旦那だけ先に食べ始める

  • 旦那・家族
  • 京王井の頭線
  • 22/01/02 19:26:30

みんな同じ時間にご飯食べれるんだから、みんなでいただきますして食べ始めたいのに、私や子供に料理運ばせてるうちに、何も言わずに先に食べてしまっています。私達が食べ始める頃には食べ終わり、自分のおかずがなくなったら私達のおかずを勝手に食べてしまいます。皆さんのお家はどうですか?大皿で出すと旦那が全部食べてしまうので、ちゃんと人数分わけて用意しているのに。卑しさを感じて、旦那が気持ち悪く思えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 日田彦山線
    • 22/01/03 01:48:31

    うちの父と一緒です〜
    4歳の孫に、みんなでいただきますしてからだよー!と言われ、笑って誤魔化していましたが、70歳からはもう治りません笑
    面倒だからとバトルを避けたら何にもならないと思うので、私ならきちんと話します。
    まあその話し合いが難しいんですけどね…
    でも夫婦で話し合いできないのはもう終わりだと思っているので。

    • 0
    • 33
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/02 21:12:26

    うちは食い尽くし系ではないんですが、たまに家族揃う日(仕事の日は帰り遅いので時間合わないです)先にビール飲み、おかず食べ始めるのが嫌で。毎回ではないんだけど、こっちはキッチンでバタバタ準備してるのに腹が立って。
    食器出したり、子供達促したり、して欲しいことはハッキリ言うけど。
    主さんの気持ち、すごくわかります。
    先に食べられるならまだしも、家族の分食べるとかは私も嫌悪感抱いてしまう。

    • 4
    • 32
    • 京王井の頭線
    • 22/01/02 21:02:26

    結婚する前はそんなに気にならなかったんですが、今思えば私の食べてる物ちょうだいって言ってきたかもです。普通に裕福な家庭で育ってると思うんですが、義母は貧しい家で育ったって武勇伝のように語るので、そこに原因がありそうです。

    • 1
    • 31
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/02 20:29:32

    何でそれを許してるのか…

    • 4
    • 30
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/02 20:27:27

    旦那、どういう家庭環境で育ったの?

    • 0
    • 29
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/02 20:25:39

    結婚する前から?
    わたしなら結婚自体を考えた。

    • 1
    • 28
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/02 20:17:45

    小皿に分けたおかずや茶碗を、子供や主の分から配膳したら?
    子供や主の皿のをぶんどってガツガツ食べたりはさすがにしないんでは。
    俺のはまだか、俺のが先だろ、俺のは!俺のは…てうるさそうだけども。
    それは無視で。
    大皿では一生出さない!

    • 0
    • 22/01/02 20:13:25

    うちの旦那の事?
    ってか私がそのまんま書いた文章かと思ったw
    そっくりそのままうちの旦那と一緒
    それで自分の皿と箸だけかまえたり、ご飯も自分の分だけ入れて座ったり、さらには早焚きしてるのにそれがあと5分も待てずに炊飯器開けて自分の分だけ入れてる(ビチャの硬めが好きとか言ってる)
    ほんと意地汚いと言うか食い意地がすごいというか、うんざり
    今日ももらった金目鯛大きめ3匹煮付けしてるの夕飯に食べようと3時くらいから作って鍋に置いてるの夕方まだご飯じゃない時間に先に一人で1匹と半分食べられてた
    1匹と食べかけを子供2人に?(私は食べないつもりだった)子供は高校生と二十歳の子
    追加で餃子作った
    昔からそんな感じで何か言ったらいいわけしてくるからもう無視

    あとくちゃくちゃ音立てるし、お箸の持ち方もおかしい

    • 6
    • 26
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/02 20:04:04

    >>19
    ごめん。
    テンプレだけど、結婚前に気づかなかったの?
    昔は違ったの?

    • 0
    • 25
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/02 20:01:40

    旦那、発達障害でしょ

    • 3
    • 24
    • 近鉄御所線
    • 22/01/02 19:58:26

    義父がそうだわ。
    1人でガツガツ食べ始める。卑しくて気持ち悪いよね。毎回イライラするもん。主の気持ちよくわかるよ。

    • 5
    • 23
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/02 19:55:03

    気持ち悪い

    • 5
    • 22
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/02 19:54:41

    うちの父親がそうだ。母がまだ運んでいるのに先に頂きますも言わずに食べ始めるの本当に嫌だった。思いやりも何もない。自分さえ良ければいいって言う人

    • 7
    • 22/01/02 19:47:24

    >>13
    食い尽くし系には人の食べ物を横取りすることで自分の力を見せつけたいという深層心理が隠れてる人がいるという話を聞いたことがある

    • 1
    • 20
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/02 19:45:49

    >>13どこが良くて結婚したの?

    • 1
    • 19
    • 京王井の頭線
    • 22/01/02 19:45:47

    私は3世代7人家族で育ったんですが、家族仲悪く、ご飯をバラバラで食べて育ったので、家族みんなでご飯を食べるのが夢だったのになぁ。

    • 4
    • 18
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/02 19:45:02

    >>15迷惑な奴だな。
    呼びたくないし、そいつが来るならもう行きたくない。
    それ程辞めて欲しいわ。

    • 1
    • 17
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/02 19:44:23

    >>13
    モラハラ夫

    • 1
    • 16
    • 小田急小田原線
    • 22/01/02 19:44:15

    私は獣じみた食べ方する人って無理。
    どうせ付き合ってる時点で犬みたいに食べてたんじゃないの?
    本人からすれば「今更」って感じだと思うよ。

    • 9
    • 22/01/02 19:42:55

    会社に食い尽くし系がいたけど
    飲み会で何頼んでもその人がほとんど食べちゃうからその日は来たらすぐ取り分けてた
    そしたら店員さんがテーブルに置く前に箸つけたよ…
    会社でやってたらまずいから旦那さんに教えてあげた方がいいと思う

    • 2
    • 14
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/02 19:42:02

    私の兄も、待てなくて先にバクバク食べて自分だけ終わらせてさっさと席を立つタイプ
    本当に卑しいよね
    夫はちゃんと皆が席に着くまで待ってて、皆で「いただきます」する
    自分の旦那なら注意する

    • 2
    • 13
    • 京王井の頭線
    • 22/01/02 19:41:29

    旦那みたいな人結構いるんですね。注意すると逆ギレして、怒鳴り散らすのでめんどくさいです。そう言われると義父も先に食べはじめてます!しかも旦那も義父も麺類以外もすすってたべるんです。その音も気持ちわるいです。
    旦那のおかず多めにしてるんですが、あんまり多くすると、こんなに食える訳ねーだろ!馬鹿か?と言います。もちろんご馳走様でしたも言わず、片付けなんかまったくしないです。

    • 0
    • 12
    • 京王井の頭線
    • 22/01/02 19:41:23

    旦那みたいな人結構いるんですね。注意すると逆ギレして、怒鳴り散らすのでめんどくさいです。そう言われると義父も先に食べはじめてます!しかも旦那も義父も麺類以外もすすってたべるんです。その音も気持ちわるいです。
    旦那のおかず多めにしてるんですが、あんまり多くすると、こんなに食える訳ねーだろ!馬鹿か?と言います。もちろんご馳走様でしたも言わず、片付けなんかまったくしないです。

    • 0
    • 11
    • 名鉄河和線
    • 22/01/02 19:37:44

    >>9
    いただきますご馳走様言わないいとこの子注意した。テーブルに置かれたら勝手に食べ始めるスタイルらしくありえない!

    • 0
    • 10
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/02 19:37:41

    >>3
    うち多目に作るけど、旦那は自分が好きなのばかりパクパク食べて他の人の配分考えないよ

    • 0
    • 9
    • 西武西武園線
    • 22/01/02 19:35:22

    うちの旦那もそうでしたよ。
    旦那の父親である義父がそうだったから。
    最初は優しく注意していたけれど、子供のおかずを取って子供が大泣きしたことで限界が来て、私がキレてボロクソ言ってしまったことで気を付けるようになった。
    義実家は、いだきます・ご馳走さまも言わないから、そこから躾直したよ。

    • 2
    • 22/01/02 19:34:33

    イライラするし卑しいね
    嫌いになりそう
    何度言っても治らないなら旦那の分しか置かない

    • 3
    • 7
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/02 19:33:39

    >>3そういう問題ではない。
    躾に良くないし、子供もそれが当たり前になったら困るでしょ。
    旦那、育ち悪いな。

    • 6
    • 6
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/02 19:31:09

    無理。
    キツく言ってもなおらないの?

    • 1
    • 5
    • 奥羽本線
    • 22/01/02 19:30:26

    主や子どもたちの分に手をつけたら、そのことについては辞めてって言えば?
    うちは食事の準備できたって声かけてもきりがいいとこまでゲームしてて、子どもと私が先に食べはじめる。
    最初は一緒にいただきますしないことにイラついたけど、今はどうでもいい。

    • 0
    • 4
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/02 19:29:56

    育ちだよね。
    うちもそうだったけど、頑張って治させたよ…

    • 0
    • 3
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/02 19:29:22

    我が家はなるべく皆でいただきますするようにしている。
    私だけ遅くなることあるけど。

    旦那さん、食べ盛りなんだね。
    おかずもっと多くしてあげたら?

    • 0
    • 2
    • 日高本線
    • 22/01/02 19:29:03

    食い尽くし系ってやつだね
    気持ち悪いって思う人わりといるよ
    食い尽くし系でググるとネットでまとめ記事が見つかるから旦那にみせたら?治るといいね

    • 4
    • 1
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/02 19:28:27

    有り得ない!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ