姉の子供へのお下がりについて

• 相談
  • みかんりんご
  • DTjnNPdgkp
  • 21/12/08 23:33:47

こんばんは。
モヤっとしたことがあってここで吐かせて下さい。
なんか、励ましの言葉やこんなこと私もあったとか聞かせて欲しいです。

私には、2歳半の子供(女の子)、姉には半年の子供(女の子)がいます。
年の離れ方的にはお下がりをあげるのにちょうどいいのかもしれないんですが、私は自分の子供が使ってまだ数年しか経っていない服や玩具などを姉の子供にお下がりするのは乗り気じゃない。あげたくない。

我が家に2人目があるかは未定たけど、自分の子供が使っていたものをホイホイあげられるほどもういいよねって程年月経ってないし。思い入れある。
そんな気持ちがあるのに、実母は、あれもこれもお姉ちゃん所で使えるねってすぐ口にするから、こちとらおもしろくない。

姉の子供が産まれてくる前から、ベビーカー2際なら使わないでしょとか、抱っこ紐2つあるなら1つ渡せば?とか、、、
このおもちゃ(みかんりんごが)今買ったら
2年後にはお姉ちゃんの子どもが使えるねとか、、、
従兄弟から私の子供にと貰ったお下がりも、これは、来年にはサイズ合わないからお姉ちゃんの子供が着るねとか、、、うるさい。。。

ママスタだっか何かで義妹が直ぐにお下がり欲してくるの読んで、自分のこのモヤモヤを思い出しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 西鉄甘木線
    • PHfhvvFNTd
    • 21/12/13 06:31:19

2人目考えてるから無理だよって早々に言えばよかったのに。

• 6
    • 2
    • 大鰐線
    • w1QmH/vvnL
    • 21/12/13 06:16:17

姉もモヤってると思う。
    親のせいで姉妹が仲悪くなる小さなパターンだよね。
    姉が妹のお下がりを使ってるのを見るたびモヤるだろうし、そのイライラが姉に向いてしまったりする。

• 4
    • 1
    • 北条鉄道北条線
    • zQKwJxlyWf
    • 21/12/08 23:56:43

それはモヤモヤするね。
    記念に取っておきたい服とかもあるし、娘のものを勝手にあげることにするなー!!って思うわ。

お姉さんはどんな反応なのかな。
    主さんも自分の子のために色々考えて服やベビーグッズ買ったと思うんだけど、お姉さんも自分で選びたいって思ったりしてない?
    お母さんには「お互いに話して譲るかどうか決めるから、お願いだから口出さないで。必要かどうかも含めて、私たちで決めるから。それに変に譲るって話をすると姉が買いたいものも買えないし、お互い気まずくなる。お母さんも孫に新品買ってあげたいとは思わないの?」くらいの軽いクギさしといたらどうでしょう。

• 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています