飲食店の協力金、課税対象

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/08 19:23:29

    >>34
    ちゃんと知識ないならレスしないほうがいいと思うよ

    • 0
    • 34
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/08 17:51:48

    >>33
    コロナ融資と協力金は違うでしょ。
    協力金は休業要請に応じてくれた店に支払われるんだから、経費として落ちるとしても家賃くらいだと思うけど。休業中は仕事では車を使わないわけだしね。

    • 1
    • 33
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/08 17:46:56

    >>30
    え?変なこと言ってなくない?
    飲食店だから、車経費が認められる場合認められない場合があるかもだけど。

    知り合いのカフェは、コロナ融資を利用してキッチンカーを導入したそうだよ。
    こういうのは、減価償却からの、中の備品等経費になるよね。

    • 0
    • 22/01/08 17:46:33

    当たり前でしょ

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/06 00:27:57

    >>28この人経費の意味わかってんのか?まさか全額出るとか思ってる?

    • 2
    • 29
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/01/06 00:20:34

    >>27
    たしかに久しぶりに行ったお店の看板や内装綺麗になってたりトイレ新しくなってたりする
    客としては嬉しい(笑)

    • 1
    • 22/01/05 23:48:20

    車1台ぐらいなら余裕で経費だよ。ただ減価償却かリースだろうから仕事してなくても維持費は必要になるから経費で落とせるんじゃない?家賃とかも。

    • 0
    • 27
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 23:47:38

    >>9
    改装や修繕したり機器入れ替えしたりとお金使ってるよ。他にも色々金融関係で節税したり。

    • 2
    • 26
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/05 23:43:36

    >>24
    流石に今回はすり抜けは無理だろうね。行政で誰にいくら協力金を支払ったか把握してるし、休業中だから経費で落とせないし。
    もし協力金を使って買った物を経費だって言えば休業が嘘だと判断されて協力金の全額返納求められるかも知れないからね。

    • 5
    • 22/01/05 23:41:15

    誤魔化したのがバレたら脱税になる?やばいの?バレないよね?

    • 0
    • 24
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/05 23:37:26

    身内にいるけど、「なんとでもなる」っていつも言ってる。
    この身内は上手くすり抜けてる部類。
    真面目な人はこういう奴がいるから同一に見られて迷惑。

    • 1
    • 22/01/05 23:27:26

    >>17
    規模によるみたいだよ。
    配達やってるとか、規模の大きい飲食店で事務所とかもあるなら経費になるけど、配達もやってなく規模の小さい店だと自家用車で間に合うからみたいな。
    ガソリン代とかはすこしは経費になるけど、あまりにも多いとはねられる。

    • 0
    • 22
    • 京王高尾線
    • 22/01/05 23:21:12

    これで焦ってたのか笑

    • 0
    • 22/01/05 09:51:24

    税務署なんてハンコぽんって押すだけだから、通っちゃうでしょ
    まぁーその後、家に入って来られたら払わないといけないけど
    知り合いは最近、7年分って600万持っていかれた!って騒いでたわ

    • 0
    • 20
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/05 09:42:17

    >>16
    出来るよ。職種?とか車が必要かどうかによると思うけど

    • 1
    • 19
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/05 08:34:17

    >>16
    リースにする

    • 1
    • 18
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/05 08:06:35

    >>16
    購入費用は無理
    休業中なのに運搬費は必要経費にはならない
    事業費、家事費と税務署で言われましたが
    休業中は家事費になります
    ちなみに保険料は月18万になる計算です。
    給付金は税金で回収されると当初から
    コメンテーターがいってましたから
    浮かれて使い切っていたら、自己破産レベルですね。

    • 1
    • 17
    • 東急田園都市線
    • 22/01/05 07:52:34

    >>16
    出来るって言っていた人もいるけどどうなんだろう。

    • 0
    • 16
    • 東海道本線
    • 22/01/05 07:51:29

    車購入も経費に出来るの?

    • 0
    • 22/01/05 07:50:16

    だから税金対策に色々してたの知ってるよ

    • 1
    • 14
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/05 07:48:34

    >>13
    そもそも協力金って「店を休業している間の売上の代わり」だから収入にカウントさせる=翌年に所得税を払うってことくらい冷静になれば分かりそうなものなにのにね。
    多分みんなお小遣いかなんかだと思ってたんだろうな。休業してるわけだから経費には落とせないし。
    元々の売上より多く協力金を貰ってた人なんて地獄見そう。

    • 10
    • 13
    • 東急田園都市線
    • 22/01/05 07:37:38

    >>12
    ね、浮かれてる人多い。
    知り合いはjeepを新車で買ってたよ。

    • 2
    • 12
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/05 07:35:54

    まあ協力金って言ったって、完全にプレゼントって訳じゃないからね。貰った分は収入だし、その分の税金は納めないと。
    知り合いにも「協力金美味しい!」と言って車買ったり旅行行ったりバンバン自分のために使ってた人いるけど、どうする気なんだろ?

    • 7
    • 11
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/05 07:32:35

    ずる賢いね

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/05 07:26:02

    >>1
    休業しているから経費は落ちないよ
    年収増加で国民保険料は増額されます。

    • 15
    • 8
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/05 07:12:53

    >>1
    おばはん非課税の意味知らんのか?笑

    • 5
    • 7
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/05 07:11:02

    一時所得だもの
    課税対象になるのは当たり前~

    • 16
    • 6
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/05 06:46:40

    「好事魔多し」は世の常。なんと、一連の協力金バブルには巧妙な「罠」が仕掛けられており、来年以降、バブルに躍った店主らは一転して、地獄を見ることになるというのだ。

     税制に詳しい信用金庫関係者が警告する。

    「実は、休業や時短に伴う協力金も持続化給付金も家賃支援給付金も、来年の確定申告の際には所得として計上する必要があります。つまり、全てが所得税の課税対象なのです。ところが、国や 道府県が積極的にアナウンスしてこなかったこともあり、この事実をいまだに知らない店主は少なくありません。非課税と勘違いして支援金を取り崩し続けていると、所得税の納付期限がやって来る来年の春、にっちもさっちもいかない〝課税地獄〟に陥ることになるのです」

     では、先のカラオケスナックの場合、所得税の納付額はどれほどになるのか。ベースとなるのは協力金をはじめとする1500万円の年間所得である。信金関係者が続ける。

    「店は完全休業を選択していますから、年間所得から差し引くことのできる経費は、家賃支援給付金分を差し引いた家賃やカラオケ機器のリース代、光熱費の基本料金などにすぎません。これらの経費に基礎控除など各種の控除額を加えたとしても、課税所得(所得税の対象となる所得)は1300万円ほどにはなるとみておかねばなりません。そして、この場合の所得税率は33%ですから、1300万円に0.33を掛けた金額から、さらに法定の控除額153万6000円を差し引いた最終的な納付額は、275万4000円に達する計算になりますね」
    https://asagei.biz/excerpt/29955

    • 3
    • 5
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/05 06:42:17

    頭使ったもの勝ちよ

    • 1
    • 22/01/05 06:41:13

    実質不労所得じゃん
    他にも雇用助成金とか色々出てたよね。
    どうせ売上ごまかしてちゃんと納税しないだろうけど。
    次自粛になったらまた旅行行くとか言ってるよ。
    なんか不愉快

    • 10
    • 22/01/05 06:00:26

    テレビのCMとかで飲食店は必要だとか飲食店を応援しようだとか述べてるけど•••知らんがなって感じです。

    • 6
    • 2
    • 名鉄空港線
    • 22/01/05 05:54:30

    赤字にすれば良いだけ。

    • 1
    • 22/01/05 05:53:16

    ほとんど経費で落として非課税にすると思いますよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ