出産日超過…義母の一言にモヤモヤ。

  • 妊娠・出産
  • ぺこ
  • 9P9Y6kYBub
  • 21/12/29 07:13:02

出産日超過のため促進剤使用予定です。

予定日近くから毎日のように主人に”様子はどうか”と電話やメールをしてくる義両親。
ありがたいのですが、何かあれば連絡するからと言ってもやめてくれず…私には遠慮して連絡してこないのだとは思うのですがプチストレスの日々でした。

促進剤を使う予定が決まり主人から連絡すると、”帝王切開の方がいいんじゃないか””促進剤は危ないんじゃない?”と言われたそう。
主人は医者が考えて決めることだからと伝えてくれたそうなのですが、んーなんだかなぁとモヤモヤしていました。

その後私も少し話す機会があったのですが、その時もやはり開口一番その話…。
リスクを心配してくれているのは分かるのですが、帝王切開だってリスクはあるし…出血伴うのにあえてそっちを取れと?!
もちろん必要性が出たら帝王切開だって抵抗はありません。無事に産まれてくれるならなんでもいいんです。
でも、促進剤使って出産した方も周りにたくさんいるし、医者からも説明を受けて同意しているのに(それも言ってあるのに)…。
予定日超過で義実家はじめ色々な方から”どう?”と連絡をいただく事も少しプレッシャーになっていたのに、産み方にまで口出してこないでー!とモヤモヤしてしまいました。

帝王切開否定派の親世代がいるというのは聞いていたのですが、まさか帝王切開を勧めてくるとは思わず、余計にびっくりしてしまいました。
同じような経験された方はいらっしゃるんでしょうか…。
きっと、私も出産を間近に控えてピリピリしているのでしょう。そんな事でモヤモヤしてたの?と、いつか思えるといいなと思いながらも、はけ口なく投稿させていただきました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • o1XmtA6l7Q
    • 21/12/29 14:46:34

    帝王切開か促進剤かは医者がどうするか決めることって旦那から言ってもらったのに、しつこいね。私なら、前も言いましたよね?医者が決めることなので私に言われてもって言っちゃう。

    • 0
    • 20
    • ぺこ
    • AjJOZvGRrZ
    • 21/12/29 14:39:17

    >>10
    主です。
    私も聞きたいわけではないのですが、だいたい主人が近くにいる時にかかってきたり、主人が出なければ私にかかってきたり(逆も然り)。
    家が広くはないので、どうしてもわかってしまうんですよね…

    • 0
    • 19
    • ぺこ
    • AjJOZvGRrZ
    • 21/12/29 14:35:54

    主です。

    皆さんのコメント、ありがたく読ませていただいてます。
    主人は結構私の気持ちに寄り添ってくれていると思います。義両親が過干渉タイプな感じなので、無碍にすると余計に炎上してしまうというか…うまく間をとろうとしてくれていて、義両親にはプレッシャーになるとも言ってもらっているのですが…。
    電話の内容もあまり私には言わないようにしてくれているのですが、電話の声が漏れ聞こえてしまうのです(^^;)私も気になるから聞こうとしてしまうんでしょうね…。

    自分の実家からは特に電話とかはなく、LINEでまだ産まれないよーと伝える程度で終わるので笑、この温度差についていけません…。

    • 1
    • 18
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • HflksHKQrX
    • 21/12/29 09:02:10

    産まれる前からそれなら産まれてからも苦労しそう…
    産みかたに口出すなら母乳ミルク、離乳食育て方色んなことに口出しするだろうね
    早めに旦那さんに釘刺してもらっといたほうがいい、ほんとに

    • 1
    • 17
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 058yNRr3NQ
    • 21/12/29 09:02:00

    無視でいいよ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • とさでん交通後免線
    • j7BnGAO4AV
    • 21/12/29 08:27:16

    トピ主の旦那は伝書鳩か?

    • 4
    • 14
    • 根岸線
    • TAOz5bs5CC
    • 21/12/29 08:26:40

    >>2
    ほんとこれ!!
    出産前からそんな調子なら、生まれてからも干渉されると思うよ。

    • 3
    • 13
    • 近鉄南大阪線
    • 7JY7znqtrE
    • 21/12/29 08:25:19

    旦那が電話の内容とか逐一主に報告するのが悪い。義母が悪いんじゃなくて旦那が無神経。

    • 7
    • 12
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 7k7QwtZJB5
    • 21/12/29 08:24:50

    ストレスだから義母からの連絡は主さんに伝えないでって旦那にお願いしたら?お腹の子に悪いからって。
    旦那もいちいち報告すんなよ、そのくらい言わなくても分かれよって。
    大丈夫、ちゃんと産まれてくるから。少しでも心穏やかに過ごせますように。

    • 4
    • 11
    • 京浜東北線
    • Nhehom2JSH
    • 21/12/29 08:22:30

    マジか。

    帝王切開なさそうと言ったら、経験者の義母は「安心した。見えるところに傷はないならないに越したことないよ」と言われたけど。

    無痛で産むことも「産後手伝いにも行けないし、回復が早いならそっちがいい。落ち着いて赤ちゃんに会えるからいいね」と言ってくれたけど。

    出産や子育てについて義母から言われたことって、良くも悪くも一生残るよね。
    赤ちゃんが心配なんだろうけどもうちょっと主の気持ちに寄り添ってほしいね。

    • 1
    • 10
    • 小田急江ノ島線
    • DBuuYPbB3x
    • 21/12/29 08:14:05

    なんで旦那に連絡来てるのに主が知ってるの?
    旦那に聞いてるならわざわざ聞かなきゃいいし、旦那が言ってくるなら言わないでって伝えとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 9
    • 甘木鉄道甘木線
    • w6RP76ciok
    • 21/12/29 07:59:34

    上の子が下に降りなくて予定日より1週間過ぎて破水して促進剤使ってもダメで帝王切開でした。義母に医者の力借りないと産めないくせにって言われて。頭に来たけどこっちが大人になって無視したよ。言いたい人には言わせるしかないからね。その変わり面倒見る気もないから。

    • 1
    • 8
    • 本四備讃線
    • /hTpqUO/Ib
    • 21/12/29 07:56:01

    私は予定日から2週間以上超過したよー
    自分でも遅いって分かってるのに、周りから
    連絡来ると余計焦るよね。

    私も姑だけじゃなく、親戚から連絡来たりして本当に嫌だったな。何なの?!ってイライラしてたし、旦那や母親に対応してもらって無視してた。

    医師の指示を信じて、元気な赤ちゃん産んでね!

    • 1
    • 7
    • 近鉄南大阪線
    • RN2rstg46V
    • 21/12/29 07:54:17

    医者が決めることなのに、こっちからカイザーしてください!なんていえるわけないじゃん
    義母も頭悪い。
    あなたより生まれてくる孫のことしか考えてない。だからこちらもそれなりの対応でいいじゃん。
    シカトしてなよ

    • 4
    • 6
    • 樽見鉄道樽見線
    • +GyprCRHDy
    • 21/12/29 07:47:55

    >>1
    アポ無しで病院に行く義親とか、たいてい旦那と嫁のコミュニケーションがうまくいってないのが原因なのに、義親を悪者にしたててるだけだよね。

    • 1
    • 5
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • eaAsRBwMyV
    • 21/12/29 07:42:37

    私も予定日から2週間近く遅れての促進剤使用だったので、まだかまだかと不安になる気持ち、すごく分かります。
    旦那さんに、その不安を爆発させてみては?
    予定日超過して周りが気になるのは分かるけど、自分自身が一番不安なんだから、連絡あったとしても私に伝えるな!って。
    人によるとは思うけど、促進剤だったから出産が短時間で済んで、長引く陣痛で体力が失われていく…ってことはなかったです。
    出産頑張って!応援してます!

    • 3
    • 4
    • 江ノ島電鉄
    • kXrhIGUj63
    • 21/12/29 07:31:18

    まあ、促進剤よりは帝王切開の方が赤ちゃんに負担無さそうだからじゃない?嫁よりまだ見ぬ孫優先なんでしょ。

    • 3
    • 3
    • 上越新幹線
    • NEz16mVUyB
    • 21/12/29 07:28:07

    わかるー!
    うちもそうだったよ。
    「まだ生まれないなんておかしい」とか
    「(帝王切開じゃなく)普通に生んだ方がいい」←普通って何だよ?
    とか めちゃくちゃ。
    一番心配なのは 産む本人だし。

    ストレスで爆発して
    「お義母さんが産むわけじゃないんだから口出さないでください」
    って言っちゃったよ。
    今まで いい嫁していたけど
    それ以来 一歩引いて余計なこと言わなくなったよ笑

    • 7
    • 2
    • 飯田線
    • W+bHNvIEzT
    • 21/12/29 07:26:13

    言ってくるのもうざいけど、いちいち旦那も主に言わなきゃいいのに…
    毎回主に言って来るならあれだけど、旦那に言ってくるならそこで止めて主に変なプレッシャー与えるな!と思う

    • 11
    • 1
    • 西武豊島線
    • 0jGd+F11Hf
    • 21/12/29 07:21:08

    分かります
    私は義母の事嫌いなのもあるけど、
    自分も初めての出産で不安なのに
    心配なのは分かるけど放って置いて欲しい
    毎日の様に電話あり
    どう?一緒に病院行こうか?とか
    産まれるとアポ無しで病院に来たり
    里帰り中実家に、母乳が出る様に
    鍋いっぱいの餅入り味噌汁作ってきたり
    もう、いっぱい嫌な事ある
    いつもメールの最後に孫の事
    宜しくお願い致しますとか付ける
    あなたの子供預かってる訳じゃないのに
    嫌な事は旦那に言って、義母に伝えてます
    主さん出産頑張って!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ