夫の飲み会代どこまで出す?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 21/12/09 14:44:53

会社の飲み会がご時世的に出来ないから、と
仲の良い後輩を数人連れて隔週ペースで飲みに行きます。
年長者なので会計は夫。そしてそのレシートを私に提出してきます。
居酒屋とカラオケ屋合わせて3万前後。

家計を任されている皆さん、こういう場合全額出してますか? 

(ちなみに夫へは毎月給料の10%小遣いを渡しています。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/09 22:19:59

    会費が前もって分かっているなら2次会も想定して会費プラスアルファ渡します。

    飲み会なんてめったに行かないから出すのは別に構わないです。

    • 0
    • 21/12/09 22:17:08

    全額出してる。
    これも仕事のうちだし仕方ないけど、嫌だよね

    • 0
    • 21/12/09 19:23:16

    そうですよねー。
    バカな上に若干モラなので色々難しい夫なんですけど
    この先のこともあるので何とかしてみます。

    • 0
    • 34
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/12/09 17:18:49

    出さないよ。自分のお小遣いでどうぞ。
    レシート提出されても、何これ?いらないんだけど。笑
    って言って終わり。

    • 2
    • 33
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/09 16:45:07

    コロナ禍今はないけどさ、こっちも子供いて生活苦しいんだよ?って感じですよね

    • 1
    • 32
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/12/09 16:44:38

    会社の飲み会がご時世的に出来なくて仲の良い後輩を数人連れて隔週ペースで飲みに行くのは旦那さんの好意でやってることなんだろうから全額小遣いないでやってくれよと言う。
    いい先輩?上司?ぶりたいんだか知らないけど、会社で飲み会が開催されない=宣言明けとはいえまだ控えておこうってことが分からないバカ旦那になんで隔週飲み代支払いしてあげなきゃいけないの?
    そんなに飲み会すること大事?笑
    学生脳抜けないバカ旦那がいるって大変ですねー(笑)

    • 4
    • 21/12/09 16:40:27

    うちは1円も出さないよー。
    自分のお金の範囲で遊んでくださいって感じ。

    • 2
    • 30
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/09 16:38:04

    貯蓄しても余りある稼ぎってわけでも無い限り、私ならレシート出されても払わないな。奢りは小遣いの範囲でやってもらう。小遣いが足りない&飲み会自体は付き合いで必要というなら月に上限額決める。足りない言うなら回数減らすなりして調整してもらう
    代々っていうけど、年長が下に奢る習慣とかカップルも割り勘の今の時勢に合わない。後輩もいつか自分らが引き継ぐとなれば、やめてくれって思うと思うよ…私が後輩の嫁なら絶対に思う

    • 0
    • 21/12/09 16:13:42

    居酒屋代はまぁ払ってもいいが、その後のカラオケ代は小遣いからにしてもらう。

    • 0
    • 28
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/09 16:10:43

    飲み代含めて多めにあげてるから一切出さない
    年末年始、年度末年度始めぐらいしか飲み会ないから問題無さそう

    • 0
    • 27
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/09 16:10:23

    緊急事態解除したからって隔週で飲み会って
    バカなの?

    1次会の分ぐらいかな?
    家計から出すとしたらね。

    • 2
    • 26
    • 東武日光線
    • 21/12/09 16:04:04

    このご時世に、隔週で飲み会にだなんてちょっと・・・意味がわからない

    • 3
    • 25
    • 山形新幹線
    • 21/12/09 16:03:03

    立場上、全額負担。
    大変すぎるけど、仕方ないかな。
    こっちは泣きそうよまじで笑

    • 0
    • 24
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/09 15:55:10

    >>16
    マウント取りたいだけのバカなんじゃない?

    • 0
    • 21/12/09 15:53:41

    うーん。。
    毎回同じメンバーなの?
    内容にもよるけど、、うちなら信じてるから任せてる。後輩?だとしても主に仕事に繋がるから。

    • 0
    • 22
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/09 15:49:33

    それが仕事に繋がるとかなら
    全然出すけどさ。
    ただの後輩との飲み会でしょー
    何の得にもならないから
    それは出したくないな

    毎月の収支を紙に書いて
    旦那に叩き付けてやったら?
    あなたの稼ぎはこれしかありませんよ!って

    現実を見れば少しは変わるんじゃない?
    うちは自営業だから飲みに行ったりするとだいたい誰かが出して順繰りでやってるみたいだからあまんまり煩く言わないようにはしてるけど。別に順繰りに出すなら毎回割り勘にしろよって心の中では思ってる

    男って見栄っ張りだよねほんと

    • 5
    • 21
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/09 15:45:54

    会社の飲み会がご時世的に出来ないなら個人的な飲み会もしないほうがいいと思うって伝えてみたら?
    万が一クラスターとかになったら、年長者である旦那さんの責任になっちゃうよ。

    • 7
    • 21/12/09 15:40:36

    旦那の分しか出さないよ。バブル期じゃないんだからええカッコしいは自分の小遣いでしろって結婚当初にお灸すえた

    • 2
    • 21/12/09 15:38:09

    >>14
    旦那さんの先輩に奢られる飲み会メインにすれば浮く
    仲のいい先輩いないの?

    • 0
    • 18
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/09 15:38:04

    低収入のくせに後輩にカッコつける旦那って最悪だね

    • 5
    • 17
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 15:29:54

    >>9都度半額ぐらい負担してるんでしょ?
    その分おおまかにお小遣い値上げすればいいんじゃ?

    • 0
    • 21/12/09 15:28:01

    >>15 ぇ、じゃあなんでコメントする

    • 12
    • 15
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/09 15:27:13

    経営者側だから、一般家庭の事情はわからないや。小遣い制とか経験した事ない。

    • 0
    • 21/12/09 15:22:39

    代々してもらってきたことが自分に順番が回ってきただけらしいです。
    悪しき慣習ですよね。
    普段は我が子の為に節約しようとか言ってくるのに
    飲み会代は感覚がバグってるんです。

    • 0
    • 21/12/09 15:17:46

    会社での飲み会には、旦那が全額出して
    20分で旦那は帰る様にしているらしい。

    • 0
    • 21/12/09 15:16:53

    千円単位の割勘、主旦那は割勘+端数を払うのは?
    全額奢るってw
    カッコつけたかったら、もっと稼げばいいのに

    • 2
    • 11
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/09 15:15:42

    つーか後輩も自分で飲み食いしたやつ自分で払えよ
    旦那ぬは稼ぎも少ないくせに見栄を張るなって言ってやれ!

    • 5
    • 10
    • 名鉄河和線
    • 21/12/09 15:15:01

    出さないよ
    初めてならまだしも何度もあるとか無理
    ない袖は振れないって言うわ

    • 1
    • 21/12/09 15:13:13

    恥ずかしながら夫の収入はさほど多くなく
    子供もまだ小さいので小遣いを上げる余裕はありません。
    我が家の経済事情は夫もよく分かっているはずなのですが…

    • 0
    • 21/12/09 15:10:22

    旦那小遣い2割位
    ゆるゆる家計
    うちの旦那は食事会をするけど、飲み会はしない
    基本珈琲1000円の高給喫茶店で奢るか多めに出す
    たまに居酒屋や寿司屋に行くこともあるけど、飲みすぎる人はいない(旦那は基本ソフトドリンク)
    来期から可愛がってる男の子が戻ってくるから、食事会の回数増えそう
    喫茶店かお酒の量少ないから、小遣いでやりくりできてる

    居酒屋は話せるけど、カラオケは仕事にプラスにならないから、集られてるかも

    • 0
    • 7
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 15:09:06

    お小遣いでやってもらってる。
    うちの人、オーナー兼店長だから従業員さん飲みに連れて行くのも仕事みたいなものなのでお小遣い上げてもいいよって話しても主人は要らないってやり繰りしてくれてる。
    主さんのところはお小遣い上げてあげればいいんじゃないかな?
    隔週ペースで1.5万ぐらいなら4~5万値上げしてやり繰りしてって言えば?

    • 0
    • 6
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/09 15:08:10

    クレカで勝手にやらせる

    • 0
    • 5
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/09 15:06:18

    隔週3万?どんなけ稼いでんの笑
    うちの家では無理だわー。
    年1くらいなら許すかも。

    • 4
    • 21/12/09 15:02:38

    ですよね。私もなんか違うなーと。
    全額自腹って言うと小遣い上げろ!になるので
    半額出しちゃってるんですけど。

    • 0
    • 21/12/09 15:00:24

    出しません。
    小遣いの範囲内でやれないなら見栄張るな。といいたい。

    • 6
    • 2
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/09 14:58:23

    出すわけない

    • 2
    • 1
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/09 14:58:22

    出しません。
    何のためにお小遣い渡してるのよって思う。
    飲み代家計から出すならお小遣い渡す必要ないわ



    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ