話しかけられないのって何でだろう。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/18 16:39:28

    下の子の時はポツンだったな。
    上の子の時は自分から話しかけてた。学年100人近くいるけど、ほぼ全員と話したことあるわ。

    • 0
    • 73
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/18 16:32:21

    >>67
    え、多分あなたのこと見てないと思うよ

    • 1
    • 72
    • 熊本市電健軍線
    • 21/12/18 16:29:01

    自分から話してみたらどうですか?
    挨拶はしてますか?
    お子さんのお友達のお母さんに、いつも仲良くして頂いてありがとうございます。と話しかけて、そこか話しを広げれば何とかなりますよ。
    頑張って下さいね。

    • 4
    • 71
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/12/18 16:12:52

    太ってるうえに顔が不細工だから?
    ドッキリかと思うくらい見事に誰からも話しかけられない。
    ポツンだからあの人ヤバいって、さらにポツンなんだろうね。

    学生時代、就職先とこんなことなかったから、ママ友って独特の世界だなってあきらめてる。

    • 2
    • 70
    • 名鉄豊川線
    • 21/12/13 12:59:10

    >>33
    こういう人いたけど、たいがい子ども気の強いいじめっ子気質だった

    • 2
    • 69
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/12/10 08:01:52

    >>66
    これって難しいよね。仲良くなったり色々知っていくと最初は感じ悪いかも?って思ってた人の方が良い人だったって何回も経験ある。

    私も挨拶だけは笑顔でテンション高めにやってるつもりだけど、あれ今の声でかすぎたかな?元気すぎたかな?と後から考えてしまうこともしばしば。

    • 6
    • 68
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/10 07:52:58

    >>18 人と話すが好きそうかどうか。同じ学年、クラスかなって思えばこちらから挨拶するんだけど、それに反応する笑顔とか挨拶の声のトーンでだいぶ決まる。幼稚園のときはお迎えで列を作ってたから前後の人に挨拶したときの反応。迷惑そうなら今後は会釈だけ。

    • 2
    • 67
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/08 20:49:19

    >>38
    これ。ほんとこれ。
    ものすごい笑顔でニコニコ挨拶してくれる人がいて一見気さくな人なんだけど、ふとした時に視線を感じてチラッとその人を見たら私のことをものすごく睨むような冷え切った目つきで見てた…ニコニコしてるだけで、本性が見えた。と感じた。

    • 3
    • 21/12/08 20:24:52

    こんにちはーと挨拶しても返さない、返ってきたこんにちはがテンション低いと話そうとは思わない。

    • 7
    • 21/12/08 19:57:26

    >>64これだわ。

    • 0
    • 64
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/08 17:26:25

    話しかけやすい人ってわかりやすい人なんだって。表情や態度で喜怒哀楽がわかるから、話しかけていい時がわかりやすいし、なんて声をかけていいか判断しやすい。
    話しかけづらい人はその逆で、表情や態度で喜怒哀楽がわかりづらい、機嫌がいいのか悪いのか、声をかけたらどんな表情や態度で答えが返ってくるのか、そもそも返事してくれるのか、そういうのがわかりづらいと人は声をかけないんだってよ。

    • 10
    • 21/12/08 17:19:05

    私は子供の幼稚園で一緒だったママが小学校で親達に吹聴。
    そこからみんなに引かれた。

    • 2
    • 21/12/08 17:15:07

    >>14あぁ…、偏った目で見たらいけないのかもしれないけど分かる。
    こっちが挨拶しても、返してくれないしいつも目も合わせようとしない。
    ダウン症児産んじゃって病んでるのかな?

    • 2
    • 61
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/08 17:14:26

    >>57まあでも嫌われてもないよね。興味を持たれてないから話しかけられてないんだし。

    • 2
    • 60
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/08 17:09:10

    釣り?本気なの?そんなにほしいんならガツガツ話し掛けていけば、きっと徐々にでも増えていくよ。私は嫌な目にあったことあるから会釈や挨拶だけはとりあえずする、別に話題振ったりしない。人懐っこいタイプの人からしたら塩対応だと思われてるかもね。

    • 1
    • 21/12/08 15:03:20

    >>54
    だよね
    目だけしか知らない人だと記憶に残りにくいもん
    全体を知ってたら俯いて全部が見えなくてもわかるけど、そこしか知らない人だと私もちょっと難しいかも

    • 1
    • 21/12/08 15:02:02

    日本語って難しいね。
    自分から話しかけられない話だと思ったら
    他人から話しかけられないってこと?

    • 1
    • 57
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/08 14:57:18

    少なくとも好かれてない

    • 4
    • 56
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/08 14:57:14

    >>54
    今マスクだからね、コロナ後に知り合った人だとちょっとだけ話した程度だと覚えられないことある。その後に道で会ってこんにちは!とか言われて自分はこんにちは…?みたいな微妙な反応をしてしまって、後で誰々のお母さんだったっけみたいな。

    • 2
    • 55
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/08 14:52:04

    1人でいて話しかけづらいオーラが出ている。あと周りをキョロキョロ気にしていて、ママ友と話していたらジッと見てくる人がいて、そういう人も何だか怖くて話しかけられない。

    • 2
    • 54
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/08 14:51:30

    >>53
    しょっちゅう会ってるママとかじゃなきゃ覚えてない人が大半だと思う

    • 2
    • 53
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/08 14:47:04

    >>51
    単純に人違いに思えるけど
    覚えない人って結構いるよ
    相手が反応したら話せばいいかなみたいな

    • 0
    • 21/12/08 14:35:25

    一人でポツンとしてると話しかけられないよ
    周りに一人でポツンとしてる人には自分で話しかけにいってみると、他の人からも不思議と話しかけられるようになる

    • 0
    • 51
    • 名鉄広見線
    • 21/12/08 14:33:07

    >>46
    そういうそっけない態度されるとこっちから下手に出て媚び売ったりするのもアホくさいよね
    私もそういう事よくある
    で、もうこの人はいいやってなっちゃう
    人懐っこくグイグイ行ける人って凄いと思うわ
    私は絶対無理
    まあそんな人とそこまでして友達になりたいとも思わないし(笑)

    • 4
    • 50
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/08 14:27:04

    >>27
    被害妄想激しすぎw

    • 1
    • 21/12/08 14:23:00

    >>5
    羨ましい
    誰に似てるって言われる?

    • 1
    • 48
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/08 14:21:28

    話しかけられないってさ。自分からは話しかけない、でもあなたは話しかけてね、ってちょっと考えたらワガママだなと思わない?
    笑顔で話しかけて来てくれたのに次は無表情の挨拶のみなら、このひと人間関係努力する気ないな、私だけが頑張る感じだなと思われてる可能性あるよね。強制の関係じゃないから切られちゃうと思うよ。
    ママ友欲しいなら多少は頑張ってみたら。いらないならいいけど。
    私は個人的にはママ友なんか全く必要無いと思うけどね。

    • 3
    • 21/12/08 14:17:36

    >>33
    何故か息子のクラスでは幼稚園からママ友出来ないんだけど、息子が問題児だからかな
    上の娘の時は沢山いたんだけどね

    • 0
    • 46
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/08 14:11:34

    いつも仲良くしてもらってー!って笑顔で話しかけられたママがいて、しばらくたってすれ違ったら無表情でこんにちは。だけとか
    違うママは、この前笑って雑談したと思えば会釈のみとか。よくわからなくなってしまった。。
    わたしから、もっとフレンドリーにすればいいのかな。グイグイ話に入っていってみるとか?

    • 5
    • 45
    • 立山ケーブルカー
    • 21/12/08 14:10:25

    美人な人には話しかけずらい。
    自分が劣って見えるから

    • 2
    • 44
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/08 14:09:42

    >>43
    断言してる人ほど危ないよ。
    子供にも、親に見せない顔があるってのを受け入れた方がいいよ。

    • 6
    • 21/12/08 14:08:21

    >>34ないね。お宅の子と一緒にしないで。

    • 0
    • 21/12/08 14:06:21

    いろいろ仲の良かった人たちの裏の顔を知りすぎて人間不信に陥ってから自分からママ友を作ろうとは思わなくなった
    ここで言ってる人いるけどいつもニコニコして人当たりがよさそうな人が一番恐ろしい

    • 7
    • 21/12/08 14:05:56

    顔が恐い。私三白眼で濃い顔だから自分から社交性発揮して声かけないと恐くて近寄りがたい人になってる。

    めちゃめちゃ生きづらい人生ママになっても変わってないわ

    優しい顔立ちでもだんまりで受け身型の人とかも結局は自分からいかなきゃ収穫ないよね

    • 2
    • 40
    • 熊本市電幹線
    • 21/12/08 14:04:05

    主、他人に興味ない人?
    子供繋がりのネタから話しかけてみたいなって人もいないの?

    • 0
    • 21/12/08 14:02:19

    >>36
    別にいいじゃん
    話しかけやすいってだけだし

    • 2
    • 38
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/08 14:00:22

    いつもニコニコの人も怖いなぁ
    何考えてるかわからないというか、無理してる感じがするというか

    • 8
    • 21/12/08 13:57:53

    なぜ自分から話しかけないの?

    • 0
    • 36
    • 名鉄三河線
    • 21/12/08 13:56:57

    >>32
    いつもニコニコ
    これ、裏では意地悪だった

    • 8
    • 35
    • 名鉄広見線
    • 21/12/08 13:56:16

    私ニコニコしてるしとっつきにくい顔でもないと思うんだけど…
    何故か誰も近づいてこない
    本当にママ友が出来ません
    何でだろう( ;∀;)
    みんな私の事見えてないの?
    2年前に死んだんだけどね

    • 7
    • 21/12/08 13:51:37

    問題児って、自分の子も何やらかしてるかわからないのに…

    • 10
    • 21/12/08 13:49:00

    問題児の親には話しかけない

    • 5
    • 21/12/08 13:48:42

    見た目で決める
    意地悪そうな人には怖いから話しかけない
    いつもニコニコしてて人当たりよさそうなママは話しかけやすいのは事実

    • 1
    • 21/12/08 13:46:42

    頑張ってご挨拶した話しかけても次会ったらツーン知らんぷり~私は仲良しのママ友いるから話しかけないでね~みたいな人も本当にいるから、人に話しかけたりするのがどんどん億劫になっていった。
    本当に、いろんな人がいるなと思う。

    • 12
    • 30
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/08 13:35:47

    >>28
    この人は幼稚園や保育園の送迎の日頃の話してんじゃない?行事はキレイめな格好してる人多いし。ラフ着の人のが目立つよね。

    • 0
    • 29
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/08 13:35:07

    話しかけるなオーラが出てるからとか?

    • 0
    • 21/12/08 13:31:18

    >>26学校行事で学校行くのなら、ユニクロはないかな。Gパンも基本なしだな。

    • 1
    • 27
    • 日田彦山線
    • 21/12/08 13:26:51

    私はあなた達とは違いますよみたいなオーラ出してる人には声掛けないかな

    • 3
    • 21/12/08 13:23:45

    ヘアメイクとか服装バッチリの人は話しかけにくい。
    なんか私ごときが話しかけたらはあ?って思われそう。
    かといって髪ボサ服毛玉だらけクロックスの人も話しかけにくい。
    薄化粧で全身ユニクロにスニーカーみたいな人が一番話しかけやすい。

    • 8
    • 21/12/08 13:15:56

    話してもつまらないと言うか、関心がなさそうに見える人には話しかけない。
    それは今までの経験でそうだった人に雰囲気が似てたりする人。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ