学歴フィルターって当たり前じゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/08 08:50:05

    マイナビのやつは、別に学歴フィルター自体が問題なんじゃなくて、就活応援・就活斡旋側のマイナビが露骨に記号的区分をしてることを学生に晒してしまったことが問題なんだよ。

    • 22
    • 2
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/08 08:52:14

    学歴フィルターは大昔から当たり前にあったし、実際に仕事の出来と学歴は確実に比例するから文句なし。

    • 9
    • 3
    • 東武東上本線
    • 21/12/08 08:55:50

    大人になればいろんな場面で学歴でわけられる。そんなの承知。ただ、それを明記したらダメよね。選択肢が狭くなるし、挑戦できなくなる。企業側がこっそり、外部には知られずに振るいに掛けてくれ。

    • 12
    • 4
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/08 09:00:37

    いまさらこんな当たり前のことをニュースにして売れるのって、日本だけだろうなぁ。

    • 1
    • 5
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/08 09:15:12

    あるのは当たり前として、それをあからさまに表に出しちゃったらダメだよね。

    • 14
    • 21/12/08 09:16:16

    親世代とか昔の方がえげつなかったと思う

    • 6
    • 7
    • 中央本線
    • 21/12/08 09:17:34

    >>1
    企業側がそれを求めているんだから、仲介役であるマイナビもそういうスタンスであることなんて当然じゃん。
    それを隠して学生側の応援とかしてる方が、よっぽどおかしいと思うんだけど。

    • 2
    • 8
    • 中央本線
    • 21/12/08 09:20:05

    >>3
    なぜ?
    最初から基準に満たしていないのに、無意味に希望持たせる方が可哀想じゃない?「裏でこっそりやってくれ。」って、ちょっと意味がわからん。

    • 4
    • 9
    • 越美北線
    • 21/12/08 09:23:20

    >>7
    確かに主の言う事も一理ある
    「大東亜帝国クラス以下」ってくくりは生々しくてゾッとするけど
    息子にちゃんと勉強した方が良いよって見せてあげようって思った

    • 4
    • 21/12/08 09:24:28

    マスコミなんて面白ネタ探してるんだから飛びついて当たり前。主さんもここにトピ立ててるでしょ。

    • 3
    • 21/12/08 09:27:35

    インタビュー受けてた大学生が、スタートラインが違う気がして不公平って言ってたけど
    そんなの当たり前だよね。

    • 25
    • 12
    • 東北新幹線
    • 21/12/08 09:28:41

    当たりだとしてもそれを表に出したらダメでしょ?って思った
    学生だって大学によって就職先、出世が決まるの分かってると思うよ

    • 7
    • 13
    • 東武東上本線
    • 21/12/08 09:31:13

    >>11 本当に。
    努力して努力して結果を出した人間と、怠けた人間と同じ扱いなんてされたくないでしょう。

    • 9
    • 21/12/08 09:31:15

    うん、大卒資格有り無し多いに関係あるよね。頑張った人と頑張ってない人が同じスタートに立てるわけないじゃん。コメンテーターも答えにくそうな内容だったな。

    • 8
    • 21/12/08 09:31:28

    学歴フィルターなんて、みんな分かってるけど、チェックなしにこんな件名でメール送る企業はやばいよね。
    で、学歴で判断するなら先にやってくれる方が逆にありがたいと思うよ。
    面接で人柄の感じが良くて選考進んでも、最終で結局は難関大学の人を選ぶなら苦労が無駄になる。

    • 14
    • 21/12/08 09:32:29

    >>12
    分かってるなら何でそれをテレビ報告した人がいるのよ。ムカつくなら努力すれば良かった話。

    • 3
    • 21/12/08 09:33:07

    >>11
    スタートラインって、
    自分が怠けて後ろの方に設定しただけだよね

    • 3
    • 21/12/08 09:33:07

    なんで表に出したらダメなの?
    学生も分かってるし企業も分かってる事なのに、言ってはダメってなんか変な決まりだね

    • 4
    • 21/12/08 09:33:54

    学歴よりも人柄重視、なんて幻。

    • 8
    • 21/12/08 09:34:29

    アスペ?当たり前だけどそれを相手にバレるようなことをしたのが問題なんでしょ

    • 2
    • 21/12/08 09:36:51

    >>19
    接客業は人柄重視だよ。頭カチカチでマニュアルしか行動出来ない人より中卒で元ギャルでフレンドリーな対応力ある方が上司も満足してるし人当たりが良い。

    • 1
    • 21/12/08 09:36:55

    マウント人間なんだね

    • 0
    • 21/12/08 09:36:59

    >>7仮にそうだとしても「〇〇以下」って表現は相応しくないとは思う。フィルターがあるのは当たり前だけどそれ以前に人としての話じゃない?

    • 3
    • 24
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/08 09:37:00

    世の中、色んな差別が無くならないのと同じで、学歴差別も無くならないのは当然。
    学歴なんか今の世の中関係ないと言ってもやはり、良い大学出てる人が圧倒的に良い生活してるのは事実。

    • 7
    • 25
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/08 09:37:12

    >>6
    女性は当然のように容姿で合否決まってたしね。
    今よりあからさまだった。

    • 2
    • 21/12/08 09:37:54

    >>10
    え?何言ってるかわからん。

    • 0
    • 21/12/08 09:39:21

    >>21勉強できてフレンドリー、勉強 出来なくて愛想もないって人間もいるけどねw

    • 3
    • 28
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/08 09:39:26

    >>21
    それは採用してみて分かった事ではなくて?
    私施設勤務だったけど、高卒元ヤンでろくでもないの沢山いたよ。大卒や専門でしっかり資格取ってる人の方が真面目だった
    まぁ大卒でも中卒でも変なのもいるし良い人もいるのは分かるけど、やはり書類選考では中卒は印象良くないと思う

    • 3
    • 21/12/08 09:40:53

    >>18
    だよね。
    隠してる方がよっぽどヤバい。
    これを件名にしてしまったことがヤバい、って発想自体がヤバいよね。

    • 3
    • 21/12/08 09:42:22

    >>20
    なんでもアスペって、アホか。

    • 2
    • 21/12/08 09:42:30

    >>29〇〇以下って表現が良くないってことはわかる?〇ランクとか〇〇〜〇〇とかなら少しはマシだっただろうけどw

    • 1
    • 32
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/12/08 09:42:31

    あたり前でもことさら話題にしない方が良いこともあるよね。
    これはそういうトピですよ。

    • 4
    • 33
    • 東急多摩川線
    • 21/12/08 09:43:13

    >>21
    中卒の元ギャルで上司も満足している接客業ってどんなところですか?

    • 0
    • 34
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/12/08 09:43:37

    >>21
    高学歴が優遇される企業で接客業務ってなんだろ?秘書課とか?営業は少し違うような。

    • 1
    • 21/12/08 09:43:40

    >>30なんでもとは?他にも言ったのを知ってる言い方だけど、言った事ないんだけど笑

    • 2
    • 21/12/08 09:45:01

    >>23
    「〇〇以下が相応しくない」って、だってそれこそが「フィルター」なわけでしょ?
    それでいて「フィルターがあるのは当然」って、矛盾も甚だしいね。

    • 1
    • 21/12/08 09:47:31

    >>36えっ、フィルター自体がいけないんじゃなくて「表現方法」「書かないはずの事をメールにわざわざ書いてしまった」がいけないって話だけど理解できないの?

    • 2
    • 21/12/08 09:47:58

    >>32
    学歴フィルターに関して、表立って言わない方がいい理由ってなに?
    隠してることで得する人って誰もいないと思うんだけど。

    • 1
    • 21/12/08 09:49:14

    >>30横レスだけど、アホかじゃなくて主には実際そういう人の気持ちに寄り添えない部分はあると思うよ

    • 0
    • 21/12/08 09:49:43

    >>35
    よくそれでアスペ云々、人に言えたね…。

    • 0
    • 21/12/08 09:49:49

    >>18
    今度のお遊戯会は常盤線のお子さん以上だけでしましょう!

    って言われたらどう?

    あー、うちの子以上かー、そりゃ
    仕方ないなーって思うの?

    • 2
    • 42
    • 東急多摩川線
    • 21/12/08 09:50:21

    >>34
    CAはそうかもしれませんね。

    • 0
    • 43
    • 名鉄犬山線
    • 21/12/08 09:50:24

    頑張ろう、受験生

    • 0
    • 21/12/08 09:50:45

    当たり前なら何言ってもいいの?世の中顔採用があるのは当たり前だけど、平均以下とか下の下ってメールしてたら問題じゃない?w

    • 4
    • 21/12/08 09:50:48

    >>38
    主の学歴は?
    フィルターかけるかもだけど教えなよ。

    • 0
    • 46
    • 東武日光線
    • 21/12/08 09:51:04

    暗黙の了解や誰もがわかっていることでも大っぴらに肯定しないことなんて世の中いっぱいある。
    企業イメージ大事だし、学生が社会に出たらお客様になるのだから。
    大人なら少し考えたらわかること。

    • 1
    • 47
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/08 09:51:17

    >>32
    リアルで聞けないからここで聞いてるんだと思うよ。匿名掲示板ってそういうところだよね。

    • 1
    • 21/12/08 09:51:44

    >>40なんでもかんでもアスペ呼ばわりしてる訳ではなく、ちゃんとした理由があって書いただけなので悪しからず。

    • 1
    • 21/12/08 09:52:02

    >>37
    だから、それがなんでいけないの?ってトピなんだけど…。
    あ、また米坂線。さっきと同じ米坂線かな?だとしたら納得。

    • 0
    • 21/12/08 09:52:04

    >>41
    何か例えがイマイチじゃない?
    何を基準に以上、以下にしてるのか分からない。

    • 2
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ