自営業と法人って違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 12:37:34

    >>15

    なんというか、主は色々勘違いしまくっている。
    実家の会社で働くという話が自慢とか。べつに、事実を言ってるだけですよ。

    >自営業しているから社長だよ。

    これは、用語の問題だけれど、「有限会社」もしくは「株式会社」の人が「社長」と名乗るのですよ。
    自営業は「自営業者」と呼ばれるだけ。そうでなければ「店長」とか言われる。社長ではない。会社ではないからよ。

    • 1
    • 23
    • 京急大師線
    • 21/12/06 12:33:55

    >>21
    その通り。まさにうちだわ。
    変に小さいからマイナス。

    • 0
    • 22
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 12:30:49

    自営業は青色申告。
    簡単に言うと、控除が多くて税金が安くなります。さらに、従業員への福利厚生の義務がない。
    小規模なら、自営業の方がずっと良い。

    法人化するメリットとしては、株でお金を集めることができるところでは?
    税金は高くなるし、労働者へは厚遇しなければならないから、変な人が入ってきたら大変。

    うちも自営業ですが、一生自営業のままですよ。
    それを恥とも思いませんし。笑ってくるママ友は、なんて失礼な人だと思うだけですよ。

    • 2
    • 21/12/06 12:03:20

    まず、信用度が全然違うよね。
    自営だと下手したらローン組ませてもらえないけど、法人化した社長だと売上実績や法人化の年数によるけどローンとかも通りやすい。

    • 1
    • 20
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/06 12:00:09

    人を雇ってても法人化しなければ自営、法人化したら会社という事になるんじゃないかな。

    • 4
    • 19
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 21/12/06 11:55:43

    >>13
    ん?
    主の実家は個人事業主じゃなくて経営者なの?

    • 0
    • 18
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/06 11:55:09

    法人は法人登記ってするんだよ。
    自営業は開業届け。
    会計もちがってくるよ、

    • 2
    • 21/12/06 11:53:43

    これ転職癖旦那の虚言癖でしょ?
    いつから無職が社長になったの?

    • 1
    • 16
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/06 11:52:59

    なんか、疲れそうな人生、、、

    • 3
    • 15
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/06 11:50:34

    ママ友に仕事何してるのー?と聞いたら
    実家の会社で働いてるよと言われたの!なんか自慢話みたいでむかついた。私だって出来るならそうしたかったよ。

    • 0
    • 14
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/06 11:49:40

    商店街で両親が八百屋や魚屋などを営んでいる→自営業
    株式を発行したり、従業員を雇用したりして会社の経営をしている→法人
    だと思ってた。

    • 6
    • 13
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/06 11:49:25

    >>9
    うちの旦那も自営業だから社長だよ!うちの実家も自営業だったから社長だったよ

    • 0
    • 12
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/06 11:48:49

    >>4なんか張りあってるの?

    • 2
    • 11
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/06 11:45:55

    個人事業主か、会社経営の社長か。
    であってるよね?

    • 4
    • 10
    • 京成東成田線
    • 21/12/06 11:44:32

    >>7
    経営はしてるからどちらも経営者ではあると思う

    • 3
    • 9
    • 京成東成田線
    • 21/12/06 11:43:23

    法人って会社だよ。
    全く別。
    ママ友のお父さんは代表取締役ってこと。
    主の実家は自営業。

    • 3
    • 21/12/06 11:43:05

    >>3
    見栄っ張りvs見栄っ張りって感じ笑

    • 3
    • 7
    • 五日市線
    • 21/12/06 11:43:02

    この場合どっちも経営者になるの?法人化してる場合のみ経営者?

    • 1
    • 6
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/06 11:40:21

    自営業は自分で事業を営みますが、規模によって個人で事業を営む場合から法人化して事業を営む場合まであります。

    だって。

    • 5
    • 5
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/06 11:36:30

    ママ友の実家は「会社」
    主の実家は「自営業」

    • 4
    • 4
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/06 11:32:43

    >>1
    ママ友が実家の会社で働いてると言うから
    うちの実家だって昔は自営業しててまぁまぁな生活してたよと話したら自営業と法人はまったく別物だよ。と言われた

    • 0
    • 3
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/06 11:32:38

    >>1
    ママ友が実家の会社で働いてると言うから
    うちの実家だって昔は自営業しててまぁまぁな生活してたよと話したら自営業と法人はまったく別物だよ。と言われた

    • 0
    • 2
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/06 11:31:43

    別物だけど笑う必要もないと思う

    • 9
    • 1
    • 近鉄京都線
    • 21/12/06 11:30:39

    うん、別物だね。。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ