高校生、真っ暗な夜道での自転車帰宅

  • なんでも
  • 参宮線
  • 21/12/09 06:16:11

高1の娘は部活がない日は自転車通学でギリギリ薄暗い時間帯の5時半頃帰ってきます。
ですが、週2回ほど部活がある日は夜7時くらいになり完全に日は落ちて真っ暗です。
店が多い明るい通りは良いのですが、半分位は街灯の少ない真っ暗な道を通って帰るので事故や事件が心配で冬だけは部活がある日だけ送迎しています。
でも朝晩二往復と帰宅ラッシュで帰りの迎えの時と夕飯の支度がかぶったりで、だんだん私自身負担になってきたので、辞めようか悩んでます。
皆さんの家庭はどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/11 00:25:40

    私は田舎だったから、真っ暗な道で怖かったからケータイを110番押せる様に持って自転車乗ってたよ。本当に車につけられたりあるし、恐怖だよ。
    私なら送迎する。夕飯の支度なんて後でいいわ。

    • 0
    • 21/12/11 00:20:46

    >>121
    どう考えても犯人が一番悪いし、被害者がいるのによくそんな事が言えるね

    • 2
    • 126
    • 函館市電大森線
    • 21/12/09 15:45:03

    街灯が全くないってこと?
    そんなところある??

    • 0
    • 125
    • 東京メトロ丸の内線
    • 21/12/09 15:43:23

    私は自転車で迎えだけ行っているよ人通りが少なくなるちょっと前の道で待っている。
    車だと送迎になるよね。帰りは路駐しているの?
    自転車なら渋滞とか関係ないし運動がてらいいかなって感じ。

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 21/12/09 14:53:03

    送迎してる
    何かあって後悔したくない

    • 2
    • 21/12/09 14:45:09

    >>32
    車の送迎のほうが面倒じゃなくない?
    自転車を後ろから追うくらいなら乗ってもらったほうがいい。

    • 3
    • 21/12/09 12:47:31

    >>117
    そんな田舎・治安激悪な所に住むのが悪い。

    • 1
    • 21/12/09 12:46:09

    娘さんのところは駅チカだったり立地をえらんで家を決めてる人多いよね。

    • 3
    • 119
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/09 12:45:42

    自転車持ってないの?

    • 1
    • 21/12/09 12:44:46

    女の子なら親が毎日送迎して当たり前だと思うけど。汚い犯罪者男に何かされてもいいの?

    • 3
    • 21/12/09 12:41:50

    コンクリ事件の子は夜チャリで帰ってる所を、わざと車ぶつけられてそのまま連れ去られたんだよ
    あと、都会でもパーキングに連れ込まれてとかもあるからね
    車に連れ込まれるのなんて一瞬
    夜なら目撃者もいないかもね…

    • 0
    • 21/12/09 12:37:44

    親が不安、お子さんが不安がっているなら送迎する。何かあって後悔は絶対したくはない。

    • 4
    • 21/12/09 12:31:21

    >>114
    不審者とか夜道が心配だと言ってるじゃん

    • 4
    • 114
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/09 09:53:15

    >>112
    だからさ・・・
    チャリでいいじゃん。
    送迎とか、暇なの?

    • 1
    • 21/12/09 09:26:49

    >>111
    真っ暗なら見てくれも何もないでしょうよ

    • 1
    • 21/12/09 09:25:34

    皆さん、ありがとうございます。
    送迎する派しない派どちらのご意見も参考になりました。
    最近は送迎される方多いみたいでうちだけじゃないだとなんだか安心しました。
    私自身高校生の時、街中に住んでたけどそれでも二人組の男に後つけられたり、薄暗いとこはあるから段差見えにくくて転んだりした事もあったので心配で送迎はじめたんですよね。
    朝の出勤時は渋滞しないのに迎えの帰宅ラッシュがこんなに渋滞するのは想定外でしたが…
    公共交通機関は乗り換えしたり本数も限られてるので難しいかな。
    最近は不審者情報もよく通知入ってくるので今年もあと少しで部活終わるし、立春過ぎたらまた日も長くなってくるだろうし、やっぱりそれまで送迎頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 111
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/09 09:22:29

    用心してる親ほどその子供に何か起こるよね。
    心配するような見たくれかもポイントだし。

    • 2
    • 21/12/09 09:18:30

    危機管理での親の勘が働いているなら、そこは突き通した方が良いと思うけどな。
    週2ならば食事作りの負担を軽くすれば良いと思う。朝はインスタントの汁物と漬物や佃煮のゴハンのお供系、夜は鍋とかカレーや丼モノにするとかで品数を少なく。

    • 4
    • 21/12/09 09:14:37

    私は自分が帰り道につけられて痴漢にあったから、娘には絶対同じような思いをさせたくない。絶対に送迎するよ。

    • 6
    • 108
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/09 09:04:13

    そういう環境で送迎しない人の神経が信じられない。
    送迎しない家庭も多くあるけど娘は絶対に送迎する。
    毎年1人帰宅の学生が強姦される悲惨な事件が何件も起きてるのに送迎しないのはあり得ない。

    • 7
    • 21/12/09 09:04:01

    高校生は部活帰りでも塾帰りでも大抵真っ暗だよね。明るいうちに帰れる子の方が少ないと思う。
    結局は帰り道の明るさ、人通りの多さによるよね。
    ウチの娘は自転車だったよ。
    街灯も多いし、近所迷惑になるから学校近くに車停めるの絶対に禁止だし。

    • 3
    • 21/12/09 08:58:19

    中学生の時に真っ暗で民家も無い道を塾帰りに通らなくちゃいけなくて(空き家もポツポツ、横は竹やぶ)あまりに怖くて、自転車で本当に40kmくらいのスピード出してた
    もし誰かが襲ってきても相手も無事ではいられない共倒れ作戦。

    • 2
    • 21/12/09 08:56:54

    極端に遅かったら行くけどそのぐらいの時間ならうちは迎えに行ってない。
    その代わり、毎日違う道を通って帰ってくるように言ってる

    • 2
    • 21/12/09 08:52:25

    送迎する
    痴漢など怖い目に遭う確率が多いし事故とかにあってから送迎辞めなければと後悔したくない
    夕飯は作り置きや早めの下拵えとかで楽になる方法を探す

    • 3
    • 21/12/09 08:51:42

    >>99
    私は合唱曲熱唱と古文の暗唱大声で練習して歩いてた笑

    • 2
    • 102
    • 東京メトロ丸の内線
    • 21/12/09 08:49:04

    地域性もあるよね。
    うちは都内で駅から徒歩6分。
    でもめちゃくちゃ明るいし人通りも多いから23時頃に歩いていても怖くないと思う。
    でも主さんみたいに真っ暗で誰もいない地域なら迎えに行くかな。

    • 3
    • 101
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/09 08:46:09

    送迎してました。
    案外、女性で若い頃に危ない目にあってる人の割合が高い事を知ってからは特に。

    • 4
    • 100
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/12/09 08:45:36

    >>98

    • 4
    • 21/12/09 08:45:08

    >>98
    私も
    うへへへとか変な声を出して頭がおかしい子のふりしていた(笑)

    • 2
    • 21/12/09 08:43:04

    うちの親は放置だったから自分が学生の時に送迎してもらえなくて真っ暗の中を帰宅するのがめちゃくちゃ怖かったな。
    怖かったから変顔してアホな人を装って帰ってた笑
    娘がいたら絶対送迎すると思う。

    • 5
    • 21/12/09 08:42:39

    送迎する。
    安全には変えられないから、がんばる。
    私は今、小学生の子どもの習い事送迎をその時間にしてるから負担なのはすごくよくわかるよ。

    • 2
    • 96
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/12/09 08:40:28

    >>87性格の差なんだろうよ

    • 0
    • 95
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/09 08:39:03

    コンクリ事件とかの内容知ってから暗い夜道や人通りが少ない道を通るなら送迎する。

    • 3
    • 94
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/09 08:38:37

    そっかぁ…私自身親に頼ったことなかったから自分で!って思ったけど違うよね…今は。
    雨の日も自分で行ってたけど…

    • 0
    • 93
    • 近鉄生駒線
    • 21/12/09 08:36:54

    うちの娘高3。
    仕事で無理な時以外は送り迎えします。
    自分が高校生の時、自転車で国道からなんかつけられてるかな?と感じていて暗い道に入ったら後ろから凄い勢いで追いかけられてこわい思いした。
    だから過保護と言われようと娘に大丈夫と言われようと送り迎えすると決めてます。 

    • 2
    • 21/12/09 08:36:44

    地域性はあるね。
    うちは田舎で車必須の地域。
    夜は車通りは少ないけど田んぼに囲まれた真っ暗な道だから遅くなる日は迎えに行くよ。
    そういう家庭は結構多い。

    • 4
    • 21/12/09 08:36:42

    私、男のフリして帰ってたわ。
    ジャージズボンに着替えてキャップ帽子かぶって髪の毛は帽子の中に入れて、ほぼ立ち漕ぎで帰ってた。男子になりきってた。

    • 2
    • 90
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/09 08:35:09

    車で送迎する必要ある?
    暗くなるところの途中まで自転車で迎えだけ行けばよくない?

    • 0
    • 21/12/09 08:34:24

    自転車で暗い夜道を15分は走らなきゃいけない。
    子供が被害に遭いたくなければ通学手段を変えるか送迎を続けるかだよね。

    幸いにも主の子は被害に遭った事がないから送迎辞めたいんなんて考えるんだろうけど、一度未遂でも被害に遭ったり、怖い思いをしたら送迎一択になるよ。

    • 2
    • 88
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/09 08:32:38

    うちは塾帰りの22時には迎えに行っているけど、19時に迎えが必要なの?全く人がいないような田舎?想像できない

    • 1
    • 21/12/09 08:30:49

    高1にもなって、19時台に送り迎えしなきゃいけないって、田舎なのかな?そんな環境なら引っ越ししするわ。

    高校生なら塾やらバイトしている子なんて、もっと帰宅時間遅くなるし。
    主の内容だと保育園児と変わらない生活じゃん。

    • 4
    • 21/12/09 08:30:34

    何か起きて後悔するなら送迎を続ける。何かあっても良いなら送迎を辞める。私は小学生は国道の交差点まで歩いて迎えに行き、中学生は塾の日だけは駅まで車で迎えに行くよ。

    • 2
    • 85
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/09 08:30:30

    >>84
    主の娘は自転車で30分だからね。

    • 3
    • 21/12/09 08:28:55

    うちも高1娘いて、札幌だからもう寒くて今は地下鉄通学だけど、駅から徒歩6~7分、普通に歩いて帰って来るよ。
    22時以降とかなら心配だけど、普段は17時半くらいで、帰り遊んできても20時過ぎには帰って来るから特別心配してない。
    心配なら送迎続けた方がいいけど、娘の友達でも送迎してもらってる子はいないなぁ。

    • 1
    • 83
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/09 08:25:24

    塾から近く、駅近の地価の高い地域住みなら自転車でなんの問題もない。
    貧乏人の送迎事情はよく分からない。

    • 0
    • 82
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/09 08:24:22

    >>69
    東横線は、あのへんはもともと親の代から戸建てで住んでいる人が大半だから、後から来た人は広い間取のマンションが昔からそもそもないし、今は建てられない。
    先にたまたま住んでただけだから、そんなに威張ることでもないぞ。うちもまさに実家かそのパターンなんだけど…

    • 0
    • 81
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/09 08:24:16

    >>69
    東横線は、あのへんはもともと親の代から戸建てで住んでいる人が大半だから、後から来た人は広い間取のマンションが昔からそもそもないし、今は建てられない。
    先にたまたま住んでただけだから、そんなに威張ることでもないぞ。うちもまさに実家かそのパターンなんだけど…

    • 0
    • 80
    • 中央線快速
    • 21/12/09 08:23:54

    >>56
    田舎なら選択肢が無い地域も多いんだけど。
    そもそも真っ暗な道を通って帰るって書いてるんだから、家の周り一帯が街じゃないのわからないかな

    • 1
    • 79
    • 東京メトロ丸の内線
    • 21/12/09 08:22:31

    徒歩や自転車で迎えだけすればいいじゃん。途中まで迎えに行ってもいい。
    なんで絶対車送迎なの。

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ