12年間、漢字を間違えて年賀状を送って来る義兄嫁

  • なんでも
  • 埼玉高速鉄道線
  • 22/01/05 00:03:29

最初の年は私が間違えている事を軽く伝えた。
他の年に義母や他の人が気付いて義兄嫁に注意した。
だけど毎年私の名前の漢字を間違えて送って来る。
私は義兄嫁と仲良くする気は最初からあまり無いから気にしないけど、旦那が失礼過ぎる!とちょっと怒ってて…。わざとの可能性あるかな?仮にわざとでも普段から会ったりしないしLINEも一応身内になるから交換しているけど、向こうが一方的に送って来るだけだし。
だから年1の年賀状で名前の漢字が違うだけでイライラしないけど、みんなならイライラする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/23 23:12:20

    兄からの年賀状は
    毎年薄墨印刷の宛名書き
    新年早々イラッとくるわ…

    • 0
    • 22/02/23 23:10:11

    うちの父親も、私の旦那の漢字間違えてた…
    間違えてるよと伝えて謝ってたけど、漢字の変換間違えだから住所録の名前を変えてなくて翌年もだった。
    だから父親にまた間違えてたから住所録まで変えてねって言ってやっと大丈夫になった。
    毎年伝えて12年間変わらないならわざとか、馬鹿なんじゃ?
    主側は義兄の名前だけにするかな。義兄嫁の名前をわざと間違うと同じ土俵に立つ感じするから、うちは義兄だけでーってするかな。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/05 11:00:03

    すまん。
    私は結婚して最初の年賀状に旦那の漢字を間違え
    て親戚に送ってしまった。

    指摘しても間違えているなら馬鹿なんじゃ
    ないかな?
    今年の12月にまた教えてやれば?
    一年も記憶が持たないんじゃない?

    • 0
    • 22/01/05 10:52:45

    そもそも年賀状のやり取りをしていないから気にならない

    • 0
    • 25
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/05 10:51:31

    >>21

    2人いるから名前書かないと
    弟は簡単だから覚えやすいんだけど姉は当て字だからよく忘れる

    • 0
    • 24
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/05 10:50:14

    >>18
    メモ帳にでも書いとけば?こーいう人うざい。

    • 1
    • 22/01/05 10:18:30

    イライラはしないけど、仕事のミスも多くて周りが大変そうだなと周りに同情してしまう。

    • 0
    • 22
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/05 10:16:15

    LINEも一方的って事は返信してないってこと?だったらお互い様で年賀状の名前が違うくらいどうだっていいかな。

    • 0
    • 21
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/05 10:15:00

    >>18
    覚える気がないなら名前なんて書かなくてもいいよ。

    • 1
    • 20
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/05 10:09:17

    年賀状を出す時相手方の家族の誰かの名前が分からない時は○○様(世帯主)と後はご家族様にしてる。


    • 0
    • 19
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/05 09:01:24

    漢字で◯実なのに◯美だけど小さい時から身内から先生からみんな間違うから気にしてないわ

    • 1
    • 18
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/05 09:00:10

    あー私、毎年姪の漢字兄嫁に聞いてるわ
    お年玉袋に年一しか書かないし

    • 0
    • 17
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/05 07:54:08

    私も間違った字で届く。

    一度夫が義姉(夫の姉)に注意したら、謝るどころか逆ギレ。
    「老眼だから細かい字が見えない。」「こんなややこしい字を名前に付ける方がおかしい。」とか。

    低レベル過ぎて、関わるの止めたよ。

    • 1
    • 16
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/05 02:03:08

    >>14絶対コレ。
    めんどくさいから後で直そう と思って毎年忘れる。
    そんなもんだろー親戚の名前なんか。

    • 1
    • 15
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/05 01:52:08

    私もわざとかもだけど名前の漢字間違えて送ってくる
    乃を及って書いてくる(仮:よし乃→よし及)
    流石にイラッとする

    • 0
    • 14
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/05 01:31:13

    住所録の名前が間違えたままになっててそれ見て書くから毎年間違えるんだろうね。
    普通は言われたら忘れないうちに書き直すんだけど 後でいいやのまんま一年経ってまた同じことの繰り返し。

    • 7
    • 22/01/05 00:56:50

    わざとに1票

    • 6
    • 12
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/05 00:54:42

    間違えてるの主さんの名前だけなのかな
    ご主人の会社関係とかも間違えてそう

    • 0
    • 22/01/05 00:49:44

    うちも旦那が義姉の子の漢字ずっと間違えて送り続けてたよ。ついでにお年玉袋の名前も漢字間違えてた。

    なんにも言われなくて、遊びにいったときに飾ってあった賞状みて間違えに気付いてその場で謝ったけど。
    関係にもよるんじゃない?

    • 0
    • 22/01/05 00:44:47

    イライラはしないけど、年賀状送られてくるのも旦那が怒ったりとか、周りにも迷惑で面倒だから普段会わないなら
    兄嫁、頭足りないんだから無理に毎年年賀状送ってくれなくていいから、来年からやめて。
    と旦那から義兄に伝えてもらう。
    それでも送られてくるなら来年は自分で言う。

    • 0
    • 9
    • 東武佐野線
    • 22/01/05 00:33:20

    年賀状のやり取りって必要?
    もうやめるって言えばいいよ。

    • 5
    • 8
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/05 00:33:07

    >>6そのうちどうでも良くなる。て、だから主はどうでもいいって言ってんじゃん。笑

    • 4
    • 7
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/05 00:30:16

    私ならその正しい漢字を大きく一文字書いた年賀状を出す。

    • 2
    • 22/01/05 00:26:05

    私の父方の伯母、母の名前も私の名前も間違えて年賀状来るよ。
    母に至っては漢字どころか名前すら違う。
    (正しくは美千代なんだけど、道子と間違われているような間違い)
    母曰く、父と結婚してから50年以上になるけも伯母からは一度も正しく呼ばれた事がない。毎年年賀状のやりとりしたり、他の親戚に間違えてると指摘されても次の瞬間忘れてるし、全く気づいてない。

    多分、全く関心がないんだよ。一生間違えたままだと思うよ。
    そのうちどうでも良くなる。

    • 0
    • 5
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/05 00:25:49

    確かに旦那が言うように注意したり、周りからも注意されたのに毎年間違えて送って来るのは失礼だと思うけど、基本的に全く関わらないからなぁ…って思っていました。

    • 0
    • 4
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/05 00:18:41

    私は一度だけだけど、義弟の結婚式の招待状が来たとき私の名前が間違ってた。
    彰の字を使うんだけど、障になってて。
    この禍々しい字を人の名前に使う?プランナーも気付けよって話だよね。失礼極まりない。兄弟間もいろいろあって、没交渉だからそこから会ってないけど。
    年一の年賀状なら、三年目にはさすがに言うなー私なら。

    • 2
    • 3
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/05 00:13:31

    イライラしない。言っても無駄な人間だと割り切る

    • 5
    • 2
    • 京王競馬場線
    • 22/01/05 00:12:08

    こっちも義兄嫁の名前わざと間違えて送ってみるとか

    • 11
    • 1
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/05 00:05:05

    イライラというか、、
    12年もまちがえるなんて立派な嫌がらせじゃん

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ