出先で車のキーレスの電池切れになったことある?

  • なんでも
  • 名鉄名古屋本線
  • 21/12/09 07:06:46

最近、キーレスでエンジンかかるときとかからないときがあって。電池交換すれば直るのかな?と思いつつ電池交換してないんだけど…ふと、出先でエンジンかからなくなったらどうしようって心配になって。前乗ってた車はキーささなくても、キーさしてもエンジンかけれるタイプだったけど、今の車キーさすところ見当たらなくて…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/09 07:07:38

    キーさす所は絶対にあるはず。

    • 2
    • 2
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/09 07:08:19

    最近エンジンかかりにくいなって思ってるうちにさっさと電池交換した方がいいよ。

    • 5
    • 3
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:10:28

    ちなみに車種は?

    • 0
    • 4
    • 東武桐生線
    • 21/12/09 07:11:37

    鍵さすところもわからないのに、ずいぶんのんきだね

    • 3
    • 21/12/09 07:14:52

    スペアキー作ってないの?

    • 0
    • 6
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/09 07:15:59

    スマートキーの電池切れで中々エンジンが掛からなくなったら、プッシュボタンにスマートキーをくっ付けてエンジンかければ付くよ。
    でも電池交換マーク出るの早めに出るから、そこまで行くと、ズボラでだらしない人って感じ。
    最悪、コンビニ探してボタン電池買って交換すれば良い。

    • 0
    • 21/12/09 07:16:07

    私も一回ある。スマホで「車種名 鍵 エンジンかからない」って検索したよ笑
    私のタイプは鍵をエンジンかけるボタンにかざしながらボタンを押すとかかったよ。

    • 0
    • 21/12/09 07:16:09

    職場の駐車場でなった笑
    鍵穴無い車だったからひたすら何回もトライし続けて、30分くらいかかってやっとエンジン動いた。家に着いて別の車に乗り換えて電気屋に電池買いに行った。さっさと電池交換した方がいいよ。

    • 1
    • 9
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/09 07:16:21

    コンビニに売ってるし簡単に電池交換できるよ。

    • 3
    • 21/12/09 07:17:09

    スペアの電池ポーチに入れてある

    • 1
    • 11
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:18:46

    >>8携帯でググらないの?電気屋で電池買った…何歳?

    • 3
    • 12
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/09 07:23:54

    そんな事を考えたりキー穴を必死に探すぐらいな、さっさとコンビニででも電池を買った方が早いよ

    • 5
    • 13
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/09 07:25:49

    >>4
    スマートキーの車はプッシュボタンだから鍵さすところなんてないよ?

    • 1
    • 21/12/09 07:27:27

    鍵の電池なくなってくるとお知らせされるでしょ?

    • 0
    • 15
    • 名鉄広見線
    • 21/12/09 07:28:14

    >>13無い車なんてないよ。
    キーレス車でもどこかに隠れてる。一回探しておいたほうがいいよ。

    • 0
    • 21/12/09 07:28:34

    よくわかんないんだけど、車体本体にブレーキ踏みながらエンジンスタートボタンあるよね?
    ないの?
    手元の鍵でスタートなの??

    • 0
    • 17
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/09 07:33:07

    確かに鍵穴ないね。
    しかもキーもカードだから鍵もないわ

    • 0
    • 18
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/09 07:33:26

    今日電池変えたらいいやん

    • 2
    • 19
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/09 07:35:16

    鍵本体でエンジンスタートスイッチ押したらエンジンかかるんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 21/12/09 07:35:44

    >>15
    普通に私の車キーさすとこ無いけど

    • 0
    • 21
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:39:03

    >>19うん。

    • 0
    • 22
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/09 07:40:27

    まぁ電池交換はするにしても、エンジンスタートの方法は調べといた方がいいよ。

    • 2
    • 21/12/09 07:41:17

    >>16私もそう思った
    そもそも主の言ってることがわからない

    • 1
    • 24
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:42:22

    >>23え?

    • 1
    • 21/12/09 07:42:24

    緊急や災害のときに備えて鍵穴は絶対あるよ
    見えないところとか
    買うとき説明うけなかったの?

    • 3
    • 26
    • 東海道新幹線
    • 21/12/09 07:42:56

    スマートキーには、エマージェンシーキーってのが内蔵されてるし、鍵穴も必ずあるから大丈夫。

    • 4
    • 21/12/09 07:43:45

    出先でかからなくなった事あった。
    古い車だったからキーレスの電池残量も教えてくれなくて急にかからなくなった。
    でもたまたま電気屋にいて、たまたま車のロックは開いたから、説明書読んで電池買ったら動いたよ。
    今の車は電池残量教えてくれて、最近変えた所。
    主も早めに変えたほうがいいよ。

    • 2
    • 28
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/09 07:43:46

    >>23
    スタートボタンは車にあっても、キーの方の電池がなきゃキーがある事にならないからエンジンはかからない。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/09 07:45:01

    >>25
    ドアにはあっても、中にはないよ?

    • 1
    • 31
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/09 07:47:23

    心配なら電池を車に置いといたら?

    • 1
    • 21/12/09 07:49:06

    >>28
    車種によるけど、電池切れた鍵をそのエンジンボタンに当ててボタン押したりとか、何かのアクションでエンジンかかるよ
    電池切れましたすぐ完全にエンジンかからなくなる車なら相当やばいよ

    • 0
    • 21/12/09 07:49:18

    >>16
    電池切れたらスタートボタン押せないかもって話なのに、なんで手元の鍵になるの?

    • 0
    • 34
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/09 07:49:25

    >>30
    そうそう、車内にキーさす所ってない。
    普通あるのかな?

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/09 07:51:33

    電池がなくなった時の
    対処は必ずあるよ。
    確認してみましょ。

    そう言われると
    うちも前は鍵穴があったけれど
    今のは無いや。
    どうするんだっけな。。

    私も確認する。
    ありがとう。

    • 3
    • 21/12/09 07:51:37

    電池交換めんどくさい

    • 0
    • 21/12/09 07:52:22

    調べてきた 勉強になったよ。

    うちのは、ドア開ける為のキー入ってるけど
    車内は鍵穴なく スマートキーのマークをエンジンスタートボタンにかざしてからエンジンかけるって説明だった・・・
    スマートキーのマークただの飾りと思ってた。

    • 0
    • 39
    • 西武多摩湖線
    • 21/12/09 07:52:32

    キーレスの中にコンチ用の差し込む鍵が入ってる。
    使った事ないし、どこに差し込むかも覚えてないけど。
    ファーストカードイツ車SUVにもセカンドカー国産コンパクトにも付いてる。軽だった時も付いてた記憶。

    • 0
    • 40
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/09 07:52:36

    >>33
    あなたの車って、ドアのカギがあいてたら車の中にリモコンキーがなくてもエンジンかかるの?
    そんな車窃盗されまくりじゃん。

    • 1
    • 21/12/09 07:53:31

    はい

    • 1
    • 21/12/09 07:53:36

    スタートボタンにキーを当てて、ボタンを押したらエンジンかかるんじゃない?
    ドアはキーの中に鍵の挿す部分が入ってるからそれで開ける。
    まあ、さっさと電池交換しましょう。
    調べれば交換の仕方もすぐ出てくるし、無理ならディーラー行けば、500~1000円位でしてくれるし。

    • 2
    • 43
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/12/09 07:53:56

    私の車はキーレスの中の鍵を出して鍵穴に刺す、これで車の鍵は開く。
    エンジンをかけるのはスタートボタンの近くにキーレスをくっつけてスタートボタンを押す。これでかかるよ。

    車買った時にちゃんと教えてもらわなかったなら一度ネットで調べてわからない場合はディーラーで聞いたほうがいいと思います。

    • 6
    • 21/12/09 07:54:48

    はい

    • 4
    • 21/12/09 07:55:07

    はい

    • 4
    • 46
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/09 07:56:09

    >>38
    うちのもそれだ!
    私も確認しておこう。
    なんだかありがとう。

    • 1
    • 21/12/09 07:56:30

    検索すれば各メーカー毎にエンジンのかけ方が載っているサイトが出てくるよ。

    • 2
    • 48
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/09 08:10:51

    とりあえず対処の仕方が分かったら電池交換してもらえばいいよ。
    スマートキーの電池交換、調べたら壊しそうだったからディーラー持ってったら入れ直してくれたよ。

    • 1
    • 49
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/09 08:17:25

    エンジンかかったとき、電池の残量が残り少ないって車のナレーション?が教えてくれるからそしたら変えるようにしてるよ。あとは、電池をキーケースに一つ入れてる。

    • 0
    • 21/12/09 08:21:22

    うちスマートキーだけど中に鍵が内蔵されてるよ。電池残量少なくなると車に表示されるし、今どきボタン電池なんて100均で買ってドライバー1本で簡単に交換できるようになってるから、分からないならさっさと電池交換した方がいいよ。
    たった110円で安心できる。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ