね』と何人も声をかけて下さいました。
    息子は劣等生ではなかったんです。
    比べるべき相手を間違わないことはとても大切。比べるのは過去の本人だけ、成長したことを喜んであげたらよい。
    可愛い4歳はあっというまに過ぎますよ。
    戻れるなら、にこにこしたママでやり直したいです。

    • 4
    • 22/01/12 21:54:59

    主のお母さんに主が4歳の頃の事聞いてみたら?
    主が今子供に求めてる事出来てた?って。
    鉛筆正しく握ってちゃんと文字読み書き出来て、お箸やスプーンフォークちゃんと持ってご飯食べて、ボタンも1人で付け外しして完璧に着替え1人で出来てた?って。
    何と比べてるのか知らないけど4歳、年少さんなんてまだまだ大人の手が必要な年齢よ。
    もっと親が心に余裕を持って接してあげなきゃ。
    それこそ小学校入学前になっても今のままなら悩んだらいいと思うわ。

    • 2
    • 33
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/12 21:51:51

    4歳って一番成長に差が出るんだよねー、悩む気持ちすごくわかります。
    発達相談に行くのを悩むくらいなら行った方がよい。もし遅れがあっても療育でたくさん出来ることが増えていきますよ。
    発達が遅れがちだと、ママがやらせようと雰囲気が悪くなるのよ、あれはよくない。
    お箸の練習、うちはカールとか大きなスナック菓子で練習しましたよ。楽しくね。エジソン箸でもいいじゃないですか。世の中大人で箸持てない人はいませんよね?ゆっくりいつか持てるようになりますよ。指先不器用な子は全身の使い方が下手な子が多いので公園の遊具でしっかりあそんだり、ダンスしたりがよいです。ボタンもお母さんが手作りでフェルトとかで大きなボタンで作ってあげて。だんだん小さくしてから洋服です。出来るまで叱らず見守ってあげてね。

    必ず出来るようになります。
    全く同じだった中3男子はいまでは何でも出来るようになって粘り強い頑張り屋さんです。

    • 3
    • 32
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/12 21:48:55

    スプーンフォークの持ち方は親がこまめに躾けてあげる必要があると思う
    あとはまあまだいいんじゃないの
    ボタンくらいはなんとかやる気出して欲しいけどね

    • 0
    • 31
    • 西武狭山線
    • 22/01/12 21:36:04

    これだけで発達の遅れを感じるの?
    まだ4歳だから大丈夫だよ。
    今からそれじゃ常に何かに焦りそうだよ。肩の力抜いてね。その子のペースがあるんだからさ。

    • 5
    • 30
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 21:26:04

    >>26
    すみません。
    多くを求めすぎ、確かにそうかもしれません。
    ハッとさせられました。

    • 0
    • 29
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/12 21:25:11

    トイトレとか何でもそうだけどさ、
    本人にやる気と興味がないとできないよ
    文字に興味が出てくるのも5歳からって見たことある
    うちが通ってる保育園は年中から箸で給食食べるようになるんだけど、みんなが使ってるからすぐ使えるようになるよ
    文字も小学校入学までにひらがな読めて自分の名前が書ければ大丈夫だよ

    • 0
    • 28
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 21:25:02

    >>25
    はい、すごく焦ります。
    そっか、自信のあるママさんが応募しているのかもですね。

    • 0
    • 27
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 21:24:01

    コロナの影響で先月3歳半検診がありました。
    けど何も指摘されず。
    私の中では引っ掛かるのを覚悟して受けたので拍子抜けでした。
    皆さんの書き込みを読む限り、このくらいの年齢だとこれらは別にできていなくても問題ないんですかね…?

    • 1
    • 22/01/12 21:21:31

    文字の読み書きなんて小学校入学までにある程度出来てればいいし、ボタンもお箸も慣れてくればいつのまにか出来てるもんよ。
    まだ4歳じゃん。4年しか生きてない子に多くを求めすぎ。

    • 4
    • 25
    • 東武日光線
    • 22/01/12 21:20:46

    >>20
    アレ見ると焦るよね
    でも早く出来る様になって自信があるママさんしか応募しないだろうから…

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 21:11:24

    >>22
    うちもまだ書けません。読むのもまだ完璧じゃないです。
    特に女の子は早いですよね。比べるものじゃないとわかりながらもひとりで焦ってます。

    • 0
    • 22/01/12 21:09:52

    うちも4歳でできないこと多いよ。あんまり気にしてなかったんだけど、今日お友達から初めてお手紙をもらって、ちゃんと平仮名で書いてあって焦った。うちまだ何も書けない…

    • 1
    • 22/01/12 21:09:28

    まだたった4歳。そんなに焦らないでね。幼稚園で指摘がないならゆっくり見守ってあげてほしいな。心配なら担任の先生に相談してみたら?

    • 5
    • 20
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/12 21:08:30

    おかあさんといっしょに出ている3歳の子はボタン留めれてますよね。あれを見るとうちは遅いなって思ってしまいます。

    • 0
    • 19
    • 南海高野線
    • 22/01/12 21:05:15

    >>10
    うち3才
    まだ診断は降りてないけど、遅れかあるから療育通ってるよ。

    • 3
    • 18
    • 京王高尾線
    • 22/01/12 21:01:51

    うちもできなかったよ。今6歳全部できるしお受験私立小学校にも受かったよ。
    男の子って不器用だし発達遅く感じて焦るけど普通に会話できて幼稚園でも問題行動してないなら少し待ってもいいと思う。
    ちなみに5歳までエジソン箸だったけど中指の位置だけは注意しておいたから今はどんな箸でもちゃんと使うよ。

    • 0
    • 17
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/12 20:55:29

    >>13
    早生まれって大変だから、幼くて。
    1か月遅ければ、まだ年少なのに、4歳10ヶ月で、もう来年度卒園…

    • 0
    • 16
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/12 20:52:21

    今4歳半だけど、4歳になる頃はほとんどできなかった気がする。
    今は全部できるよ。確かに周りのしっかりした子達は絵もうまいし、なんでもできるわ。
    ありきたりだけど、その子なりの成長のスピードが、あるからね…

    • 2
    • 22/01/12 20:52:05

    >>10
    診断されてなくても療育はいれるところあるよ

    • 1
    • 14
    • 津軽海峡線
    • 22/01/12 20:47:52

    心配なら発達相談行ってみてくださいね。なにもなければそれで良し!何かあれば療育等に進めます。

    出来ないことに目が行きがちになりますよね..。そんな不安な気持ちを専門家に聞いてもらうだけでも楽になりますよ。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ