高校生、真っ暗な夜道での自転車帰宅

  • なんでも
  • 参宮線
  • 21/12/09 06:16:11

高1の娘は部活がない日は自転車通学でギリギリ薄暗い時間帯の5時半頃帰ってきます。
ですが、週2回ほど部活がある日は夜7時くらいになり完全に日は落ちて真っ暗です。
店が多い明るい通りは良いのですが、半分位は街灯の少ない真っ暗な道を通って帰るので事故や事件が心配で冬だけは部活がある日だけ送迎しています。
でも朝晩二往復と帰宅ラッシュで帰りの迎えの時と夕飯の支度がかぶったりで、だんだん私自身負担になってきたので、辞めようか悩んでます。
皆さんの家庭はどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/09 06:20:39

    自転車は何分くらい乗ってるの?
    私は過保護だからその状況なら送迎しちゃう。
    なにかあって後悔したくない

    • 10
    • 21/12/09 06:22:38

    心配なら週2ならするかな。
    夕飯の支度より娘優先かな…私は。

    • 13
    • 21/12/09 06:24:53

    >>1 自転車は片道30分です。あまり迎えの子は少ないけど、娘は皆家が近いからと言っています。
    同じ高校に通う近所の子は部活はしてないので毎日自転車通学です。
    なんだかうちだけ送迎して過保護に思われてるのかな?とか思ったりもします。

    • 0
    • 4
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/09 06:30:35

    自分が高校生の頃は毎日部活で19時過ぎるなんて普通だったけど(片道45分)、娘の場合本人が送迎してと言えばしてる。私は甘い方だと思う。
    因みに下の子がいるから塾や習い事の送迎、娘本人の習い事の送迎もあって何かしら毎日送迎してる。

    • 4
    • 21/12/09 06:32:42

    >>2 車だと朝は片道20分の往復40分、夜は帰宅ラッシュで片道30分~40分なので往復すると1時間はかかってしまいます。
    でも女の子だし、余計に心配ですよね。

    • 1
    • 6
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/09 06:32:59

    うちは駅チカで人通りの多い道歩いて変えるから迎えに行かないけど、

    主さんの立場なら真っ暗になるなら迎えに行きますね。
    何かあってからでは遅いですし、
    小さいお子さんがまだいてそちらに手がかるなら別ですが、、、。

    またはバスに変えて徒歩時間は電話で会話するとか。

    怖いなと思うということはやっぱりどこか危険と感じているからだと思うな。

    • 3
    • 21/12/09 06:33:27

    19時はしないな

    • 6
    • 21/12/09 06:34:54

    >>5三年という期間が決まってるから、三年生の夏過ぎたら部活なくなるし、それまでの期間だから送迎するかな

    • 3
    • 9
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/09 06:39:11

    うちの娘はそれで変質者に遭って、以来引きこもりだよ
    後悔ないようにしてほしい

    • 14
    • 21/12/09 06:44:42

    大学生になったらどうするの?もっと遅くなる事あるよね?社会人になったらどうするの?
    永遠送迎するの?

    • 11
    • 21/12/09 06:54:42

    朝は駅まで歩いて帰りは19時45分なので迎えに行ってる
    部活ある日は自転車通学やめて、近くの駅まで朝は歩かせて帰りだけ迎えに行けば?

    • 0
    • 21/12/09 06:55:36

    えっ?冬のみ週2なんだ。それだけなのに負担て…
    やめるなら最初からするなって思った

    • 5
    • 13
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/09 06:58:08

    週2回なら送迎した方が良いと思う。しかも、夏はまだ明るいから送迎しなくても大丈夫なのでは?
    冬の間だけだったら、何かあってからでは遅いので。
    ご飯はカレーを作っておくとか、惣菜やお弁当にしちゃうとか、私なら手を抜いちゃいます。

    • 8
    • 14
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/09 07:02:45

    もしそれで何かあったら一生後悔すると思うから送迎する。

    • 8
    • 21/12/09 07:03:02

    うちは帰りも暗いけど朝も早いからこの時期真っ暗だよ。それでも雨じゃなければ家から最寄り駅まで15分自転車。朝は特に寒いし大変だと思うけど毎日頑張ってるなーって思う。
    事故や事件など心配なのはわかるけど、もう高校生だからある程度自分で行き来しないと。この後ずっと送迎とかあてにされたら大変じゃない?

    • 2
    • 16
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:04:27

    >>10娘さんいないの?高校生なら送迎普通だけど
    大学生からは自宅外通学したりすることもあるから各家庭で違うだろうけれど

    • 0
    • 17
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/09 07:05:58

    自転車のライト付け替えてみたら?
    今すごく明るいのとかあって、対向車からは眩しいくらいのあるよ。

    • 3
    • 18
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/09 07:07:03

    一生続く事じゃないし3年間だけの事でしょ。
    夕飯の支度より娘の方が大事だよ。

    • 3
    • 21/12/09 07:20:02

    >>16送迎が普通って???
    大学生の娘2人居ますけど

    • 1
    • 20
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/09 07:21:44

    中学生の息子が部活の夜練習があって週2で学校に行ってるのですが男の子でも心配だから夜は送迎していますよ。顧問の先生にもそう言われました。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 広島電鉄本線
    • 21/12/09 07:22:38

    >>16
    送迎が普通ではないよね。

    • 6
    • 21/12/09 07:24:13

    >>19 うちも、大学生の娘送迎してない。

    • 1
    • 21/12/09 07:25:22

    >>19
    住んでる地域によるよ。街灯、交通量が多くそれなりに人の行き来がある道が帰り道なら送迎も必要ないだろうけど、街灯も交通量もない真っ暗な夜道なんて襲われてくださいと言わんばかりだよ。
    近所の子が畑に引き摺り込まれて暴行受けかけたのを旦那がたまたま車で通りかかって助けた事もある。ちなみにその子は自転車で帰宅途中だったよ。
    何かあってからだと遅いから送迎するわ。
    ご飯はその日だけ手抜きすればいいだけだし。

    • 3
    • 25
    • 京王高尾線
    • 21/12/09 07:26:38

    今は何があるか分からない時代だし送ってたらこんなことにならなかったのにがないように当たり前に送迎してるけどね。
    娘のことだから負担に思った事ないや。

    • 1
    • 26
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/12/09 07:27:53

    19時でお迎えするって人、塾も毎回お迎えしてるのかな?

    • 1
    • 27
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/09 07:29:24

    >>22免許ない人からしたら?
    あとは駅近の家庭からしたらそうでしょうけれど?田舎では普通なんですよね

    • 2
    • 28
    • 上越新幹線
    • 21/12/09 07:29:41

    うちはそんなに時間がかからないからだけど、迎えに行ってる。今ってほんとに変な人多いから、自分が心配で無理だもん。自己満なんだろうけど。
    自分が痴漢に遭ったことあるし、余計。
    ちなみに自分は全然送迎とかしてもらったことない。笑

    • 1
    • 21/12/09 07:30:20

    >>26
    うちはしてるよ。田舎は送迎バスでるけど、田舎過ぎると送迎バスも来てくれないから自家送迎。
    高校生だから部活帰りに塾に行ってもらって、お迎えだけ行く。

    • 0
    • 30
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/09 07:30:38

    >>26
    してる
    通学が自転車ではないから、部活で遅い日は学校に迎えに行っていそいで夕飯→塾送迎
    まわりもそういう家庭が多くて、毎日送迎でタクシーだよねと笑ってるわ
    地域性かな

    • 3
    • 31
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/09 07:31:04

    車で行ってるの?
    途中まで自分も自転車で迎えに行けば?
    事故のリスクは減らないけど、事件のリスクは減ると思う
    お母さんもリフレクター、ライトしっかりつけてね

    • 1
    • 32
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/09 07:31:43

    大学2年の次女いるけど、部活引退した8月半ばから2月末の二次試験前まで、休み無し毎日で塾の自習室に行きました。

    自転車は学校前の24時間スーパーに止めてバスで街まで。
    塾の車でお迎えは22時。スーパーで降ろして娘が自転車で帰るのを、少し後ろから車で見守りながら帰宅してました。(交通量少ない道路)

    毎日で大変だったけど自分が中学の時に、塾帰りの自転車で3回位怖い目に遭ったから頑張った。(私大丈夫でしたよ)

    車にわざと当たられて拉致されて強姦されたら…とちょっと想像しただけで発狂しそうになったし。

    トピ主さんと違う状況だけど、私なら徹底的にやるよ。がんばれないかな…

    • 2
    • 33
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/09 07:33:32

    >>31
    うちも迎えに行く=絶対車
    って訳ではないな
    電車通学で駅徒歩4分ってのもあるけど。
    帰りだけ迎えに行くって手はないの?
    帰宅ラッシュなら尚更自転車迎えのほうがよくない?

    • 0
    • 34
    • 立山ケーブルカー
    • 21/12/09 07:35:29

    >>32
    >24時間スーパーに止めて

    うわぁ…やばい家庭だね
    こうやって育った子は、都会に出てきても平気でやるんだろうな

    • 5
    • 35
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/09 07:38:22

    自転車で片道30分は遠いね。
    私の周りは男の子は自転車だけど、女の子はバスと電車使ってる。
    週2だけみたいだし、通学時間とお金かかるけど、通学手段をかえたら?

    • 2
    • 21/12/09 07:38:33

    >>24そんな所に住んでるなら送迎するでしょうよwいちいち噛み付かないで臨機応変にすれば良くない?

    • 2
    • 21/12/09 07:38:57

    >>32その意味わからない方法何?

    • 5
    • 38
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/09 07:39:13

    >>26うち17時前に着くけど迎えだよ。

    • 1
    • 39
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/09 07:43:48

    >>32
    私は頑張った((キリッ))

    って…マナー無視して、お店や他人に迷惑かけといて、それはない。
    自分さえ良ければそれでいいって人なんだね

    • 7
    • 21/12/09 07:44:48

    >>16
    普通じゃないわ
    千葉の田舎だけど、迎えに行ってるのうちくらいだよ
    雨の時はお迎え多いけどさ
    駅まで700mくらいだから歩けば10分、車なら2分だから迎えに行っちゃうけど、働いてたり時間的にご飯時の主は負担に思うよね

    • 2
    • 41
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/09 07:45:22

    うち男の子だけどあんまり暗いと送迎してる。

    • 2
    • 21/12/09 07:46:28

    >>32
    この人本当にやばいね
    スーパーに毎日迷惑駐輪とか、やってることは自分本位だし、
    >私なら徹底的にやるよ。がんばれないかな…
    このコメントにもドン引き。あなたみたいに周りに迷惑かけといて、「私は抜かりなくやったわ、」とかよく言えるね

    • 8
    • 43
    • 東急世田谷線
    • 21/12/09 07:46:34

    うちなんかほぼ毎日送迎してるよー
    塾ある日は終わるの22時とかになっちゃうし。
    子供守れるのは親しかいない。
    ママスタで叩かれたって気にしない。
    叩いてる人らなんてどうせみんな口だけ。止めたいなら家に来て止めてみろよw

    • 3
    • 44
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/09 07:47:39

    送迎、まわりのお店や住民には迷惑をかけていないなら気にしない

    • 1
    • 45
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/09 07:48:33

    >>43無駄にファイティングポーズ

    • 5
    • 46
    • 東急世田谷線
    • 21/12/09 07:51:01

    >>32
    そんなコメントしてて恥ずかしくないの?
    自分のやったことが、マナー違反だとは微塵も思ってないんだろうな
    常識ない癖に上から目線で講釈垂れてるのが痛い

    • 5
    • 21/12/09 07:51:52

    送迎しないな…
    みんな凄い良いお母さんなんだね

    • 2
    • 48
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/09 07:57:03

    うちの娘、小6ですが受験間近なので22時頃自転車で帰宅します。
    高1娘なんて海外留学してる子もいるし自転車帰宅でそこまで心配するとか凄いですね。。。

    • 0
    • 49
    • 東急世田谷線
    • 21/12/09 07:59:47

    >>45前に似たようなトピあってそこで大学生なったらどうすんの?とか言われて、ここでも主に向けてだけど大学生なったらどうするの?ってレスあったから、それぞれの地域の治安や高校までの道路事情とか知らないくせに無責任なレスしてるからつい。
    主だってどうされてますかって聞いてるだけで、どう思いますかとまでは聞いてないし。
    実際うちや主の娘が不審者に何されようがコロされようが事故に遭おうがレスした人には何の痛手もないもんね…

    • 1
    • 50
    • 東急世田谷線
    • 21/12/09 08:00:25

    >>48
    小6で22時に自転車は補導案件

    うちは、SAPIXだったけど迎えがない子供は
    先生が、まとめて駅まで送ってたよ
    うちは徒歩5分の距離だけど、毎回迎えに行ってた

    高校生とは違うよ

    • 7
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ