中学受験を辞めたい

  • なんでも
    • 58
    • 京阪京津線
      21/12/06 14:40:35

    >>42
    4年生ならまずは目標を持つことは良いことです。高めであればあるほどいいですよ。
    今後模試やら実力テストやらを何回も受けるうちにだんだんと自分の実力がわかってきます。
    そうすると、志望通りにいくのかどうかもなんとなくわかるでしょうね。偏差値としてはっきりと出ますから。
    そこからでも実力校や抑え校を考えたりしても十分ですから。今は志望校1本でもそのうちに気持ちが変わることもありますし。
    大切なのはまずは本人のやる気を削がないように親は乗らせてやらせることです。
    そして1番忘れてはいけないのは最終的には本人の志望ではなく実力で合格が決まるということ。合格をいただけた学校がお子さんに見合った学校ということですよ。もちろん志望校ならベストですが、そうでなくても主さんのお子さんと縁のある学校は他にもあるかもしれませんね。
    志望校、志望校となるよりもまずはチャレンジのつもりでやってみるのがいいかもしれません。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ