成人式女の子の振り袖代など

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/10 19:14:46

    >>81
    本当にこれだよね。

    • 0
    • 83
    • 東武越生線
    • 22/01/10 19:13:54

    振り袖がかわいいよね

    • 0
    • 82
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/10 19:12:58

    >>77
    うち私が姉妹で親が購入、従兄弟とか私の娘、従兄弟の娘とか
    何人も来てるからめちゃくちゃ元とれてそう。
    赤で無難な柄なのが良かったのかも。
    あと田舎すぎてあんまり元々着物選べるところないのもある。

    • 0
    • 81
    • 北陸新幹線
    • 22/01/10 13:59:55

    >>72
    いろんな親がいていろんな子がいていろんな家庭環境があるのよ。

    • 0
    • 80
    • 流鉄流山線
    • 22/01/10 13:41:58

    >>61親が出すのが当たり前だと思うから、それくらいなら、なんとも思わないけどな。

    • 0
    • 79
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/10 13:24:52

    金額張るけどさ、娘の綺麗な姿は親ならなんとしてでも見たいよ
    結婚式とはまた違う感慨深いものがあると思うよ
    成人式は一度きり、娘さんとよく話し合ってお互い後悔しないようにね

    • 2
    • 78
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/10 12:58:26

    そもそも成人式は呉服屋業界存続させる為に有るからね?

    • 0
    • 22/01/10 12:32:58

    娘が3人いるんだけど、ここ見てたらそれぞれレンタルするより、買ったほうが安いのかな?
    前撮りとかはレンタルしなきゃセットにならないの?

    • 1
    • 76
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/10 12:31:38

    この時期大変だよねー
    学費に車の免許に年金も始めるし
    みんな貯めときなよー

    • 4
    • 75
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/10 12:31:05

    >>73
    買う予定なんですか?

    • 0
    • 74
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/10 12:29:42

    長女が来年成人式。
    新作のレンタルと着付け前撮り等込みで25万円弱。

    無事に開催されるといいけど・・・

    • 1
    • 22/01/10 12:27:53

    メルカリ見たら桁違いで安いんだけど

    • 1
    • 22/01/10 12:24:52

    >>61
    感謝伝えてほしいって、親のエゴでは?
    うちも去年娘の成人式したけど、親なら出して当然だと思うし、見返り求めなかった。
    このコメント見て、初めてそんな酷いこと思う親がいるんだってビックリしたよ。
    お嬢さんだって今はまだ20歳なりたて。
    感謝を意識するのはお嬢さんが結婚してお子さん持つようになってからでは?

    • 5
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/10 09:09:18

    スタジオアリス安いねー!!

    • 1
    • 69
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/10 08:39:32

    前取り(成人式の前の年の4月に予約)、アルバム、着付け、ヘアセット、小物など全て込みのレンタルで約40万円で1年前に予約した。
    今高3、来年の夏までは着物などの変更も無料。
    買取りでもプラス10万くらいだったけど、その後の管理の大変さや、卒業式やお友達の結婚式に呼ばれたりしてまた着る機会があったときに趣味が変わってることも考えてレンタルにしたよ。

    • 2
    • 68
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/10 08:33:21

    レンタルで小物込みで二十五万くらい

    • 1
    • 22/01/10 08:25:10

    ママ振。安くすみそうって思われがちだけど、写真撮影や着付け代や小物代は自己負担だから姉妹それぞれ一人30万ずつかかった。小物のお金の掛け方次第で変わるけど。

    • 1
    • 22/01/10 07:57:20

    >>64
    上の5行だけの情報だけでよくない?

    • 2
    • 65
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/10 05:44:03

    50万はかかる?

    • 0
    • 22/01/10 05:43:02

    うちは振袖一式を購入したので、振袖関係で130万程しました。
    振袖一式で116万円。
    前撮りで約10万。
    美容院でのヘアメイク+着付けで4万。

    振袖は正絹の物を選ぶと虫が付きにくく長持ちします。
    キチンと手入れをしておけば、100年以上持ちますし買って損はないと思いますよ。
    成人式の他にも初詣や結婚式、パーティーに振袖を着て参加される方も最近また増えていますし、また人気が出そうです。
    レンタルに限らずポリエステルの着物は通気性が悪く、滑りやすい素材なので着崩れも起こしやすいです。
    レンタルで良く使われているのはポリエステル素材ですが、着物に慣れてい人は出来れば正絹の着物を探して選ぶことをお勧めします。
    肌触りや発色が良く、最近人気の鮮やかな色の古典柄の振袖は大体正絹なので自然とそちらを選ぶ気もしますが。

    その数に中高の同窓会があったんですけど、そこで着たドレスと靴、アクセサリーを合わせて60万程しました。
    成人式だけなら、120万。
    その後の同窓会は学校やクラスによるでしょう。

    • 2
    • 22/01/10 03:03:23

    レンタルで30万超えたけど下着や小物セットは貰えるし会員になってるから大学の卒業式の袴は7万くらいで済んだ
    レンタルが高いのは貰えるセットと会員費(確か数万した)が入るからだと思う
    パンフが来たら目星をつけてレンタル料金を見ておくといいよ
    それからだいたい10万プラスが相場
    拘ったら15万20万すぐに跳ね上がる

    仕立てるつもりなら総額100万以上かな
    でも50万のレンタルと同じ品質の生地が手に入ると思うよ
    呉服屋だったらレンタルでも仕立てでも当日も美容室ではなく店舗貸し切りの会場で着付け慣れした人が着せてくれてすごくよかったよ
    そういう特典も調べたほうがいいかも

    • 1
    • 22/01/10 02:26:11

    両親いないんで自分で出しましたが
    スタジオ、美容室、着物レンタル20万いかなかったです

    • 4
    • 61
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/10 02:15:23

    >>53
    うちはレンタルの着物とアルバムとかで総額50万位なんだけど、娘からの感謝が全然伝わって来なくてあんまり喜べない。
    なんか親がお金出すの当たり前に思ってて腹立つ。

    前撮りの時の晴れ姿見た時は泣いたけど。

    • 5
    • 60
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/10 01:41:59

    去年成人式だったけど、レンタルの振袖や帯で50万、草履とかは購入で10万ぐらい、前撮りやヘアセットなどで10万ぐらい、総額70万ぐらいかかったよ。
    本当は留学してるはずだったから成人式出られない予定だったから、いくらかかっても嬉しかった。

    • 2
    • 22/01/10 01:40:03

    10年以上前だけど、着物が購入で総絞りだから100万以上たよーと親に言われた! 着付けとヘアは親が経営してる美容室で。
    帯とかはいくらかわからない。 

    • 2
    • 58
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/10 00:04:49

    >>40
    室内なら大丈夫ですよ。うちの子、帰省した8月に撮りましたが冷房効いてるし問題なかったです。(九州住)
    外なら地域にもよりますよね

    • 1
    • 57
    • 山陽新幹線
    • 22/01/09 23:18:37

    >>54
    秋に撮影したけど良かったよ。
    近くの紅葉が綺麗な公園に行ってスナップ写真も撮ってアプリでフォトブック作った。

    • 2
    • 22/01/09 23:15:52

    >>55
    来年だね。

    • 1
    • 22/01/09 23:14:24

    今年の9学月で20歳なんですが、来年成人式ですか?今年?

    • 0
    • 54
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/09 23:12:12

    >>50 ありがとうございます。やっぱり夏に振袖はキツそうですよね。秋にしようかな。

    • 0
    • 53
    • 名鉄津島線
    • 22/01/09 23:10:31

    >>31
    私も先輩ママから聞いて同じように思ってた。
    もっと安くていいわ、安く済ませようと。
    でもいざ娘が成人式を迎えて準備し始めて
    色々見ているうちに目が肥える。娘の希望も出てくるし(これが着たい、こっちがいい)、、なーんてやってるとプラスプラスプラス…となっていくのがオチなのよw
    でもね、支度してあげられた、やってあげられたと親も悲鳴の出費ながらも大満足するもの。
    満足な笑顔の娘の晴れ姿を見るのは親の最大の喜びよ。

    • 4
    • 52
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/09 23:03:42

    5年前
    写真代、アルバム代、データとレンタルで28万くらいだった
    購入ならプラス5万
    仕立てレンタルでピンキリだった
    絞りとかを選べば恐ろしく高くなるし
    同じ所でも今はもっと高くなってた

    • 2
    • 51
    • 島原鉄道線
    • 22/01/09 23:02:17

    60万

    • 0
    • 50
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/09 22:58:35

    >>40
    後撮りで秋がいいんじゃない?季節的に。

    • 0
    • 49
    • 京成押上線
    • 22/01/09 22:57:02

    >>31
    ビビりますよね。
    しかも正直、一日のために

    • 4
    • 48
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/09 22:55:33

    60万ぐらいだった
    まぁ10年ちょい前だけど。ばあちゃんが買ってくれた

    • 0
    • 22/01/09 22:54:41

    昔は成人式行かないと変だったけど最近は行かない子多いよね。

    • 5
    • 46
    • 京成押上線
    • 22/01/09 22:54:08

    >>21
    おめでとうございます!
    まだ小6だけど参考になりました

    主さんもありがとうございます。
    うちは女男だけど姉妹のお家すごいなー

    • 0
    • 22/01/09 22:52:41

    ってかさ、ボッチでも糞高い振袖用意するの?

    • 0
    • 22/01/09 22:51:43

    今年とか来年とか成人式迎える子達は給付金で補えたのかな?下に妹や弟がいた場合だけどさ。

    • 0
    • 43
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/09 22:49:45

    着物本体は安く留めて小物はグレードアップするのが良さそうなのかなと思ったけどどう思いますか?好みがあるかどうかはひとまず置いておいて考え方として。

    • 1
    • 42
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/09 22:41:25

    レンタル振袖とアルバム写真集にドレスの写真も撮りレンタル。
    着付けメイク代に同窓会出席のドレスにバッグ靴アクセサリー。50万越えた。

    • 3
    • 41
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/09 22:02:57

    33万だったかな。レンタルだけどね。もう結婚しているので、費用は娘の旦那が出した。でもお祝いとして明日渡すけどね。

    • 2
    • 22/01/09 21:53:43

    先月19歳になったばかりで、成人式は今年のお盆です。夏なので振袖は着ないので前撮りを考えています。前撮りに適した時期っていつ頃でしょうか?夏だと暑いですよね?

    • 1
    • 22/01/09 19:27:30

    昨日今日と同窓会と成人式。
    レンタル振袖他全部含め22万
    前撮り3ポーズ、当日着付けとヘアメイク込み
    ヘアメイク事前相談有、会場でお直し処あり
    お店で予算を聞かれるよ。満足した物を借りれました。

    予約は長女は出遅れて高校卒業した年の夏に予約して6時。次女は県外に行くから卒業式数日後にすぐ行って7時だった。3時とか4時台の人もいる。
    前日搬入やチェック等あって疲れた・・・

    一昨日、高校同窓会だったけどそこで着るドレス等にアクセサリー靴なども含めて5万位かかった。

    • 3
    • 38
    • 島原鉄道線
    • 22/01/09 18:59:42

    >>33
    うちは1年半前に予約して、明日は朝5時半から着付けだよ。式典は10時から。
    当日の支度も込みのレンタルだけど、それも契約が遅くなると凄く早い時間になったりするみたい。

    • 4
    • 37
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/09 18:55:53

    >>33新作が毎年出るから展示会のお知らせとか調べてみたら?新作に拘らないなら1年前くらいかな

    • 4
    • 22/01/09 18:53:50

    >>33
    美容師だけどその年の成人式が終わった次の日から予約受け付けてるよ(翌年の成人式)

    • 4
    • 22/01/09 18:40:10

    >>33着付けや美容院を別の場所でお願いするなら早めに予約が必要かな。遅いと断られたり、前日の夜に髪の毛セットとかあるみたいだよ。式典始まる頃までキープ出来れば良いけど大変だと思う。

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ